詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症児を育てている方へ

レス120
    (トピ主22
    雨時々曇
    子供
    自閉症児を育てることになりました。
    診断は半年ほど前に受けましたが、最近その大変さを身にしみて実感しています。
    現在3歳で、簡単な言葉のやりとりはできますが、ちんぷんかんぷんな部分多々。一番大変なのは、買い物やお出かけで指示通りに動いてくれなくて変な所へ行っちゃったり、抱き上げようとすると癇癪を起こしたりすること。
    とても頑固で体力のある子なので、どこへ行くにも大変苦労をします。かつ上手くコミュニケーションもとれず、思い通りにいかなければ私の顔を引っかいてきたり(涙)。
    お友達との関わりは、一方的過ぎてヒヤヒヤ、叩いたりしてしまうのではないかとヒヤヒヤ(汗)。少しも目が離せません。

この大変さは自閉症児を育てている方とではないと語り合えないと思いトピ立てました。

一見普通の子。笑顔も素敵、私の変なしぐさにも笑ってくれる愛嬌のある子だけど、やっぱり普通とは違う。
    その微妙さが、周囲の理解をうまく得ることが出来ずになんだか苦しい。
    そんな自閉っ子の子育てを語り合いませんか?
    育児のヒント、ポジティブになれる秘訣、私のほうが大変よ!話、こんなに可愛い我が家の自閉っ子、こんなに成長してます話、等。
    何でもお聞かせ下さい!お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちも3才

🐤
    ここなっつ
    昨年12月に診断されました
    うちの子もスーパーなどへ行くと勝手にどこかへ行ってしまいます。
    言うことを聞かせようとすると、座り込んだり寝たりしてストレスがたまります。

ところが主人がいると全然違うんですよ。
    後ろからちゃんとついてくるしどこにも行かない。行っても呼んだら帰ってくるし。
    私と二人で買い物してるときと違うのもまた悩んでおります。
    主人は子供にとって怒ると怖い存在であり、遊んでもらうととっても楽しい人なんだと思っているようです。

子供のためにと勧められ今月末に療育手帳を取得しました。
    普通の子にどれだけ追いつくんだろうか…とよく思います。

でもトピ主さんのお子さんと同じでうちの子も笑顔がかわいいですよ。
    笑ったときの下くちびるが私にそっくりで、
    主人が「他は俺に似たのに残念だ!」とよく言います(笑)

オムツもまだ取れない、言葉も二語文の出る気配なしな息子ですが、最近靴下がはけるようになりました。
    お互い本っ当に大変ですが、がんばりましょうね。

息子は8歳になりました

🐱
    35歳の主婦です。タイトルの息子が自閉と診断され3年になります。

2歳から療育に通い5歳で診断。

買い物は大変でした。手を繋ぐ事がキライだってので腕を掴んでいました。離すとダッシュでしたから。
    療育センター通って良かったですよ。順番も待てる様になったし、朝出かける習慣が出来たし、嫌な事は癇癪起こさなくても聞いてもらえる事も知ったはず・・って今も癇癪起こしますけど(汗)
    家は手帳は申請しても難しいかもと言われ貰ってません。1Qが微妙なのが理由らしいです。逆に言えば知的な遅れがない事なのですが・・・。

息子は数字のこだわりがあり困りましたが、今は算数が好きになり良かったです。手を繋ぐ事も今は普通に出来る様になりました。少しづつ出来る事は増えますよ、トピ主さん。家も一見普通に見えるので周りが?となる事もあります。
    でも可愛い我が子ですもの、うまくフォローしつつ夢の職業(あるんです)になれる様に頑張っていきます。 

自閉症に関する本やブログ

🐱
    こねこ
    島田律子さんというタレントが書いた
    「私はもう逃げない」という本は、自閉症の
    弟について書かれた本なのですが、自閉症の特徴
    などについて、わかりやすく書かれており
    読みやすかったですよ。
    よかったら図書館などで借りてみてください。
    それから、自閉症の子育てについてのブログを
    公開している怪人さんという方のブログは結構
    気に入って読んでいます。
    自閉症児育児のランキングに参加していて、現在
    1位です。時間のあるときに覗いてみてくださいね。
    この他にも図書館で何冊か本を借りたり
    地域の自閉症児の親の会みたいなものを
    探すなどして、いろいろ情報交換されると
    いいかもしれません。

うちも3歳です

カエル
    うちの息子も数週間前に3歳になりました。
    1歳数ヶ月から自閉症を疑っていて、2歳半から専門的なケアが始まり、今に至っています。
    海外に住んでいるので日本の事情がどうなのかはよくわかりませんが、正式な診断は3歳過ぎてから受けたほうが良いとの専門家の判断で近々診断してもらう予定です。自閉症であることは専門科が口を揃えているので間違いないと思うのですが、程度がどの程度なのかはまだわかりません。
    言語は赤ちゃんと全く一緒のレベルで、単語は一つも喋りません。
    オムツもまだまだ長いお付き合いになりそうです。
    癇癪を起こすと手が付けられないのは我が家も一緒です。
    一見普通の子なので、人気のあるところで癇癪を起こされると、けっこう周りの視線が痛いです。
    しかし、我が子の笑顔もこれまた最高に輝いています。
    普通の子には当たり前に出来るこ事もなかなかこなせない我が子ですが、それでも少しづつできることが増えてきました。 少しづつですが、こうやって積み重ねて色々覚えてゆくのでしょうね。

ではうちの自閉っ子自慢を

ぺこりんこ
    知的な遅れの伴うちの息子は現在4歳です。
    とても大人しい子で友達に手を出すことはなく、ひたすら一人で遊んでるような子です。
    それでも保育園では優しい子が多くて、世話を焼いてくれる子がいたり、いけないことを注意してくれる子がいたりと、私と二人で過ごすよりも多くの刺激に恵まれて感謝しています。

4歳になってもほとんど言葉は話せず、コミュニケーションが取り辛いなどの苦労は確かにありますね。
    癇癪も理由が分からず、「なんで今スイッチが入ったの?」と戸惑うこともしばしばの情けない母親です、私。

でも、うちも笑顔はすごく素敵なんです。
    この顔を見ると改めて「幸せだな」と思います。
    これから進学や就職のたびに悩み、迷うことでしょうが、今は親として一番楽しい時期なのかもしれないですね。
    療育にも通っていますが、そこで一緒の自閉ちゃんたちも本当に様々です。
    うちと同じ、なんて一人もいません。
    共通点をあげるとしたらみんなイケメンくんってことぐらいかな(笑)
    (あ、なぜか女の子の自閉ちゃんには会ったことないんです)

うちも

😉
    ちまこ
    小1の息子が自閉症です。正確には高機能自閉症。
    輝さんのお子さんと似ているかもしれません、数字や文字に対する
    こだわりがすごくて、今ではやっぱり数学が好きで、相手の都合か
    まわず数学の話をふっかけては迷惑がられています(笑)

小さいときは、定型発達児の中にもなじめず、さりとて療育先の
    障害のあるお子さんたちの中にも入れず(見た目普通だったから)
    母親として本当につらい思いをしました。居場所がなくて、親子
    で暗いトンネルに放り込まれたようで。
    黙っていなくなるので、外出時にはリュックを体に縛りつけて
    紐をつけたり、手をつなぐと見せかけて手首をつかんでました。
    今は、ルールをきっちり守る子に育っています。守りすぎて
    めんどくさいこともありますけどね(親が)。

小学校では普通級に通っています。
    変わった子、と認識はされつつも、優しいお友達にかこまれて
    育っています。
    約束して外で遊ぶようなことはいっさいありませんが、学校で
    遊べばそれでよし、と本人は思っているようです。
    いろんな問題が、大きくなるにつれて起こってくると思います。
    でも、今はおだやかな毎日です。

トピ主です

雨時々曇
    皆さんレスありがとうございます。
    同じく3歳児、おそらく自閉症と診断されたばかりで悲しみの中にいるであろう方から(私がそうなので)、小学生のお子さんを育てていらっしゃる先輩方まで、ご意見を聞くことができて嬉しく思っています。
    皆さんの大変さ、不安さ、でもやっぱり素直で可愛いお子さんの雰囲気が伝わってきて、それがまた嬉しいです。

ここなっつ様
    うちと一緒です。買い物先で無理に言うことを聞かせようとするとデ~ンとうつぶせになって寝たりハイハイし出したり(怒!)
    本当に恥ずかしいしストレスたまります。どうにかならないものかと悩んでます。だから百貨店やおしゃれなお店なんて行けません。
    いつも行くスーパーがやっとです。
    そこでもいつもお決まりのジュースを買わないと「ジュースジュース!!」と連呼。こだわりですかね。
    怒らずに頑張りたいですね。

輝様
    息子さん、なりたい職業があるんですね。素敵です。
    私も、この子もしかして自閉症・・?と疑いだしてから今日まで、幼稚園や学校生活、その先の就業まで、心配にならない日はありません。
    (続きます)

だれかれ構わず話を振りますよね

🐱
    ちまこ様、そうですよね。いきなり「数字は何が好き?」ってなかなか即答に困る事聞きますよね(笑)最近はそこから派生したのか「誕生日はいつ?」「ねね、何座?」と綺麗なお姉さんから学校の上級生までナンパしまくりです。これが3歳過ぎても喋らなかったとは思えません。最近知り合った人はまずびっくりします。

学校は特殊学級に在籍し普通学級にたまに参加するという形態をとっています。どの方法が彼には一番いいのか模索している最中です。

模倣が得意や記憶力が良いなどのいいところを伸ばしつつ日常生活に支障のある事を減らせたら良いのにと思っています。

なんて、どうしても私もイライラして長い話が苦手な息子にわざとクドクドお説教してしまい自分のスキルに低さを痛感です。トピ主さんや他の方々も頑張りし過ぎずに程々でお子さんに接してご自分を追い詰めない様にしたらいいと思います。

自称イケメンの息子(担任の先生にジャニーズ系だよねと言われました)と姉である娘が仲良くしていることが私の幸せです。

トピ主です

雨時々曇
    (続きです)
    どこかでまだ「なんとか追いついてやっていけるのではないか」と期待してしまったりで、頭が混乱しています。
    輝さんのように、息子さんを肯定して、夢に向かってフォローしながら一緒に頑張っていこうという姿勢を是非見習いたいな、と思いました。
    うちの息子も今のところ知的な遅れはないのですが、人の刺激が苦手、好き嫌いがはっきりしすぎて強い拒否(癇癪、多動気味になる)を示したりで、幼稚園へ年少からの入園が厳しいと言われてしまいました。
    でも、すぐ目の前のことにとらわれすぎずに、長い道のりは続くわけですから焦らずに息子の夢を見つけて行きたいと思います。

こねこ様
    ブログ等の情報ありがとうございます。
    実際検索するとものすごい数にヒットしてしまい圧倒されるだけで。。まだまだ私はこれから勉強する身なので、早速覗いてみたいと思います。

うちの高機能広汎性発達障害児・・・

みゃあ
    2歳で呆気なく診断が出ました。その彼も、もうすぐ5歳になります。

知的な遅れは特に見られず、スマートな夫に似たのか運動神経も良い・・・これが普通の子だったら、文武両道のイイ男になっていたのに・・・(母親の勝手な妄想です。スミマセン)。

しかし、彼の自閉症特有の常同行動は今も相変わらず続き、一日何度か疲れて飽きるまでグルグル同じところを走って回り続け、更に両手を前でブラブラさせながらピョコピョコ跳び続けていたりします。あー、コレがなければ普通っぽいんですけど(苦笑)。

そうそう、多くの保護者を悩ませている癇癪についてですが、うちの息子は最近「ウー」「グー」とかうなりながらも我慢できるようになってきました。これは、彼にとって大きな進歩です!うちのように、軽快していくケースもありますよ。

最近は、自閉症児と暮らすのに私が慣れたのか、あるいは彼が大きく進歩したのか、それともその両方なのか、あまり彼との生活が苦痛ではなくなりました。(ここまで来るのが辛かったです。どれだけ泣いたか・・・)

一自閉症児の母親として、私も皆様と共に励まし合いや情報交換ができれば幸いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  120
    次へ 最後尾へ
    全て表示