詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護職で生活できますか?

レス15
    (トピ主1
    匿名
    仕事
    3児の母ですが、数年前より『離婚』が視野にあります。

学歴もない為、1年程前にヘルパー2級を取りました。 現場体験の際、ヘルパーの収入では妻・子養えないと聞きました。

介護職の方、実際はどうなのでしょうか? 具体的に仕事内容と収入をお聞かせください。

夫婦修復もそろそろ限界です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

福祉関係です

🐧
    あやべ
    介護職ではありませんが福祉関係です。
    ヘルパー2級を取られたなら、現場の大変さはご存知のはずかと。

肉体労働の世界で、勤務は不規則。
    20代男性でも故障や体調不調でやめることは多いです。

賃金ですが施設と在宅では異なります。
    施設の場合不規則勤務で15・6万になることはあります。

ただとても肉体的に大変です。

介護の現場は

🎶
    すみれ
    訪問介護ならサービス提供責任者とか通所介護なら相談員や管理者または居宅サービスに就職したら収入はヘルパー2級よりはいいですがどれも新人ではなれない業種です。でも、それを目指してスタートしてもいいですね。
    私は福祉の現場で働いてますが離婚経験者は多いです。収入が多いとはいえないけれど一般事務とかレジ係りよりはいいかもしれません。それと事務とかはあまり年齢がいくと不採用の可能性もたかくなりますしね・・・その点介護の現場は40代でもお若い人ね・・・って言ってもらえう可能性があります
    収入については地域によって差があるから地元のハローワークで確認するのが確実ですね。
    介護も正社員の募集も少なくなってるし登録ヘルパーでは収入の安定が見込めないし・・・   
    仕事の内容は職種によって色々ですが「人」が好きな人や「コミュニケーション」が(得意でなくても)好きな人があってますね。それがあればどの介護職種でも大丈夫では・・と、思います

生涯一ヘルパーでは、正直厳しいか、と。

babu
    正直、生涯一ヘルパーでは厳しいと思います。
    離婚して、だと当面の生活でもかつかつではないでしょうか。
    ご主人の収入があって、家計の足しに、なら良いのでしょうが。
    せめて、ヘルパーを指揮し束ねるケアマネージャー職(でも、大変だと思う)か、本気で自立するなら、出来れば頑張って、看護師資格まで取るとか。
    看護師資格まで取れば、かなり自活出来ますよ。また、日本全国、都会でも田舎でも仕事あります。土台を作る時期に、みっちりやっていれば、どこでも働けますし、待遇もある程度選べます(夜勤まで忙しくやって稼ぐか、少し収入を落としても時間を大事にするか、など)。
    離婚して、自活するつもりなら、そこまで頑張ってみてはどうでしょうか。

生活してます

ミルクティー
    私が介護職をしているわけではありませんが夫が介護福祉士で特養の老人ホームで働いています。
    夫は入社して10年で手取り27~28万ぐらいです。(ボーナスは夏冬各40万前後です)
    収入については夫の会社は資格がヘルパーさんでもほとんど変わらないそうです。
    夜勤があったりしますのでお子さんが小さかったり預け先がないとつらいかも知れません。
    でも質問が介護職で生活できますか?だったのでうちでは夫の収入だけで生活しています。

大変な仕事ですががんばってくださいね

最低限の生活は出来ると思います

コマネチ大学
    日勤のみでは生活出来ませんが、夜勤もある常勤職であれば最低限の生活は出来ると思います。

実際、わたしが働いていた施設では介護職の男性は自分から進んで夜勤ばかり引き受けていたようです。女性が多い職場ですが、特に既婚者や子どもがいる人は夜勤をやりたがらないので、彼の存在は貴重だったみたいですね。

子ども3人は大変でしょうが、児童扶養手当などもあるので、不可能ではないと思います。保育室がある介護施設を探してみてはどうでしょうか? 

ヨコです

すずめ
    交代勤務で夜勤があるケアワーカーさんの収入でも家族を養うのが難しいため、介護職に熱心に取り組み勉強している男子すら、結婚すると辞めていくのが現状です。
    ただ、求職が多いのでヘルパー資格があれば勤め先はたくさんあると思います。
    余談ですが、お子さんが小さく夜勤ができる環境でないならば、看護師でも夜勤手当てや残業代がないと手取金二十万円も全然ないです。地域差がありますから、都会ほど時給が上がりますけど。
    看護師確保に保育所や寮がある病院は多いので、病院でヘルパーをしながら、修学資金を受けて資格を取るという方法もありますよ。
    まずは一歩から。がんばってくださいね!

母が介護士ですが・・。1

🙂
    セラ
    私の母が介護士ですので参考になれば。

母は50代で介護士歴2年ほどと言ったところです。
    手取金額は20万円ほどですが、勤め先は大手なので、その他手当があるらしく、本人曰く「他よりまだマシ」らしいです。
    母の場合はケアマネージャーの資格を取るのが目標なので、あと3年ほどヘルパーとして働かなければならず、早く受験資格が欲しいと漏らしてました。母は独り身ですが、介護士だけで暮らしていくのは非常に難しいです。お子さんがいれば、もっと厳しいでしょうね。
    母の職場には正社員の介護士の他に派遣職員がおり、そう言った人は夜間専門が多いそうです。
    夜間専門だと正社員より少ない日数で正社員以上のお給料になるとのことですが、体調などを考えるとお勧めできませんね・・専門の方は「慣れた」らしく、体調不良を起こすことは滅多にないようですが。
    夜間専門の場合、手取りで30万くらいはいくようですよ。ただ、派遣なので保障関係が薄そうですが。

母が介護士ですが・・・2

🙂
    セラ
    文字制限があったので先ほどの続きです。

仕事内容は非常に重労働です。
    特に相手が認知症患者の場合、暴力をふるわれることが多いようで、殴られたり引っかかれたりは日常茶飯事。相手は理性を失っているため、手加減無しです。
    仕事で相手が病気だと分かっていても「腹が立つ」ほどらしいですよ。

また、夜勤も週1~2回あります。
    人数が少ない施設だともっとあることもあるようです。

介護士は仕事がハードなのに給料は驚くほど安い上に、体力・精神力が相当強くないと続けられません。

介護職で生活が出来ますか?と問われれば、場合によっては出来るだろうけど、厳しい生活になると思います。
    しかし、特筆するスキルもない場合、現在の社会状況を考えると一般企業へ就職するのも非常に難しいでしょう。

介護職は絶対になくならない分野です。むしろ増えていくと思います。
    ですから、その場にとどまるのではなく、数年先を見越して介護職に就き、その間に資格を取り、業界内でステップアップしていけば、最初は厳しいとは思いますが、生活は不可能ではないと思います。

トピ主です

😨
    匿名
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    本来ならお一人ずつお返事をしたかったのですが、まとめての御礼でお許し下さい。

やはり介護職での生活はとても厳しいようですね まして子供が小さいと夜勤ができません、これは収入の面でかなり不利のよう

やりがいのある仕事だとは思いますが、現状の私には厳しいですね

引き続きご意見を頂けたらありがたいです

いましたよ

ちちゃま
    ヘルパー2級を取得して、身体&知的障がいの方の施設で介護職員をしてました。
    未経験でパートのシングルママさん、結構いましたよ。
    9~17時くらいで、土日祝はお休みで。
    時給は800~850円くらいでした。

でーもやっぱりお給料は、正社員でも安いなぁ…って思ってしまいました。
    ワガママかもしれませんが、本当に体力的にきつい職場でしたので。
    これなら前の工場の正社員の方が、疲労も給料も良かった…って一瞬だけ後悔しました。

でも今は、裕福じゃないけど景気に大きく左右されない職場で良かったなと思います。
    夫も福祉関係なので。
    若い男の子なんかは「続けたいけど、これじゃ何も出来ない」って結構辞めちゃいますけどね…。
    他職の友達との給料の差にビックリしたみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示