詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 海外の田舎です。子供の日本語教育について教えてください。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外の田舎です。子供の日本語教育について教えてください。

レス10
    (トピ主3
    🙂
    ガレット
    子供
    こんにちは。欧州で現地人夫と3ケ月になる乳児と暮らしています。

子供が1歳になる頃を目処に就職しようと準備を始めたところですが、ここにきて子供への日本語教育に支障が出るのではないかとの迷いが出てきてしまいました。

私の住む土地は小都市で、日本語補習校はもちろん無く、日本人さえほぼ皆無です。家では私が日本語で、夫が現地語で話しかけていますが、子供が学校に行き出したら完全に現地語が優勢になってしまいます。

そんな中で低年齢から保育園に預けてフル勤務をすると、私との会話の時間が大幅に減り日本語を覚えられない、基礎さえ身に着かないのではないかと思い始めたのです。

海外にて同じような状況の方、低年齢のお子様への日本語教育についてどのようにされていますか?2歳ごろまでは家で子供と一緒に過ごしたほうがいいのでしょうか?

私自身、現地で学業は修めましたが現地での職歴がなく家計の事もあるので出来ればブランクが大きくならない内に就職したいとは思うのですが、それによって子供が日本語を話せなくなってしまったらと思うと悶々としてしまいます。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと状況は違いますが

🐤
    haha
    うちは英語圏のとある国で子育てをしています。
    夫は母国語(英語ではありません)で、私は日本語で話しかけています。

3歳半の子供は、話す相手によってきっちり3ヶ国語を使い分けており
    混乱は無さそうです。

私は週2~3回働いていますが、それ以外の時間は子供と過ごしているので
    今のところ日本語が一番強く、日本の子達と比べて言語レベルはむしろ進んでいるかもしれません。3歳半ですが、ひらがな全部読め、カタカナも半分くらい分かります。ワーク類は5~6歳向けを喜んで解いています。

私がしていることは…
    ●子供とよく日本の歌を歌ったり、手遊びをしたりする。

●子供に話しかけるときには、文法的にきっちりした文章で話し、「てにをは」を省かない。なるべく擬音語など取り入れて会話する(「お空に雲がフワフワ浮かんでいるね」)子供が話すときには良く聞いて、質問したりして話を広げる。

●日本の絵本を読む…家に300~400冊あり、毎日数冊ずつ読んでいます。しまじろうや月刊絵本、有名な絵本など。

続きます

状況はちょっと違いますが 2

🐤
    haha
    続きです

●日本の幼児向けDVD、ビデオをBGMがわりにTVで流す。TVをずっと見せるのは本当はあまりよくないと思いますが、言語習得にはかなり効果があると思います。家にはビデオやDVDが200種類以上あります。なるべく教育的で情緒の発達に良さそうなもの(しまじろう、ノンタン、メイシー、ミッフィー等)を選んでいます。

●無料のYOUTUBE もおかあさんといっしょの歌やアンパンマン、アルプスの少女ハイジなど色んな画像が見られるので活用しています。

本やDVDはわりと高いので、ヤフーオークションで安く買って海外発送代行の会社に送ってもらっています。時々、アマゾンも利用しますがかなり高くなってしまいます。

時間とお金はかかりますが、海外でもぜひ子供に日本語を習得してもらいたいですよね!
    もしお仕事をフルタイムでされるなら、お家でのテレビはせめて日本のものにしたり、毎日本を読むのを習慣にしたりして、日本語に触れる時間を最大限にされては如何でしょうか?

子供はすごい

ひろ
    40代前半、米国駐在中、妻は外国人、子供1人の男性です。
    この悩み、よく分かります。
    私の場合は、日本語、妻の母国語、英語、と米国に駐在にきてから悩みました。妻は、日本語を話しますが、やはり私が会社に行っている時は妻の母国語で子供と話をするので、一体どうなることか、、と。
    仕事がら世界中飛び回っていますが、欧州(特にドイツ)なんて、国際結婚の方、多いですよね。そのドイツ人あるいは、日本で会社の友人(こういう職業ゆえ国際結婚が多い)に当時心配でいろいろ聞きましたが、彼らのアドバイスがあたっていたことに今気づいてます。
    結論は、全部しゃべる、です。

子供はまだ小学校にあがったばかりですが、私とは日本語、妻とは妻の母国語、外の保育園では英語を喋っています。
    ゆえ、あまり気にすることはない、というのが私のアドバイスですが、確かにトピさんが働きに出られると、日本語は疎かになるかも知れませんね。
    やはり、どれだけその言葉を聴いたか、ですので。
    でも、現地で生きていく覚悟を決められているであれば、それも良いのではないですか?
    最終的に、どう育てたいか、にかかっていますね。お幸せに。

日本語には苦労しています

🐴
    five
    アジア在住.夫は現地人、インター校の三年生の男の子がいます。わたしは彼が一年生までフルタイムで働いていました。仕事を辞めるまで、日本語はかなり弱く、日本語で話しかけて、英語でかえってくるパターンでした。

子供の日本語を維持するのに、母親は相当頑張らなきゃいけないですよね。
    こちらで日本人ママのおともだちが何人かいますが、お母さんがお家にいるお子さんは幼稚園や学校に入る前は、日本語が第一言語といえる子供たちばかり。でも、学校に入ってしまうと、それもガラガラと崩れていくパターンがほとんどです。

ことばって、一対一より、対話を聞いていると、より習得が早くなるそうです。だから、お母さんと誰かが日本語で話しているところ、お友達が話しているところ、に混じれるのがいいのでしょうが、日本人はあまりいない、ということですし、テレビも、hahaさんもおっしゃっていますが、そういう意味では相当役に立つのでは?
    パパは米国人で日本語ができないのに日本語が驚くほど上手、歌でも習慣でも何でも知ってる三姉妹をもつママ友がいます。日本のテレビを相当みせた、といっていました。
    続きます

日本語には苦労しています 2

🐴
    five
    おともだちはみんなしまじろうをしていました。
    (わたしの息子は、年長の最後の3ヶ月ではじめて、今はチャレンジを続けています)
    福音館月刊絵本は、海外にも定期購読で船便で送ってくれるので、
    とってもおすすめです。
    http://www.fukuinkan.co.jp/mag_schedule.html

本とビデオ、DVD類は、できるだけたくさんそろえてあげられたらいいですね。

わたしはいまとなっては、小さい頃にもっとずっとそばにいて、
    日本のことをもっともっと小さいときに教えてあげたかったという気持ちはあります。

ただまだまだ遅くない!と言い聞かせて、仕事をやめてからは
    家での日本語(教育?)にかなり力いれてます。
    小さいうちは、母親次第なんだもんな、と思っています。

トピ主です。レスありがとうございます!

🙂
    ガレット
    haha様、ひろ様、five様、早速のレスありがとうございます。貴重なお話、参考にさせて頂きます。

>haha様、
     DVDは思いつきませんでした。私以外から日本語を聞く機会が全くないのでTV は活用できそうです。次回里帰りの際に吟味して持ち帰りたいと思います。
     それにしてもお子様、3歳半でひらがな・カタカナが理解できるとはすごい ですね!haha様の日本語に対する思い入れが伺えます。
     正しい文法、改めて意識するとなかなか難しいですが頑張って教えようと思 います。

>ひろ様、
     そうですね、子供の吸収力はすごいですよね。私が働きに出ると日本語との 接触が極端に減るので心配しているのですが、一緒にいる時は今まで以上に 会話を心がけ、またTVなども使って「聴く機会」を増やしたいと思います。
     私達は夫の仕事の都合でこちらに永住することになると思うのですが、やは りもう1つの母語であり、私が子供に出来る事は日本語位しかないので(躾 は別ですが)せめて会話だけでも身に付けて欲しいと思うのです。

続きます。

トピ主です。続きです。

🙂
    ガレット
    >five様、
     福音館のサイトを教えて頂きありがとうございます。福音館の絵本は私も小さい頃によく読み親しんだので子供にも是非揃えてあげたいと思っていました。定期購読は知らなかったので助かりました。検討してみます。あと、haha様もおすすめして下さった「しまじろう」も良さそうですね。
    five様のお話にあったように、うちの子も仮に小さい時は日本語が優勢でも学校に行き始めたらあっという間に現地語に逆転されてしまうと思います。だからこそ未就学の間に基礎固めをしたいのですが仕事との2足の草鞋ではどうなることやらと心配でトピを立てました。対話を聞くことが大切なんですね。今は幸いTVやネットメディアで日本語環境が作れるようなので利用していきたいと思います。

上限を見極めて

🎂
    いちご
    海外で日本人の夫と幼い子供と暮らしています。日本人と外国人との間に生まれたお子さんをよく見ますが、お母さんが必ず日本語で話すようにしないと現地の言葉が優勢になるようです。3、4才で就学前でもです。トピ主さんの状況では、補修校もないということなので、お母さんとの日本語の時間が習得の鍵になると思います。

しかし、現地にいるとその言葉で学校に通ったり就職をしなければいけず、日本語のみに力を入れることも難しいでしょう。小学校くらいのご家庭で、家庭で日本語もやっているが現地の言葉の語彙にも苦労という話も聞きます。
    もし会話程度でも日本語を、とういのであれば就職を引き伸ばすか、短時間の仕事を探すしかないのでは。

私の今いるところでは、幼稚園が始まるまでに1から100まで数えられる(現地語で)、その他自分の名前や簡単な文や単語が書けることも求められます。小学校までにできないと留年です。
    今後、どこまでのレベルまで日本語を身につけさせてあげたいか、日本の家族との会話まで、就職にも役立つまで、お母さんの聞きとりさえできれば、漢字は○年生レベル、などゴールを見極めるとその他の語学の習得との兼ね合いも取れるのではないでしょうか?

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    ガレット
    いちご様、レスありがとうございます。

当面の目標は日本の家族と会話が出来るレベルで、子供の興味と可能性に応じて読み書きも教えていきたいと思っています。漢字習得は難しいかもしれませんが、ひらがな・カタカナは理解できるようにしたいと思います。こう考えると働きながら日本語を教えるのはかなり難しそうですね・・・。

私のいる国にも留年制度があります。小さい子供にとって留年は辛すぎますよね。もちろん現地語の習得を第一に考えているつもりですが日本語も出来るようにしてあげたい・・・バイリンガル教育って本当に難しいですね。これから親子で試行錯誤していくことになると思います。ありがとうございました。

日本留学

😀
    kuko
     近頃は、日本の公立学校でも、親御さんが日本人の場合、お子さんも20歳までは日本のパスポートがあるので、短期間そういった子どもを受け入れる所も増えてきたようです。友人2人が、子どもたちを実家の小学校に送りました。そうなると、ご実家のサポートが必要だし、もしくは、トピ主さんが日本に滞在することになりますが。

うちの子供は、父が英国人で、日本で5年間暮らしましたが、こちらへ戻って学校へ入るとほとんど話さなくなりました。お子さんが小さいうちに日本語を習っても、学校へ入るとキープするのは大変になります。お仕事も、お子さんが学校に行っている時間よりも、延長してしまうと、時間がとれず大変になると思います。例えば、夏休みも仕事になると、お子さんを預けることになりますよね。慎重に選択してくださいね。