詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合って3年、同棲2年の彼氏がいます

レス54
    (トピ主1
    🐧
    恋愛
    付き合って3年、同棲は2年以上の彼氏がいます。

同棲する前、彼は私の親に会いにきて許しをもらって同棲がstartしました。
    それから恋人同士で1年、2年が過ぎ何の変化もありません。それどころか一緒にずっといるせいかどこにも出かけません。遊びに出がけるとか半年に2回あるかないか…ない時はないんですけど。。私も彼との結婚を決めていたから一緒に住んでいたのですが「結婚」のフレーズを出すと嫌な顔、イライラした態度になってしまうのでいつからかこの言葉はタブーになりました。

そして、彼中心の生活で私は我慢することが多くなりました。私は仕事と家庭のことすべてをしています。普通にかけもち主婦状態。。去年くらいから精神的に崩れ始め、情緒不安定・鬱症状が出てきて自分が自分じゃないみたいで疲れてしまいました。毎回帰省するたびに痩せて行く私を見て祖父母・親・兄弟は私のことを心配しています。(祖父母は母から話を聞いてるみたいで)私も私の家族も同棲すること許可したことは結婚を考えてのことなんです。

なのに彼は「お前もお前の家族も結婚、結婚って何焦ってんの?」と。母は彼とのことを応援してくれていたのですが「もう疲れた別れようと思ってる」と私が言うと「○○(彼氏)はあんなに言ったのに全然わかってないね!男じゃない!失って気づくなんて馬鹿がやること!もう帰ってきなさい。あんたも男は○○だけじゃないんだから。」と言いました。弟も遠いの去年の夏うちにきて「ネーちゃんはこれから自分のために生きろ。俺が家族のことも背負ってやるから」といい、彼氏に対して「ネーちゃんがここにいる意味ちゃんと考えてやって」といったようです。彼は結婚するつもりはあるとか、たかが3年で決められるか?とか、お前人に(家族)に流されすぎと言います。

私は今決められないなら、もういいという気持ちです。でもまだ好きみたいで。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同棲同棲って言うけど

😍
    四捨五入60歳
     何故普通に結婚まで待てないのでしょうか。
    小町の中でも同棲についてのご意見などたくさんあります。殆どが、結婚まで結びつかなくて壊れているみたいです。

つくづく、このトピを見て思ったのですが、「紙切れ1枚」の重さです。「同棲は結婚では無い。」「恋愛の延長」なので、いやになったら直ぐ別れることが出来ます。しかし、結婚はそうはいかないのです。届出用紙1枚の重さですね。
    貴女の場合は、1度親元にお帰りになったら如何でしょうか。お母様もおっしゃっているように「失った後に大切な者に気付く…」となるかどうかは判らないですが、一度精算してみる方法もあります。
    新しい恋愛に走るのではなく、また彼を試すのでも無く、自分の気持ちを確認するために…。

あの

同棲解消して実家に帰りましょう。
    いっそのこと、彼と別れたほうがいいかもしれません。
    結婚しなくてもあなたが何でもしてくれるから、手放したくないだけです。
    彼、なんだかんだ言って結婚を引き延ばそうとしてるみたいだし、将来は無いと思います。
    辛口ですが、実家に帰って彼と別れるのをお勧めします。
    あなたを幸せにしてくれるのは彼ではありませんよ。

どのみち結婚してもうまくいかない。

🐤
    コナシ
    若い方でしょうか?

ずいぶんとヒドイ彼氏ですね。
    まともな神経の持ち主なら彼女の親という存在は脅威ですよ。

彼があなたを好きだろうが関係ないです。
    今すぐ荷物をまとめて実家に帰りましょう。

彼氏がごねたら弟さんかお父様に介入してもらいましょう。

親世代です

😠
    関係者
     私の息子も同棲していました。同棲の許しをもらいに2人で来たときに、長くても1年以内に結論を出すこと、絶対妊娠しないこと、家事も生活費も必ず分担すること。これを条件に、同棲を許可しました。そして、1年を過ぎずに結婚の報告に来ました。
     同棲は、ずるずる続けがちです。楽なのです。両家のしがらみもないし。法的に相手に何の責任もない。別れても、慰謝料もいらない。

彼は、優柔不断男です。3年間何をやっていたのでしょう。結婚費用ぐらい貯金できたのでしょうね。

同棲は解消した方がよいと思います。その覚悟で最後の話し合いをしてみて下さい。
    同棲については下記ホームページ参考にしてください。
    http://allabout.co.jp/gs/loveaffair/closeup/CU20081003A/

同棲反対

🐤
    モード
    トピ主さんと彼氏さんはおいくつでしょうか?
    aroud30ならばトピ主さんには年齢的にも辛い状況ですよね。
    そして何故同棲を始めたのでしょうか?
    結婚をする為に同棲をスタートしならば、彼氏さんの言う事は矛盾していますよね。
    私の周りでは、同棲しているカップルは皆、晩婚傾向にあります。
    最初は新しい生活でウキウキしていますが、みんな決まってそのうち一緒にいられる安心感の為、ダラダラした関係になってしまうように思います。
    またトピ主さんと同じように、「かけもち主婦」してる友達ばかりで、例えばセックスレスだったり、家事に疲れていたり、なかなか結婚に進まないお互いの関係をグチる友達ばかりです。
    彼氏さんの身近で結婚する友達がいるとか、何か刺激を与えないと、座ってしまった重い腰を上げるのは大変な事かも…?!
    トピ主さんのまっすぐな気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょう?今決められないならもういいやと言って同棲を解消してみては?それで追ってこないなら彼の気持ちもそれまでなのかも。

まだ続きそうですが

ちまき
    一旦実家に戻られた方がよいと思います。
    今後のお付き合いは実家に戻られて、体調が戻ってからじっくり考え直してみてはいかがでしょうか?

ただ、同棲している間もトピ主さんにずっと負担のかかる生活をしているわけですから、結婚したところでそれは変わらないでしょう。
    今後30年、40年、50年とその苦労を背負い続けることができる覚悟ができるかどうか、じっくり考えることをお勧めします。

別れなくても良いから

😢
    sakura
    一旦、家に帰ってみては?
    体調を崩されてるので、まずは体を直すことが一番。
    健康になってから、改めて彼との関係を考えてみてください。

弟さんが、「家族を背負う」なんて、ここの小町の他の相談を
    読んでいたら、どれだけ稀有な存在かわかると思います。
    弟さんを尊敬します。
    それに、ご両親も心配している事も悠さんはよく解っているのですから
    ここは甘えて療養してください。

元気に前向きになったら、今とはまた違う答えが出てくると思います。

3年もあったのに

🐶
    ぱお
    3年で決められないのなら何年要るんだろー??と笑えてすら来ました。そうですね、30年位連れ添わないとダメかもしれませんね、いつ子供を産むんだろう。

まあ安易に同棲したのがミスです。親の承諾を取りに来た時点で、そのケースなら親が親権限で結婚までの期限をくぎるべきでした。

彼は「結婚して味わえるイイトコロ」はもうぜんぶ享受しちゃってますから、「しなくても味わえる」のならメンドクサイし責任も生じるし「しない」でしょうね。
    実家に帰ったほうがいいですよ。

もうお試しは充分でしょう?

🐤
    ままれもん
     「結婚を前提としての同棲」も2年も一緒に住めば、もう充分じゃないんですか?

「結婚するつもりはある」などと、彼はトピ主さんのご両親に言うことが出来るのでしょうか? 最初の挨拶の時には「きちんと結婚をするので」ということだったのではないのですか?

一つ思うのは、多分結婚しても彼の生活態度は変わらないと思います。トピ主さんは「結婚した」という事実があれば、彼のこの態度を受け入れられるのでしょうか?
    結婚どうこうの前に、彼とこれから先一緒にやっていけるかを真剣に考えたほうがいいと思います。

同棲解消しましょう

Michiruu
    同棲期間が長すぎ、トピ主さんが我慢、彼氏が結婚に対する意識がいい加減で結婚する気がない。

ここまでなってしまったのなら、同棲解消しましょう。
    多分、こういう状態だといくら好きと言っても、彼氏がこんな態度じゃあつきあっていけないと思います。
    同棲解消どころか別れた方が良いように思います。

それに、結婚しても多分この彼じゃあ不満が出そうです。
    なんでもトピ主さん任せで、話を聞いてくれないから。
    結婚しても我慢だけの生活なら幸せじゃないもの。
    同棲して先に気付いて良かったと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示