詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

素敵なアパート

レス13
    (トピ主0
    みさき
    ヘルス
    はじめまして。
    2LDKくらいのアパートを探しています。
    大東建託のアパートは外観がとても素敵で気になっています。階段も中付けで、ちょっとした家感覚なのもいいなあと思います。
    実際住んでいる方、収納、広さ、間取り等、どうですか。情報いただければうれしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

友人が住んでいます。

もんすけ
     大東建託のメゾネットタイプのアパートに新婚の友人夫婦が今年の春から住んでいます。
     昔、知人が同社のアパートに住んでいて、音漏れがあり不満を言っていたので、気になって営業マンの方に聞くように勧めたのですが、回答は「昔は音漏れの苦情が多かったが、現在は漏れないような施工をしているから大丈夫です。」とのことでした。
     友人夫婦も(メゾネットなので)2階の音漏れの心配はなく、壁を挟んだ隣家の音もさほど気にならないと言っていましたよ。収納も多く、気に入っているとのことでした。
     内階段も「我が家」っていう感じがしていいですよね。でも、内階段は階段部分も専有面積に含まれるらしいので、友人の中には「デットスペースかも?(?あたりの単価を気にして)」と言っている人もいます。

情報ありがとうございました

みさき
    もんすけさん、ありがとうございました。
    先日、大東建託のアパート(下2LDK上3LDKのタイプ)が新築されていて、まだ誰も住んでいないようでしたので、外からちょっとのぞかせてもらいました。上の住人の内階段の足音が下の住人に響くかも、と心配になったので、情報がいただけてよかったです。アドバイスをいただきましたので、占有面積は注意して見ておきたいと思います。

なんだかな。

rururu
    中階段の物件に住んだことはないですが、2DKに住んでたことあります。やはり二階の方の足音がうるさくて・・・普通に「今となりの部屋行った」ってわかります(夜中三時、朝五時)。本人にも注意したし、担当にも対処してもらいましたが、さっぱり。手紙も書きました。
    おかげで引越ししました。

ブランドにこだわることないですよ!!

気に入ってます

うさぎ
    1階が2LDK、2階が3LDK(3DK?)の2階に住んでます。

階段下が収納スペースになっていて、ベビーカーや灯油のポリタンクなどを上まで運ばなくていいので便利です。
    キッチンが奥まっているので人目に触れず、急な来客時に散らかっていても安心です。
    各部屋に十分な大きさの押入れがあります。1階の方に聞くと、1階には床下収納が2箇所あるそうです。

難点は、窓が片側しか開かない(片側ははめ込みになっています)。
    エアコンの設置ができない部屋がある。
    キッチンが人目に触れないかわりに、キッチンからリビングが見えないので、子どもの姿が確認できない。
    などがあります。

音は、扉の開閉が乱暴だと聞こえますが、話し声はほとんど気になりません。

また、うちのアパートは1階はベランダではなく専用庭があって子ども用のブランコなどを置かれているようで、1階も快適そうです。

とても参考になりました

みさき
    再び、トピ主です。
    rururuさん、嫌な思いをされたのですね。夜中の物音は勘弁してもらいたいですよね。いただいたレスで驚いたのは担当者の反応です。CMを見ている限りでは感じのいい会社なので、考えてしまいました。生の声が聞けてよかったです。物件探しの段階から、担当者や社風にもこだわって快適に住めるかどうか検討したいと思いました。
    うさぎさん、まさにその物件!って思いながら読ませてもらいました。実は2階の窓もどんな風になっているのかな、って気になっていました。キッチンとリビングの関係も参考になりました。ありがとうございました。もし読まれたら、もうひとつ教えていただけませんか。ベランダはどんな感じですか。

義理の姉が

のりん
    主人の姉が同じ会社の物件に住んでいます。

タイプもトピ主さんのご希望と同じようなものだと思います。昨年新築で入居しました。
    既出のみなさまのレスとは少し感想が違うのですが、
    姉は騒音に関してかなり不満を持っているようです。

会社の方は騒音対策をしているとは言っていたのですが、おとなりの方が階段を昇降する音や、夜中などはトイレのフラッシュ音も聞こえるそうです。
    ただ、地域の中では比較的家賃が安いためなのか、新婚で小さなお子さんがいらっしゃる家庭が多く(義姉自身もそうです)、「お互い様」というルールが成り立っているようです。
    姉は子供がもう少し大きくなったら、多少古くてもいいから、鉄骨コンクリートのマンションに引っ越したいと申しております。
    集合住宅を選ぶのは本当に難しいですが、
    良い物件が見つかるようにお祈りしています。

ベランダ

うさぎ
    ベランダはどうなのかというご質問ですが、物干し竿は2本かけられますので洗濯物が大量でも困ることはありません。ただし、屋根のひさし部分が若干短いので、雨が降ると多少は濡れますが、びしょ濡れになることはないですよ。布団も充分に干せます。
    排水口もありますので、水も流せます。

大東建託の同じシリーズのアパートでも、外観のデザインや間取りが少しづつ違うものがたくさんありますよね。
    私のところは、ベランダが裏手(玄関から見えない方角)にあるので、洗濯物を干していても恥ずかしくないです。

それと、このような造りのため、ガスのメーター(?)が1階の外壁にあるので、遅い時間にお風呂に入ったりすると、メーターの音がするらしいです。
    水音そのものは、聞こえるけれど気になる程ではないといった感じです。

追加ですが、ダイニングは食器棚と4人がけの食卓を置いていますが、まだスペースに余裕があります。
    キッチンも、シンクと背面の壁の間が1mあるので、分別用のゴミ箱を並べてもゆったり使えます。

表現力が乏しいので上手く文章にできませんが、こんな感じで伝わるでしょうか?

満足しています

アミ
    私は、2階部分の3LDKですが
    とても快適です。

いろいろ、アパートを見ましたが
    設備がとてもいいです。

まず、TVドアインターホン、台所の浄水器付水道、
    お風呂の自動給湯、BS放送・・・etc
    一戸建ての住宅ならあたりまえかも
    知れませんが、アパートでは
    なかなか そういう設備はないと思います。

内装も白木、白を基調としていて爽やかです。
    外階段もないので、隣の家の人が
    外出から帰ってくる足音とかも
    聞こえないです。

玄関も下にあるので
    買い物した荷物を
    車で玄関に横付け出来ます。(これは物件の建て方により差はあるかなぁ)

トータルで考えると
    「プチ一戸建て」って 感じ。

おすすめしますよ。

のりんさんへ

みさき
    トピ主です。
    トイレの音ですか、気になりますね。振動も多少ありますもんね。学生時代に住んでいたマンションがそうでした。
    参考にしますね。ありがとうございました。

うさぎさん、ありがとうございます!

みさき
    うさぎさん、たくさんの情報、ありがたく思います。
    ベランダの感じがよくわかりました。確か、一軒ずつの独立タイプですよね。隣のベランダへの水漏れを気にしなくていいのが魅力です。
    ダイニングとキッチンのことも書いていただけて参考になりました。キッチンは図面の想像より広く感じます。
    本当にありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示