詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肝臓の数値の高い主人(健診結果)

レス14
    (トピ主0
    tom
    ヘルス
    こんにちは。 件名の通りなのですが、主人の健康診断の結果で ここ数年肝臓の数値(GPT)が標準を上回っています。 40までが標準のところを60くらいです。 主人はお酒が弱いので飲むとしても週末、缶チューハイ 1本で酔っちゃうくらいです。 考えられる原因としては数年前いきなり1年で10kgほど 太ってしまったので脂肪肝じゃないかと思うのですが。 結婚して初めての健診結果だったのですが、妻としては どう対処していけばいいでしょうか? 何かお分かりになる方がいましたらアドバイスお願い します。

ランキング

レス

生活習慣の改善を。。

Fatty Liver
    他の数値を見てください。中性脂肪やLDLコレステロールが連動して標準値を超えていれば、まあ脂肪肝でしょうね。結婚したばかりということはまだ30そこそこでしょうか?  歳を取って基礎代謝が悪くならないうちに、脂っこい食事をやめ、積極的に運動して内臓脂肪を落としましょう。お酒ですが、週末にチューハイ1本くらいであれば関係ないような気がしますが、一応γ-GTPの数値が標準値に入っていることを確認して下さい。 GPT60くらいであればまだまだやり直しが効きますので、頑張ってください。 ちなみに私は常時GPT3桁です(泣)。

とりあえず・・・

匿名おとこ
    医者に相談ですね。 脂肪肝と決め付けるには根拠が全然足りません。 脂肪分、糖分の摂りすぎに注意しましょう。 ただし、よく勘違いする人がいますがこれらは必要ですので「排除する」とか「極力避ける」なんてことはしないようにしましょう。 あくまで摂り「すぎ」がよくないのです。 健康のためにやせろという口実に使うのもいいですが、正しく状況を把握していないと本来の原因を見逃しそうで危険です。

脂肪肝かも!受診して!

ココアクッキー
    体重も増えてて・・・ということもあり、脂肪肝なのかな?という感じもしますが、超音波検査・血液検査(肝炎系)を受けてみてください。(小さい診療所だと超音波の機械がないところもあるので、事前に連絡してみてください) 私のいとこも脂肪肝になりました。 彼の場合、23歳、痩せていて、お酒も週末にビール1本くらいなのに、肝臓の数値が異常なほどでした。(基準の倍以上) 超音波の検査のできる内科を受診して、血液検査をしました。 医者に「肝臓、白いね~!見事だ!!立派な脂肪肝です」と言われたみたいです。 その後2年ほど食事に気をつけていましたが、いまだに治ってないみたいです。 運動不足が原因なのかよく分かりませんが、必ず健康診断で、E(要精査)となって、毎年引っかかってるそうです。。 脂肪肝は、痛くも痒くもない病気ですが、放っておくと様々な合併症があるので、医師の診断が大切と思われます。 まれに、B型肝炎の方もいるそうです。 その場合は奥様にも感染しないように、抗体を付けねばなりません。

多分脂肪肝で当たりかな?

看護師
    と思いますがとりあえず内科受診はしましょう。 脂肪肝であれば、体重を落とせば数値も下がると思います。 ただし、過激なダイエットはダメです。 野菜中心の食生活にして、油、糖分を控えましょう。 良質のタンパク質をとるようにしましょう。 例えば背の青い魚や鶏のささみなど…。 外食が多いようならご主人にも自分で気を付けるように(選ぶメニューや食べる量など)指導しないといけませんね。 お酒はあまり飲まれないようですし、60ぐらいならすぐ正常値に戻るのではないでしょうか。 でも戻っても常に食生活には注意しないといけないですね。 夫婦揃って元気に暮らせるよう、気を付けて頑張って下さい。

うちも…

匿名N
    うちも結婚してから夫が急に太ってきだして(10kg近く)結婚一年目の検診でGTO、GPOともに数値が 高く即再検査となりました。 ただ、うちの場合コレステロール値、中性脂肪ともに 悪くないんですよね。 お酒もまったく飲まないし。 一応、肝炎の検査もしたのですが陰性でした。 そうなると残るは脂肪肝かも…と診断されたのですが 肝臓が悪いと、薬は飲めないのでただ痩せてくださいと いわれただけでとくに薬も処方してもらえず今年も また肝機能障害と診断されてしまいました。 うちの場合、たぶん食生活がいけないと思います。 夫は仕事がハードで深夜になる事がおおいのでなるべく 夜食は少なめに低カロリーを心がけています。 来年こそは正常値に戻したいですね。

先ず体重を落とすこと!

小町ファミリー
    GPTもそうですが、GOTの数値もたいせつです。 ともに40くらいに納まっていれば問題ないですが、60くらいになったら注意です。 脂肪肝は、とにかく体重を減らすこと。 医者は必ず、体重を落とせと言います。 自分も、GPTが105でGOTが65になった時があって、医者に係り、体重を6キロ落としました。 一度、脂肪肝になると完治はしないけれど、食生活を注意していれば大丈夫です。 中年で肥満傾向にある人は、殆ど脂肪肝の気があると言って間違いないでしょう。 先ず、体重を落とすように努めてください。

お返事有難うございます。

tom
    お返事ありがとうございました。 過去数年分の健診結果を見てみたのですが、 GOTとGPTはずっと高めで、それは痩せていた頃 からでした。 コレステロールや中性脂肪は標準内で、今年は HDLコレステロールというのが標準値以下(といっても 40より大きくなければいけないところ39だった、という 程度ですが)でした。 年齢は今年で30歳です。 脂肪肝ならいいのですが(良くないですが。。。) 肝炎だったらどうしよう、とか思ってしまいます。 数年前に病院に再検査行った時は問題なかったようです。 とりあえず肝臓が気になる人用の料理本を買って、 食生活から変えないと!と思ってます。 ・・・彼の仕事が時間に不規則なので、早めに夕飯を 食べるっていうのが無理なのです(涙)

糖分

通りすがり
    肝臓と言えば酒!となるのですが、お酒ばかりではありません。 糖分の取りすぎでも肝臓を悪くするのです。 お酒を飲まないのにどうして?という方は大抵、甘い物大好きな方が多いです。 私は専門家ではないので詳しくはないですが、そういうこともあるそうです。(身近でもありました)

大したことないのでは

ひでひで
    肝臓の具合は、GOT、GPT、ガンマGTPを総合的に判断するようです。 ある数値が正常範囲外であったとしても素人が即断すべきでなく、医師の見解に耳を傾けるべきです。 悪い人は極端な数値になりますが、標準値の倍くらいならそれほどでもないと思います。 私はアルコール性脂肪肝と言われましたが、脂肪肝はいくら悪くなっても死ぬことはないから心配しなくても良いと言われました。 休肝日を増やしましょうと指導されましたが。

まだ大丈夫?かな

僕は毎日缶ビール4~6本飲み、現在のγ-GTPは 120ぐらいです。 (検査の前日も飲んでいたので正確な数字ではない) でもエコー検査の結果、脂肪肝ではないとの事。 適度な運動をしていますし、太ってはいません。 先生に聞いてみましたが、数値よりも肝臓にどのぐらい 脂肪が溜まっているか、の方が重要だそうです。 とはいえ、僕の数値はちょっとまずいレベルか。

私も・・・

みなこ
    私もそれで健康診断ひっかかりました。忙しくなかなか総合病院へ行けなかったのですが、ここを読んできっと肝脂肪だな、と思いました。私もお酒は全く飲めないので普段から全然飲まないのですが、ここ最近甘いものをかなりよく取ってることは自覚していたものの、やはりこれが原因か、とひたすら反省するばかりです。体重もここ1年ですごく増えてしまいました。。これからは甘いものを控えて体重を落とすように頑張ります!このトピありがとう☆

100以下なら大丈夫といわれました

HIRO
    私が入っている健康保険組合の場合60までが正常値と なっています。80になったときに再検診に行きましたが 他の肝臓がらみの数値が正常な場合は、まず問題はないといわれました。 100を越えたら考えてくださいとのことです。しかし、数値がどんどん上がるのは問題だそうです。少しお酒を止めると、数値は下がるのではないでしょうか。私も少し控えめにすると範囲内になりました。 200や300を越えても決して酒量を減らさない強者もいますが、そこまで飲まずにいられない人は気の毒な気もします。

そうですね

へむへむ
     結婚してから、夫が体がだるそうにしていたので、どうしたのかなぁと思っていたら脂肪肝でした。  お医者様には「やせてください」の一言でした。 なかなかやせられないので、病院の食事についての講習を受けるように言われ、夫婦そろって受講しました。 カロリー計算のやり方や、どの食材が何グラムで何カロリーだとか、80カロリーで一点として何点食事していいかとか言うものでした。  ちなみに夫は170cmで80キロでした。数値は覚えていませんが、一日に1800カロリーに抑えるようにと指導されました。一食に600カロリーですが、なかなか食事を作るのが大変でした。  本屋さんなどで、80カロリーの場合はこれくらいと言うものが載っているものが売っているで参考にしてみては?意外とこんなにカロリー高いんだ・・と驚くものがあったりするんですよ。この講習のおかげで主人にも「やせなくちゃ」と言う自覚が出たと思います。  ですが何より先にお医者様に診断を受けたほうがよろしいかと思います。がんばってください。

自分の場合

宇宙外生命体
    献血前の検査でGPTが60.5だった為に献血出来ませんでした。原因はここ数日休みの日は昼まで寝て、当日夜勤明けの朝食に脂っこい牛丼を食べて1.5リットルのペットボトルを全て飲んだ為です。 しばらく甘い物と脂っこい物を控えて一週間後に再度献血に行って様子を見てみます。