詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    新型うつの夫。疲れてしまいました

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    れい
    ひと
    30代主婦です。
    夫はいわゆる「新型うつ」の典型です。
    仕事に不満を持ち「辞めたい」「俺はうつだ」が口癖で、平日は特に気分が沈んでいます。
    家の中もとても暗く、嫌な雰囲気になります。
    しかし良く寝て食べて、休日には趣味を普通に楽しんでいます。
    そんなときは「みんなで旅行でもするか!」
    でも、次の日には「もう希望も何もない。一人になりたい」と漏らします。
    振り回されるほうはたまりません。

    確かに、仕事でのストレスは大変なものだと思います。
    しかし、私には甘えているとしか思えません。
    「転職したい」と口にするも「無駄な努力はしたくない」「誰かが手を引っ張ってくれたらする」
    口を開けば「職場が悪い、おまえ(私)が悪い」とすべて他人のせい。
    いい歳をしたオジサンなのに。
    だから、どうしても夫に同情する気になれないのです。

    私はACです。
    元々不安定な心の私には、夫の気分のムラがとても耐えられる状態ではなくなってきました。
    家事は必要最小限はこなしていますが、何をするにしてもやる気が起きません。
    最近は自分の着替えや身支度さえするのもおっくうになってきました。
    私もうつ気味なのかもしれませんが、夫は「仕事をしないで家に一日中いれるんだから、うつになるわけがない」と言います。
    2人の子供もまだ小さく、このままでは子供達がかわいそうなので、なんとかしたいと思うのですが、気分の抑揚の大きい夫にどう対応していったら良いのか分かりません。

    新型うつについて知識のある方、いらっしゃいましたら何でも良いのでご意見、体験談等お聞かせください。

    トピ内ID:6388905084

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 2 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 10 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    思わずレスせずにいられなかった

    しおりをつける
    🐷
    リラックスして下さい
    先ず、お詫びとお断りを、私の夫は新型でない鬱です。
    それ故専門的な知識や情報は持ち合わせていないのでが、お気持ちわかるつもりで書かせて頂きます。

    充分すぎる程頑張ってらっしゃると思います。

    ウチは発覚時は仮面性鬱病でした。内科的症状が身体に現れるものです。
    (睡眠障害や下痢・便秘その他)初見で、すぐに心療内科に回されました。

    しかし、仮面性といっても子供に対する態度は明らかに普通ではないです。
    ちょっと考えれば解る様な事の判断がつきません。

    私もPMSと持病の婦人科系疾患でイライラが募ります。子供は幼児と幼稚園児です。

    「甘えてんじゃねーーよーー!!」と静かに怒っています。
    ご主人の暴言や愚痴は乗り移った悪魔が言わせてるとでも思いましょう。でないとやりきれません。

    友人の母は腎臓の病気が進み尿毒素が脳に回った結果、看病している夫や娘(友人)に
    「オマエラ殺してやる!私を殺す気なんだろ!」を連発していたそうで。すべては病気のせいです。

    でもトピさんだけが頑張る必要は全くありません。
    息抜きを見つけて、お子さんのフォローだけしましょう。

    トピ内ID:6056126320

    ...本文を表示

    トピ主です。少し訂正します。

    しおりをつける
    れい
    なかなかレスがつかなかったので訂正させていただきます。

    >新型うつについて知識のある方
    という書き方が良くなかったかもしれません。

    どなたか身近に似たようなご経験等あるようでしたら、何でも良いのでお話等聞かせていただければ・・と思います。

    よろしくお願いします。

    トピ内ID:6388905084

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    知識も経験もありませんが

    しおりをつける
    😢
    ぽんせん
    とりあえず、ご主人の「暴言」「甘ったれ発言」を克明に記録しておきましょう。
    縁起でもないですが将来、離婚を視野に入れられたとき、役に立つと思います。
    回復の見込みのない重篤な精神疾患ではないので、その理由での離婚は難しいでしょうから、「家庭運営に全く非協力的で、愛情が冷めた」で行くしかないと思います。それでもこの様子では、慰謝料請求されかねませんが。

    トピ内ID:5287573113

    ...本文を表示

    仕事イヤだ病?

    しおりをつける
    blank
    猫知恵
    それって、うつ病というより、仕事とか職場に適応できていないだけではないでしょうか。本物のうつ病の人は、何でも抱え込み、うまくいかないと全て自分が悪いと考えてしまう、いろいろなことが気になって朝早く目が覚めてしまったり、食欲もなくなるものでは…。趣味を楽しむなんて、それ違うだろ~って感じです。

    トピ主さんの感覚でいいと思います。自分で決め、そのことに責任を持つことを放棄したがる夫の一挙一動に左右されないように、基準を設けてつきあうのがいいような気がします。

    トピ内ID:8429294973

    ...本文を表示

    多分新型ではないのですが

    しおりをつける
    🐤
    だぶだぶ
    似たような体験がありましたので、参考になるか分かりませんが書かせていただきます。

    私の夫もしばらく抑うつ状態が続いておりました。原因はやはり仕事。休日と週日でテンションが
    あまりに違っているため、相手をするのが実に厄介でした。

    数年そのような状態が続き、途中いくつかの医療機関にかかったりもしましたが、根本のストレス源
    である仕事・職場が変わる訳もなく、症状は改善しません。ほとほと困りきっていたときに、
    『うつ病ドリル』というサイトを見つけました。
    このサイトは実際にうつ病から抜け出した経験のある方が運営なさってます。うつ病の説明に始まって
    そこから脱出する方法、その原理の仮説など、普通のうつ病に関する書籍や説明では
    触れられることのないような情報が満載です。
    まずはご一読をお勧めします。

    私の夫は上記サイト内のうつ対策を実行し、かなり改善の効果があったことも付け足しておきます。
    今では若干の気分の浮き沈みはありますが、無難に仕事を続けています。
    聞いていていらいらするような言動も激減しました。

    抑うつ状態の人と一緒にいることは大変な消耗を伴います。トピ主様も御自愛下さい。

    トピ内ID:9389061363

    ...本文を表示

    多分新型ではないのですが 2

    しおりをつける
    🐤
    だぶだぶ
    ただし、上記サイトで紹介されているうつ対策は「自己責任」で
    実行するものであることも明記しておきます。
    ご自分やご家族の体調・精神状態を踏まえた上で、慎重に判断されますように
    お願いします。

    トピ内ID:9389061363

    ...本文を表示

    それで病院と投薬は???

    しおりをつける
    🙂
    精進料理
    古典的うつ病で家族を亡くしたことがある者です。
    最近、「○○症候群」などと名前をつけた”新型”うつ病のお話をよく目にしますが…。
    そういうのはメディア向けの一部のお医者様が、
    メディア受けがいいようにひねりだした個人的な”新概念”であることも多いですよ。

    臨床現場では”新型うつ”に懐疑的なお医者さん多いです。
    家族どころかお医者さんでも、一種の”甘え”ですという人もいますよ。
    私も一概に否定できないとは思いますが、
    ”うつ病”って本当はもっと辛くて重大な病気だと思いますから、
    一緒にしてほしくないよなとは思います。

    受診、投薬はされているのでしょうか?
    うつも軽症の方がもちろん直りやすいですし、投薬はほとんどの人に有効です。
    本人がうつだというなら、まずは受診、投薬です。
    あとACじゃなくても、うつの夫婦共倒れは本当によくある話です。
    支えるのは美談ですが、できる人の方が少ないです。
    だからうつでいっぱい人が死ぬのです。
    自信がないならお子さんもいらっしゃることですし、距離を置く方がいいですよ。
    というか解決方法は本当にそれしかないのです。

    トピ内ID:3535089599

    ...本文を表示

    お辛いでしょうが・・・

    しおりをつける
    blank
    しおん
    私の夫も、れいさんのご主人とそっくりです。お医者さんで受診して「新型うつ」と診断されたわけではないのですが、私がカウンセラーに相談して教えていただいたことを書かせていただきますね。

    まずは、ご主人に今の仕事の状況を、ご主人の口から話せるようにやさしく聞いてあげてください。決して問い詰めたりしてはいけません。また、辞めたら生活できないから頑張れとか、そういう励ましをしてはいけません。職場の辛い状況や嫌なことをグチらせてあげてください。それを聞いてあげることがまず大事です。表面的に同情してあげてください。内心は、甘いことを言っていると思っても、それを口にしてはいけません。自分の言ったことを否定されるとますます鬱的症状が悪くなります。

    本来は配偶者がしっかりして、うつのご主人をサポートしないといけないので、トピ主さんがACと自覚されているような性格ですと厳しいかも知れませんね。ご自身もやる気がおきないとかおっくうということは、軽い抑うつ状態かもしれません。

    まずは市区町村の保健所や福祉センターなどでカウンセラーの方の相談を受けられたほうがいいと思います。

    トピ内ID:2071687887

    ...本文を表示

    夫婦ふたりで

    しおりをつける
    🎶
    あゆ
    父が今思えば「うつ病」らしき状態でした(今ほど注目されてない時代)。幸い内服治療で完治しました。
    それくらいの経験しかないですが、心理学を自己流でかじってきた者としての意見を。

    まず、今の夫をトピ主さん1人で支えるのは無理だと思います。ACの自覚があるとのこと。本当はトピ主さんが誰かに支えて欲しいこともあるのでは?
    ただ、ACって日本人には多いようです。それだけで「問題」と捉えるのではなく、ACである自分が「辛いか辛くないか」だけの問題です。

    それと、
    >夫は「仕事をしないで家に一日中いれるんだから、うつになるわけがない」と言います

    これは違いますよね。「今の夫に真剣に付き合ってたら、うつにもなるよ!」ってところでしょうか。
    今のご主人にはとにかく自分しか見えてないようですね。

    私は夫婦で心療内科的な治療を受ける必要があると思います。トピ主さんは治療より「心理的な癒し」が必要かな?
    お近くで心療内科を探されてはどうですか?

    トピ内ID:4731543823

    ...本文を表示

    本当に新型(非定型)うつですか?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私も「ひょっとして非定型うつかも?」と思い
    ネットで新型うつを専門に診断・治療されている先生のサイトを見たり
    専門医の先生が書かれた本を読んでみたことがあります。

    私はチェックリストの中で「むちゃ食い」と時々起こる「嗜眠」だけでしたので
    該当しませんでしたが。

    そのときわかったことは
    「新型うつ」を正しく診断・治療できる医師・病院は
    まだまだ少ないと言うことです。

    文面からですと、専門医の先生の本に出てくる例とほぼ同じですが
    (よく食べ、よく眠り、他人のせいにしているところなど)
    とはいえ、「よく眠り」というのは「普通に眠れている」程度でしたら
    新型うつではなく、「新型うつ」を笠に着たただの怠け者に思えます。
    新型うつの「眠り」は精神的ストレスがかかると
    異常なほど長く眠るそうです。

    もし、近隣の精神科・心療内科での診断のみでの判断でしたら
    一度「非定型うつ病」の診断・治療を看板に掲げている専門医に
    見てもらった方がいいです。
    ネットで「非定型うつ病」で検索すれば
    何件かヒットします。

    トピ内ID:6805208424

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0