詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パグとフレンチブルドッグ

レス26
    (トピ主1
    🐶
    クロ
    話題
    現在、室内犬を飼おうと思っています。
    種類は、パグのメスを考えていたのですが、フレンチブルドッグの愛くるしさも気になってしまって、決めあぐねています。

パグかフレンチブルドッグを飼われた経験のある方で、よかったこと・悪かったこと・苦労したこと・どれぐらい大きくなるのか・オスとメスの違い…等いろいろ教えていただけませんか?

私、犬を飼うのは初めてなもので、わからないことだらけですが、
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

パグ飼ってます

😍
    パグ大好き♪
    6歳になるパグのオスを飼っています。ちなみに、私も犬を飼うのは初めてでした。

パグって、元々狩猟犬だったとか、牧羊犬だったとか、そんなんじゃないただの愛玩犬なんですよね。

夏の暑さに弱く、冬の寒さにも弱く、体臭も強い。そして、抜け毛は相当ひどいです。一匹いるだけで、家の中のすべてがパグの毛で汚染されます。
    毎日毎日掃除機かけないととんでもないことになります。
    ほんと、人に世話されて生きることが前提みたいな犬です。

でもその全てが許せるぐらい、これから先、犬を飼うとしてもパグ以外考えられないぐらい可愛いんです。表情が豊かすぎて、他の犬種にはない不思議な魅力があります。
    個体差も多少ありますが、基本的に無駄吠えがなく、留守番に向いている犬種でもあります。可愛い以外にパグが誇れる長所だと思ってます。
    ちなみにうちのパグはオスで10kgとちょっと大きめですが、メスであれば平均的に5kgぐらいかな?体格も小さい子が多いですよ。

私はフレンチブルも好きですが、個人的にはフレンチブルはオシャレなイメージですね。フレブルは代官山、パグは浅草が似合います。

いいですね☆

🐶
    mimi
    パグの♂飼ってました!
    体重11kg。結構大きかったと思います。小型犬の首輪が入らなかったので(汗)13才まで生きました。

良かったことは、いてくれるとほんと毎日が楽しいって感じでしょうか。
    ちっちゃい芸人と暮らしてる感じです。
    いびきかいても、白目剥いて寝てても、愛しいですね。

悪かったことは家族以外になかなか懐かなかったことですかね~。
    お客さんに吠えたりするのは叱っても治らなかったですね。
    性格が陽気ですけど、ちょっと頑固ですね。
    まぁそれはしつけの仕方である程度カバーできるんじゃないかと。
    うちは自己流でやったからあまりうまくいかなかったのかも(汗)

あとパグは暑がりの寒がりなので温度管理は大切です!呼吸器系にトラブルがでやすいみたいなので。

フレブルもパグもすごく魅力的なので、飼ったらますます好きになると思いますよ!

待ってました

🐶
    フレブル
     このトピを。
     両方飼ってます、というか、正確には昨年9月、パグは19歳でお星様になってしまいました。可愛さは、甲乙付けがたいです。同じくらい甘えん坊で、私の膝の上を取り合ってました。

ただ、パグは「世界最古の最初からペットとして作られた犬」と言われるように、プライドが高く、おまけに食いしん坊です。無駄吠えはしませんが、食べ物を前にすると”人格”が変わります。それにとても賢いので、いたずらもよくします。しつけは楽です。毎年5月に河口湖で「全国パグミーティング」があり、昨年は400匹くらい集まったのですが、吠えないでウロウロしているだけなので、とても静かです。パグを飼っている人には、ものすごい思い入れがあり、一発で仲良しになります。

フレンチは、飼い主にはパグ以上に忠実ですが、もともとネズミを捕っていた犬だけに、喧嘩っ早く、また、強いので、リードは離せません。パグに比べるとドン臭いというか、間抜けで、愛嬌があります。ハナペチャつながりで、パグとフレンチを同時に飼う人は多いですね。間抜けなので、食べ物の催促などあまりせず、テーブルの下で落ちてくるのを待ってます。

待ってました(続きです)

🐶
    フレブル
     ただ、どちらも、ものすごく毛が抜けます。どちらも鼾がすごいです。年中「フガフガ」言ってます。寒さ暑さに弱いので、エアコンは必需品です。冬は布団の中で一緒に寝ています。体長はどちらも50-60センチ、体重はパグは標準8.5キロ(ほとんどのパグがこれより太ってますが)、フレブルは10キロー13キロくらいですか。家のフレブルはものすごく小さく、体長50センチ、体重7キロしかありませんが。(6歳なのに「何ヶ月?」などと聞かれます)
     それにしても、短毛独特の毛ざわりと、ベロアのような耳は気持ちいいですよ。

でも、本当に、本当に、この2種類、飼ってよかったと思っています。しいてお勧めするなら、パグでしょうか。我が家もパグが最初に飼った犬でしたが、しつけはすごく楽でした。もっとも、小さい頃は、家の中にまともなライターやボールペンは、みなパグが分解してしまい、ありませんでしたが。それに、パグは大半が平和主義なので、他の犬とトラブッたりも少ないと思います。

フレブルも素直ですが、♂だったので、おしっこのしつけが大変でした。どちらにしろ、♀の方が大人しくて、飼い易いと思います。

フレンチブル飼ってます

🐶
    ばぶり~
    2歳の雄ですが、今まで飼った犬の中で一番可愛いし賢いです。
    うちのは14kgとちょっと大きめなのですが、うれし泣きしたり、娘に自分のくっさい毛布を掛けたり、自分のベッドに私たちをご招待してくれたり、エピソードには事欠きません。
    本当にかなり言葉を理解しています。

問題点は抜け毛が多いこと。
    家族に対する愛情が尋常ではないので警戒心が強く、よその人が来た時最初すごく興奮すること。(10分ぐらいで収まりますが)

とにかくうちには100点満点のワンちゃんです。

雑種犬とチワワとパグ飼ってます。

なお
    今年で15歳の全盲のパグの雄、飼ってます。
    体重12キロのおデブ犬です。
    ダイエットの為に毎食、ゆで野菜もあげてます。
    手間ですが、おかげで維持できてるカンジです。
    パグとか、ブル系は食欲旺盛なので太りやすいみたいです。
    例えば普段はおとなしいワンコでも、食事中に食器をいじられただけで、ほえるとか咬むとか聞いてます。
    さいわい、ウチのはそこまでじゃなかったですが。

また、鼻の潰れた犬種なので、ぐすっすり寝てなくてもいびきが凄いです。
    どこに寝ててもわかります。

そして、目剥いたような眼球丸出し状態なので目を傷付けやすいです。
    ウチのワンコの場合、トシのせいか緑色の目ヤニがたっぷり出てますし、同じく鼻のシワは手入れしてもしても、クッサイです。

パグは暑がりで寒がりです。
    そして、抜け毛がひどいです。
    季節に関係なく日々、子供のゲンコツ程度の毛が抜ける印象です。

玄関で時間をかけてブラッシングしても、シャンプーしても、室内にコロコロしまくっても、家の中が毛だらけ。

フレブルと暮らしてます

🐶
    のん
    3歳のフレンチブルドッグ♂と暮らしています。
    愛くるしくて、でもちょっと間抜けで、毎日笑わせてもらってます。
    性格はとても温和で、人や他の犬に対して警戒心が無く、めったに吠えません。

気をつけている点は、夏場の温度管理と、体の手入れです。
    暑さには相当弱いですので、夏場はエアコンをフル回転。
    高温多湿の時期は皮膚に湿疹ができやすく、薬用シャンプーでまめに洗ってます。
    油断してると耳の中もすぐ汚れてしまいます。
    体臭も結構キツイです。短頭種は仕方ないようすが。
    一緒に飼っているダックスはほとんど体臭が無いので、初めはその差にびっくりしました。
    いろいろ手も掛かりますが、表情豊かで家族に対しても愛情深く、本当に可愛いです。

パグは飼ったことがありませんが、公園で見かけるパグはみんなおっとりしていて、飼いやすそうな印象を受けます、
    お年寄りと一緒にお散歩している姿も見ますが、ちゃんと歩調を合わせていて微笑ましいです。
    うちのフレブルは体重13キロ。かなり力もあるので子供やお年寄りが散歩させるのは無理だなと思います。

貴重なお話

😀
    クロ
    ありがとうございます。
    とても参考になっております。
    同時に、皆様のパグやフレンチブルドッグとの楽しい生活が伝わり、幸せな気分になりました。

大変なこともあるみたいですが、パグと生活をしていこうと思います。

温度調整が大事みたいですので、パグとの出会いもさることながら、まずはエアコンを買っておかないといけないですね!

そんなに臭いのですか?

みか
    私も犬を飼うなら、パグかフレンチとずっと思っていたのですが…ニオイすごいですか?私は雑種の犬を飼っていました(柴犬の雑種)たまーに、生臭いようなニオイがありましたが、比べようがないですが、想像で、それ以上だと思いますか?

2度目ですが

🐶
    フレブル
     個体差もあるのでしょうが、我が家のパグもフレンチも、さほどにおいません。時折、抱いたりした時に気になる時はありますが、体臭が強いというほどではありません。他の飼い主もあまり体臭は話題にしません。むしろ匂いを気にして風呂に入れすぎると、脂質が必要以上にとれてしまって、よくないようです。両方とも皮膚が弱いので。

ただ、フレンチは目ヤニが気になります。パグは鼻の上のしわの中を清潔にしていないとにおうようです。耳掃除も必要です。歯磨きも小さい時からしつけた方がいいですね。大きくなってからだと嫌がりますから。歯石がたまると口臭の原因になります。これはどの犬種もそうですが。

しかし、両犬種とも表情が豊かで、ひょうきんでとにかく可愛いです。パグはよくレジ袋に顔を突っ込んで、「猫がかんぶくろ」状態になって笑わせてくれました。夫婦喧嘩などすると、間で悲しそうな顔をしています。飼い始めは息子たちが反抗期だったんですが、家の中が明るくなりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示