詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妬んでるって、言われちゃうのかな~

レス7
    (トピ主0
    😢
    辻が花
    話題
    36歳、独身です。昨年末、元友人達が出産しました。彼女達とは数年来、疎遠です。理由は、私にはキッカケになった暴言、仕打ちがありましたが、相手は無意識だったと思います。自分から連絡しなかったら自然に距離があきました。

私には既婚者、子供ありの年に数回逢う友人達が居るので、独身、既婚、関係なく、距離があくには、あくなりの理由があると思っているので、そこに執着したり、こだわったりしたくないと思ってます。
    出産報告は、1人は昨年で年賀状の付き合いが自然に終わったのに(私が出して相手がそれに返事という感じが続き、出すのをやめたら終わった)、突然、印刷のみの子供が写真送られてきたのと、もう1人は、別の友人からの報告で、本人からの連絡は結婚も出産も一切ありません。
    で、お祝いをどうしようか迷ってます。この2人、冠婚葬祭関係の件に関してはマメです。それこそ、お祝い事はキチンとしてるのに、相手側に不義理されてたタイプでした。だから、お祝いをしたら、それなりの建前の儀礼的な関係が復活してしまう気がするんです。
    最初、お返しをいらない旨を言って渡そうか・・とも思いましたが、お返しされる前に、お返しのことを言うのも何だし。終わってしまった関係を無理やり復活させて建前の付き合いを数回こなした後に、再び終了ってのも面倒だし。このまま無反応でいたいと思ってます。
    ですが知ってて何もしないと、ひがんでるとか、妬んでるとか言われて人間性を否定されるような事を言われそうです。まぁ、影で何を言われても私の耳には届きませんが。
    それでも、昔は頻繁に逢ってた友人だけに、何もしない事にも悩みますが、再び関係を復活させたくもないです。
    出産報告した、疎遠になってた独身の友人が無反応だったら、どう思いますか?わざと疎遠になった訳じゃないから、たまたま疎遠で、友人関係は続いてると思ってますか?

ランキング

レス

無反応でOK

💄
    まめしば
    疎遠になってしまった友人に出産報告する事自体が理解できません。
    無反応で良いと思いますよ。
    せめて、手書きのコメントが1行でもあれば良かったですね。

無反応でOKと思いますが

🐧
    minmin
    》印刷のみの子供が写真送られてきたの

これは、そういう印刷って注文する単位が決まっていて余ったんで出したんじゃないですかね。前の年の普通の年賀状だしたと思われる時には人数に入ってなかったんですから。

》本人からの連絡は結婚も出産も一切ありません。

これこそ、報告がないのにいらないでしょう。
    「キッカケになった暴言、仕打ちがありました」が理由で疎遠になった人にお祝いを贈ろうかと考えるトピ主さんの考えにただただ感心します。

普通にしたら

😝
    そんなこと
     自分の時にお祝いもらったなら、礼儀としてその方に祝いを贈ると思います。
     内祝いのお返ししたからいいとは限らないし。
    友人かそうでないかは考えず、事務的にやれば腹立たないと思う。
    そんなことサッサと片付けて自分の好きなことやったらいかが?

問題ないさ

匿名
    複雑に考えないで今後お付き合いがあるかないかシンプルにいきましょう!
    私がトピ主さんの立場だったらお祝いはしません。
    相手もハガキを出したかっただけでしょう。
    特に気にする事はないと思います。

お祝いしなければいい

大福
    「元友達」なんですよね?
    トピ主さんにしてみれば、「もう友達では無い人」。
    だったら、お祝いなどすること無いのでは?

友人へのお祝いって、心からすべきものではありませんか?
    祝う気持ちも無いのに報告されたから建前でするだけのお祝いなんて…とても失礼に感じました。私なら要りません。却って迷惑です。今回のお返し云々だけでなく、将来トピ主さんが出産した時にお祝いのお返しもしなければいけなくなりますから。

無反応で縁を切りたいと思っているならそれでいいのではありませんか?
    元お友達もトピ主さんのお気持ちをすっかりわかると思います。

親しくても出産祝いなんてしてませんよ?

匿名
    辻が花さんの為にも、送らない方が絶対いいです!

疎遠な人から出産祝いが送られてくる事ほど面倒なことはありません。
    向こうも多分、以前ほど親しくない事を感じていると思います。気まずい相手にお祝いされたら、相手に借りを作りたくないから、内祝い不要と言われても内祝いを送ります。普通は半返しでも全額お返ししたい気分になります。高価な内祝いが返ってくると嫌でしょう?
    しかも、相手は贈り物をもらってしまった手前、年賀状をやめる事ができなくなります。毎年子供の写真の年賀状が届きますよ?
    それに、辻が花さんが出産したら、ようやく再度疎遠になっていたとしても義理でお祝いが贈られてきますよ?そうすれば気まずい相手にお礼の手紙。嫌でしょう?

ちなみに私の場合、よっぽど親しくない限り、友人に出産祝いはしません。赤ちゃんを見に行くなど直接会う時は用意しますが、わざわざ送付するのは出産祝いをもらったことがある相手のみ。お互い内祝いなど面倒ですから、イマドキは贈らないのが親切というもの。
    出産祝いがなくても妬んでるなんて思いませんよ?

トピ主さんと同じ発想なら

🙂
    おみお
    トピ主さんは、「もう友達じゃないけど、自分は未婚で子供もいないから、妬んでると思われるかも」と悩んでるんですよね。

元お友達2人も、トピ主さんと同じ発想かもしれませんよ。

「トピ主はもう友達じゃない」と思ってるんじゃないですか?

でも、「子供が生まれたのを知らせない限り、トピ主に"不妊症なのね"と心の中で侮辱されるかも」と思って葉書を出しただけでは?

はたから見ても、みなさん全員、そんなの友達じゃありません。(笑)

元お友達・知人としてでも「おめでとう」と思ったならお祝いをすればいいし、

そうでないならほうっておいていいと思います。

トピ主さんに「あの人たち不妊でかわいそう」と言われたくなかっただけかもしれませんから。