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    体温がどんどん下がっていく!

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    雪女
    ヘルス
    こんにちは。30代半ばの女性です。
    身長165cm、体重57kg、体脂肪率25%くらいです。

    半年くらい前から、平熱がどんどん下がって
    (36.3~4度⇒35度弱)怖いくらいです。
    最近では、時々手が黒ずんで、まるで死体のようです。

    お腹にカイロを貼ったり、ゆったり半身浴をしたり、
    ウォーキングや筋トレをしたり、
    養○酒やしょうがのサプリを飲んだり
    冷たいものは口にしないようにしたりと
    冷えに良さそうなことはいろいろやりましたが、
    効果が全く感じられません。

    先日、風邪をひいて内科に行ったら、先生にも
    「うわー内臓がむちゃくちゃ冷えてるね!!」と言われたので
    どうしたらいいか聞いたところ
    「体質だね。ま、冷えを自覚して冷たいものを飲まない
    ようにね。」とのこと。
    冷たいものはほとんど口にしていないことを告げ、
    どうしたらいいか、さらに質問しましたが
    「うーん、体質だね。」と繰り返すだけでした。


    小町の皆様、私と同じような、急激な体温低下の
    経験はありますか?

    また、私のお薦めの「冷え対策」はこれだ!と
    いうのがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。

    どうかよろしくお願い致します。

    トピ内ID:7491557072

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    このあいだTVで

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    るるるん
    トピ主さん、ダイエットしてませんか?
    この間、TVでやっていたのですが、ダイエットなどで炭水化物(糖質)を極端に排除すると、脳の「飢餓スイッチ」が入るそうです。
    そうすると、体は「飢餓状態」になって、生命維持のために体温を下げるそうです。
    摂取カロリーや体重の変化だけでなく、とっている食事のバランスを一度見てみたらどうでしょう。
    結局は、肉や魚、炭水化物、乳製品など、バランスよく撮ることが大切というです。
    バランスよく食事をすると自律神経が活発になって、冷え性も治るそうですよ。
    「ためしてガッテン」でしたので、番組HPでも見られると思います。

    わたしも風邪を引いて食欲がなく、2~3日おかゆだけですごした時は、熱が下がってもかえって下がりすぎ、(35度3分とか)ふらふらになったことがあります。
    しっかり食べるようになったら直りましたけど。

    トピ内ID:8631743260

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    34.8度まで下がりました。

    しおりをつける
    🐶
    るみお。
    急激にではありませんが、徐々に下がって30代初頭からそれくらいです。
    体型はトピ主さんと同じくらいで、末端冷え性。
    霜焼けも常連で、お腹が冷えて年中腹痛をおこしていました。
    最初は放置していましたが、血行が悪いせいか疲れやすくなってきたので、体質改善に挑みました。

    そして10年。
    平熱は35.5度。
    36度超える事も珍しくなくなりました。

    やった事はウォーキングです。
    最初は3000歩でも疲労を感じましたが、徐々に慣らして今では1万~2万歩が日常です。
    夏でも熱いお茶を大量に飲み、冷たいものは一切摂りません。
    3年前から太極拳を習い始めました。
    毎朝自宅でやっています。
    そのせいか分かりませんんが、風邪を引かなくなりました。
    冷えのせいか便秘も酷かったのですが、それも改善されました。
    (根菜や乳製品を意識して摂っています。)

    何が効いたのか分かりませんが、今では時々ぽかぽかする内面を感じる事もあって快適です。
    以前はただ座っているだけで、体の奥から冷えが襲ってくる気がしたものです。

    トピ内ID:9337191137

    ...本文を表示

    わかります!

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    よもぎっこ
    気温や体温が下がると季節うつ状態になるので、
    内科に相談に行ったら、私もそう言われました。

    漢方薬や運動等色々やってみたんですが、
    内臓に元気がないので吸収が悪いのか、
    口から摂取する方法は劇的な効果がなく…。
    運動すると筋肉が張るので余計に血行が悪くなり、
    疲れも溜まるのでハードな運動も効果なし…。

    血流が戻って体温が上がった今は、それらで維持できるのですが、
    体温が標準に上がるまで時間がかかって…。
    しんどいんですよね。

    私の場合、血流が良くなったきっかけは、ゲルマニウム温浴でした。
    両腕と脚のすねまでを温めて、大量の汗をかくアレです。
    ゲルマニウム温浴なら、のぼせずにサラサラと気持ちよく汗が出たんです。
    週1でも良いと言われましたが、週に2~3回をふた月続けました。

    よもぎ浴もやってみました。
    ホルモンバランスも悪いので、効果があれば良いなと思って。

    最近ドラッグストアで見つけましたが、
    使い捨てカイロのようにヨモギ骨盤浴が出来る商品がありました。
    変な所を温めますが、かなり良いです。

    ゲルマかヨモギ、ぜひお試しアレ

    トピ内ID:5376961894

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    ヨガ

    しおりをつける
    blank
    ナマステ
    ヨガで内臓とインナーマッスルも動かしてみてはどうでしょうか。
    それによって体の内側から温ためる・・・

    ・・・私はこれに尽きます。それに私の場合、パソコンを使い過ぎて顔にクマが出来ても、ヨガをして血行がよくなるとクマは消えて顔色もよくなるんです。

    トピ内ID:7496791496

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    足の指を揉む

    しおりをつける
    🙂
    オランジェ
    足の指を揉むと足先全体が温かくなるように思います。(特に小指とその付け根あたりを重点的に。)また、足の指を1本ずつ、クルクルと回すのも効く気がします。

    私は、床に座ってテレビやパソコンを見ながら、揉んだり回したりしています。初めのうちは、足湯などで足先を多少温めてからのほうがやりやすいかもしれません。

    1円もかからないので(笑)よかったら試してみてください!

    トピ内ID:6872958968

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    トピ主様と全く同じ状況です。

    しおりをつける
    🐷
    かわうそこ
    三十代後半、身長159cm、体重45kg、体脂肪率16%、三十代半ばから冷えに苦しんでいます。
    朝の舌下体温は、平均36.5℃ですが、寒くて寒くてたまりません(特に夏)。

    湯たんぽで温めたり、カイロを貼ったり、半身浴をしたり、水泳や登山をしたり、養命酒や婦宝当帰膠を飲んだり、生姜を食べたり、冷たいものは全く口にしませんが、全く効果が感じられません!

    内科や大学病院にも行きましたが、血液検査の結果異常はなく、「体質だから」とろくに相手にしてもらえず、ビタミンEを処方されただけでした(勿論効果なし)。

    ただ一つトピ主様と違うのは、漢方を服用していることです。
    昨年の夏から飲み始めて、十全大補湯、参苓白朮散、八味地黄丸、ブシ末、六君子湯、人参湯、真武湯、苓姜朮甘湯(すべてTのエキス剤)・・・と試してきましたが、どれも効果が感じられず、一週間前から真武湯ベースのせんじ薬に切り替えました。
    これで効果が出ればいいのですが、今のところ劇的な変化はありません。

    冷え体質の改善に成功された方のお話、私もお伺いしたいです。
    このトピ、期待しています。

    トピ内ID:1809673394

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    以前TVで

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    せら
    「徹子の部屋」で女優さん(誰か忘れました)が
    体温を上げるため毎朝紅茶に下ろし生姜を入れて
    飲み続け、体温を上げたと言ってました。
    一度チャレンジしてみて下さい。

    トピ内ID:2862411365

    ...本文を表示

    以前

    しおりをつける
    blank
    なか
    私も低体温でしたが、今は低温期で36度台を保っています。

    やったことは、「やはり冷たいものは口にしない」「夏でもお風呂に入る」くらいです。

    でも、トピ主さんは変わらないようなので、もう一度病院で調べてもらってはいかがでしょうか?
    以前他で相談した時に、甲状腺の検査をしたか?聞かれました。
    私はしていて異常はなかったのですが、そういうのも影響があるのかもしれません。
    また、筋肉をつけて代謝を上げて体温を保つのも大事そうですが、筋トレで筋肉がついている実感はありますか?
    過度のストレスも原因になることもあるそうです。

    あくまでもど素人の意見なので、軽く参考までに・・・。

    トピ内ID:1127756429

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    冷えるのは栄養不足

    しおりをつける
    🐤
    bono
    体を温めるものは「蛋白質」ですよ。
    肉、魚、大豆、とにかく蛋白質。
    蛋白質を摂取しても体が冷えるという人はいませんから。
    腎臓が悪く無いのなら、
    いわゆる最低摂取量では無く、大目に植物性
    たんぱく質や魚介類を取らないと駄目です。

    糖質では、運動しないと温まりませんし、すぐ冷めますよ。

    それと、ビタミンB群足りてますか?
    運動しても、甘いもの食べても、病気をしても、ストレス溜まっても
    減りますよ。これが不足すると、肌や粘膜が弱体化します。
    体を温めるのに、フル活動している肝臓の為に、タウリンとっていますか?
    どれも、これも、たんぱく質を多めにとれば、摂取できます。
    植物性たんぱく質や、魚介類を摂るのが良いですよ。

    それでも、冷えるのなら、冬山でも使える、寝袋にくるまって足からの
    放熱を防ぐと良いですよ。こたつ、電気毛布等はNG。
    後々、自律神経が本当に馬鹿になると、治療困難です。
    だから、自分の体が作った熱で、上手に反応する体を作ることが大原則。
    体温より高い温度に当たり続けると、血管が過敏になり、
    調節異常が起きますよ。

    トピ内ID:5770304320

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    嬉し涙がでます。

    しおりをつける
    雪女
    皆様、ご丁寧なレス、本当にありがとうございます。
    プリントアウトしました。

    るるるん様
    私もあのテレビ見ました。ダイエットはしていないのですが
    昨年の初夏に体調を崩し(あまり動かないので
    体重が2キロ増加)、最近元気になって、よく運動したため
    2キロは戻りました。
    ・・・それで飢餓スイッチの話は「あるかも!」と思いました。
    ただ、食べるのは大好きなので、栄養不足かどうかは分かりません。

    新月様
    卵子の話、ありがとうございます。お腹のカイロは
    本で冷えに良いとあったので。まだ、妊娠をあきらめては
    いないので、気をつけます。ただ、私の場合、指先の次に
    おへそ周りの冷えを強く感じるので、生理の時だけは
    貼ろうかなぁと思いました。腹巻や毛糸のパンツも
    持っていますが、スキニーデニムでは、なんだかもたつくので
    外出時には、どうしようか迷ってしまいます。

    るみお様
    体温計が34度台を表示すると、すごい恐怖ですよね。
    ウォーキングはぽかぽかしていいですよね。私も万歩計を買いました。
    ただ体温の上昇は一時的で、お腹周りは冷たいままなのです。

    トピ内ID:7491557072

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