詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽をして幸せになった姉

レス189
    (トピ主4
    マカロン
    ひと
    5歳近く年齢がはなれた姉がいます。
    姉のことは好きでも嫌いでもありません。ただ子供時代から結婚するまで両親との仲が悪く、暗いイメージもあったのでいずれ幸せになって欲しいとは思っていました。
    先日親族の結婚式で4年ぶりに会った姉は見違えるほど綺麗になり、昔の面影は全くありません。旦那さんは超エリート専門職で、顔合わせの時に「どうしてこんな人が姉に」と思うほど良い人でした。両親は嫉妬があったのか「自分のレベルに合わない人と結婚してもそのうち息切れする」と批判的でした。もちろんそういわせるほど姉は勉強もできませんでしたし(県で一番下の高卒)で外見も地味でいつもおどおどした感じでした。

久しぶりに会った姉は、歯の矯正もしていて、肌も別人の肌、スタイルもよくなり、幸せになって欲しいと思っていましたが、今は複雑な気持ちです。
    傍から見ていると旦那さんはとにかく姉を褒めまくるし、きっと自信がついたのだと思いますが。

大学(通教)に入っているそうで、今年卒業だそうです。司法試験も残り論文?だけだそうで、ダメなら大学院に行くそう。ここは両親には内緒です。きっと子育てに後悔しそうなので。

結婚相手次第でこんなに変われるなんて羨ましい。物やお金に恵まれて、もちろん相手に気に入ってもらうよう努力したのは認めますが、今までコツコツ努力した私はなんなんでしょう。
    私も親に可愛がられなかったら、もうちょっと這いあがれたかな。
    ごめんなさい、性格悪いですね。
    でも楽して幸せになったイメージが強いんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  189
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこが楽しているのか。

😀
    アル中子
    良い結婚相手に対し
    「自分のレベルに合わない人と結婚してもそのうち息切れする」
    なんて言う親の元で育って、楽ですかね?。
    とってもおつらかったと思いますよ。
    親と折り合いが悪くなるのも、地味でおどおどしてしまうのも、
    勉強に身が入らず良い高校に行けないのも、
    無理ないな…って気がします。

通信教育で学位をとるのも、並大抵のことではありません。
    お姉さまは、楽なんてしてい無いと思いますよ。
    よく考えてみては?

ん?

😀
    ねこ
    羨ましいんですよね、お姉さんが。
    自分より下だと思っていたのに 幸せで・・・

私にも姉がいますが トピ主さんと同じで子供の頃はおとなしく 意地悪もしましたが 今 大人になり 姉妹の中で一番幸せそうで妹としては嬉しい限りです。 
    ですから トピ主さんの気持ちが全く理解できません(ごめんなさい)

只、楽して幸せに・・・とのことですが それはあなたの主観であって現実はわかりません。わかることは お姉さんはとっても素敵な方なので素敵な方と一緒になり とっても幸せだ、ということだけです。
    あなたはどうですか? お姉さんみたいになれるといいですね。

楽してないと思いますけど・・・

🐧
    おろろん
    冷静になって考えてみたら?

一番の味方であるはずの家族とうまくいかなくて、
    辛かったでしょうね。
    幸せになったら、妹は祝福するどころか僻んで
    足ひっぱろうとするし・・・
    こんな妹さんや親とは距離おいたほうがいいですよ。

羨ましがるならば、その人の背負う全てを、背負う覚悟で・・・
    とは敬愛する美輪さんの言葉です。
    あなたにお姉さんの味わった辛さを背負う覚悟がありますか?
    ご自分でいってらっしゃるように性格悪いです。
    僻んでもなんもいいことないですよ。
    愚痴を言う前に、ご自分も努力してみては?
    私は悪くない。親が悪い。とか他人が悪い。と言ってれば、
    楽かもしれませんが、それなりの人生ですよ。

う~ん。

🐱
    タネジ
    ご自分でも自覚されてるみたいなので、どうかとは思いますが。少し性格良くないですよ。主さんの文章を読んでいると「シンデレラ」とか「鉢かづき(かぶり)姫」の話しを思い出しました。どちらも虐げられた女性が末には幸せになるという話しです。
    どうも長年お姉さんのことを幸せになってほしいと思いつつ、本当のところ蔑んでいたのではないでしょうか?今まで自分より下の存在だったお姉さんが、上に行ってしまったようで悔しいのですね。
    あなたが間違っているのは、お姉さんが楽して幸せになったということです。お姉さんはずっと両親と仲が悪くというか、ご両親もあなたからも疎んじられて生きてきたのではないでしょうか?そんな人が楽してだなんて、そこに考えが行くところでもう考え違いだと思います。そんな人たちと決別して、自分の愛する人と新しい家族を作る・・・ここにはそれ相当の努力がいると思います。結果だけを見て経過を見ないから単一的なものの見方しかできないのでは?
    ここは素直に祝福してあげて、あなたはあなたの幸せをつかんだ方がいいです。申し訳ないですが主さんには共感しかねます。

楽なわけない

🐱
    お布団猫
    今のお姉さんの状態が本来の姿なのではないでしょうか?
    結婚前の実家にいた時のお姉さんはストレスに押さえつけられて自分を出す事ができなかったのでしょう。
    仲が悪い両親と自分を見下す妹(そのつもりがなくてもトピ主さんの文章にはそれが表れていますよ)との生活が楽だったとはとても思えません。
    トピ主さんの人生の方がよっぽど楽そうですよ?
    見えない努力があるだろうにそんなことも考えず、挙げ句の果てに「私も親に可愛がられなかったら、もうちょっと這いあがれたかな。」って…。
    失礼ですが性格悪い上に幼稚な気がします。

うわー、性格悪い

😨
    Giada
    ご自分でもお書きですが、すっごく性格悪いと思います。心の中の悪魔
    でも飼っているかのようです。

私が姉がどんなに自分より恵まれていても、羨ましくはあるけど嬉しいで
    す。誰よりも幸せでいて欲しいです。

楽なんてしてないと思うけど

💡
    とるめんた
    最近こういうとぴ主って本当に多いですね。
    お姉さん、どこが楽してるんですか?
    結婚後ですが、大変な努力してきたと思いますよ。
    外見、知性、すべてにおいて、お姉さんの努力の結果だからこそ、見違えるほどの現在を手に入れられたんでしょ。
    もちろんそれには、だんなさんという支えがあったからこそ、だと思います。
    でも、お姉さんに資質がなければ、変わろうと思ってもそうそう劇的には変われません。
    お姉さんは、ご両親にはつぶされていたんでしょう。でも、だんなさんはお姉さんの資質を最初から認めて結婚したんだと思います。
    そして、お姉さんはそれに見事に答えることができた。

とぴ主さんの発言を見ても、ご両親の子育ては失敗だったことがわかりますね。
    そして、お姉さんはその呪縛から逃れることができていますが、とぴ主さんはまだその悪い連鎖から抜け出てないような・・・。

えっ?!

とろ
    お姉さんに嫉妬しているように見受けられますが…姉妹の仲は悪かったのですか?
    それともトピ主さんがご両親の愚痴を聞かされ続けたせいですか?

家族の幸せって喜べませんかね?
    今お姉さんが幸せそうにしてらっしゃるなら、それでいいじゃないですか。
    あんな素敵な人と結婚して羨ましい、くらいならわかりますが、楽して幸せに…とか、僻みっぽい所が何だか怖いです。

イメージで物事を決め付けるの?

さとう
    4年間のあいだには貴女の知らないさまざまなことがあったでしょう。
    良くも悪くも相手次第で変わるのは本人が持っている資質。
    良く変わったのならそこには努力があったからでしょう。

お姉さん楽して育ってないでしょ?
    子供時代も今もあまり可愛がられずにいて、愛されて結婚して初めて心身ともに
    幸せを感じることができているんじゃないですか。
    それと、高卒から司法試験とは努力なしでありえませんよ。

>私も親に可愛がられなかったら、もうちょっと這いあがれたかな。
    ごめんなさい、性格悪いですね。

そうかな?もっといじけてもっと堕落してたかも。
    批判する暇があったら少しはお姉さんを見習ったらどうですか。
    継母とその娘達にいじめられるがやがて王子様と結ばれ幸せになったシンデレラ。
    お姉さんとダブります。

自分が努力したぶん以上の人生にはなりません。

まさに現代のシンデレラストーリー

ひなたっこ
    表向きは「いずれ幸せになってほしいと思っていた」と言いつつ4年も連絡を取り合わない妹と
    愛情を注いでくれなかったご両親を家族に持つお姉さんが、
    白馬に乗った王子さまと出会って幸せになったお話ですね☆

生まれてから結婚まで、ご自分の家族には淋しい思いをさせられて生きてこられたでしょうから、
    結婚後はこのまま幸せに過ごしていって欲しいですね~、うん、うん。
    お姉さまのキラキラ輝いている様子がこちらにも伝わってきます。
    私もお姉さんのような結婚生活がうらやましいな。もう無理ですが(苦笑)

・・・で、「楽をして幸せになった」の意味が分からないのですが?
    幸せな結婚をしたということがですか?楽って何が?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  189
    次へ 最後尾へ
    全て表示