詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産婦人科・・・自宅の近くか義理の実家の近くか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産婦人科・・・自宅の近くか義理の実家の近くか

レス12
    (トピ主1
    😝
    いずみ
    子供
    まだ妊娠はしてなくて気が早いのですが、昨今の産婦人科事情を考え、いざ妊娠した時にすぐ対応できるよう地元の産婦人科情報を集めています。

前提として、私は実家がなく産後は自宅で過ごす予定です。義理の実家に里帰りするという選択肢はありません。(関係は良好です)

主人は子どもが生まれたら育休を取る予定ですが、もし急な出張が入ったら自分が出産&入院中に駆けつけられないので、できれば義理の実家の近くが安心ということです。
    義母に相談したところ、「私たちはうちの近くがいいけれど、まず設備や距離を考えなさい」と言われました。
    両方とも最終的には私の判断に任せるという姿勢です。

私自身は定期的な通院や、何かあったら自宅の近くの病院の方がいいのではないかと思っていますが、設備では義理の実家の近くの病院の方が良いのです。
    現在迷っているのは以下の3軒です。

1) 個人医院A…自宅→バス20分+徒歩5分、義理の実家→電車&バス50分。自宅から一番通いやすく評判もいいです。

2) 個人医院B…自宅→バス30分+徒歩10分、義理の実家→電車40分。個人ですが大きいです。大学病院と提携しています。

3) 市立総合病院C…自宅→徒歩10分+電車10分+バス10分、義理の実家→車5分。小児科併設なので赤ちゃんに何かあるとすぐに小児科の医師が見てくれます。また、別の医院で不妊治療をしていた人が設備の関係でこちらに転院したそうで、設備面も充実していると思います。

他の環境はどの病院も甲乙つけ難いと感じていて決め手は距離だけです。ただ、私は持病はありませんが体が小さいので帝王切開になることを視野に入れています。
    最終的には検診で病院を訪れその時の相性で決めたいと思っていますが、3院全てに検診に行くのは現実的ではないので、まずは希望順位を決めたいです。

妊娠出産された方、経験談も交えてアドバイスいただけたらありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どれでもOK

梅弥
    義理の両親の実家からの距離って、あんまり関係ないかと。。通うのは自分ですし、義理の両親の家に里帰りするわけでもないのでしたら陣痛きたら一人でタクシーでしょうし、予定帝王切開なら急いでいくこともないですし。入院も、何か異常事態がない限りは1週間、帝王切開だと少し長いと思いますが、食事もつくので義理の両親が通って世話しなければならないようなことはないと思います。

なので、自分が安心して任せられると思うところ、通いやすいところがよいと思いますが、候補の病院はどれも通いやすそうなのでどれでもいいと思います。
    でも体が小さいので帝王切開っていうのは聞いたことがありませんね・・・。

CPD(児頭骨盤不均衡)の適応があるかどうかは外見からはわかりませんよ。小柄でも普通分娩する人は沢山います。妊娠してから医師が判断することです。
    私なら、母乳指導に一番熱心な病院を選びます。

母乳外来があるとか、助産師がよく勉強しているとか。なんだかんだいって、産後の育児がうまくいくかどうかは母乳がうまくいくかどうかにかかってると思います。そして、妊娠したならまず母乳のことを勉強するとよいと思います。ちなみに私は助産院で産みました。

私なら1

🙂
    りぼん
    陣痛がきていざ病院へ行くときはタクシーでしょうか?
    なるべく自宅から近くじゃないと大変ですよ。
    出産間近は義理の実家に待機しておくのなら3がいいでしょう。

それと、産まれてからの話です。
    乳児検診というものがあり、産後赤ちゃんのために病院へ行きます。
    その検診というものが、産後1ヶ月というパターンが多いようですが、病院によってかなりまちまち。
    産後1週間で一度みて、それから1ヶ月後に見るところもあるし、産後2週間で検診するところも。
    新生児の長距離移動が気になるなら、やっぱり自宅の近くが一番です。

あとは個人の好みかな。
    病院食がおいしいのは個人病院。
    産後のサービスでエステやマッサージがあるところもあります。
    妊娠中のマタニティビスク、マタニティヨガをやっている病院もあります。
    そういう設備を踏まえて考えてもいいですよ。
    産後のアフタービスクがあるところもありますしね。
    自宅に近い病院のほうが、産後もつきあえる友人に出会える可能性もありますね。

設備と距離と…

🙂
    どこがいいかな
    あと、病院の方針も大切ですね。

出来るだけ自然の力に任せるところなのか、すぐ陣痛誘発剤や促進剤を使用するところなのか。母乳育児で頑張ろうというところなのか、すぐミルクを足すところなのか。母子同室なのか母子異室なのか。家族の立会いは出来るのか出来ないのか…。病院の方針によって、受けるケアの内容も変わってきますよ。

妊娠されたら、どんな風に赤ちゃんを迎えたいかイメージがわいてくるかもしれませんね。

自宅から近いところに1票

🐧
    atu
    私は3軒産婦人科を見学しました。

一番近いA(車で15分)と2番目に近いB(車で30分)で悩みました。

Aは個人病院で古いが従姉妹が通院していて好いと聞いていた。
     部屋は2人部屋。自分でも散歩がてら歩いていける。

Bは設備的にも新しく病室は個室、母子別部屋でマタニティ体操など行って いました。

最終的にはAを選びました。(料金はほぼ同じ)
    主人は近いこともあって毎日来てくれました。
    そうすると母子同室の場合、子供を見ていてくれるので、わずかですが自分の時間が出来ます。その間に洗顔や哺乳瓶など気兼ねなく洗いにいけます。

初めは月1回、病院へ行けばいいですが月齢が進むにつれて通院する回数も増えるし、体も動きにくくなります。
    産後1ヶ月検診は乳児を連れての通院となります

入院する時は旅行かばんなどに着替えや必要な物を入れて持っていくので家族に日参してもらう必要はありません。
    緊急の場合を考えてタクシーの電話番号を控えて病院までの道順を説明できるようにしておくと好いと思います

どこの病院も事前に電話を入れれば病院内を見学させてくれます。

3) ですね。

🐤
    なみちか
    先の方も仰ってますが、婚家との距離は無関係で考えます。
    で、
    3)の総合病院 が私なら良いです。

と、言うのは私は2児の母ですが、
    二人とも妊婦期間中は(逆子には度々なりましたが)大変順調で、子供も現在とっても元気いっぱいです。
    しかし出産時は軽いトラブル発生⇒二人とも臍の緒が2重や3重巻いてたり廻旋異常だったりで、胎児仮死やら新生児仮死やらになり、緊急帝王切開になったり、結局二人ともNICUのお世話になったからです。
    本当に頗る順調な妊婦だったんでねぇ、、、周りがビックリしてましたよ。<一人目はともかく二人目まで同じようにNICUのご迷惑になろうとは、と。

ですので、出産までの妊婦健診に通う大変さより最終的な出産時の対応の安心さで3)総合病院 を選びます。

偶々私は3)のような総合病院に通ってましたから、結果助かりましたが、第一子の時個人病院だったら…と考えると本当に怖いです。(ちょっとヤバかった)

あ、3)総合病院 を選んだ場合のデメリットは、総合病院だけに健診の際や出産前後の入院中、一ヶ月健診時に他の病気を貰うかもと注意しないと駄目な事ですね。

近いが一番!

あおぽん
    私も里帰りしませんでした。
    大丈夫ですよ。なんとかなるもんです。

産院は自宅近くで通いやすいのが一番です。
    初期は、切迫流産等もありますし、頻繁に通院しなくてはいけない人も
    少なくないです。
    3)だと、乗り換えが多い分、大変かなぁと思います。
    歩く距離が少ない1)がベストですよ。
    後期になれば、お腹も大きくなり普通の人が10分で歩ける距離を
    20分かかったりなんてザラですよ。
    ちなみに、最後の方が、週1の検診が必要になります。
    病院が遠いと大変ですよ~。

義理の実家近くで産みました。

😀
    1号2号
    検診も10週までは県内の(といっても、車で1時間半かかりますが)病院に通い、11週以降は主人の実家から車で10分かからない場所へ通いました。

自分たちが生活している場所から、高速道路を使用して1時間の場所です。

自分の実家が遠いのと、主人が交替勤務なのと
    双子を妊娠していて、産後1か月は義理の実家にいることになっていたのとで

義理の実家近くの病院へ(個人病院です)通いましたが
    遠いことで大変だったことはありません。
    つわりが長く、家に引きこもりだったことで
    移動中はいい気分転換になったものです。

ちなみに、4周から10週までは毎週1時間半かけて
    通ってました。普段は自分で運転しますが、妊婦になったときだけは主人が運転でしたので苦にならなかったですよ。1時間半も、気分転換になって いい時間でした。
    まず、自宅の近くか義理の実家の近くか よりも
    自分に合った病院であるか  これが重要かと思います。
    私が高速で1時間もかけて通ったのは
    自分に合っているから というのがありました。
    私は近くの病院で 誤診をうけてますので、
    余計そう思うのかもしれません。

私なら1です

🙂
    ベリー
    私の場合妊娠初期はつわり、後期は貧血がひどかったので車で10分くらいで通える病院で助かりました。
    また、陣痛が来たときと退院時に車の振動がかなりつらかったので、自宅からの移動距離が近い方が楽だと思います。
    後は、検診の時に出産のリスクが高そうだったら2,3の病院に変えるという方法もありますし。

ただ、私の場合は無痛分娩をできる病院を探していたらその病院しかなかっただけなので、いずみさんが希望する出産が行える病院を1~3の中から調べる方がいいかな?と思います。
    多分サイト名を書くと反映されないと思うので具体名は書きませんが、某チャレンジの会社が運営しているサイトで病院の口コミを見てみてはどうでしょうか?

自宅の近く! 

😀
    ぽんた
    自分が通院しやすいのが一番です。 他人の交通なんて二の次。
    普通、陣痛が来て入院っても、すぐ生まれるわけじゃないし。
    荷物は最低限のものだけでいい、産後セットを病院で用意してます。

産後、乳腺が詰まって、などトラブルあった場合、出産した産院にお世話になると思うから。

レスありがとうございました。

🙂
    いずみ
    トピ主です。皆様参考になるご意見、ありがとうございました。

大部分が、義理の実家との距離より自宅からの通いやすさや相性を重視したほうがいいとのことで、そこを基本に置きつつ、なみちか様がおっしゃる設備面の方も軽視できないと思いました。
    見学ができるというのは初耳でした。やはり、実際目で見て確かめてみた方が良いですよね。
    また、一ヶ月検診など、生んでからのことは全く盲点でした・・・。ここで伺ってみて良かったです。

字数の関係で書いていませんでしたが、実は病院Bが一番駅から近いので、入院中に主人が仕事の後にお見舞いに来やすいのも考えた方が良いかなあ、とも考え中です。
    希望する出産情報や母子同室・別室、病院の方針なども踏まえて、もう少し検討してみようと思います。

1人1人のレスでなくて申し訳ありませんが、皆様大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示