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    ちゃあ
    仕事
    アミューズメント系の小さな店で接客業で働いています。

    店長が60近いので、言った事を忘れてしまったり、指示がコロコロ変わります。

    その都度質問するのですが、
    「いちいち聞くんじゃない!!」
    と、逆ギレされ話し合いも出来ません。

    皆さんなら、こういう上司を持った場合どう対処されますか?

    トピ内ID:1236640442

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    メモる!

    しおりをつける
    🎶
    あゆ
    そんな人が上にいたことがないので無責任な意見になりますが・・・
    私だったら、新しい指示があった時点ですぐさまメモに取ります。そのほうが確実です。
    もし、「そんなこと言ってない!」と言われても「ほら、ここに、○月○日付けでメモが・・・」と見せればOK。
    また日頃、指示が出たときにはこれ見よがしに「ハイ、ハイ、」とメモを取る!これで敵は(!?)何も言えません。

    トピ内ID:6412990978

    ...本文を表示

    そういう場合って意外と・・・

    しおりをつける
    blank
    柊まこと
    他の店員たちのほうが
    店の事をよく知ってたり、運営も
    他の店員たちでうまくやってたりするんですよね。

    なので、
    もしかしたら
    その店長の指示は形だけ聞いて、後は自分らでうまく・・・
    みたいな所があるかもしれません。

    いっそ他の店員たちと相談して
    うまくやってみたらどうでしょうか?

    トピ内ID:8715661233

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
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    ちゃあ
    レスありがとうございます。

    メモですね。
    了解です。今度実践してみます。

    あの後また色々ありまして、その上司の機嫌の悪さは性格や年のせいだけではなく、八つ当たりに近い事が分かりました。

    業績が悪いのでイライラしてるみたいです。

    聞き長せばいいのでしょうが、それを消化出来ない自分がいます。

    悲しいのと悔しいのと…

    皆さんはそういう時、どんな風に消化してますか?

    引き続きご意見、お願い致します。

    トピ内ID:5992832152

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
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    ちゃあ
    >まことさん

    ご意見ありがとうございます。
    返事が前後してしまった様ですね。

    実は、店員は私だけなんです。
    なので、全て私に降りかかって来ます。

    多分、我慢するしかないと思うのです。
    が、なかなかそれも難しく…

    自分の気持ちを上手くコントロール出来る方法があれば、ご教授頂ければと思っています。

    トピ内ID:1236640442

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    かなり辛いですね

    しおりをつける
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    めげぞう
    一緒に働いていながら、悩みの相談もない。態度も冷たい。
    あなたが止めない理由を知りたいですが・・・。
    止める気はないみたいなので、私の経験から助言します。

    相手の人間性や、おかれている状況を変えることは無理なので、あなたが変わるしかありません。
    かつて自分にも嫌いな上司がいました。似たような上司でした。自分は自身の中で何が相手を怒らせているのか考え、その行動を止めました。

    ストレスはたまりますが・・・・・・・。
    出来ますか?

    トピ内ID:7787330783

    ...本文を表示

    何を期待したいのですか

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    もし、正確に、完璧に指示を実行したいのであるが、混乱しているなら、メモ・もしくはメ-ルでということになるでしょう
    単に、ストレスがたまるというなら、徹底的に不満をいう
    かあきらめる(やめるを含む)。この場合、メモは逆効果になる場合もあるので注意
    コロコロ変わるのが、単に気分が変わるからなのか状況に柔軟に対応しているのか充分みきわめ(客商売ならあり得ます)を。状況に対応しているというなら、店主さんの説明不足と説明する努力の欠如です

    トピ内ID:8317259957

    ...本文を表示

    トピ主です3

    しおりをつける
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    ちゃあ
    引き続きのご意見ありがとうございます。
    まとめての返事で申し訳ありません。

    相手の嫌がる事を止めてみる。

    実は、心当たりが…。

    というのも、店の売上が落ち込み意見を求められた時がありました。
    私なりの意見を出したのですが、上司のそれとは意見が合わず…

    私はお客様の意見も取り入れ、お店の為を思って言ったのですが、きっと生意気に映ったのでしょう。

    険悪な雰囲気になるし、それ以上は言えませんでした。

    辞めるという選択肢は、労働条件も合っており、今の所ないです。

    ただ、一緒に働くのであれば気持ち良く仕事がしたいので、どうすればうまくいくだろうと思い、小町にトピを立ててみました。

    ご意見を踏まえて、これからは意見を真正面からぶつけずに、やんわりと対処していこうと思います。

    それで店が潰れてしまっても、店主の力量不足ですもんね。

    ありがとうございました。

    トピ内ID:1236640442

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    残念な事です。

    しおりをつける
    🐴
    kkm
    こんなにお店の事を考えて意見をくれる店員さんを生意気と思うだなんて、残念な事です。
    メモを取るのは良い方法ですが、言ってましたよ!ってメモを見せると
    それはそれでまた生意気だと思うのではないでしょうか?
    店長の事をゴリラかチンパンジーだと思い、また騒いでいると聞き流す他ないと思います。
    お店の事ことを本当に考えたら、自分と合わない意見でも聞く耳は持つべきなんですがね。
    自分の考えでうまくいっていないのだから・・・

    トピ内ID:5358774218

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