詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 甲状腺がんで手術をされた方、話を聞かせてください
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

甲状腺がんで手術をされた方、話を聞かせてください

レス16
    (トピ主5
    うめしゅ
    ヘルス
    先日、穿刺細胞診の結果、甲状腺がんと診断されました。
    検査をしてくれた内科の医師は「甲状腺がんは質のいいがんだから、急いで手術しなくても大丈夫だけど、遅かれ早かれ取ったほうが良い」と言っていました。そのまま外科へ回されたのですが、外科の医師は今月・来月にでも手術を!と、話を進めていきます。私自身、まさかがんだとは思っていなかったので動揺してしまい、今ものすごく不安です。

そこで甲状腺がんで手術をされた方がいましたら、話を聞かせてください。悪性とわかったからにはいずれ手術をして切除しなければならないのは覚悟しています。
    1手術の傷跡はめだちますか?年単位で薄くなり、傷跡も鎖骨の方へ下がってくるから・・・と聞きますが、そう実感できるものですか?
    2後遺症として声が出にくくなったり、低くなったりすることもあるそうですが、そのような後遺症が出るとしたら電話対応の仕事に支障が出るほどでしょうか?
    3手術による入院は10日程度と言われましたが、手術が終わってしまえば普通に生活できましたか?

聞きたいことだらけで文章がまとまりませんが、どんなことでもかまいません。入院中のこと、退院後のこと、治療のこと、傷跡をこんな風に目立たなくさせた、傷跡の痛み具合、気をつけたほうがいいことなど、なんでも良いので話を聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

去年の4月に甲状腺乳頭癌で手術しました。

🐶
    わんこ
    こんにちは。
    私は甲状腺亜全的+頸部リンパ節郭清の手術を受けました。
    リンパ節転移があり、アイソトープの治療もしました。
    チラージンSとロカルトロールという薬を服用しています。
    傷痕は8cmぐらいで、今は赤みもなく薄い、一本線になっています。
    手術してから、2,3か月はかなり突っ張った感じがあり、頭が重くかんじ、すぐに肩が凝ったり
    していましたが、今は手術前とかわらず暮らしています。
    入院期間は、2週間でした。
    退院後から、簡単な家事などはしていました。
    たぶん医師の方から手術後、気をつけることなどは、指導があると思います。
    私は、一か月たったら、普通にしていいと言われたと思います。
    傷を目立たなくするために、テープを3か月ほど貼るのですが、入院中に看護師さんから貼り方を教わりました。
    テープを貼るのは、わりと暑い時期でしたので、大変でしたが、紫外線に当てるのが、いけないということなので、がんばって
    貼っていました。
    真夏は首に日焼け止めを塗って、日傘をさして外出しました。
    病院に任せて、安心して手術を受けて下さい。

ありがとうございます

うめしゅ
    わんこさん、さっそくのレスありがとうございます。
    本当にいざ自分ががんになり、手術するとなるとあたふたしてしまって不安とか悪いことばかり考えてしまうのでだめですね。
    傷跡は紫外線に当てないほうが良いと初めて聞きました。ありがとうございます。
    おそらく私もわんこさんと同じ4月頃の手術になるかと思います。

術後の入院中、これがあったら便利だったなどありましたら引き続き話を聞かせていただけたら嬉しいです。

7年前に全摘しました

深雪
    甲状腺は左右にありますが、摘出は片方だけの場合と両方の場合とあります。
    どちらかによってその後の治療も状況も異なります。
    ある程度は事前の血液検査やエコーの結果で医師には判断できるようですが、実際に手術してみて急遽両方採ることになった患者さんもいる、という話も聞きました。

片方だけの摘出であれば、ほとんど心配はいらないと思います。声も普通に出るし薬も少なくて済みます。
    全摘の場合は、術後放射性ヨードという薬を服むことがあります。これは切り札です。
    内科と外科の医師で判断が分かれることは時にあるようですが、私の場合は二人の先生が充分話し合って下さいましたし
    執刀医が丁寧に説明して下さったのであまり不安もなく、今も定期検査は受けていますが順調です。

大分前のことですので参考になればいいのですが。
    医学は日進月歩です、落ち着いて先生の説明を聞かれて下さい。お大事にね。

4年前に手術しました。

ROSE
    こんにちは。

うめしゅさんのご不安な様子、とても良くわかります。私も4年ほど前に甲状腺の悪性腫瘍(がん)が見つかり「すぐに手術をしましょう。」と言われました。月日が経ってしまったので忘れてしまった事もあるのですが、覚えていることを書いてみます。

入院は確か10日程で、前日に入院して翌朝に全身麻酔にて甲状腺の左側を摘出する手術を受けました。確か3~4時間位の手術で、「手術終わりましたよ。良かったですね。」という看護師さんの声で目が覚めました。その日はナースステーションの隣の部屋で絶対安静、翌日に一般病棟に移されて最初は水分だけしか摂ってはいけなかったのですが、すぐに起き上がれたと覚えてます。又、(私はいつもの事なのですが)手術後は38度ほどの高い熱が出たので、夜中に何度が看護師さんに氷枕を変えてもらいました。傷口は「耐えられないほど痛い」というほどではなかったです。

(続く)

(続き 1)

ROSE
    手術前に先生より「声帯の横の器官の手術なので、腫瘍の範囲によっては万一声を永久に失ってしまうこともあります。」と説明を受けたのですが結果として無事に終わり、術後2か月ほどは全く声が出なくなったものの少しずつ回復し、3か月を過ぎる頃には普通に会話が出来ました。又、当時は仕事をしていなかったので家で静かに過ごして、4か月後から仕事をしました(電話の業務です)。

傷跡ですが、術後に看護師さんが「先生が細かく丁寧に縫ってくれましたよ。」と言っていたのですが、女性の患者がほとんどなのでうめしゅさんの先生もその点は考慮されていると思います。あと私は、「べたべたするなあ。」と3週間位でテープをはがしてしまい、赤いサインペンでぴーっと引っ張ったような10cm程の線が目立っていたのですが、わんこさんと同じく段々と赤みと太さが薄れて今は首のしわと同じになり、物を飲み込む時には多少引きつれるものの、普段は全く目立たないと思います。もともとスカーフやタートルネックの服が好きではなく、「恥ずかしいことをした訳でもないし、手術を頑張った勲章」と隠すことはしませんでした。

(続き 2)

ROSE
    手術後は薬の服用もなく、1年毎に定期健診(血液検査とエコー検診)を受けているのですが異常は見つからず今は元気に過ごしています。

私も手術前は不安で不安でこわくてたまらなかったのですが、こちらの本で元気づけられました。書店で買ったのですが、今調べたところAMAZONでも購入できるようです。甲状腺の治療で有名な先生が監修をされていて、優しい文章とイラストでわかりやく書かれています。

「講談社 健康ライブラリーイラスト版
         伊藤公一監修 『甲状腺の病気の治し方』 1200円」

もしよろしければ読んで見て下さい。

文章が下手で失礼しました。

ありがとうございます

うめしゅ
    深雪さんレスありがとうございます。
    術後7年経ってもお元気なご様子がわかります。
    細胞診の時の医師の対応、内科から外科に回された時の説明のギャップですごく不安になってしまったのです。
    結局、細胞診をやった病院から別の病院へ転院することにしました。
    転院先の病院では深雪さんのように「話し合って充分に説明をしてくれる医師」にめぐり合えたらいいな、と思います。

ありがとうございます

うめしゅ
    ROSEさんレスありがとうございます。
    詳しく書いていただき、嬉しく思います。手術も、全身麻酔も初めてでとひかく「こわい」の一言に尽きます。
    でも術後の様子や傷の具合など、皆様からのレスで少し見当がついたので安心してきている所です。
    本もご紹介いただきありがとうございました。さっそく探してみます。

もう十年経ちました

ぬくもり
    甲状腺乳頭癌の手術を受けて十年になります。この癌では死ねない癌だと言われましたが、告知を受けた時には「ガーン」と言う感じで、私にとってはショックな出来事でした。首を切るって事で、手術には不安がありましたが、親しいお医者さんが、「僕が医者になる時に初めに勉強した手術だよ。医者にとっては盲腸の手術と同じ位易しい手術だから、最初に勉強したんだ。沢山手術例のある病院でなら安心して受けて大丈夫だから行ってきなさい」と言って下さってそれがとても助けになりました。私の場合は右側の甲状腺よりも乳頭癌のほうが大きくなってしまったので、手術を受けましたが、後は殆どなく首の開いたシャツも平気で着ています。声も無事でした。
    私の首には祖母が「衣装ぼくろだから大事にしなさい。これがあれば一生着る物に不自由しないから」と言ってくれたほくろがあるのでなくなったら困るなと思いましたが無事でした。全麻で入院は二週間でした。術後の辛い痛みは3時間位でした。大部屋だったので他の癌の方の厳しい現実を見ているのが一番辛かった記憶があります。今は年に一度受診して一生チラージンを飲みますが、生活に変化はありません。お大事に。

追加させていただきます

深雪
    声のことをご心配のようですが、声帯をどれだけいじるかによって違うようです。
    一般的に、声帯にまでがん細胞が広がっている場合はかなり年季が入っているので、全摘して将来の再発を防止する治療をする、と
    言われたのですが、場所によるということもあるのかも知れません。
    ただ、声帯を構成している細かな草のようなものが何万本もあって、一部をとったくらいでは影響はない、とのことでした。
    また、声の出をよくする薬もあります。

余談ですが、カラオケで声の異常に気付いて甲状腺がんが見つかった、という方は結構多いそうです。
    普段は楽に出る音がかすれるんですね。私は手術の1~2か月前には会話の声もかすれ気味になりました。
    なので、トピ主さんにそういう症状がなければ大丈夫じゃないかな、と思うんですが。

私は術後高い音が全く出ず、ドスの利いたおっさんのような声しか出ませんでした。
    退院して2,3日、昼間は一人なので居留守を使ってました。
    薬を2種類服み続けて一年ほどたった時、ふと気付くと鼻唄を歌ってて、パッと世界が明るくなったような気がしました。

字数がいっぱいです、お大事に。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示