詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築見学会のメリット・デメリット

レス26
    (トピ主11
    ぷぅ
    話題
    現在、家を建築中です。 その家のことで、建築会社の設計士さんから「家が完成したら見学会をさせて欲しい」と言われました。 見学会は施主の好意でとのことで、強制ではありません。 見学会をしたからといって家が割引になるなどと言うメリットはありません。 新築の家の近所にはマンションなどの賃貸物件が多く、ご近所の人のお顔がまったくわからないということと、防犯上の理由などで一度はお断りしましたが、最近また建築士さんと担当の営業さんから重ねてお願いをされました。 私たち家族も何件か見学会を拝見させていただいたり、建築士さんににもお世話になったので無碍にも断れずにいるのですが、見学会をすることでご近所さんと仲良くなれたりする等、何かメリットはありますでしょうか? また見学会をすることで間取りや収納を公開するなどの、防犯上デメリットやご近所に悪い印象などを与えてしまうようなデメリットはありますでしょうか? 私の今の意見としては、家を計画中の方に参考にしていただける部分があるのなら見ていただきたいなとも思うのですが、私の知らないご近所さんが我が家の詳しい間取りを知ってたら少し嫌かなぁといった程度です。 見学会をされた方や、理由があってされなかった方の詳しいご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

絶対にやめましょう

🐤
    穴があったら入りたい
    私は自宅の裏の家が新築するとき、作業工程からずっと見ており、新築見学会ではかなり長時間、家の中をチェックしました。単純な好奇心、野次馬根性からですが、プライバシーや防犯面から考えると、とんでもないことでした。裏の家の奥さんは我が家のことはほとんど知らないのに、うちの家族は裏の家の隅々まで知っているのですから。

しました

🐴
    雨の音
    我が家は設計者の強いお願いがありしました。 しかし、条件付き。 設計者の知り合い限定という見学会です。 同業者さん等をお呼びしたようです。 飛び入りやまったく無関係の人や近所のご近所さんなどは入れない形です。 やはり、防犯上の問題が気になります。 間取りや窓の位置が分かってしまうのは危ないです。 見学者と言っても、純粋に家を建てようと思う人ばかりではないですよ。 分譲住宅も、売り手が決まれば、即座にネットから間取り等情報は消される世の中ですから。

そんなもんなんだー

通りすがり
    >見学会をしたからといって家が割引になるなどと言うメリットはありません。 そんなもんなんですかー?へえ~~ 会社の宣伝に貢献してあげるのに、そのお礼が全くないものだとは知りませんでした。 それだったらトピ主さんと同じくデメリットしか思い浮かばないけどなぁ~ とにかく新築の家に見知らぬ他人がずかずか入ってくるだけでも私ならパスですね。 マンションでもモデルルームに使ったらかなり割り引きあるのにねぇ・・・

うちはやりましたが・・・

特命課長
    すごく悩みましたがお世話になったので、うちはやりました。 見学者の住所電話氏名をきちんと明記するとなっていたこと(デタラメ書かれたらそれまでですが・・・)、見学者は建設会社が用意した手袋靴下着用すること、見学会が終わったあと、大がかりなクリーニングをするとなっていたこと、見学者のほとんどが建築会社と契約済の人ということで、本当にすごく悩みましたがやりました。 一応、住所を書けば誰でも見学できるとなっていましたが、実際近所の人は3人くらいでした。あとは契約者だったので、結果まだよかったのですが、今考えるとやめておいた方がよかったかもとも思います。 でもその後の雑誌掲載は慎重にしました。よく○○県○○市○○邸となっていて間取りと外観と家族写真が載っていますが、そういうのは危険かなと思って。特定されないよう伏せるところはできるだけ伏せて、慎重に掲載してもらいました。

絶対!!やめるべき!!!

😠
    かおりん
    私、お宅公開し後悔(←シャレのつもり(笑)) 家こそ契約の時にお宅公開を頼まれ、少しでも割引になればと思い同意しましたが、お宅公開分の値引き額が幾らだったかは判りません。 それで、公開日に夢のマイホームに足を運ぶと・・・ 家は、某住宅メーカーの‘蔵‘のある家でしたが、そこは1階の蔵も2階の蔵も子供達の運動場に。備え付けの大・中・小の3つの台車を重ねて、踏み板にして遊んでる・・・ロフト付きの子供部屋では小学生高学年位の子供がロフトから飛び降りて遊び、ドアノブにぶら下がりターザンごっこ?。 目を見張るのは子供の仕打ちばかりじゃありません。 和室にづかづかとスリッパのまま入り込んでる大人達。 トイレを使わせろ!といってる親父(これは住宅メーカーも使用できませんの張り紙をしなかったのが悪いですが)断られたら2階のトイレを使用してました・・・ 棒付きの飴をペロペロしてる子供の手をひいてる母親もいました・・・ と、言う訳で絶対!絶対!!見学会なんて了承しない方がいいです!! 本当にお断りする事をお勧めします!

へーベルハウスは金一封くれました

🐱
    yann
    建築予定者、希望者に見学していただけると言うことは それだけでまずまずきちんと建築された家である証明だと思います。 家などよく手抜き工事の話を聞きますが、そういう心配のない 家だと言えますね。 家を建てたいと思っている人からすれば 実際に建てられた方にいろいろ聞けるわけですし、 メリットが多いと思います。 見学会をすると、メンテナンス等アフターフォローも きちんとしてくれるので、私は良いのかなと思います。

ありがとうございます

ぷぅ
    穴があったら入りたいさん。 レス、ありがとうございます。 私も実は、建設会社を知ったきっかけが近所のおうちの完成見学会でした。私も最初は家を建てるつもりではなく、ご近所のママ友さんに誘われて行ったので、野次馬です。結局はその建設会社で家を建てたのですが、好奇心で見に行ったことは、なんとなく後味が悪い気がするのです。 そこのおうちの方とは今でもお付き合いはありませんが、間取り等ははっきり覚えてます。 見学会をしたら逆の立場になるのですよね。 新築の検討をしていない方でも好奇心で見にいらっしゃるかもしれないのですものね。 雨の音さん。 貴重なご意見ありがとうございます。 条件付なんていうことができるんですね! やっぱりレスをいただいて、断る方向でいこうかなと思い初めています。 不特定多数の飛び入りやご近所の方に見ていただいて、営業さんが顧客を獲得するという狙いもあると思うので、条件付が受け入れられるかわかりませんが、このまま断る方向で行くなら代案として条件付の交渉もしてみようかと思います。 やっぱり防犯上の問題でデメリットが多い気がしますね。

ありがとうございます

ぷぅ
    通りすがりさん。 ありがとうございます。 会社によっては、お礼や割引はあるようです。 施主の好意の見学会というのは「建てていただいてありがとうございました」という建設会社への恩返し(?)のようなものなのかなぁ?なんて思ってます。 防犯上の理由で一度は断ったのですが、何度も断ると心が狭いのかなぁなんて考えて相談させていただいたのですが…。 通りすがりさんの仰るとおり、やっぱりデメリットが1番に浮かんでしまうので、断りたいという方向で主人と話し合ってみようかと思います。

しました

🙂
    新築
    私自身、見学会で知った小さな工務店で 細かな要望まで聞いてもらえました。 工務店は展示場が無く新しいお客さんに知ってもらい、 今後も成長して欲しいと感じたからです。 お礼も兼ねてという感じでしょうか。 お客さんのほとんどは現在、家を建てることを考えている方で 営業さんが住所も分る方です。 この方達は見学会になれているので綿手袋もきちんとして真剣に見てました。 ご近所の方も来ました。 うちは少し田舎なので、見学会をきっかけに親しくして頂けました。 今まで騒音や埃を出したし、興味があるならどうぞって感じです。 中にはリフォームを注文された方が居て良かったです。 新聞広告(間取り無し)を見て来た方の中には 子どもが小さく汚しそうでしたが 和室にテレビとDVDを用意したので助かりました。 お世話になって何か出来ることをしたいと思っただけです。 今は厳しい時代ですし、身元の確実な交渉中の方だけに限定して応援してあげても良いかも。 倒産されるとアフターサービスも無くなりますし。

見学会しました

🙂
    自分達が家を建てる前は、さんざん新築見学会へ行って、 間取りやインテリアや建材や設備などを勉強させてもらいました。 そのことを考えたら、メーカーさんへの恩返しかなと思って、引き受けました。 ただし、防犯のことを考えて、クローズドの見学会にしてもらいました。 メーカーさんが案内を出した人だけを入れる見学会。 ご近所さんがきても、招待状のない人(名簿に載っていない人)はだめと断ってもらいました。 実際、断ってくれていました。

やりました

リンドストゥルム
    昨年末に地元工務店で建てて見学会をやりました。 見学会をやりたいと自分から言いました。 ここの工務店で建てると見てもらいたくなるようです。 皆さん「ウチはやらないのか?」と言うそうです。 うちもそうでした。プロに頼んで写真も撮りました。 (謝礼があった。CDーROMも貰った) 見学会では数人の会社の方がいて子どもが来たら 会社の人が見ててくれました。 だから遊び場にはなりませんでした。 近所の人一人だけ挨拶に来てくれて仲良くなりました。 私が施主と知らずに「狭い家だな」と言ってる親父もいました。 やりたくないならやら無いほうがいいと思います。 私は工務店にお世話になったので&自慢したかったのでお願いしました。 メリットは家をオープンにするので空気が通り化学物質が減る。 (私はほんの少しで無駄目なので出来るだけ無くすようにしましたが それでも普通なら平気なレベルのコーキングなどが臭った。) デメリットは他人に見られることでしょうか? 都会ならおすすめできませんね。

ありがとうございます

ぷぅ
    特命係長さんや、かおりんさんのように見学会された後に後悔されたというお話、とても参考にさせていただきました。 実は、新しくできる家のすぐ近くにたくさんの賃貸マンションがあり、ちょうど家の前は大きな公園の通り道になっています。 土日ともなると、たくさんの子供連れのご家族などが公園へ遊びに行く姿があります。 我が家が見学会をした場合、たぶんですがご近所の方の見学者が通常よりも多いのではないかと心配してます。 取り越し苦労かもしれませんが、引っ越した後公園で「あの人、あの間取りの~」なんて話の種にされたら微妙かなぁなんて思ってます。 特命係長さんのように、見学会をされるかどうか悩まれた方もいらしてほっとしています。 やはり防犯上のことはとても気になりますよね。 ご近所の方は3人ほどいらしたんですね。 具体的な数字を教えていただきとても参考になりました。 かおりんさんもお子さんを連れたご家族の行動に驚かれたのですね。 私もお手洗いを使用されたなんてレスを拝見してとても驚きました。 見学会をしたら我が家も親子連れが多いかもと思っています。 参考になりました。

ありがとうございます

ぷぅ
    yannさん 主人は見学会をする方向で考えているようです。 理由として、見学会をするからには隅々まで心配りをしてくれるだろう。見学会を断ったら細かなところで手を抜かれてしまうのではないか。 たくさんの人に見てもらえればそのときに何か見つかったときにすぐに対応してもらえるのではないか。 とのことでした。 こういうメリットもあるのかもしれませんね。 主人とよく話をしてみようかと思います。 新築さん。 見学会をするなら、お礼を兼ねてというお気持ちよくわかります。 我が家で見学会をするなら、今までお世話になったお礼でする気持ちが一番になるかと思います。 新築さんの仰る「身元の確実な交渉中の方だけに限定して応援してあげても良いかも 倒産されるとアフターサービスも無くなりますし」 というご意見、まったくその通りかと思います。 主人と話すときに参考にさせていただきます。

ありがとうございます

ぷぅ
    鶴さん。 メーカーさんが案内した方だけを招待する見学会。 これなら私もいいかなって思い始めてます。 メーカーさん、きちんと近所の方の見学は断ってくれたのですね。 まだ夫婦で話し合いの段階なので、メーカーさんがこういった対応をしてくれるかわかりませんが、今の段階では一番いい方法だと思えます。 招待制の近所の方がいらした場合の情報をいただけて、とても参考になりました。 リンドストゥルムさん。 見学会をやりたくなるおうち、すごいです! きっと設計の段階から完成するまで会社の方の対応がすばらしかったんだと思います。 またおうちもきっちりと作られてて、レスを拝見すると見学会のときの対応もしっかりなさっているんですね。 メリットであげられている「家をオープンにするので空気が通り化学物質が減る。」ですが、初めて知りました。勉強になります。 今日主人に報告したいと思います。 家は都会ではないのですが、家の数は多く一軒家に住んでいる方は昔から住んでいる方、賃貸に住んでいる方は最近の方という感じで、むしろ保守的な土地だと思ってます。

条件

🙂
    レスを拝見していると、ルーズなメーカーもあるようですから、 ・手袋と靴下着用とする ・幼児連れは注意してもらう ・万一、傷つけられたり、汚されたりしたら補修してもらう ・クローズドにする 以上の条件をキチンとメーカーさんに伝えておけば良いのでは。 ちなみに私が建てたメーカーさんでは、最後以外の条件は普通のことです。

二度目です

🐤
    穴があったら入りたい
    ふざけたハンドルネームにお返事くださり、ありがとうございます。さて、裏の家の新築見学会についてもうすこし。引越しはまだまだ先だろうと思っていたある日、突然の突貫工事が始まりました。 まだ張ってなかった壁や床を夜中の一時過ぎまでかかって一日で張りつけ、まさか明日が引越しか、と家族で一日中その突貫工事を見ていたその翌日が、新築見学会で、朝チラシが入っていました。施主の引越しは、その半月後でした。 建築業者が施主の都合より、見学会を優先させたことは明らかです。主さんの業者がそうでないことを祈ります。

親身になって答えていただきありがとうございます

ぷぅ
    鶴さん。 鶴さんのあげていただいた条件を、業者さんと話し合いになった際に忘れないよう書き写していきたいと思います。 わかりやすく箇条書きでまとめていただいてありがとうございました。 一番最後のクローズドというのがまだ業者さんから言われたことないのですが、今のところ、これができない場合確実に断ることになりそうです。 穴があったら入りたいさん。 裏のおうちは見学会の日程を決めてしまって、工事が間に合わず見学会のチラシをすってしまったためにずらすわけにもいかず、ものすごく急いで仕上げてしまったわけですね…。 こんなケースもあるんですね!とても驚きました。 これは施主としてとても悲しいことだと思います…。 見学会をするために家を建てたのではないので…。 家は最近上棟を済まし、5月上旬に家が立つ予定なのですが、すでに今の予定では余裕がなくギリギリで、完成がもっと遅れてくるかもしれないということです。 夜中の突貫工事があるかもしれないですね。 皆様からいただける情報に夫婦でとても感謝しています。 あまりにも何も知らなかったと日々痛感しております。

業者の立場から

えるえる
    元住宅メーカー勤務で現在その住宅メーカーの下請け業者をしています。 一般の見学会は、不特定多数の方がお見えになります。 ご近所さんも勿論多数いらっしゃいます。 ウチの系列メーカーは、床や畳、洗面所や浴室、キッチンセットに至るまで、ぜんぶ透明のビニールシートで養生(カバーをかける)しますし、来場のお客様には子供も含めて全員に手袋とスリッパを渡します。トイレももちろん使用できないようにします。 見学会後は、再清掃(業者)しますし、多少のキズ等あれば全部補修します。 それでも。 夫ともども、自分達だったら「絶対にしたくないよな~」が本音。 日程だけ決まっている場合、突貫工事になってしまう場合もあるし、 間に合わせる為の無理な工程を組まれる場合もあるし。 値引きや金一封してくれる所もあるけど、開け放す事でホコリだらけになったりするし。雨の日だと玄関が泥だらけになったりとか。 営業的には、お客様の家は計画中の方にとって現実を見るのに適しているんで、どうしてもして欲しいのですけどね。 商談中の方、予約のみの公開なら、まだ許せる範囲かなあ、とは思います。

ありがとうございます

ぷぅ
    えるえるさん。 業者さんの立場から、というレス。ありがとうございます。 業者さんの立場のご意見とても参考になります。 見学会のときの業者さんの気配りなど、また業者さんから見たときの雨天のときなどのデメリットも改めて気づかされました。 計画中の方には、私たちも何軒か見せていただいた手前見ていただいてもかまわないと思いつつも、やはりご近所さんも普通にいらっしゃるのですね。 本当にいろいろな立場の方から、いろいろなご意見を伺えてありがたいです。

無い事を祈りますが

🐶
    ハク
    このトピを見て最初に危惧したのは「盗聴器とかしかけられないかなぁ?」でした。 マンツーマンでついて回れたらできないでしょうけど。そんなに工務店からの人も来ませんよね。

デジカメ写真

🐶
    匿名
    否定的な意見です、すみません。 私はブログなどをを閲覧するのが好きです。 デジカメ写真はけっこう怖いと思っています。 何気ないコメントや、ましてや写真を見つけてしまって、疑心暗鬼になる可能性もあります。 また、ウェブ上に公開されたものが、転載されたりアドレスを貼られたら、収拾をつけるのは大変だろうと思います。 新しい家は、完成しても慣れるまでは疲れます。 後になって、不満が出てくる可能性もあります。 それで、「写真はやめてもらう」も条件に入れておいた方が良いと思います。

盗聴器は…

ぷぅ
    ハクさん、レスありがとうございます。 ご心配もいただき、ありがとうございます。 盗聴器ですが、う~ん…。 たぶんですが、私たちがお願いしている工務店さんの、他の完成見学会を拝見したときは、従業員さんが5~8人くらいいらっしゃって受付に2~3人くらい、家の中を案内してくださる営業さんが3~5人くらいいらしたと思います。 中を拝見するときは、営業さんが必ず1人ついて説明してくださるので、目を盗んで盗聴器を仕掛けるとかでなければ心配はないと思うのですが…。 知らない方も多くいらっしゃるので、いろいろな不安がありますよね。 盗聴器は考えてもいませんでした。 ご意見参考にさせていただきます。

ありがとうございます

ぷぅ
    匿名さんありがとうございます。 デジカメの写真のことも思いもしないことでした。 不特定多数の方に家の中を公開することの難しさを日に日に実感してます。 確かにデジカメで今は誰でもネットに写真を貼り付けることもできますよね。 それを見るのも簡単ですものね。 ご意見参考にさせていただきます。

値引きがありました

🐱
    多摩川
    大手メーカーの見学会に招待され、10軒を超える新築家屋を見学しました。 同行者は全員、担当営業が商談中の招待者です。この見学のおかげで希望通りの家を新築中です。体験した全ての見学会は、スリッパと手袋が用意されてました。 契約の際に見学会を受け入れると、値引きがありました。恩返しのつもりでしたが、ビックリする値引きでした。宣伝費なのですね。何度か見学会を引き受けた家庭は、フローリングのコーテイングをプレゼントされたと教えてくれました。 防犯の面で見学会を避けるのは正しい事です。素性の知れない人が紛れてたら怖いです。私は防犯設備士なので防犯設備のモデルハウスのような家にしてあります。防犯カメラは内外に4台付けました。ただし、屋内の設備を知られない様にしてます。最後に、盗聴器を仕掛けるのは知人です。他人は盗聴の価値がありません。不安を煽られましたね。

ありがとうございます

ぷぅ
    多摩川さん、ありがとうございます。 防犯設備、すごいです! やっぱり防犯上のデメリットは大きそうですね。 私たちの家を境に賃貸のマンションがずらっと建ってるので、入れ代わりが激しい→ご近所でも誰が住んでいるかわからない、という不安があります。 そして、やっぱり値引きがあるんですね。 主人は、値引きがあるなら考えてもいいんだけどなぁ…、なんて言ったりするんですが。 盗聴器を仕掛けるのは知人と聞いて、思わず「怖~い」と呟いちゃいました。 知らない人の仕掛けた盗聴器も充分怖いですが、知人の仕掛けた盗聴器のほうが悪意を感じます…。

皆様、ありがとうございました。

ぷぅ
    トピ主です。 結論の報告が遅くなって申し訳ありません。 先日担当者の方から連絡があり断りましたところ、後日設計士さんのほうから別に連絡をいただき、建築中でもいいから、どうしても1組だけ他県からの自分のお客さんに見ていただきたいとメールをいただきました。 主人と相談して、その一組のお客さんだけに家を見ていただくことにしました。 こちらで教えていただいたクローズドに近い形でしょうか。 こちらでいろいろなケースを教えていただいたり、私たちの知らなかったクローズドの方法を教えていただいてとても参考になりました。 皆様、本当にありがとうございました。