詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 不登校の息子にどんな対応をしたらよいですか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    不登校の息子にどんな対応をしたらよいですか

    お気に入り追加
    レス90
    (トピ主8
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    かぼちゃ
    ひと
    息子は現在中学3年、5年ほど前に離婚したひとり親家庭の母親です。大学生の兄は自宅を出ています。
    小さい頃から、作文、絵など創作するのもが苦手でした。
    中学1年の後半ごろからだんだん学校に行かなくなり、2年ではまったく行かなくなりました。
    最初は無理やり車に乗せて連れて行ったりしていました。無理やり連れて行っていたときは保健室で1日何もせず過ごしていました。
    そのうち、暴力が始まり私を殴る蹴るして学校へ行かなくなりました。
    担任、スクールカウンセラー、心療内科の先生とも話し合って、3年から不登校児の適応教室に行くようになりました。
    ここは送り迎えをしなくてはいけないので、別居の母に頼みました。
    適応指導教室はなれて、笑顔も戻り、暴力もなくなりすこし安心して過ごしていました。
    3学期になり、高校受験のことが本格的になってきた今頃、適応指導教室にも行かなくなりました。
    朝起こすと暴れます。1日パジャマで布団の中です。話しかけると暴力を振るいます。
    母は、もう見捨ててしまえといいます。塾も止めさせ、心療内科の診察も止めさせ薬もやめて、ほっておけばいつか気がつくといいます。
    私が、手をかけ過ぎたからこうなったと言います。しかし、子供が暴力を私に振るっているとき、子供を怒らず、私が悪いと怒るのはどうなのでしょうか。
    いままで、引きこもりにはしたくないので、あちこち相談して動いてきたのは間違っていたのでしょうか。
    これから息子にどんな態度でどんな風に接したらよいのでしょうか。
    息子は学校に関しては何も話しません。好きな小説の話や、テレビの話などはします。
    学校の先生にも、心療内科の先生にもなにも話しません。
    不登校児を持ったご経験者の方やご本人、いろいろは方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:2931483201

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数90

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    受け止めてあげてください

    しおりをつける
    😀
    makoto
    いまの息子さんの全てを、あるがままに受け止めること。学校に無理に行かせない。また進学も、無理強いしない。また、思春期のうつ病の場合、大人とは違う訴え方をする場合が多い。例えば、イライラする、暴力を振るう。当然精神科・心療内科で抗うつ剤を処方してもらい、ちゃんと服用する。(平穏に戻るはずです)長い人生、いつか必ず勉強したくなる時がきたら、誰も言わなくても、自分で勉強をするようになります。高検・大検もあります。息子さんの、全てを信じて、待って、すべて受け止めてあげることです。だだ、上述のように、うつ病の場合があるので、他の精神科にかかってみることは、セカンドオピニオンという意味からも、大事だと思います。

    トピ内ID:3562570905

    ...本文を表示

    離婚。

    しおりをつける
    🍴
    離婚の原因はなんだったのでしょうか?

    一度可能であるなら、トピ主さんの夫(つまり息子さんのお父さん)に会いにきてもらって話を聞いてみてもらうことはできないのでしょうか?

    トピ内ID:7594562595

    ...本文を表示

    大変ですね。わかります。

    しおりをつける
    blank
    mimo
    今高校2年生の息子を持つ、やはりシングルマザーです。
    息子は、やはり中学2年の頃から少しずつ休むくせが出ました。
    小学生の頃は成績もよかったのですが、どんどん下がり毎学期
    赤点ばかりでした。
    私も最初の頃は、とにかく学校に行ってもらいたいとの焦りから
    ベッドから引きずりだそうとしたり、様々な事を試みましたが、私が焦れば焦るほど、意固地になって、不登校しました。
    私の息子の場合は、完全に不登校ではなく、気が向いたら行くという感じでした。
    海外なので、不登校生徒に関する関心も薄く、適応指導教室や保健室登校などもありません。
    毎朝戦争でした。仕事に行くの気が気ではありませんでした。
    酷い時は、一週間に1日しか行かない事もありました。
    私が気がついたのは、「学校に行こうが、行くまいが私の大事な息子であり、この子を母親として愛している事をこの子にわかって欲しい」と言う事です。
    学校に行くから愛されているのではなく、どんな状況でも愛されているんだと本人が感じられるように接する事。。。が出来れば。と思いました。
    そんなことを言っても、すぐに理解できるわけもなく、イライラは募るし、 続く

    トピ内ID:0695192616

    ...本文を表示

    辛いですね。

    しおりをつける
    blank
    親子愛
    トピ主様、こんにちは

    既婚男性です。

    私の娘も、中2の2学期から不登校になり
    現在「NPO法人、フリースクール」に通わせています。

    時間割が無く、自分のやりたい勉強を、好きなだけやらせる指導方法に
    少し不安をおぼえます。

    それから、月に二度程、近くの保育園に行き
    園児と、とにかく、一緒に遊ぶと言う事もさせます
    一つの教育方法なのだそうですが
    気のせいか、近頃、娘の表情が明るくなった様な気がします。

    とにかく、長い目で、娘の成長を見守りたいと思っています。

    トピ内ID:6673962769

    ...本文を表示

    学校は行きたくなったら、で

    しおりをつける
    🐴
    元不登校児
    中学を不登校してた36歳♀です。
    中学は卒業できます。ご子息の今は多分放っておいてほしい期間なのではないでしょうか。。。 私は朝晩逆転生活を中学から2年位続け、学校を卒業したら高校には行かず、出来る時に夕飯の支度(ご飯炊き、味噌汁、糠付け等)をしながら3年目。いきなり『おこづかいがもっとほしい!』と訴えたら両親から「妹(当時高校1年)は高校に行ってから自分でバイトしていてこづかいをせびられた事は無い(怒)!金が欲しかったら自分で働け!」と叱られ、中卒でもできたファミレスの調理場でバイト。その後色々なバイトを経験し、中卒よりやっぱり高卒の方が良い。と遅まきながら自覚したのは20歳。22歳で定時制高校に進学し卒業資格欲しさに4年間一生懸命に通いました。
    こんな1例もアリという事で。

    トピ主さん、暴力を振るわれたらまず外に逃げて下さい。外で暴力を振るわれたら人目を気にしない、かなり根性アリだと思います。
    落ち着いた時に、何故暴力を振るうのか?あなたの言いたい事をゆっくりでいいから話して?と聞いてあげるとよろしいのではないかな~?と思います。

    トピ内ID:1726919338

    ...本文を表示

    厳しかったらごめんなさい 1

    しおりをつける
    🐧
    中3男子の母
    >最初は無理やり車に乗せて連れて行ったりしていました
    私もそうしました。
    中1の2学期後半から親に内緒で不登校していました。
    私は中学校で息子と同じ相談室に行き、数日を過ごしました。
    先生と話し、相談室での息子がどうしたら良いのか、相談室での対応を自分が感じました。
    行かなくなった原因を校長先生とも話しました。
    学校での対応を話した結果、校長が息子へのお詫びが無く、連絡の義務も無いと担任をかばった事で転校を考えました。
    自分の気持ちをわかってもらえない。だから行くのを止めにしたのが私もわかったからです。自分が学生なら通うのは無理でした。

    転校して相談室までしか行けませんが、毎日登校しています。
    >そのうち、暴力が始まり私を殴る蹴るして学校へ行かなくなりました。
    気持ちをわかってもらえない。押し付けられても行けない。親の満足で学校へ行くのは…
    それくらい嫌な原因があったのでしょう。
    親が気持ちをわかってくれない。
    つらいと思います。

    トピ内ID:6173222640

    ...本文を表示

    厳しかったらごめんなさい 2

    しおりをつける
    🐧
    中3男子の母
    無理矢理車に乗せて連れて行った時に俺は無理だと思ったんだけど、おかんがあんまり言うから仕方ないなぁと思って行ったんだと言いました。
    校長先生と話してこの学校の先生はダメだと思い、転校するぞと言った時にやっとわかったんかと。

    息子が家にいる時は一緒にいるようにしています。まるで小学生のように接してきます。仕事が面白く小さい時によく遊んでやら無かったと思い出します。
    保育所のように、学校へ行けば良いと思っていませんか?
    預かってくれるところと違います。
    お子さんが学校から帰ってきて話を聞いたり、同じ事をしたりしましたか?

    今、学校の先生と連絡とっていますか?
    いらしたら家へ上げて話をしてますか?
    貴女が先生と息子の橋渡しをする事は必要です。
    先生も息子と親しくなろうと必死になっています。
    あまり会話出来ていないので先生も何をどう話したら良いか、かなり緊張されます。
    出来ていますか?

    学校のスクールカウンセラーと話していますか?
    先生へ苦情も聞いてくれます。
    どうしたら良いかのアドバイスもあります。

    トピ内ID:6173222640

    ...本文を表示

    厳しかったらごめんなさい 3

    しおりをつける
    🐧
    中3男子の母
    昨年、息子はスキーをしますからと話をした所、ナイトスキーに誘ってもらいました。私と先生、息子と3人で行き、2回は3人で滑ったのですが、寒いからと後は先生と息子の3人で滑りました。帰り道、ジュースとパンを購入しておいたので3人で分けて食べて先生の滑りの話や先生になろうとしたきっかけなど聞きました。
    息子は学校での姿しか知らないし、先生の悩みとか人柄がわかったので良かったと思います。少しずつ話が出来るようになったと思います。

    >学校の先生にも、心療内科の先生にもなにも話しません
    子供はそこに行く事で貴女が満足すると思うから行っているのでしょう。
    息子さんは何も解決しないと思っているから何も話す必要がないのでしょう。

    子供を学校へ行く気にさせるのは担任、スクールカウンセラー、心療内科の先生だと思っていませんか?

    息子さんを責めていませんか?
    ここへ行きなさいと押し付けていませんか?

    暴力を振るうのはわかってくれないから
    親が子供の気持ちに歩み寄っていますか?

    将来は何かしたい物があるのですか?
    耳掃除はしてやっていますか?週1でやって下さい。

    トピ内ID:6173222640

    ...本文を表示

    不登校でした

    しおりをつける
    blank
    hisa
    私は中1の頃から3年間不登校でした。
    トピ主様のお話を聞いて思ったのは、少し構われすぎではないかという事です。あちこちにご相談され動かれているようですが、お子さん本人と話されたり、意志は尊重されているのでしょうか。
    もしかしたら、お子さん本人の立ち直ろうとする意志やタイミングを失わせているかもしれません。

    私の場合は学校生活とは別の趣味の習い事に通い始めたのをきっかけに、学校や社会に関する関心、人と接することへの嫌悪や恐怖を克服できていきました。
    暫く、そっとしてあげたり、お子さん本人の興味のある方向を伸ばしていってあげたりと、別の側面のアプローチが有効なのかもしれません。

    後、ひとつNGだと思うのは、学校関連の人物との接触です。学校が嫌でいきたくなくなっているのに、そこの関係者の方とのお話は親身になってくれているとしても、かなり苦痛でした。

    トピ内ID:2585786115

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    かぼちゃ
    みなさま たくさんのご意見、経験談等ありがとうございます。
    皆様のレスをよく読ませていただいて、私は保育園のように学校を思っていたというご意見がぴったりのような気がしました。
    学校に行ってくれてさえいれば安心で、行かせようと躍起になっていました。
    離婚の原因は夫の浮気とDVです。
    夫婦でもめているのを、私が夫に物を投げつけられているのを子供は見て育ちました。
    父親ですので相談すれば子供と話してくれると思います。一度子供と話してもらったことがあるのですが、夫が切れてしまい、子供に暴力をふるって学校へ行く約束をさせていました。去年のことです。
    またそうなるのが怖くて、子供にとっていいこととは思えず今回は相談していません。
    いま、皆様のご意見を参考に黙って様子を見ています。まだ2日目ですが・・・
    子供はふとんの中です。引き続きご意見をよろしくお願いします。
    一人ではどうしてよいのかもうなにもわからない状態です。

    トピ内ID:2931483201

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  90
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (8)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0