詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質のいい洋服の定義(女性)

レス28
    (トピ主3
    🎶
    ユカ
    30代女性です。
    小町でも「40代ぐらいになったら安っぽい服は着られない、質のいい服を」という意見が出ますが、質のいい服って、どんなの服の事を言っていますか?

私はいろいろな服を着てみて思ったのが、国内大手アパレルの1万以下ぐらいの服だったら、しまむらやユニクロでも素材やデザインは同じような物もたくさんあるなという事です。むしろユニクロは「値段の割には質がいい」と思える商品もあります。

しかし、大手アパレルでも40000円ぐらいのコートをけっこう長い間着てたこともあるし、アウトレットで大手アパレルの7000円のカットソー、買う時は「カットソーに7000円?」と悩んだのですが、何度選択してもまったくよれなく色あせもしなくて、何年も着てたり。大手アパレルのスーツもけっこうよかったです。

本当に質がいいと思うのはマックスマーラやバーバリー。これらの服は何年も着ています。でも、そのレベルの物を常に買えるほど裕福ではありません。

30代後半以上の「質がいい服を選んでいる」方の服はどんな物ですか?
    庶民の私にとっては、大手アパレル商品でも質がいいと思える服はけっこうあります。
    参考の為にいろいろご意見聞かせてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も庶民派でーす!

安くていいものが好き
    私も最近質のよい服とは・・・と悩むことが多いです。もちろん高い値段のものを買えば質は伴うんでしょうが、お財布事情がそうもいかないの現実。
    そこで、安い店のものを買うときも基準を作りました。
    ・生地が毛羽立ちそうでないもの。薄くないもの。手触りが滑らかなもの。肩幅が合うもの。
    ・アクリル100%のセーターはやめる。タートルは、きちんと立つもの(モデルさんが着てる状態を穴が開くほど見ます。結構立ってなかったり巻物で見えなくなってるものも有り。)
    ・ズボンは1万円くらい。上着より長持ちするのでいいものを選ぶ。
    ・コートなど羽織ものは脱いだとき恥ずかしくないように思い切ってよいものを買う。
    デパートとリサイクルショップ両方よく行って、よく試着します。どちらも「目」が必要なので。
    基準を作って服集め5年・・・長持ちするので今は服代が年2万円あれば十分です。
    変化は巻物、アクセサリー、ベルトで加えます。服よりもプレゼントしやすいので、お土産やプレゼント何がいい?と聞かれたらこのうちどれかをリクエスト。
    自分では買わない質のよいものや変わったものをプレゼントしてもらえます。

そうですねー

着道楽
    長いことアパレルで働いてました。そこで養われましたね。やはり質と値段は無関係じゃないです

素材は触ればなんとなくわかります、数年前から大手アパレルでもコストダウンのためかレーヨンが混ざったものが多いですね、最近はなんか違う名前で表記されてる場合があるかな。レーヨンはシワになりやすく型崩れしやすいです。値段のわりには長く着れません。ツィードなどのジャケット、コートによくある素材も私が現役だったころに比べると薄っぺらく重厚感がないですね。縫製も肝心です、これは文字だけではどう説明していいかわかりません。パターンが優れているものは肩と袖ぐりのカットが違いますね、着心地が違うんです、疲れない服というのかな。私が今までこれぞ職人技と感動したのは主人の出張土産のアルマーニのニットです、体にかなりぴったりフィットするタイプなので、恐る恐る着てみたのですが、こんな着心地のいいニットは今までなかったです。もう10年くらい着てますが、毛玉も色あせも型崩れもしません。
    今国内のブランドはどこも似たり寄ったりかなぁ、ターゲットの年齢層が上にいくほうがデザインより質重視になると思います。

同じ事思ってました

sue
    同じ事思ってました。読み始めて、私が書いた?なんてね(笑)

10年以上も前に買ったユニクロのシンプルなカットソー、未だに健在です。
    縫製も生地もまだまだしっかりしてます。ただ、ペンキを飛ばしてしまったので部屋着になってますが。

質がよいとか年相応なもの(私も同年代です)、ってどういうレベルを言うんだろうなーって疑問に思ってました。
    同時に安物って幾らくらい?と言う疑問も持ってます。
    だいたいそんなにすぐだめになるかなあ?といつも思ってました。
    そこらへんもついでに判明したらいいな(笑)

私も皆さんのご意見がぜひ聞きたいです。

バーバリーは憧れです

🎶
    お小遣い2万の主婦
    普段はジャケットなら買っても3万までですが、一度バーバリーの10万くらいのジャケットを試着したら、着心地の良さにびっくりしました。滑らかで軽い生地(安い物って重いですよね)と、体(特に肩)にぴったり合う立体感。
    やっぱり洋服の質は仕立てと生地の良さですね。
    買いたかったけど、ジャケットだけに10万はきついので諦めました。そのデザインを何年着れるか、その見極めも出来なくて。
    ふだん百貨店やユニクロ、しまむらなども行きますが、仕立てと生地はしっかり見ます。試着も必ずしてます。

いい物は色も柄も奥行きがあって丁寧なもの。プリント物は安っぽさが出やすいので、元値が5000円以下だと買わないかも。無地Tシャツなら500円でも襟ぐりと肩が合っていれば買います。
    ジャケット、シャツは安くて仕立てがいい物はないので1万は出します。
    最近は通販に膝の出ないパンツがよく出ていて、形もきれいなのでそちらで買ってます。通年着回し出来て3000円なら毎年買ってもいいですよね。

素材と質感

さすが元プロ、着道楽さんのレス、とても判り易いですね。

私は母が洋裁が趣味で、裁縫をする横で眺めている間、よく話をしてくれました。
    服を手に取って、縫い目が曲がっていないか、またその縫い目にばらつきがないか。生地を節約する為、バイヤスではいけないのにそういう裁断をしていないかを自分の目で確かめる事。
    安い生地は短い糸を使って織っているから、何回か洗濯しただけでダマが出来易い。
    ニットに至っては匂いで「安い毛糸」と顔をしかめていました。
    上記の理由で質を求めると自然に値は上がってしまうのだ思ってます。
    ユニクロも悪くないですが、ニットのダマは直ぐできますね。買う方も承知ならいいと思います。
    ダマだけで言えば、カシミヤは細いのでどんな物でもそんなに持ちはしません。
    でもユニクロよりセオリーで購入するカシミヤのニットは手触りがまるで違います。
    また薄手で羽の様に軽い。
    1日に何回も着替える職業でもないので、朝着た物は夜迄着続ける。
    どうせ着るならそういう物を着たい。
    見た目ではシルエットと光沢が違いますでしょうか。
    遠目で見た時「違い」が出ます。
    結局は自分の満足度の問題です。

それぞれの立場

グラジオラス
    私は勤め人じゃないので服は普段着用と外出着のみです。
    普段着も10年単位で着ます。
    日本のメーカーのものは殆ど着ません。コストパフォーマンス的に疑問なので。
    海外メーカーでハーフコートでもバーゲン利用で2万円以内。
    それでも質は良いです。大量に作っても大量に売れるから、良い素材で安く出来るんだと思います。
    日本のメーカーにそれを要求しても厳しいです。

質の良い服って、定義は難しいですね。
    私は自分自身の感覚で「これはOK」という基準がありますが。
    組み合わせって手もあるし。
    1、2年前、安い国産メーカーのタートルのニットを買って
    「あちゃー」と思いましたが、上にそれなりのカーディガンを着ればそこそこ。

質って余り考えたことないですね。
    色や柄の方が気になります。
    高そうな色、安っぽい色ってあると思います。(染料の関係でしょう)

国内大手アパレルとは?

デパート
    >大手アパレル商品でも
    と書かれているので、トピ主さんはどのあたりをイメージされているのかと疑問に思いました。
    私は、イトキン、ワールド、オンワードあたりを思い浮かべ、バーバリーも三陽商会のイメージが強いです。これらのアパレルが30代後半以上をターゲットにデパートに売り場を持つような服は、そうそう質は悪くないと思います。
    アパレル出身の自分の感覚では、上記国内メーカーが30代後半以上をターゲットにした商品とユニクロが、「同じような物」ということは無いと思うんだけどなあ。(しまむらは、上質とは違いますが、一部すごくお買い得品があると思います。)

やっぱり長く着れるもの

🐤
    ゆぅ
    トピ主さんも質がいいと思われているマックスマーラ愛用です。
    スーツで20万しませんし、ジャケットだと10万くらいですよね。
    年に1着として、10年で10着になります。
    昔から、定番のベーシックなデザインだけ購入しているので(実際は気に入った素材た色のものがあったらつい買っちゃいますが)、毎年流行物を買い換える人とくらべてさほど服飾費がかかってるとは思いません。

国内アパレルでも、ヨシエイナバなどベーシックで使えるものは当然あります。
    ただ、オンワード系やワールド系は10年前に比べると明らかに品質が落ちていますし(特に糸)、ベーシックな商品が減って流行物が増えているように思えます。

私は仕事柄スーツしか着ないので、やはりイギリスやイタリアのパターンと素材、縫製のよいものを選びますね。

あと、シャツ着用なので、シャツはオーダーです。(既製品に会うサイズがないので)

1日13時間、週5日、ずーっと着てるものですから、着心地にはこだわりたいです。

並べて見れば明らか。。。

🐱
    孝子
    ユニクロは、あの値段にしては悪くない品質だとは思いますけど、大手アパレルの低価格帯ブランド
    例えばイトキンのavvと並べて比較してみれば、やっぱり価格の違いからくる質の差って分かって
    しまいますよ。ユニクロの方は縫製面で省略してたりする箇所もあるし、ボタンの質感ははっきり言
    っていかにもプラスチックって感じですよ。

国産のアパレルは会社の規模に関係なく、デパートの一般のフロアに置いてあるブランドと、特選品
    フロアに置いてあるブランドでは、差がありますよ。例えばジュンアシダとかヨシエイナバといった
    デザイナーズのプレタポルテ。中堅メーカーラピーヌのマダムジョコンダや、更にメーカー規模の小さ
    い、でもホテルのファッションプラザ等でよく目にするニコインターナショナルのミモモーダとか。
    イタリー製の生地とか使ってて高いですけど、品質はそれに見合うものなんじゃないでしょうか。
    最近の服は中国で製造された物がとっても多いですけど、このクラスの商品は国産が今でも主流と
    言うのも特徴でしょうね。ただ、40代というよりシニア世代向けのブランドだとは思いますけどね。

人それぞれ。

くまこ
    今年40です。

感覚の違いだと思うのですが、私が質が良いと感じるのは生地の手触りと仕立ての良さ、そして着心地でしょうか。

30半ばを過ぎてから定番の色や形の服は、少々値が張っても質が良いと思う物を購入しています。
    例えば紺のジャケットなど、今は探せばいくらでも安い物が見つかります。
    でも安い物はどうしても染料や素材のせいなのか、安っぽく見えてしまうのです。
    質の良い物は生地の光沢や、同じ紺でも発色が全く違いますし、ラインも美しく出ます。当然、着心地も違いますし、腕捌きもスムーズです。

年齢や役職が上がると共に、普段の仕事の時はともかく、たとえスーツでも会議や行事の席であまり安っぽく見える格好をしたくないとも思います。

金銭的に限度もあるのでおいそれとは買えませんが、定番の服は手入れをすれば長く着れますし、必要な投資だと思います。

ちなみにコートはバーバリー、ジャケットやスーツ類はラルフローレンを購入する事が多いですが、もちろんインナーにユニクロも着ています。

でも値段に関係なく、自分が着たいと思う服を着ればよいと思います。
    それがおしゃれを楽しむ事ではないのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示