詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ふわふわめまい」について

レス14
    (トピ主1
    fuwafuwa
    ヘルス
    私の友人が「ふわふわめまい」という症状で悩んでいます。どこへ行っても
    原因不明と言われ、漢方薬を勧められますが効くかどうかは人によって違う
    などということで何万円も払っています。誰かこの病気の方もしくは克服さ
    れた方、いらっしゃいましたら何でも結構です、体験談をお願いできませ
    んでしょうか。よろしくお願い致します

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の場合は

しな
    ふわふわめまいと言うのかは分かりませんが
    雲の上を歩いているような、ふわふわしたふらふら感が
    何日も続いたので、病院に行きました。

先生は「これで一発でよくなるからね」と
    点滴を一本打ってくれました。
    本当によくなりましたよ。

あの中身、何だったんだろう。

私はヒドイ貧血持ちなので、鉄剤をとっています。
    私の原因は貧血かもしれません

もしも愛知ならその病院を教えますが、
    ご友人、早く治るといいですね。
    辛さは分かります・・。

私のめまい克服法

クラリセージ
    めまいと言ってもいろいろな症状や原因があるようなので、解決にならないかもしれませんが、私の場合をご紹介します。

数年に1度ですが、ある日当然目をあけていられないほどのめまいに襲われることがあります。
     初めての時は何科を受診したらよいのか、その前に起き上がることもできず焦りましたが、その頃行っていた整体にとにかく行ってみようとなぜか思い(本能の声だったかも)、タクシーで向かいました。先生に見てもらったら、疲れと緊張がひどく(その当時超多忙+人間関係のストレスがすごい職場だった)頭蓋骨がガチガチに固まっていると言われました。頭蓋骨は何枚もの板状の骨が組み合わさったもので、それがガッチリ固まると脳や神経をしめつけ、そういう症状が起きる場合もあるとのことでした。早速頭蓋骨をゆるめるマッサージ(ヘッドマッサージみたいな)と首や肩の緊張をゆめるマッサージを2時間近くかけてやってもらい、帰宅したら嘘のように治りました。
     以来そういう症状が起きた時は、自分で頭全体をもみほぐすマッサージをして対処してます。

めまい辛いですよね。お役に立てば幸いです

違うめまいですけれど

🐤
    kan
    私の場合は「グルグル」めまいでした。
    おそらく、不安症からパニック障害のようなもので起こった症状だと思います。
    受診や治療はしていませんが、自分で認識したとたん、めまいもパニック症状もなくなって半年になります。
    「ふわふわ」のめまいは、私と異なり、非回転性めまい(浮遊感)に分類されます。このめまいは原因疾患が多岐にわたるため、診断が難しいといわれています。
    脅すつもりはないのですが、中枢性(脳神経)が原因となっている場合も考えられますので、なるべく早く専門病院にかかられることをオススメします。

それは

🐤
    bomo
    血圧が、立ったり座ったりした時や、歩く際に筋肉に血液が回る際に
    血圧が不安定になり、脳が敏感に察知することで起きます。

末梢の血管を収縮させる薬や交感神経に作用する薬で治ることもありますが、
    一番効果があるのは、ふくらはぎの筋肉をよく動かして、鍛えて、
    下肢に血液が溜まりにくい体造りでしょうか。

漢方薬や、交感神経を触る薬は、不快感を感じなくなるまで調整することを
    目標としており、完治は狙っていません。
    また、自律神経調節は、副交感神経と交感神経のバランスが大切ですから、
    めまいは消えたのに、今度は多汗や、頭痛が出るなど、別の症状が出てきます。

そして、薬には相性があると言いますが、漢方については、様々な薬効成分を
    ブレンドしてあります。何にでも入っている甘草、麻黄、センナ、健康食品のウコン、アロエ
    等、良からぬ作用が出て当たり前のものもあり、ご自分の体質と相談した方がよいです。
    食品アレルギーがある人は、漢方でアレルギーが出て、その症状ゆえに、効いていないと
    思う方もいます。また、慢性的な胃腸炎や皮膚炎を惹起することもあります。

同じ病名かわかりませんが・・・。

🐱
    ふわりん
    私は低血圧です。
    ふわふわと酷いめまいに悩まされる時も。
    しかし病院では大きな問題なしと言われます。

トピ主さんのご友人は女性ですか?

もし、女性でお子さんがいるということならば・・・。
    出産から育児へと休む間もなく、身体的精神的にもフル回転の女性。
    積もり積もっていく疲労で体や心にかなりのダメージを受けるのだそうです。

医者に「体の個性と受け入れて、ゆっくり無理せずに楽しく生活するように」と言われました。
    子供が自立するにしたがって元気になるということです。

信頼できる医者と理解ある家族や友人は不可欠です。
    特に原因不明の場合はかなり孤独になります。
    私は夫と散歩したり、友人と買い物したりおしゃべりしたり。
    なるべく楽しい時間をつくるようにしました。

不調の原因がハッキリしない不安な気持ち・・・共感できます。
    私も内科・神経科・精神科などと病院を彷徨ったり、漢方や運動を試したり。
    どんな人でも、楽になりたいから必死になります。

もし男性であったり、的がはずれていたらごめんなさい。
    ご友人が早く安心できると良いですね。

違うかも知れませんが・・・

🐱
    アメショ
    私も、めまい持ちなのですが私の場合、過去に突発性難聴になり それから数年後にめまいがして耳鼻科で診て貰った所、メニエール症候群と言われました。やっぱり、ふわふわ・ふらふらする感じがあるのですが・・・友人の方も色々診て貰っているとは思いますが耳からくる場合もあると、お伝え下さい。そして早く良くなりますように。

同じ症状かどうかは分かりませんが。

🐷
    はっさく娘
    私も10年近く前、原因不明のふわふわとした気分不良に悩んでいた事があります。
    脳神経外科、眼科、耳鼻科、婦人科、神経内科と受診しましたがどこに行っても異常なしと診断され参っていました。
    でも、日にちが経つにつれて症状は徐々に悪くなっていっているのが分かりました。
    肩こりがあるのでそのせいかな~とも思い整体にも行きましたが、その先生と相性が悪かったのか逆にますます気分が悪くなる感じで…。

藁をもすがる思いで最終的に昔診てもらった事がある漢方薬局に。
    そうすると、血の巡りが悪くなっていていわゆる「のぼせ」の状態にあるという事。
    私の体質に合う煎じるタイプの漢方を処方してもらいました。
    1か月、1万5千円でした。
    漢方なのですぐに症状が良くなる、という事はなく一進一退といった感じでしたが
    1年以上服用し続けやっとふわふわ感と気分不良の症状は治まりました。

参考になれば。。。

内耳炎?

バニ
    私もめまい持ちです。低血圧で100/60とかざらです。
    朝はゆっくり動かないとひっくり返りそうになります(まだ転んだ事はないですが)。
    血圧が低くない時にめまいを起こす時は決まって風邪引きで、そのせいで内耳炎になり三半規管がうまく平衡感覚を整えられずにめまいを起こすといわれました。まぁ、これは風邪引きの時だけですのでお友達は違うかも…?

私も

😀
    くらむぼん
     内科で異常がないと言われたということは、耳鼻科には行かれましたか?実はめまいの過半数は耳の三半規管の異常によって起こるそうです。

それで異常がなければ心療内科でしょうか。 肩のこりや不眠などの症状はありませんか?私も同じふわふわしためまいを体験して心療内科を受診したところ「全般性不安障害」と診断されました。身体的な異常も多く出るために内科を転々とされる方が多いそうです。
     比較的軽い薬でめまいなどの症状は治まっています。
     参考URL:http://www.fuanclinic.com/byouki/ht316.htm

ラクナ梗塞

🙂
    知人は確か「ラクナ梗塞」と診断されていました。
    そんなに重いものではなく、気をつけて付き合っていかなければならないものみたいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示