詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子(小3)が永久歯を折りました

レス17
    (トピ主0
    ありさ
    ヘルス
    昨日子供たちを学校へ迎えに行った時、小3の息子が担任の先生と歩いてこちらへ向かってきました。

「何かあったんだ!」と瞬時に気づきましたが、なんと上の左前歯(永久歯)を約3分の1斜めに折っていたのです。

あまりの姿に言葉を失い愕然としました。

先生曰く自分で転んで折ってしまったそうです・・

すぐに歯医者に行き、レントゲンを撮りその後接着剤のようなもので付ける事ができました。

しかし「これからは固いものを前歯でかまないように。そして今度取れてしまったら義歯をつけなければならない」と説明を受けました。

この接着剤が一生取れない方もいるという話でしたが、心配でなりません。

皆さんの中に同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?接着後の話をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

昨日とっても疲れました。

ランキング

レス

息子も

リコリス
    小2の時、登校中に転んで、上の前歯(永久歯)2本根元に近い部分で折りました。
    折れた部分は粉々で、くっつけることも不可能。

歯科医院で白いセメント(?)で歯を作ってもらいました。
    歯科医の先生によれば、「神経が駄目になっているかも知れない。そのときは歯が黒ずんできます。」ってことでした。

現在息子は高校2年(17歳)ですが、そのとき作っていただいたニセモノの歯のまま、何の不自由もなく暮らしております。
    神経も生きており、息子が前歯を折ったことすら忘れるほどです。

でも、歯が折れたその日はかなりショックだったことを覚えています。

うちの息子も

ティグル
    小3です。夏休み中に遊んでいた時に転び、右前歯を約半分斜めに折りました。
    いやぁ、本当にこれからどうするんだ!!!と本当に愕然としましたよ。

かかりつけの小児歯科へ行き、接着剤で止めたり、ほんの少し欠けて足りない部分はそれ用のセメント???でくっつけて、3回ほど通いました。
    とりあえず安定はしたので、今後普段からしている定期検診でチェックしていくそうです。

最もうちの子の場合、神経を結構やられてしまったので、もしかしたらその影響が出て、将来義歯になるかもしれないとのことでした。現在成長中の神経が、ヤモリ(イモリ)の尻尾のように、どこまで復活というかもってくれるかにかかっています。

今のところ普通におせんべいもボリボリ食べていますし、接着面も目を皿のようにしてじ~っくり見ないと分かりません。
    言われなければ子も親も折ったことを忘れているほどです。

ただ、とてもやんちゃで野球少年の息子は、何かの間違いでそこが取れてしまう事があるかもしれないので、一応学校には対応方法をお知らせしています。

もうここまで来ると先生を信頼するしかないなぁ...。

主人が

琴子
    主人が24,5歳の時に前歯を折ったそうです。
    スキーに行って、転倒して板が顔にあたり折れたとか。
    折れてから数日後に地元の歯医者で見てもらったら、スキー場近くの歯医者では「もうつかないでしょう」といわれたのに、ちゃんとついたそうです。

それから15年ほど経つ今もちゃんとついています。
    確かにあまり硬いものは食べていませんが(もともと歯が柔らかいので硬いものは好んで食べないんです)、別段気にすることなく生活してます。

大人になってからでもついたので、お子さんも大丈夫かも知れませんよ。

うちの息子もです

ふく
    現在中学2年になる息子が、小学校2年生の頃に前歯を欠いてしまいました。(角を3~4ミリ)
    下校途中に腕組みをしたまま坂道で転び、
    欠けたそうです。
    もちろん、欠いた歯は見つかりませんでした。

歯医者の治療は、歯と同じ色のセメントみたいなもので歯の代わりをつける事でした。
    その後、一度取れてしまいましたが、すぐにまた作ってつけて貰いました。
    「今度は少し強力な接着剤にしておきましたから。」と歯医者に言われました。
    それからはとれていません。

>そして今度取れてしまったら義歯をつけなければならない」と説明を受けました。

義歯ってどんなのなんでしょう?
    お母様としては少し心配なのですね。
    とれてしまったら、またつける では、いけないのでしょうか。
    歯医者さんにもう一度確認した方が良いと思います。

私が歯医者さんが言われたのは、
    振動とかがいけないので、虫歯になると治療が難しいということだけでした。

ニセモノの歯だけど

びび
    うちの息子の前歯の1本も、下半分は白いセメントで作ったニセモノですが、今はニセモノであることさえ忘れるほど、しっくり馴染んでます。(かえってきれいな歯になったくらい)
    私も最初は心配しましたが、今では全く気になりません。
    しかし、歯医者さんの技術もすごいですね。
    あんなセメントみたいなもの、すぐ取れるわと思っていたけど、もう4年もくっついてます。
    かたいもの食べても、全然平気です。
    もし取れたら、またセメントしてもらいます。

義歯?

あさ
    歯科医師です。
    お子様の怪我、ショックだったでしょうね。
    こういう場合、破切部分が神経までいってなければコンポジットレジンという樹脂で修復します。おそらくお子様はこのケースでしょう。
    ただ修復した部分は物理的に弱いので固いものなど噛むと割れてしまったりします。
    でも割れたら再度修復すればいいのであって、その先生がおっしゃるように義歯(入れ歯)にする必要はありません。
    それかもう少し強度を強くするために、かぶせ物をかぶせるということでしょうか?それなら場合によってはあるかもしれませんが。ただ、この場合も神経は残せるなら出来るだけ残した方がいいです。神経がある歯と無い歯では寿命が大きく異なりますので。

前歯

さんしん
    私の前歯も欠けてました。
    小学生の時に転んで、欠けてしまったんです。その時は歯が欠けちゃったくらいにしか思わず、放置する事10年以上。

大人になってから歯医者の先生に「この欠けた所、気になるでしょう。治しましょう!」という一方的な勧めで、歯を治してもらいました。
    私はまったく気にしてなかったんですが、医者として許せなかったようです(笑)

周りの歯と色と形を合わせて、欠けた部分を作ってくれました。
    素材などはわかりません。
    治してから何年も経ちますが、よ~く見ないと接ぎ合わせた部分はわからないです。
    ただ、接いだ部分に汚れがつきやすいので、注意するようにと言われました。
    虫歯などになった場合、接いだ部分を削って治す事になるとも言われました。

固焼き煎餅とか大好きなので、よく食べますが特に問題は起きていません。
    治した素材によって強度も変わるのかもしれませんが、歯磨きに気をつけていれば、大丈夫だと思います。

前歯2

さんしん
    何回もすみません。
    書き忘れましたが、私の前歯の欠けた部分も上の前歯でトピ主さんのお子さんと同じくらいに欠けてました。

親にも歯医者に行けと言われなかったので、気にしてなかったんですが、今思うと歯が欠けてるのってちょっとまぬけでしたね。

歯磨きに気をつけてと書きましたが、磨きすぎて歯茎が磨り減らないようにしてあげてくださいね。
    男の子って力を入れて、歯磨きしちゃいますから。

私自身の

saya
    前歯の一本がニセモノ(笑)です。
    31歳女です。

小学校5年生のときに給食の配膳をしていて
    パンの容器を持ち上げた際に人にぶつかってこられて
    おれてしまいました。
    たぶん、そのときには裏を少し削って
    裏から表半分までなにかをくっつけて固めたかと思います。
    この場合、半分のニセモノの部分だけ変色してしまうんです。
    女の子ということもあって保険の利く範囲内で
    3・4年に一度、いろいろ変えましたね。
    今といえば、数年前に仕事場に入ってる歯科で
    前歯自体は芯になる部分を残し、丸ごとかぶせてある状態にしてもらいました。
    昔に比べると質も色も本当の歯のようです。
    ニセモノだとは気づかれないです。

永久歯を小2か小3の頃

正孝
    遅刻しそうになって、1kmぐらい先のY小学校目掛けて猛ダッシュしていました。そこは、坂の多い交通量の多い横須賀市だった。
    坂の中腹にあるトンネルを抜けようと、トンネルをまっしぐらに駆けていた。・・・
    ちょっと下り坂気味だったので、その時に、すっころんで、前歯を折りました。
    更に、唇を自分の歯で切り、唇を真っ赤にして泣いてその日は小学校へ通いました。
    いつも通っていた自宅から300m程の近所の歯医者さんから、自宅から2kmぐらい歩くもっと大きな歯医者さんに変えてもらい、そこで治療をしてもらいました。
    治療にも1年も掛からなかったかな。・・・・
    そこは、HPにも出ている有名な歯医者さんです。
    現在23歳ですが、元々が歯並びが悪いから歯が欠けていても、さほど目立たないし、転んで欠けた部分の前歯の形が悪くなった程度で、歯は健在です。
    おせんべいも噛めます。

2回歯を折りました

あーる・ヤマモト
     小学校の5年から6年にかけて、2回歯を折りました(前歯の上と下を1本ずつ)。

いずれも、欠けた部分をセメントで再建しました。つなぎ目に段差ができ、その部分がわずかに変色してしまいましたが、それ以外に不便を感じたことはありませんね。
     それから十数年何事もなく生活してましたが、さすがにボロが来たらしく、つなぎ目部分にわずかながら虫歯に発生してしまい、数年前、虫歯の治療のついでに補修してもらいました。

折れてしまったのは大変残念ですが、言うほど悲観するものでもないかと。男の勲章だと思って思い出の1ページにしちゃいましょう。

うちの息子も今日やっちゃった!

きょん
    うちの子は4年生、家でよろけてドアにぶつかったときに歯を腕に強打したようで1/3斜めに折れました!!

まったく同じ状況。焦って欠けた部分を牛乳につけ歯医者に直行しました。
    1度は欠けた部分をつなぎましたが帰宅してすぐ取れてしまい、結局欠けた部分をセメント(多分レジンという材質?)で作ってもらいました。
    幸いなんとか歯の神経は助かり根っこも異常ないということでこのまま様子を見ることに。

あまりしょっちゅう取れたりするなら細いワイヤーを入れてから欠けた部分をつけるとか、
    薄く歯の表面を削って歯に白いのをかぶせるとかできると言われました。 もし神経が死んでしまったらその治療をして差し歯にするみたいです。

うちの息子も今日やっちゃった! 2

きょん
    差し歯も義歯といえばそうかもしれませんが、お年寄りがしてるような取り外しするものとは違います。
    歯医者さんの言われた義歯というのは差し歯のことではないですか?

うちは歯にはとても神経つかってケアしてきたし歯並びもきれいなのでショックではありますが、かえって前歯で良かったかも。
    もし奥歯だとしっかり噛んだり食いしばったりできなくなるしかみ合わせも心配になります。

今は技術もすごいし将来気に入らなければ本人がお金を貯めていい歯にしてもらうことも可能です。前向きに頑張りましょう。

うちの子も

だるま
    小4のときに学校の廊下で友達と遊んでて・・。
    前歯2本斜めに欠けました。すぐに歯科へ神経が死んでいなかったのでセメントのようなもので偽物の歯をその後バスケット部(小5)練習中に付けていた歯がまた取れて治療しましたが、またまた試合中に転倒歯を打ちつけ...
    今その治療中で神経までやられてなかったので残ってる歯と偽物の歯を金属で固定をすることに、次に歯が欠けてしまうと完全にアウトになってしまうのでバスケ中マウスガードを付けることに(マウスガードも今の治療が完全に終わってから型を取って作ることに)
    今になってたかが歯されど歯欠けてしまってから大切さが分かります(本人は、特に)

私もです。

チカ
    私も小3の時に前歯を折り、しかも一度抜けてしまいました。その時、すぐに歯医者に行ってその歯を入れてもらいましたが、歯医者さんに中学生位には抜けてしまうかもしれない。と言われてとてもショックを受けました。が、何故かその前歯は30歳を超えた今もそのまま抜けずにいますよ!でも、さすがに小3の頃から前歯を使わずにご飯を食べる癖はついてます。
    神経を全て抜いてしまったので、多少暗い色の歯になってしまってますが、大人になって行った別の歯医者さんでは相当上手に入れてくれたようで、この先も簡単には抜けませんよ。と言って貰えました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も折りましたよ。

オープンセサミ
      私も小4の時に左前歯を折りました。半分以上折れた為神経も抜かれてしまいました。その時はまだ成長するので義歯はせず中学3年の時に義歯をしました。義歯と言っても表面の白い銀歯ですので違和感は無いです。その後歯医者に勤める事になったので義歯を保険外の高い義歯に取り替えました。やはり保険内の義歯は硬化プラスチックの為色が黒ずんでくるので・・・。保険外は色あせしない分7万~10万するので高額ですけど。現在29歳ですが問題なく生活しています。自分の歯に勝るものはありませんが無くなった歯は戻らないので・・・。今の歯科医療は進んでいるのであまり心配しなくても大丈夫ですよ。でも歯医者は先生によるのでよく吟味したほうがいいですよ。

うちは娘

たまご○
      自転車で転んで前歯欠けました。
      見えるところの三分の一くらいかな。
      みなさんセメントと言ってますが
      うちの娘が付けているのはプラスチックだそうです。
      白い、歯と変わりなく見えます。
      3回くらいかなぁ、取れちゃって
      その都度またプラスチックで直してもらってます。
      取れてもまた出来るよと言われました。
      義歯になっちゃうなんて
      どれ程娘と違うのか判りませんが
      セカンドオピニオンも手ですよ。