詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    質のいい洋服の定義(女性)

    お気に入り追加
    レス28
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ユカ
    30代女性です。
    小町でも「40代ぐらいになったら安っぽい服は着られない、質のいい服を」という意見が出ますが、質のいい服って、どんなの服の事を言っていますか?

    私はいろいろな服を着てみて思ったのが、国内大手アパレルの1万以下ぐらいの服だったら、しまむらやユニクロでも素材やデザインは同じような物もたくさんあるなという事です。むしろユニクロは「値段の割には質がいい」と思える商品もあります。

    しかし、大手アパレルでも40000円ぐらいのコートをけっこう長い間着てたこともあるし、アウトレットで大手アパレルの7000円のカットソー、買う時は「カットソーに7000円?」と悩んだのですが、何度選択してもまったくよれなく色あせもしなくて、何年も着てたり。大手アパレルのスーツもけっこうよかったです。

    本当に質がいいと思うのはマックスマーラやバーバリー。これらの服は何年も着ています。でも、そのレベルの物を常に買えるほど裕福ではありません。

    30代後半以上の「質がいい服を選んでいる」方の服はどんな物ですか?
    庶民の私にとっては、大手アパレル商品でも質がいいと思える服はけっこうあります。
    参考の為にいろいろご意見聞かせてください。

    トピ内ID:9737742180

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 3 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数28

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私も庶民派でーす!

    しおりをつける
    blank
    安くていいものが好き
    私も最近質のよい服とは・・・と悩むことが多いです。もちろん高い値段のものを買えば質は伴うんでしょうが、お財布事情がそうもいかないの現実。
    そこで、安い店のものを買うときも基準を作りました。
    ・生地が毛羽立ちそうでないもの。薄くないもの。手触りが滑らかなもの。肩幅が合うもの。
    ・アクリル100%のセーターはやめる。タートルは、きちんと立つもの(モデルさんが着てる状態を穴が開くほど見ます。結構立ってなかったり巻物で見えなくなってるものも有り。)
    ・ズボンは1万円くらい。上着より長持ちするのでいいものを選ぶ。
    ・コートなど羽織ものは脱いだとき恥ずかしくないように思い切ってよいものを買う。
    デパートとリサイクルショップ両方よく行って、よく試着します。どちらも「目」が必要なので。
    基準を作って服集め5年・・・長持ちするので今は服代が年2万円あれば十分です。
    変化は巻物、アクセサリー、ベルトで加えます。服よりもプレゼントしやすいので、お土産やプレゼント何がいい?と聞かれたらこのうちどれかをリクエスト。
    自分では買わない質のよいものや変わったものをプレゼントしてもらえます。

    トピ内ID:7995345184

    ...本文を表示

    そうですねー

    しおりをつける
    blank
    着道楽
    長いことアパレルで働いてました。そこで養われましたね。やはり質と値段は無関係じゃないです

    素材は触ればなんとなくわかります、数年前から大手アパレルでもコストダウンのためかレーヨンが混ざったものが多いですね、最近はなんか違う名前で表記されてる場合があるかな。レーヨンはシワになりやすく型崩れしやすいです。値段のわりには長く着れません。ツィードなどのジャケット、コートによくある素材も私が現役だったころに比べると薄っぺらく重厚感がないですね。縫製も肝心です、これは文字だけではどう説明していいかわかりません。パターンが優れているものは肩と袖ぐりのカットが違いますね、着心地が違うんです、疲れない服というのかな。私が今までこれぞ職人技と感動したのは主人の出張土産のアルマーニのニットです、体にかなりぴったりフィットするタイプなので、恐る恐る着てみたのですが、こんな着心地のいいニットは今までなかったです。もう10年くらい着てますが、毛玉も色あせも型崩れもしません。
    今国内のブランドはどこも似たり寄ったりかなぁ、ターゲットの年齢層が上にいくほうがデザインより質重視になると思います。

    トピ内ID:2767535642

    ...本文を表示

    同じ事思ってました

    しおりをつける
    blank
    sue
    同じ事思ってました。読み始めて、私が書いた?なんてね(笑)

    10年以上も前に買ったユニクロのシンプルなカットソー、未だに健在です。
    縫製も生地もまだまだしっかりしてます。ただ、ペンキを飛ばしてしまったので部屋着になってますが。

    質がよいとか年相応なもの(私も同年代です)、ってどういうレベルを言うんだろうなーって疑問に思ってました。
    同時に安物って幾らくらい?と言う疑問も持ってます。
    だいたいそんなにすぐだめになるかなあ?といつも思ってました。
    そこらへんもついでに判明したらいいな(笑)

    私も皆さんのご意見がぜひ聞きたいです。

    トピ内ID:0474693173

    ...本文を表示

    バーバリーは憧れです

    しおりをつける
    🎶
    お小遣い2万の主婦
    普段はジャケットなら買っても3万までですが、一度バーバリーの10万くらいのジャケットを試着したら、着心地の良さにびっくりしました。滑らかで軽い生地(安い物って重いですよね)と、体(特に肩)にぴったり合う立体感。
    やっぱり洋服の質は仕立てと生地の良さですね。
    買いたかったけど、ジャケットだけに10万はきついので諦めました。そのデザインを何年着れるか、その見極めも出来なくて。
    ふだん百貨店やユニクロ、しまむらなども行きますが、仕立てと生地はしっかり見ます。試着も必ずしてます。

    いい物は色も柄も奥行きがあって丁寧なもの。プリント物は安っぽさが出やすいので、元値が5000円以下だと買わないかも。無地Tシャツなら500円でも襟ぐりと肩が合っていれば買います。
    ジャケット、シャツは安くて仕立てがいい物はないので1万は出します。
    最近は通販に膝の出ないパンツがよく出ていて、形もきれいなのでそちらで買ってます。通年着回し出来て3000円なら毎年買ってもいいですよね。

    トピ内ID:1354042859

    ...本文を表示

    素材と質感

    しおりをつける
    blank
    さすが元プロ、着道楽さんのレス、とても判り易いですね。

    私は母が洋裁が趣味で、裁縫をする横で眺めている間、よく話をしてくれました。
    服を手に取って、縫い目が曲がっていないか、またその縫い目にばらつきがないか。生地を節約する為、バイヤスではいけないのにそういう裁断をしていないかを自分の目で確かめる事。
    安い生地は短い糸を使って織っているから、何回か洗濯しただけでダマが出来易い。
    ニットに至っては匂いで「安い毛糸」と顔をしかめていました。
    上記の理由で質を求めると自然に値は上がってしまうのだ思ってます。
    ユニクロも悪くないですが、ニットのダマは直ぐできますね。買う方も承知ならいいと思います。
    ダマだけで言えば、カシミヤは細いのでどんな物でもそんなに持ちはしません。
    でもユニクロよりセオリーで購入するカシミヤのニットは手触りがまるで違います。
    また薄手で羽の様に軽い。
    1日に何回も着替える職業でもないので、朝着た物は夜迄着続ける。
    どうせ着るならそういう物を着たい。
    見た目ではシルエットと光沢が違いますでしょうか。
    遠目で見た時「違い」が出ます。
    結局は自分の満足度の問題です。

    トピ内ID:8100403585

    ...本文を表示

    それぞれの立場

    しおりをつける
    blank
    グラジオラス
    私は勤め人じゃないので服は普段着用と外出着のみです。
    普段着も10年単位で着ます。
    日本のメーカーのものは殆ど着ません。コストパフォーマンス的に疑問なので。
    海外メーカーでハーフコートでもバーゲン利用で2万円以内。
    それでも質は良いです。大量に作っても大量に売れるから、良い素材で安く出来るんだと思います。
    日本のメーカーにそれを要求しても厳しいです。

    質の良い服って、定義は難しいですね。
    私は自分自身の感覚で「これはOK」という基準がありますが。
    組み合わせって手もあるし。
    1、2年前、安い国産メーカーのタートルのニットを買って
    「あちゃー」と思いましたが、上にそれなりのカーディガンを着ればそこそこ。

    質って余り考えたことないですね。
    色や柄の方が気になります。
    高そうな色、安っぽい色ってあると思います。(染料の関係でしょう)

    トピ内ID:2815566045

    ...本文を表示

    国内大手アパレルとは?

    しおりをつける
    blank
    デパート
    >大手アパレル商品でも
    と書かれているので、トピ主さんはどのあたりをイメージされているのかと疑問に思いました。
    私は、イトキン、ワールド、オンワードあたりを思い浮かべ、バーバリーも三陽商会のイメージが強いです。これらのアパレルが30代後半以上をターゲットにデパートに売り場を持つような服は、そうそう質は悪くないと思います。
    アパレル出身の自分の感覚では、上記国内メーカーが30代後半以上をターゲットにした商品とユニクロが、「同じような物」ということは無いと思うんだけどなあ。(しまむらは、上質とは違いますが、一部すごくお買い得品があると思います。)

    トピ内ID:2076799224

    ...本文を表示

    やっぱり長く着れるもの

    しおりをつける
    🐤
    ゆぅ
    トピ主さんも質がいいと思われているマックスマーラ愛用です。
    スーツで20万しませんし、ジャケットだと10万くらいですよね。
    年に1着として、10年で10着になります。
    昔から、定番のベーシックなデザインだけ購入しているので(実際は気に入った素材た色のものがあったらつい買っちゃいますが)、毎年流行物を買い換える人とくらべてさほど服飾費がかかってるとは思いません。

    国内アパレルでも、ヨシエイナバなどベーシックで使えるものは当然あります。
    ただ、オンワード系やワールド系は10年前に比べると明らかに品質が落ちていますし(特に糸)、ベーシックな商品が減って流行物が増えているように思えます。

    私は仕事柄スーツしか着ないので、やはりイギリスやイタリアのパターンと素材、縫製のよいものを選びますね。

    あと、シャツ着用なので、シャツはオーダーです。(既製品に会うサイズがないので)

    1日13時間、週5日、ずーっと着てるものですから、着心地にはこだわりたいです。

    トピ内ID:7243894268

    ...本文を表示

    並べて見れば明らか。。。

    しおりをつける
    🐱
    孝子
    ユニクロは、あの値段にしては悪くない品質だとは思いますけど、大手アパレルの低価格帯ブランド
    例えばイトキンのavvと並べて比較してみれば、やっぱり価格の違いからくる質の差って分かって
    しまいますよ。ユニクロの方は縫製面で省略してたりする箇所もあるし、ボタンの質感ははっきり言
    っていかにもプラスチックって感じですよ。

    国産のアパレルは会社の規模に関係なく、デパートの一般のフロアに置いてあるブランドと、特選品
    フロアに置いてあるブランドでは、差がありますよ。例えばジュンアシダとかヨシエイナバといった
    デザイナーズのプレタポルテ。中堅メーカーラピーヌのマダムジョコンダや、更にメーカー規模の小さ
    い、でもホテルのファッションプラザ等でよく目にするニコインターナショナルのミモモーダとか。
    イタリー製の生地とか使ってて高いですけど、品質はそれに見合うものなんじゃないでしょうか。
    最近の服は中国で製造された物がとっても多いですけど、このクラスの商品は国産が今でも主流と
    言うのも特徴でしょうね。ただ、40代というよりシニア世代向けのブランドだとは思いますけどね。

    トピ内ID:1991930443

    ...本文を表示

    人それぞれ。

    しおりをつける
    blank
    くまこ
    今年40です。

    感覚の違いだと思うのですが、私が質が良いと感じるのは生地の手触りと仕立ての良さ、そして着心地でしょうか。

    30半ばを過ぎてから定番の色や形の服は、少々値が張っても質が良いと思う物を購入しています。
    例えば紺のジャケットなど、今は探せばいくらでも安い物が見つかります。
    でも安い物はどうしても染料や素材のせいなのか、安っぽく見えてしまうのです。
    質の良い物は生地の光沢や、同じ紺でも発色が全く違いますし、ラインも美しく出ます。当然、着心地も違いますし、腕捌きもスムーズです。

    年齢や役職が上がると共に、普段の仕事の時はともかく、たとえスーツでも会議や行事の席であまり安っぽく見える格好をしたくないとも思います。

    金銭的に限度もあるのでおいそれとは買えませんが、定番の服は手入れをすれば長く着れますし、必要な投資だと思います。

    ちなみにコートはバーバリー、ジャケットやスーツ類はラルフローレンを購入する事が多いですが、もちろんインナーにユニクロも着ています。

    でも値段に関係なく、自分が着たいと思う服を着ればよいと思います。
    それがおしゃれを楽しむ事ではないのでしょうか。

    トピ内ID:5546424207

    ...本文を表示

    日々勉強です。

    しおりをつける
    🐤
    桜子
    質の良いもの、本当の意味では私にもよく分かっていないかもしれません。

    毎シーズン、いくつかのブランドのショーに招かれ、そこで気に入ったものを
    数百万円予約し、仮縫いに来てもらい、ぴったり体にあったサイズで
    作ってもらっています。
    またショッピングも大好きなので、友人とデパートをはしごしたり。
    なので、質が良いものを選んでいるという実感はないのです。
    気に入ったものを選んでいるだけで。
    だから「良いものは長持ちする」という観点で言えば、私は良いものを着ていません。
    毎シーズン購入するため、去年の服は着ていないから。

    ただ、見た目が好み、着心地が良い、というのが購入のポイントです。

    友人や夫、子どもの友達のご両親、先生、そしておしゃれに厳しい母にも
    好評なので、今のところ「質の良いもの」を身に着けていると自負しています。

    最近のお気に入りは、ロベルト・カヴァリのニット類です。
    一枚60万円前後ですが、とても暖かくて着心地も良く、デザインも華やかです。
    今日は、カシミア素材でお袖がミンクになっているキャメル色のニットを着ています。

    トピ内ID:4113897531

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    😀
    ユカ
    私がよく着ている大手アパレルはイトキン、ワールド、フランドルです。
    その中でも「しまむらと同じ?」と思ったのは、よく考えたら20代向けのラインが多いです。
    デパート様のレスの、30代後半以上をターゲットにした商品は確かに上質だと思います。

    み様、セオリーはいいですよね。デニムジャケットを買いましたがとても軽くて着心地がいいです。

    sue様、そうですよね、質って?思いますよね。

    安くていいものが好き様、私もコートはいい物を買います。一度、20000円程のコートを買ったらすぐに表面がはげてきてしまいましたので、同じような形のマックスマーラを購入して、10年以上着ています。
    トレンチも本当はバーバリーかアクアスキュータムが欲しいなと思っていたのですが、そこまで予算もなく大手アパレルの50000円程のを購入しました。でも大満足です。

    こうなると私にとって質がいい基準って「大手アパレルの20代後半以上向けの服、それ以上かそれ以下か」かな?

    アパレル業界で働いていた方などのご意見、参考になります。
    引き続き、みなさんのご意見よろしくお願いします。

    トピ内ID:9737742180

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    トピ主さん可哀想です。

    しおりをつける
    桜子
    私の場合、主人の給料がとてもいいので自分の物は好きなだけ買えますし、子供にもお金を使えますし外食もたくさん出来ます。

    パーティは主人と一緒に行っております。最新ファッションはショーでオーダーしています。トピ主さんがお買いになっていたのは既成の物でしょうか?

    パーティはお仕事で行っても主役にはなれませんよね。男性にエスコートされている奥様方が主役ですから。

    他人に育児を任せ家事を手抜きして髪振り乱して子供を預けて働かなかければならないなんてトピ主さんて可哀想と思います。

    トピ内ID:2743619408

    ...本文を表示

    服の質は着る人で決まる

    しおりをつける
    blank
    業界人
    既製服にしろ注文服にしろ、それ自体は半完成品に過ぎません。
    人に着られてはじめて完成品となります。
    誰しも経験があると思いますが、同じ10000円のブラウスを着ても100000円に見える人と1000円に見える人がいます。
    また、高価だから良いというものでもありません。
    何百万とかけても非常に下品で低質に見える人は沢山います。
    現に、レス者の中にもその片鱗を伺わせる人がいますよね。

    つまり、服の質は、それを着る人の資質に依るところが非常に大きいと言えるでしょう。

    (余談ですが、カ○ァリのニットは軒並み600000円もしません。あまりに誇大な表現は空虚です。そしてそういう欺瞞性はすぐに看破されます。)

    トピ内ID:0457752030

    ...本文を表示

    「日々勉強です」を書いた桜子です。

    しおりをつける
    🐤
    桜子
    同じハンドルネームの方がおられるので、注釈をつけさせていただきました。

    トピ主さんが『大手アパレル』ということで挙げておられるブランドを
    存じ上げず(イトキンやフランドル等)、またバーバリーを常に購入で
    きるほど裕福でもない、という部分を読み飛ばしておりました。
    そのため、頓珍漢なコメントになってしまいました。
    私の文章を読んでご気分が悪くなった方もおられたかもしれません。
    申し訳ございませんでした。

    最後に、既製品で着心地が良くリピート購入しているブランドについて
    書かせていただきますと、フォクシー、セオリー、エポカ等は、本当に
    お勧めです。
    去年購入のものをリサイクルに出したところ、即日完売したらしく、
    大変喜んでいただけました。

    トピ内ID:4113897531

    ...本文を表示

    業界人様に同意

    しおりをつける
    blank
    プレジャーズ
    「何百万とかけても非常に下品で低質に見える人」って本当にいますよねぇ。
    「またバーバリーを常に購入できるほど裕福でもない、という部分を読み飛ばしておりました。」ってわざわざ書く必要あるかしら?お金の事ばかりで品がないです。

    このトピって質がいいっていう定義をどう思ってるのか聞いてるだけだし、海外にシャネルやサンローランをオーダーしに行く人も、しまむらユニクロファンの人も、それぞれ自分の意見を言おうって事だと思ったんですけど。
    アパレル関係の方々のレスなんてすごく参考になりますよね。

    トピ内ID:0475847326

    ...本文を表示

    桜子様、ステキ!

    しおりをつける
    恋する惑星
    日々勉強ですの方の桜子さんのレスを、大変おもしろく読ませて頂きました。

    でももしかしたら、こういう暮らしぶりに詳しい人が、なりきって語っているだけ
    なのかも?
    (たとえば本当は桜子さんは、そういうお宅のお手伝いさんとか・笑)

    桜子さんのレスの自慢ポイントが「あまりに庶民」なもので、そういう印象になってる
    のかもしれないですね。違ったらごめんあそばせね。ほほ。

    ネットの匿名性をもってして、隠すのが一番難しいのは、その人の品格なのだそうです。

    トピ内ID:2657982460

    ...本文を表示

    私は機能性重視です

    しおりをつける
    💍
    丸の内の働くおばさん
    40代兼業主婦です。毎日会社に行くのである程度のものは着ています。おしゃれは楽しいですしね。それに余程センスのよい人でない限り、やはり馬子にも衣装ってあると思います。良いものは色もカットもどこか違います。

    しかし、どんなに良いもの(高価なもの)でも機能性が悪いものは身につけません。例えば、重い靴とか(ヨーロッパのブランドの靴は重いものが多いです)、マックスマーラのウールコートも持っていますが、今、普段使いで着ているのはダウンのコートです。温かくて軽いですから。

    ピンヒールの靴も、電車に乗らなくていい人(どこに行くのも運転手付の車)の靴だと思っています。

    あと、どんなに高価で良いものであっても、基本的に一生ものはないと思っているので何十万円もするような買物はしません。

    トピ内ID:0514405593

    ...本文を表示

    この年になってくると

    しおりをつける
    💍
    スピネル
    トピ主さま、こんにちは。私は33歳の働く主婦です。

    私は寒がりなので、ニットやコートを重視しているのですが、最近は重い服を着ているのがつらくなりました。ニットも肩の動きが制限されると疲れてしまうので、MaxMaraで購入するようになりました。驚くほど軽く、温かいので普段に着てしまっています。ニットで例えば6万位しますが、気付けば5年以上着ているカーディガンもあり、2万の物を2年で捨ててしまうより経済的な気がします。

    そして、最近発見した案外いい既製服はハナエモリ。去年購入したハーフコートなんかパターンも立体的で生地も素晴らしかったです。着ていると、いろんな世代の女性が「可愛い!どこの?」と聞いてくれます。私の母は56歳ですが、彼女が着ても可愛らしく映っていました。案外守備範囲が広いかも知れません。MaxMaraのコートはスーツの上に着るのが前提なのか、少したっぷりしていますね。

    パターンが立体的で着て美しい服は、ハンガーにかかっていると不細工に見えることが多いですよ。

    トピ内ID:3412679364

    ...本文を表示

    業界人さん、カッコイイ!(横でごめんなさい)

    しおりをつける
    blank
    俗物リアリスト
    >既製服にしろ注文服にしろ、それ自体は半完成品に過ぎません。
    >人に着られてはじめて完成品となります。

    どんな服も自分の身体に似合っていればいいし、自分に品性がなければ美しく着こなせないんだ~と改めて感じさせるお言葉で、心に沁みました。

    自分の身分相応で用途に合い身体にフィットするものを選びたいな、と思います。

    庶民なので普段着はユニクロとか、若い頃から10年近く着回している洋服達。
    私の高級品はシビラの黒のワンピースです。

    シャネルやバーバリー、マックスマーラは着心地が本当に良かった!
    いつか買いたいけど買えないのでしょっちゅう高級婦人服を試着しに行ってます。
    試着する度にデザインやカッティングや生地の質の良さにうっとりします。
    良い物は良いですよね。
    高みを見ればキリがありませんが、その時のお財布と自分に応じて品の良い物、自分に似合う物を見つけていきたいと思っています。

    トピ内ID:6589334209

    ...本文を表示

    嬉しいです!

    しおりをつける
    😀
    ユカ
    皆さんありがとうございます!本当にこのレス読んでて楽しいです。

    >桜子様
    ロベルト・カヴァリがお好きという事は、SATCのキャリーファンですか?
    キャリーの服装、真似できないけどカラフルできらきらしてて好きです。

    >業界人様
    そういえば、浅野温子さんは1900円のシャツを着てても素敵というお話を聞いた事があります。

    >丸の内の働くおばさん様
    ダウンのコート憧れです。私もダウン持っていたのですが顔が古臭いせいか(髪も目も真っ黒)似合わなくて(涙)
    この間素30代後半ぐらいの人が、ダウンのジャケットに膝までのスカートにブーツで、体型は背が低くてぽっちゃりでしたがそれを感じさせなくすごく素敵でした。

    >スピネル様
    カーディガンやニットなど、定番のような物は思い切っていい物を買った方がよさそうですね、私の場合カーディガン(すごく安物)は1,2年着られるかそうでないかが多いです・・・

    >俗物リアリスト様
    横で結構!何でも楽しく話し合いましょう♪私もマックスマーラはコートだけ、バーバリーはスーツのみ(しかも10年前に祖母に買ってもらった)ですよ。

    トピ内ID:9737742180

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    😀
    ユカ
    この間久しぶりにあった友人、「洋服はあまり数は持っていないし、靴は毎日同じ(たとえば冬は一足のブーツを毎日はくとか)」と言っていましたが、服の質がいいというか、この間着ていたカーディガンが見るからに「質がいい」という感じだったのです。
    どこのか聞けばよかったな~。
    きっと他の服もいい服を選んでいるんでしょう。こういう服の選び方(少ないけどいいモノを)って上品だなと思います。私も今後は見習いたいです。

    私の事になりますが、私はとにかくどこでも絶対試着します。
    自分に似合う色、形、着てみなくてはわからないので、すごく安いお店でも試着です。鏡の前で考えている私を店員さんが怪訝な目で見る事も日常茶飯事です(汗)
    でもいつもは9号でも洋服によっては11号がぴったりだったり、7号がぴったりだったり・・・って事ありませんか?
    あと着てみたら意外に安っぽく見えたり。

    トピ内ID:9737742180

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    なるべく天然のものを

    しおりをつける
    blank
    ちょこれーと
    ブランドにかかわらず、化学繊維が入ってない100パーセント天然の素材をなるべく選ぶようにしています。でも、なるべくです。すべてではありません。

    例えば、秋冬のスーツなら毛100%とか、春秋なら毛80%・シルク20%とかです。セーターは必ず毛100%を選びます。毛玉ができにくいですよね。

    化学繊維のスカートも少し持っています。デザインは良いのですが、お値段の割りには良いものに見えないのが残念です。40代になると、さすがに質の悪いものは着られなくなりました。

    ブランドはここでも出てますが、バーバリー、マックスマーラなどは質の良いものが多いですね。コートはバーバリー、マックスマーラ、ノーブランドのムートンです。特に長く使っている物はバーバリーのマフラーですが、20年酷使しても毛玉さえ出ません。風合いも最初の頃のままです。

    着物が好きなのですが、着物はシルク100%ですから、着物に勝るものはいまのところありません。

    トピ内ID:0556774491

    ...本文を表示

    着心地のよさ

    しおりをつける
    🐱
    ティー
    ただいまのお気に入りは、ロートレアモン。特に綿素材のニットですが、肌触りが良く毛玉もつかず日々の洗濯にも耐えてくれるので、好きです。
    マックスマーラーや、バーバリーには及びませんが、シルエットも綺麗です。

    40代頃から素肌感覚が若いころより衰えてしまうので、どうしても「質」特に天然素材で着心地のよいものを求めてしまいますね~。
    着心地重視で「いかにも安っぽい」というのはもちろん避けたいですが、安っぽく見せているということが一番恥ずかしいのかもしれません。服に罪はありませんものね。
    背筋をのばして、いつまでも若々しくいたいし、若く素敵に見られたいですね!なんて。

    トピ内ID:8122543113

    ...本文を表示

    手入れが簡単で長持ちするものに尽きます

    しおりをつける
    🐱
    ダーリンは黒い猫
    40代にクビを突っ込んだところです。
    服を選ぶ時の基準は5つほどあり、全部クリアしないと買いません。

    1)自宅で洗えて、洗濯後も型くずれせずへたりにくい事。
    2)顔写りのよい色をしていて、洗っても色あせにくい事。
    3)肌触りがよく試着して苦しくないもの、動きやすいもの。
    4)手持ちの服と合わせて3つ以上コーディネートが浮かぶ事。
    5)買った後で後悔しない値段である事。

    用途に見合う価格で基準を満たした服なら、ブランドを気にせず買っています。
    私のカラータイプは「冬」なので、赤やレモンイエロー、インクブルーなど、はっきりした鮮やかな色が多いです。
    高い洋服で自宅で洗えると説明を受けて買っても、駄目な物は即、色あせたりシルエットが拗けるので油断大敵です。
    最近は縫製の細かいところや微妙な色で、何となく見分けがつくようになりました。

    昨年秋から今年の冬に掛けて買った服のヒットはバーバリーのコート(白系ベージュ)と、ユニクロのカシミヤセーター。
    初売りで買ったウールのハーフコートは、試着では大満足ですが、出番はこれからなので評価を保留にしています。

    トピ内ID:1041655822

    ...本文を表示

    楽しいですね♪ファッションって

    しおりをつける
    blank
    reon
    40代半ばのワタシですが、ユニクロもありだと思いますし、シマムラはホントに、ときどき運命的!?ってくらいお得なものがあります(笑

    よく同僚がすてきなジャケットやニットを着ていて「どこで買ったの?すてき~」と聞くと、「ふふっ、シマムラ、500円♪」と! よ~~~く探すと、素材もしっかりしててデザインもサイズもぴったりなものがあるんですよね。

    高いか安いかでなく、コストパフォーマンスがよいのがワタシは好きかなぁ。
    ワタシ自身は普段着にはユニクロ、GAPで買いそろえたものを着ておりますが、やはりカジュアルなので仕事にはちょっと向かない。
    どなたかも書かれていたように、毛玉ができやすいというのは、普段ならなんとも思わなくても、仕事には着ていけません。

    毎日仕事に着ていくのは、オンワードのバーゲンで買ったスーツ、アンサンブル物が多かったりします。ブランドよくわからないのでピントずれてるかも。

    20年前、バブリーな頃に何気なく丸井で買った、7万のイタリア製のオレンジがかったピンクのコートをいまだ年に数回着ておりますv
    あと10年は着れそうなデザインです。

    トピ内ID:2771248391

    ...本文を表示

    質がいいもの

    しおりをつける
    😒
    こけっこ
    衣料品で高いのって生地が加工されすぎて高いものもあると思います。一般人から言わせてもらうと質がいいのってブランドにこだわらず通常に着まわしのでき、何年も使用して洗っても型が崩れにくいもの、だと思います。
    セレブでしたら、使いまわさなくても、加工されすぎた人件費の高い生地でも質が高いんでしょうけどね。洗っても形が崩れにくいラインがきれいというのは質がいいものだと思います。
    私はとある、ブランド品を洗濯して型が崩れてしまったのを経験してそう思うようになりました。

    トピ内ID:9781441742

    ...本文を表示

    品(ひん)

    しおりをつける
    blank
    もまみ
    トピ主さんの最新のレスを呼んで、品のある大人だな、、、と敬服しました。
    桜子さんの、それこそ品のない「ざーます」的レスに対して、すんなりと対応をなさっていますね。私だったら、嫌味のひとつやふたつを返しているところです。
    背伸びをせず、自分の品にあった服装と髪の手入れで、好感の持てるコーディネートを楽しみたいですね!

    トピ内ID:6191423334

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0