詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 共通の話題が少なくなり、ここ最近限界を感じています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共通の話題が少なくなり、ここ最近限界を感じています。

レス4
    (トピ主0
    😀
    メロン
    ひと
    私は一児の母です。小学校低学年の子どもがいます。
    私は子どもがいるなしに関わらず、良い友達関係を築いていきたいと思って、今まで色んな環境の方とお付き合いを続けてきました。
    どちらかというと、ママ友のような子どもを通しての友人というよりは、自分の友人ということで、価値観や趣味が合う人とお付き合いしていった結果、どういうわけか子どものいない友人が多くなり、また頻繁合う友人も子どものいない友人が殆どという状態になりました。

その友人達の前では、私は殆ど子どもの話はしませんし、逆に聴かれたら応える程度で、本当に子どもがいるのか?という感じを起こさせるみたいでした。子どものいない友人は私のそのようなスタンスを喜んで受け取ってくれました。
    そこで、今まではそれで良かったのですが、やはり今自分の生活のメインは紛れもなく子育てであって、それ以外って今は殆どないし、大した話題にならないものばかりです。
    それでも、今までは何とか友人関係を大切にしてきましたが、ここ最近はそういう自分にも疲れが出てきました。

子育てで悩んでいても、やっぱりそういう話は控えないといけないと思うと、友人と会っても不完全燃焼で終わってしまうような気持ちを抱くようになりました。友人をずっと大事にしたいという気持ちはあるのですが、時間的・経済的な余裕から見ても、子どものいない友人と一緒とはいえませんね。
    やはり、こういう時しかたがないと思い、疎遠になってもしかたがないでしょうか。
    子育てがある程度終わる時まで、待ってて貰っていいのでしょうか。

ランキング

レス

ママ友達はいないのですか

🙂
    かりんとう
    低学年と言われると1年生か2年生ですか?
    私もひとりっこでもう4年生になるんですが
    子供の話が全く出来ないのはつらいですね。
    でもその方達とは趣味のお友達ですよね?趣味のお話では話題が尽きた・・と言う事でしょうか。
    私も多趣味ですが趣味の話は話題が尽きないです。しかしトピ主さんみたいに
    趣味友はいませんよ。しかたなく一人で楽しんでいます。お友達がいらしてうらやましいです。

私も仕事関係等で独身者や既婚子供無しの同性の方と話す時一切子供の話をしませんので
    子供居ないんだとよく勘違いされますよ。
    やはり居ない人に分かってもらうのは無理です。
    その内大きくなってママよりお友達の方が良いときがやって来ます。
    そのときまでお友達に待ってもらうのが無理ならやはり疎遠になってもしかたないんじゃないでしょうか?
    今必要なのはママ友じゃないですか?

いいと思います。

peco
    友人と何年も会わない時期ってありますよ。でも、ふとしたきっかけでまた会うようになって、で、また何年か空いて、また会って・・・みたいな関係です。
    会いたいときに会いたい人に会う。無理しない。もちろん、相手のノリが悪かったら、必要以上に誘わない。「毎年この時期に会おう」とか決めちゃうと、いまいち盛り上がらないです。年賀状だけは、ちゃんと出すようにしてますが。

ママ友も作ろう

🐤
    ちさと
    新しいママ友が出来て自然に疎遠に…という形なら仕方ないと思います。
    でも、もし子育ての話を聞いてくれる人が別にいれば今の友達と趣味の話などでやっていける状態なら、最初から疎遠になろうと考えるのはもったいない気がします。
    トピ主さんの子育てが終わる頃には、今の友達にも別の交友関係が出来ていると思うので、やはり現在みたいにはいかなくなるとも思いますし。
    新しくママ友的友達を作って、色々話題を変えながら付き合うのはどうでしょうか?

仕方ないです、お互い様だとおもいます。

💡
    スモモ
    トピ主さんと逆の立場(未婚子どもなし)の者です。
    学生の頃から仲良くしていた既婚子供ありの友人とずっと仲良くしていましたが、
    お子さんが幼稚園に上がったあたりから、徐々に疎遠になりました。
    トピ主さんが
    >子育てで悩んでいても、控えないといけないと思うと、友人と会っても不完全燃焼で終わってしまう
    は反対側の立場に立つとこういう意見になります…。
    仕事のことで悩んでいても、控えないといけないと思うと不完全燃焼に終わってしまう
    昔働いていた人と、現在では社会情勢も変わってきていますし、
    仕事の話は現役で働いている人の方が通じるものがあります。
    どちらが良い悪い、ではなく。
    お互い立場が変わってしまったのですから、
    当分は寂しいけど仕方がないと思います。
    縁があればまた会うことになるでしょう。

ちょっと気になったのは
    >子育てがある程度終わる時まで、待ってて貰っていいのでしょうか。
    待っててもらう、というセリフが気になりました。
    友人にそれを求めるのはどうかな?と思います。
    トピ主さんが子育てをしている間に、ご友人だって色々な転機があるでしょうから。