詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ヘルス
    • 弱く磨いているのに歯茎が下がって知覚過敏に-腫れが引きません
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱く磨いているのに歯茎が下がって知覚過敏に-腫れが引きません

レス25
    (トピ主0
    カビンちゃん
    ヘルス
    2年前にチョコレートが歯に染みて歯医者さんに行くと磨きすぎのための知覚過敏だと言われました。 薬をつけてもらっただけで治療は終わり、その後1年程して違う歯医者さんに行ってみると、やはり知覚過敏だということで薬をつけてもらいました。 衛生士さんに「歯ブラシの背を歯茎の側にして当てた方がいい」と言われてやっていたら磨き方が悪かったのか1週間ほどして歯茎が腫れてきました。 「弱く磨くしかない。虫歯になったらあきらめるぐらいで短時間磨くように」と言われました。衛生士さんにレーザー治療について聞くと、「レーザーは効くかどうか人によるしコーティングしても大して意味はない」と言われ、その後5ヶ月ぐらい腫れが引きません。 違う歯医者さんにまた行ってみましたが、たいしたことはないとしか言われません。ぶくぶくに腫れているわけではないんですが、歯茎のふちが赤いし、痛いし、上だけだった知覚過敏が下の歯もなってきました。ソニッケアを止めて、2本の指でもって弱く、弱く磨くようにしているのですが、歯磨きが恐怖です。 歯茎の腫れが5ヶ月も引かないなんていう体験をしたかたいらっしゃいますか?

ランキング

レス

トピ主です

カビン
    すみません、埋もれてしまっていたので自分で投稿してみます。どなたかお知恵を拝借できないでしょうか・・・。

同じ症状でした

みつる
    歯と歯茎の境目がしみるんですよね。びりびりして磨けませんでした。口を開けてると、風が吹いてもしみるんですよ。チョコや羊羹は食べれなかったです。 私は、磨り減った歯のエナメル質を補うように白いもので埋めました。虫歯の治療と一緒です。全部で18本。週に1回。3本ずつ。1ヶ月もかかっちゃった。麻酔しました。埋める前に、軽く削るので、麻酔しなくては痛くてたまりませんよね。エッチング(?)っていっていたかな。 今は、すっかり、楽になりました。ちゃんと磨けるようになりましたよ。 私は、歯茎は大丈夫で、歯だけの問題でしたが、トピ主様の場合は、歯茎が痛いのですよね。治療したほうがいいですね。 トピ主さまの痛さがよくわかるので、思わずレスしました。お大事に。早く良くなってください。

私にはコレが良く効きましたが・・・。

オムライス
    私の場合は、トピ主さんよりも症状が軽いのかもしれませんが・・・ 歯科医院にCMでおなじみの「シュミテクト」を薦められて使い始めました。 たちどころにしみる感じは無くなりました。 普通に歯ブラシを当てて磨くことも出来るようになりました。 しかし、少しして症状が無くなったので、治ったのかと勘違いして「シュミテクト」の使用をパッタリと止めると、またあのコワイしみる感じが戻って来ました。 使い続けなければいけないのですね・・・。 歯科医院の先生に言わせると 「歯磨き粉に入っている研磨剤が歯の表面を削ってしまい、もっとひどくなっていく。シュミテクトも同じだから、磨き粉無しのブラッシングもお勧めしたい!」との事 考えたあげく今は、「シュミテクト」での、しみない効力を利用しながら、2回に1回の割合くらいはブラッシングだけの歯磨きをしています (例えば、朝シュミテクトで磨き、昼はGAMの水歯磨きでブクブクした後ブラッシングだけ、そして夜はまたシュミテクトを使う、と言う具合です) 「シュミテクト」は普通の歯磨き粉に比べると3倍ほどの値段ですが、私には良く効きました。 今では、手放せません・・・。

違ったらすみません1

るる
    歯茎が腫れているというのは、歯周病ではないのですか?私は子どもの頃から歯茎が弱く、いつも少し腫れていて 歯磨きの時は強く磨かなくてもいつも血だらけでした。 片方だけある八重歯部分の歯茎は痩せて歯根が見えて います。知覚過敏でしたが、最近は痛くありません。 虫歯はほとんどないので、歯医者に行くのはたまに 歯石を取る時だけでした。歯茎が腫れて血が出るので、 塗り薬を渡されましたが、良くならないので、 何年も放置していました。 でもこのままではいけないと、今年の初めから 新しく出来た歯医者に通い始めました。 そこでの歯磨き指導は、歯と歯茎の間を優しく磨く ということだけでなく、寝る前に磨いた後に歯間 ブラシやフロスを使って歯の間を念入りに磨き、最後に リステリンなどでうがいをして終わるとのことでした。 続きます。

違ったらすみません2

るる
    歯間ブラシやフロスで磨くと、歯ブラシで丁寧に 磨いたつもりでも、けっこう歯垢が出てきます。 衛生士さんが言うには、歯周病菌は歯石や歯垢を 住みかに繁殖し、歯茎の炎症を引き起こすそうです。 歯根の見えた八重歯の部分からは、いつも沢山の歯垢が 出てくるので、歯茎が痩せたのはそのせいだと わかりました。それと私は最後のうがいにリステリンを 使うのが不味くて嫌だったので、コップ一杯の水に 竹酢液を1・2滴垂らした物で念入りにうがいするように しました。(要は殺菌できれば良いかなと。本当に口に 入れて良いのかはわかりませんが、自己判断で。) おかげで、長年悩んでいたのがウソのようにきれいな 歯茎になりました。キュッと締まって血も出なくなり、 歯医者さんにも誉められました。 良くなった今も、歯間ブラシと竹酢液のうがいは 続けています。 竹酢液を使うかどうかは別として、歯の間も磨いて、 殺菌をしてみてはいかがでしょうか。

歯ブラシ

受付大臣
    かため・ふつう・やわらかめ、とあるんですが、どのタイプをお使いですか?歯周病の場合だと、やわらかめのブラシで磨いてもらったほうが良いです。歯茎を傷つけず、かつ長い時間をかけて磨き汚れを落とせますよ。  また、知覚過敏の治療で薬を塗るというのは、効果が(個人差ありますけど)約3~4割です。定期的に歯科検診を受診されて、薬を塗ったりレーザーを当ててもらったりするのがいいと思います。

うがい薬は?

ぴーち
    経験者でも医療関係者でもないので、全くお力になれないのですが、何ヶ月も歯茎の状態が良くないなんて本当に大変ですね。 数箇所の歯医者で「たいしたことない」と言われても、実際に痛いんですよね? なにか原因・対策がありそうなものですが・・。 私だったら、現在の症状に対してもっと親身になってくれる歯医者を探すかもしれません。 私事ですが、私が現在通っている歯医者の先生は、とても細かく説明をしてくれます。 どんなに些細なことでも質問できる雰囲気ですし、きちんと親身になって聞いてくれますので、とても信頼しています。 トピ主さんも、信頼できる歯医者さんが見つかるといいですね。 最後に、素人考えですが、あまり歯磨きができないようですので、口中を殺菌(除菌?)してくれるうがい薬を使用してみてはいかがでしょう? 主人が抜歯直後で歯磨きができない時に使用していました(歯医者で購入)。 市販のものは強い刺激のものが多いようですが、これはほとんど刺激はありませんでした。 早く完治しますことを祈っております。

歯ブラシの固さは?

ruka
    歯医者さんで、歯磨きの仕方を教えていただくことをお勧めします。 強く磨く・弱く磨くの問題ではなく、磨き方に問題があるのかもしれませんので。 それから、硬い歯ブラシでそーっと磨いても、汚れは落ちないし歯茎は傷つけやすいし…ということで、やわらかめの歯ブラシをおすすめしてみます。 柔らかい歯ブラシなら、歯茎も軽く磨くことでマッサージできますし。 5ヶ月も腫れているなんて、お辛いでしょうね… 1日も早く、快方へ向かわれることをお祈りします。

歯周病予防歯磨き粉

チカク
    トピ主さんも、歯のかみ合わせは深いほうじゃないですか? それだと、噛むたびに歯で歯茎をキズつけるようです 年と共に歯茎は下がってくるし(お若かったらごめんなさい)横にブラシを使うと歯茎も削られるみたい。 私も歯茎が腫れた時、ブラシに何も付けないで時間を掛けて磨いていたんですけど余計酷くなって、歯周病予防の歯磨き粉を付けて磨くようにしたら、腫れが引けていきました。 定期検診の時、歯医者さんに〇ステリンを使うなら刺激が強いので2倍に薄めて使うと良いと教わりました 知覚過敏は風邪引いた後や体調が悪い時に出るし、冷たい水に慣れると歯は自然にコーティングされるそうです(細かい理屈は忘れましたが)

歯磨き粉を付けない

こぶ
    私も磨きすぎるところがあるので主治医に歯磨き粉 なしで磨くように言われました。 するとすぐに治りました。 他には、普段から奥歯を強く噛みすぎると下がって くるらしいですよね。そっちは大丈夫ですか?

たいへんそうですね

みつこ
    歯医者で相談して指導を受けられればいいのにと思ったんですが、既にそうされてしかも複数のところに相談してられるのですね。 でもうまく行かないのですね。 相性のよい、ちゃんと助言してくれる歯医者が見つかればいいのにねえ。そういう指導に力を入れている歯医者をいろいろ頑張って探してみられればどうでしょうか。 「知覚過敏用の歯磨き」はもう試されました? 歯磨きが怖くてきっちり磨かなかったらまたそれが歯に問題を起こしそうでそれもまた心配ですよね。 よい歯科医が早く見つかることを祈っています。 それからもしもどの歯科医も「大したことない」とおっしゃるようなら心理面も検討してみたらいいかも。歯関連の痛みってストレスとか心理的なものが関係することがあるようです。 ひょっとしたら問題は別のところにあるのかも。 また、やはり歯(や歯茎)が原因にしても不安ゆえにより強く症状が出ていることもあると思う。信頼できる歯科医と巡りあって安心して治療を開始出来たら、精神的に安心してそれだけでも少し症状が軽減するかも。 歯や歯茎の痛みって本当に辛いですよね。よくなることを祈ってます。

歯磨き粉は何を使っていますか?

知覚過敏はツライ
    もう5ヶ月も辛い思いをしているんですね。 数年前、私は右の下側が知覚過敏になりました。 トピ主さんと同じく、歯科でレーザーをあてた治療をしましたが効果は直後だけ、しばらくするとまた同じ症状に悩まされました。 「シーシー」とするだけでも痛くて辛かったです。 今どの歯磨き粉を使っていますか? シュミテクトと言う歯磨き粉がすごく良いですよ。 (すでに使っておられたら申し訳無いのですが・・) 使用するようになってから、しみる事がなくなりました。 ただし、一生使用しなくてはいけませんが。 1度普通の物に代えたら、またしみるようになってしまいました。 ちょっと高いですが、ぜひ使ってみて下さい。 腫れが早くひくと良いですね。

歯茎の腫れ

さんしん
    知覚過敏はあまり経験がないので参考になるかどうかわからないのですが、歯茎の腫れって歯石がたまってると起こりやすくないですか? 今、歯医者に歯石の除去で通院中なんですが「歯茎の中に歯石がたまっている。これを取れば、腫れはかなり治まります」と言われました。 でもトピ主さんは歯医者では、歯石がたまっているとは言われてないんですよね。 生活習慣とか食事とか、どうですか。 残業続きで疲れがたまってたり、ファーストフードばかり食べてたりしませんか? 体の不調って、口の中にも信号が出ますよ。

経験あります

参考になれば
    知覚過敏、つらいですよね。 磨き方ですが、柔らかい毛の歯ブラシ(小さいヘッドの歯ブラシは圧力がかかりすぎるので、意外に大きいヘッドがいいですよ)を使い、磨くというよりは「なでる」ようにします。クルクルクルと円を描きながらゆーーっくりと移動させます。利き腕じゃないほうの手で磨いてもいいかも。 歯磨き粉は知覚過敏用を、就寝前はフッ素の塗布(歯医者さんで購入可能)を。即効性はありませが、忘れたころに効いてきます。 私も歯茎が削れてしまって、歯の根元(黄色っぽい)が丸見えです。最悪の場合、歯茎の移植が可能だというお話でした。

大変ですね・・・

なお
    歯科衛生士をしています。 まず、歯があまりにもしみて仕方がないときには、CR(歯と同じ色の紫外線硬化プラスチック)で歯の根元の部分をコーティングするのが効果的です。 症状をうかがう限りでは、歯肉炎を起こしていると思います。また、噛みあわせが悪い場合には就寝中に歯軋りをしてしまい、知覚過敏を起こす場合もあるので、噛みあわせが悪いようでしたら、それの改善も必要かもしれません。 ソニックケアは知覚過敏の状態で使うには刺激が強いので、しばらくお休みしたほうがよいと思います。柔らかめの歯ブラシでのブラッシングで、歯肉炎の症状を改善していくのがいいと思います。 あと、イソジンでのうがいもお勧めです(歯肉炎の病原菌を殺菌)。

ガジュツがよく効きます

のりこ
    トピ主さん、お困りでしょう。 私は、虫歯の治療で、良い治療をと思い、全額自費治療の ところにいったら、虫歯の治療の前に、歯茎をきれいにするといわれ、麻酔をかけ、3回にわたって、上の歯の歯垢歯石を機械を使って削り取りました。しかも、一回につき 3万!計9万!。。ところが、その直後から、激痛が。。 上の前歯全体が凍みるようになり、痛くてたまりませんでした。エナメル質まで全部削り取られてしまったようでした。 知覚過敏用の磨き粉でそっとみがいていましたが、2ヶ月 たっても、直らず、熱い物も冷たい物も凍み、とてもつらかったです。 その後、ふとしたことから、和草堂というところがだしている、ガジュツを飲みだしました。一週間ほどして気がつくと、全く歯がしみなくなっていました。そのまま飲用していると、歯茎がしまり、とても歯茎の具合がよくなりました。 参考になるかどうかわかりませんが、以前の辛かった時を 思いだし、思わずレスしました。

ROTADENT

私もびんかん
    私もみがきすぎで歯茎がさがってます。で、同じように弱くみがいていたら歯周病に。 アメリカで歯医者に通っていますが、ソニケアは私たちのような歯茎には刺激が強すぎるそうで、ロタデントというアメリカの歯医者が多く推薦する電動歯ブラシをすすめられました。 一万円以上する高い歯ブラシですが、これで、やさしく、でも上手にみがけるようになりました。さがった歯茎はもう上がらないので、これ以上さがらないようにするしかないそうです。また、歯磨きのあとは丁寧にフロスすることも必須です。 ロタデントはネットで検索すればでてきますし、日本でも手に入るようです。

ありがとうございます

カビンちゃん
    こんなにたくさんの方がレスをつけてくださるとは! レスがつかずに消えてゆくトピなのだな・・・と思っていたので嬉しいです。 みつるさん、どうもありがとうございます。 エッチングをされて楽になられたんですか!歯根を削るのは難しいらしいので、歯医者さん選びが重要ですね・・・。エッチングというのは、見た目は全く変わらないものなんですか? 私もアイスは左の歯では食べられないので、常に右で食べてます。右もなったらどうしよう・・・と不安でいっぱいですが、先生にいっても「たいしたことないね」の一点張り。不安になってしまいます。 オムライスさん、シュミテクトつかったことありませんでした。アパガードを使ってました。今度使ってみますね。

ありがとうございます2

カビンちゃん
    るるさん、私も、腫れているのは汚れが原因で腫れてるんじゃないかと思ったんですが、先生は、「歯ブラシの当たりすぎ。磨かなければ2,3日で治る。」と言ってたんです。 私、フロスは以前から使っていたんですが、最近はデンタルリンス、うがい薬でうがいをしています。腫れだしてから歯周病用のスーパーソフト歯ブラシを使っていたのを、もしかしたら歯ブラシが柔らかすぎるせいかと思い、3日ほど前に固さをふつうに変えてみました。でも治らない様子で・・・。 >歯と歯茎の間を優しく磨く るるさんは、歯と歯茎の境に歯ブラシ当てますか??普通に磨くと、染め出しをするとどうしても歯と歯茎の境が少し赤くなってしまうんですが、磨こうとしないでほっておいた方がいいのかな・・・と悩んでいます。磨くと歯茎が下がる気がするしかといってそのままでいいのか・・・。 レーザー、今度先生に直接聞いてみます。ないのかも・・・と思って言いづらかったんですが・・・。

トピ主です(つづき)

カビンちゃん
    受付大臣さん、やっぱり歯ブラシは柔らかいほうがいいですか?やわらかすぎて弱く弱く磨いてるつもりでも歯茎に当たって炎症になってるのかな~と最近思って歯ブラシを変えてみたんです。 歯医者さんにも「たいしたことない。何が問題なの?」と言われ(痛いしこのまま症状が進むのが不安だとと言ってたんですけど)何度か診療終了して私から電話して診察してそのたび診療終了しているので、定期的に行きづらい気がして・・・。 みなさん親身にアドバイスしてくださってとても感謝しています。ありがとうございます。

歯ブラシは?

りんりん
    歯茎に関してですが、歯ブラシがかたすぎることはないですか? 私もよく腫らしますので、通院と共に最近はデンターシステマの歯茎の弱い人用の歯ブラシを使っています。スーパーとかで300円くらいで売ってます。あと、GVKのソフトも小さくて使いやすいです。これは歯科医で売っていますが、さがせばネット通販もあります。 そして歯と歯茎の清掃と共に、歯茎そのもののマッサージを毎晩30分くらいします。 リステリンは人によっては刺激が強すぎて、かえって歯茎をいためてしまう場合もあると聞いたことがあります。 トピ主さんの歯茎の腫れが歯周病なのかそれとも他の原因なのかによってもかわってくると思います。 5ヶ月も腫れているのならば、早急に良い歯医者さんに診てもらった方がいいと思います。

他の方も書いてますが

とも
    私も知覚過敏です。 知覚過敏用の歯磨き粉を使っています。一時、よくなったので他の歯磨き粉に変えたら再発しましたので、再び使っています。ただし、効果が出るまでは1年以上かかる事もありますので、気長になさった方がいいです。 私は会社まで自転車通勤をしていますので、冬の寒気は歯にしみます。そういう時はマスクをしています。今年は歯磨き粉の効果が出てきているので、多少楽だと思います。 また、歯周病の危惧も否定できないと思います。 私の今通っている歯医者は(知覚過敏の治療でいったわけではないですが)適正な歯磨き法は知覚過敏を加速させることはない、といいます。しかし、その前に通っていた歯医者は、知覚過敏だから歯を磨くのは控えるように、との指導でした。私は歯周病ではないですが、歯周病にも対応できる歯磨き方法を教えてもらいました。一回5分間磨きますが、知覚過敏には関係ないそうです。 信頼できる歯医者への相談をお勧めします。

シュミテクト

こみち
    私もシュミテクト使っています シュミテクトは使用 後、3週間くらいで効いてくると医者に言われ その 通りでした それまでは、痛いのですが、がんばって 使うしかないです

トピ主です

カビンちゃん
    みなさんアドバイスいただいてありがとうございました。 とても嬉しく読ませていただきました。 相変わらずまだ痛いんですが・・・、左手で磨くとコントロールがうまくできずに、一瞬歯茎へ行ってしまったりするので怖くて実行できなかったんです。 歯を磨いて、フロスして、イソジンでうがいして、洗口液でうがいして、フッ素を塗っているんです。でもなんだか右の歯茎も下がってきたような・・・。 あんまり汚れが残っていても気にしない方がいいのかな・・・と思うのですが・・・。常に磨き残していても別に虫歯にならないのかな・・・。 みなさんありがとうございます。

トピ主です2

カビンちゃん
    ロジュツ、電動ブラシ、探して試してみます。 ありがとうございます~