詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年で辞めたいなんて甘い?

レス23
    (トピ主0
    あたる
    仕事
     はじめまして、こんにちは。仕事について皆様にご意見伺いたく書き込みしました。  半年前に契約社員として今の職場に勤めだしました。販売業です。  具体的な事例を挙げるのは控えさせていただきますが、専門知識を必要とされる販売で、正直今後の自信がありません。医療業務に抵触しませんが、人によってはそれに近いと思われる方もいて、正直素人の私がやっていていいのか不安です。  勿論それなりに勉強していますが、何度も同じことを訊くと先輩に機嫌を損ねられるし、社として研修制度もなく、これからどんどん難しいことを要求されるかと思うと、気が重く、休日でさえ憂鬱でたまりません。  辞めたいと思っているのですが、なかなか言い出せません。ついいい顔をしてしまうので、周囲の方も私が辞めたいと思っているとは気付いていないと思います。  とても見栄っ張りな私がいけないとも思うのですが、「半年で仕事がむいていないと判断して辞める」というのは、どうなんでしょうか?   

ランキング

レス

そんなことないですよ

もっちゃん
     私はまだ学生で就職していませんが、先輩たちに聞くと半年もしないで辞めた人が結構いますよ。ある人は2・3ヶ月で辞めて実家に戻ったそうです。   仕事に苦痛を感じ、憂鬱に過ごすのは嫌ですよね。辞めたいって思うのは当然だと思うし、反対に苦しいのは今だけだから頑張って乗り切ろうと思う部分もあると思います。もし、その職業自体が嫌だったらずるずるいるより辞めたほうが良いと思います。言いにくかったら、手紙とか電話で伝えて、改めて口で辞めると伝えてみてはどうでしょう。  つらいけど続けたいと思うのなら仕事を続けながら夜間でも教えてくれる専門学校があると思いますよ。

甘い!!

ななみ
    厳しいかもしれないけど、甘いです。 どんな職業に就いたとしても、勉強は必要になるはず。(特に専門職についた場合は) 私も専門職ですが、社会人になってからも新しい情報を身につけるために勉強を続けているし、周りの同僚は私以上にやっています。 それに、先輩に何度も同じことを聞くのも社会人としてどうかと・・・。一度質問をしたことについては、メモを取っておくなりして同じことを何度も繰り返さないのは常識です!! もっちゃんさんは、学生さんのようですがそれでは社会に出てから通用しませんよ。

むしろ、早くやめて欲しい

がー
    向いてない。 やる気が起きない。 もっと高度なことを求められるなんて、憂うつ。 こう思っているなら、とっとと辞めてください。 そんな気持ちで働かれても迷惑です。 代わりの人はいくらでもいるので。 うちの職場にもいるんです。 周りになじめないし、気も遣えないし、暗いし 忙しくなる前に辞めて欲しいんだけど、 そういう人って空気も読めないのか 居座り続けるんですよね。 ホント迷惑です。

甘いと思います

新入り
    あっちだってあなたならきっとできるとか、この人ならしっかり勉強してくれそうだ、と思って採用したんだと思います。だから、私にできるんだろうかとかあなたが心配するのはおかど違いでしょう。余計なこと心配してないで仕事に精を出すべきです。 それに、先輩に何度も同じことを聞いておきながら、自分では勉強してるつもり、なんて甘いと思います。一度いわれたら二度と聞かないくらい勉強したほうがいいと思います。 むしろ、専門知識を必要とする場所にあなたを入れたということは、あなたの能力がなにかしら買われているんではないでしょうか。例えばマジメで一生懸命学ぶ姿勢があるとか。要するに相手からみると利用価値があると。 契約社員は簡単に切れると思われてますから、期待されている分の仕事は最低、できればそれ以上こなさないと危ないですよ。自分から辞めるなんてもったいなさすぎ。私からみるとはっきり言って、馬鹿じゃないのって感じです。 おたがい頑張りましょう。(似た立場の契約社員より)

仕事は合っているのでは?

キュー
    その先輩が問題ありなんじゃないかな? ちょっと勿体無い気はするけど、人間関係が将来的にみて無理そうならさっさと辞めたほうがいいかも知れませんね。 期間は関係ないと思います。無駄に数年も居て辞めるより決断は早いほうがいいと思います。でも次の仕事のことを考えるとある程度の知識はつけておいたほうがいいでしょうね。 ということで、辞める決断をして、あと1年半(計2年)は勉強の為に残る。てのが私のお勧めです。

やめるとしても

まずは相談
    トピ主さんの仕事は、医療機器の販売でしょうか? そうだとすれば、確かに専門知識は必要ですね。 ただ、それ以外の仕事でも、程度に差はありますが専門知識は求められると思います。それに要求が難しくなってくるのは、働いていれば当然といえるでしょう。 半年でやめるのがいいかどうかは私には分かりませんが、まずは上司や先輩に相談してみてはいかがでしょうか。 相談することによって、もしかしたら会社としての対応を考えてくれるかもしれません。 何も変わらないようであれば、そこで退職を考えてみてもいいのではないかと思います。 >言いにくかったら、手紙とか電話で伝えて、改めて口で辞めると伝えてみてはどうでしょう。 言いにくいから電話で~なんて中学生の告白じゃないのですから、仕事を辞めるのにこの対応はありえません。 まず口頭で、そして必要があれば退職願をだすのが一般的です。(トピ主さんは分かっているだろうし、そもそも退職の意向を伝える方法で悩んでいるわけではないと思います) それに、商品知識を教えてくれる専門学校なんてないと思いますよ。

その仕事があなたに取って大切か

慎治
    そうでないかは、あなたが決めることです。 自分のペースでやって下さい。 その代わり、辞めるなんてバカな考えは捨ててください。 辞めたら、絶対に損をします。適当に、休むとか早退するとかなら、いいですが。週5日のフル勤務ではなく、週3回とかに替えてもらうとか、時間も、9時から6時までだったら、10時から5時までとかに替えてもらえばよいでしょう。 そんな甘いことはないと思うけど、体力がないので・・とか言って、自分のペースでやってください。 でも、一生懸命勉強して、勝ち得た道ですよね。 辞めるのは、ダメだけど、息抜きならいくらでもしてください。休日旅行に出掛けるとか。 辞めたら、路頭に迷い、困るのは、アナタです。毎日銭湯しか入れなくなります。 それか、他にも契約社員の道は一杯あるので、他を当たってもっと自分に合った所を探すとか。日本は広いので、ピッタリくるところはたくさんあると思います。

いいんじゃない?

あきれ蛙
    別にかまわないと思いますよ。  私は一年でやめたの、2つくらいありますね。派遣ではなかったけれど。  気にしないで、やめてすっぱりしてください。 でも、やめる前に次の仕事の目安は付けておいたほうがいいかもね。 次が無いでやめるのと、当てがあってやめるのとでは気分的に違うものですから。

大丈夫です

ロココ
    私も大学卒業後、契約社員として入社(販売)半年後に退職しました。 大学時代に2年間ほどアルバイトをしていたので、経験としては2年半でしたが。 退職理由は、とにかく勤務時間が長いし、本来希望する職業でない、1度正社員で頑張ってみたい、などです。 半年で退職してしまった、という負い目はありましたが、3ヶ月後には希望通りの職種・条件の会社に転職できました。 転職の際に重要なことは↓ 1 次に自分の就きたい職業を見つけている事。  (何が何でもその仕事をやりたい!というやる気が大事) 2 なるべく求人の多い時期に転職活動をする。 (1年間で求人の多い月は9月~11月と3,4月です。 その頃に転職活動すると良いと思います。12月~2月の求人はほとんどないかな) 3 女性の場合、27歳を過ぎると、転職したくても難しいです。嫌な仕事を続けるより、さっさと見切りをつけて、若いうちに正社員になることをお勧めします。 トビ主さんはまだ若いんですから、やりたいことを思い切って挑戦すれば大丈夫ですよ!!!

やめてもいいよ

はずれ
    トピ主さんのおっしゃってる辞めたい内容は正当な 理由のように聞こえます。 なので、 それを理由にしてやめることはぜんぜん悪くないですよ。 無理して仕事をするより、 自分にあった仕事が早く見つかるといいですね!

客観的に見てくれる先輩とかに相談してみたら?

リリアン
    >医療業務に抵触しませんが、人によってはそれに近いと思われる方もいて、正直素人の私がやっていていいのか不安です。 うーんどうなんでしょ・・・ この部分がひっかかります。 一般的には続けるほうがいいとは思いますが、このご時世、怪しげな職場っていうのも多いですからねー 業務内容を言わずに、半年でやめたいとだけ言うと、「甘い!」ってレスつくのもそれはそれで当然だと思うんですよ。でもネットじゃ明らかにしたくないこともおありでしょうし。なので、信用できる先輩とかご両親とか、要するにもっと社会経験のある人に、業務内容も話して相談されてみてはいかがですか? 若い方だと、自分の甘えなのか、早く逃げちゃったほうがいいような怪しい職場なのか、自分で判断できない場合もあるんじゃないかなーって思いました。素直な方であればなおのこと。

私もそうでした

ゆき
    業界は違うのですが、私もトピ主さんと同じ状態でした。 私の場合も研修がなく、すぐに現場に立たされ、社内の者が言ってる専門用語さえもわからずという状態。 調べればわかるものならいいのですが、業界用語だったり、単語を短くしたものだったり、指示されても何を言っているんだろうと想像する時間が長く。 聞けば、冷たくあしらわれ、何度も聞くなという態度で。 他の会社では、決して問題があった訳ではない仕事ぶりだったのに、ここでは、「私は仕事ができない人間なのだろうか」と落ち込まされます。 結局、辞めました。 せせら笑われましたが、そこまで無理する必要もないし、他にも仕事はあります。 上司運というか、会社運というか、他人のせいにしてはいけないかもしれませんが、そういうのってあると思います。 トピ主さんも、もしかしたら同じ業界でも別会社だったら、こんな思いをしなかったかもしれません。

私の場合ですが

まーる
    肉体的にかなりキツイ仕事で(パチンコ屋) 半年くらい我慢しようかなとも思いましたが、 早く辞めた方が迷惑かからないかもと思い(自分勝手ですが)3日でやめましたよ。

甘いかどうかは、自分に問うべき

誰でも最初は新人
    どんな仕事につこうとも、入りたてのままでいられるわけがありません。昨日より今日、今日より明日、進歩を望まれるのが普通です。契約社員でなくとも、パートだってアルバイトだってそうですよ。 それと、何度も同じことを聞くというのは失礼な行為です。先輩にしてみてば「人の話を全然聞かないヤツ」という感想でしょう。その点は改める必要があります。忘れそうなことなら、きちんとメモを取り、何度も聞かずに済む対策を講じるべきです。 ただ、誰にでも向き・不向きはありますので、「どう考えても自分が来年もここにいる図が浮かばない」というならば、早いうちに方向転換するのも手です。その場合、「たった半年で辞めた」という悪条件を今後背負う覚悟はしなければなりません。

大丈夫

世科
    販売でも、どう努力しても興味の持てないものは覚えられないでしょう。 でもトピ主さんの場合、覚えようとすれば出来そうな気がするので、無理矢理詰め込んでみるのはダメかな。 さらに上を要求されれば、苦労して要求に答えてみるとか。 トピ主さんに、それほど努力してまで生活を維持しなくては!と言う危機感(危機的状況)が無いのでしたら、 もっと興味のわくもの、事務や福祉など、全然違う職種に転職もアリと思います。 仕事がすごく出来て、其の人がいないと店がヤバイくらいの人じゃなければ、辞める事自体に思い悩む事は無いですよ。

何が、不安なの?

クリニック院長
    専門的な知識を覚えられないことが? 先輩に何度も質問して、厭がられることが? あなたの営業が、医薬品なのか医療機器なのかは判らないけれど、ろくな知識も持たずに売り込みに来るようなら、そんな営業さんは来て欲しくない。 こっちは、患者さんの大切な生命や身体をお預かりしているんだからね。 「他社に比べて、こちらの方が格段に良い製品です」と、研究データや実績やカスタマー評価などをスラスラと並べながらアピールするくらいでないと、こっちは「前のと変わらないの? じゃ、いらない」だからね。 前の営業さんからの引継があったとしても、あなたの営業態度に熱心さが見られなければ、「次から、他に頼むから」って、言うかもしれないしね。 今のままじゃ、「辞めたい」って意思表示する前に、「辞めて」って言われそうだけどね。

あなたの甘さは

けろ
    「半年で仕事をやめる事」ではなく、「甘いかどうかを他人の判断に委ねている事」かとおもいます。 仕事の内容のきつさの基準は人それぞれで、向き不向き、人間関係等あるので、一概に「その程度で」とこちらが判断することは出来ません。 ただ、私が甘いなぁと思ったのは、その状況だけで他人の意見を聞いていることだと思います。 あなたは、実際にご自分が働いている現場を見てもいない人たちに「半年で仕事をやめるなんて甘すぎる!」といわれたら、それで仕事をやめることをあきらめられるのですか? まぁ、確かに判断することが出来ず迷っているからこそ、相談するんだと思いますが、やはり最終的には判断を下されるのはご本人かと思います。なので、私からのアドバイスとしては、今持っている選択肢は下記の2パターンの組み合わせの4通りだと思いますのでそれぞれの道を選んだ場合の長所・短所を挙げてみてもう一度考え直してみてはいかがでしょうか。 A(上司に)相談するorB相談しない 1(仕事を)やめるor2やめない 最後に、私は半年で仕事をやめることが[甘い]とは思いません。時には逃げることも大事だと思っています。

辞めることは悪いとは言いませんが……

こと
    今の仕事が苦痛で仕方がない、どう考えても向いて いないとお考えならば、辞職という選択も仕方ないと 思います。 ただ次の仕事を探す時、「前の仕事を半年で(自責 理由で)辞めている」ということが"無責任"、 "忍耐力がない"などマイナスに評価される可能性も ありますので、それはリスクとして覚悟をしておいて ください。 そして次の仕事を探す時は今回の経験を無駄にしない ように慎重に職種を選び、事前に最低限必要なスキル は身につけておいた方がいいかもしれません。 最近の企業は社員の教育に時間と費用をかけることが 少なくなっています。 それは企業にそれだけの余裕がなくなってきたことも 原因の一つですが、「すぐ辞める社員」と「実績ある 人材の中途採用」が増えて、雇用が流動的になってき たためでもあります。 辞めるにしてもただ漠然と嫌だからではなく、目的 意識を持って次のステップに進むための計画も きちんと立てた上で辞める方が良い結果を生むと 思います。 余談ですが、同じ事を何度も聞かれて嫌な顔もせずに 根気よく教えてくれる先輩・上司はめったにいません。 これはどの職種でも同じです。

更に余談ですが…

こと
    >もっちゃんさん >>私はまだ学生で就職していませんが、先輩たちに聞くと半年もしないで辞めた人が結構いますよ。ある人は2・3ヶ月で辞めて実家に戻ったそうです。 それは社会人として「これが普通」といえるレベル の話ではありません。 「嫌なら辞めていい」というのは、学生時代のアル バイト感覚のまま企業に就職した人が考えることです。 上司や先輩は下の人のことをよく見てますから、必ず そういう気持ちで仕事をしていることはバレます。 すると上司は重要な仕事はその人にはまわさず、雑用 に近いことばかりさせるようになり、当然ながら職場 での人間関係も上手くいかなくもなります。 まだもっちゃんさんが学生さんならば遅くありません。 就職する時にはそういう学生気分は卒業した方が良い ですよ。

甘いと言うより

ははは
    もし辞めたら >これからどんどん難しいことを要求されるかと思う ↑「思えばこの時が自分の人生のチャンスだったんだ」と後悔する時が来ると思いますよ。

仕事。。。

ゆっち
    はじめの3カ月~半年って、わりとどんな仕事でも、気持ちに迷いがあったり、しんどかったりしますよね。私は、1年、様子を見るのがいいんじゃないかなって思います。本当は、3年って、言いたいところだけど、長いかな? 1年したら、とりあえず一サイクルの様子も分かるし、春には移動があったりして環境がかわると、別の考え方ができることもあるだろうしね。私はとりあえず、1年以上は、一生懸命頑張って、それから、その職場でキャリアアップしている(成功している)自分を想像してみることにしています。想像した自分に、魅力を感じれば、もっともっと頑張るし、魅力を感じなければ、転職もありかな。 以前、営業関係の仕事をしていた時がありました。成績が良く、かなり期待もされていたんですが、2年頑張ったんだけど、どうしても、そこでキャリアアップしている自分( 想像)に魅力を感じなくて、辞めることにしました。今は、自分に合った仕事で、とても充実しています。

契約期間はどのくらいですか?

由鷹
    それによると思いますよ。 短期契約を延長しているなどで、次に契約が切れる時は契約を更新しない=辞めるというのであれば別に問題ないと思いますが。 契機満了でもないのに途中で辞めたいというのなら、もう少し頑張ってみては?と思います。自分の中にある「壁」は、避ければまた同じところで躓きますよ。いっそのこと、この機会に越えときましょ! それから、ももちゃんさん、学生さんということなので仕方ないとは思いますが、そのような甘ったれた考えは学校を卒業するまでに捨てましょう。でないと社会に出てから要らぬ苦労をしますよ。先輩が2,3ヶ月で辞めてしまったことを例にとられてますが、それって決して見習うべきことではありません。むしろ悪い例です。あなたはそうならないようにね。

有難う御座います

あたる
     色々なご意見、有難う御座います。  最初に投稿して以来、もう少し頑張れそうかなと気持ちが前向きになりつつあります。  「半年が短いととられるか」また「半年で辞めたらみっともないと思われるか」ということで質問させていただきましたが、「短いことが即悪い」という意見が思ったより少なかったので、正直、そんなもんなのかと少し心が軽くなりました。仕事に就いたら5年とか6年やらなきゃいけないんじゃ…と頭っから思っていたので。  ただ、転職は若い方がいいということが、よくわかりました。  あと、これは蛇足なのですが、「何度も同じことを訊いてしまう」と書きましたが、まったく同じ内容の質問をするのではなくて、同じ話題について色々違った質問をすると、その話題に飽きたといった感じて嫌がられてしまうということなのです。  一つ知れば複数の疑問が出てきますよね? そういうのが訊きづらいというか…。  訊けばそれはメモはとってますし、まったく同じことを何度も訊ねているわけではないのです。  サッと書いてしまって、要領を得ない文で申し訳ありませんでした。