詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休憩時間は放置して!

レス21
    (トピ主1
    🐷
    ぶたぶた
    仕事
    働いている会社で、私ばかりに色々と不明点を質問しまくって
    くるパートさんがいます。
    その人自身は性格の良い人でやる気があるのも伝わってくるのですが
    仕事の質問を私ばかりに集中的にしてくるのと、昼の休憩時間中も私の
    顔を見た途端すぐ質問ばかりしてくるのです。
    仕事内容は銀行でのカウンター業務で常に色々なお客さんと接して神経も使い、昼の休憩時間は無言で休める本当に貴重な時間です。ですがその人と時間が重なってしまうと仕事の質問攻めに合い、一つ答えるとすぐ次の質問という調子なので気づけば15分近く過ぎてしまってたりします。

本人はいつも「休憩中にごめんね~」と前置きがあるんですが、前置きしてくる割にはいつもいつも質問してくるし、質問内容はいつまでも初歩的なものだしでいい加減内心うんざりしています。
    もっと私以外の人にも分散して聞いてほしいし、昼休みくらい仕事の話から開放してほしい!というのを本当は本人に気づいて欲しいのです。
    ただ、一方で仕事で分からない点をそのままうやむやにしたくないという気持ちも分かるので突き放すこともできず、質問されれば一応きちんと回答しています。

私以外の人にはあまり仕事のことを質問しないようなので、先日周りの人は「Aさん(その人)はそこそこ仕事内容わかっているよね~」的なことを言っていた為、思わず「そんなことない、私はかなりいつも質問攻めにあいまくってるし内容もいつも初歩的、昼休みに質問攻めにされるのはホントに御免だ」と思わず周りに愚痴ってしまいました。

こういった場合、私ばかり質問攻めにするのを抑えて欲しいのを相手に悟って欲しいのですがどうしたらよいでしょうか?
    何かよいご意見があったらお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変ですね。

まり
    はっきりといえばいいと思います。
    休憩時間は休みたいから、休憩が終わったら聞いて。
    同じところは何度も言いたくはない。私も忙しいから。ごめんね。
    で、良いと思います。

今まで親切にしているので、全然大丈夫だと思いますよ。

お疲れ様です。

はっきり言うしかない

🐷
    ぶうきち
      と思います。きっとトピ主さんは話しやすい優しい方なんでしょう。銀行での仕事は覚えることもたくさんありそうだし、親切に教えてくれる人はありがたい存在ですよね。 あまりキツイ言い方ではなく、やんわりと言ってみてはどうですか?「ごめんなさいね、私も今日は疲れているの。少し休ませてね。」「私、頭痛もちなの。悪いけど独りにしてもらえるかしら」こんな感じでどうですか?

にっこり笑って

ぽにょぽにょ
    「休憩中にごめんね~」という言い方から察するに、トピ主さんよりかなり年上の方でしょうか。
    そんな方には「お昼食べ終わってからにしませんか?」と、にっこり微笑んで返しましょう。

うちにもいました。
    人がおにぎり頬張っている時に質問しに来る人。
    お昼休みだけじゃなくて、帰り際に引き止められることもしばしば。
    それも「別に今じゃなくても良いじゃない」という内容なのですよね。
    そういう人は空気が読めない方なので、はっきりと、でも優しくお断りした方が良いと思います。
    本人に悪気がなく一生懸命なだけに、罪悪感を感じるかもしれませんが、
    「休憩時間はきちんと休んだ方がいいですよ」と、あくまでも相手を気遣うように言いましょう。

うちの場合は何度かお断りしているうちに、さすがにお昼休みは来なくなりました。

いつまでも初歩的な質問をしてくるのは、おそらく業務全体の流れを把握するのが苦手な方なんでしょうね。
    「この場合はこうだから、別の場合はこう…」と、考えを広げていくのが苦手な人が多いようです。

ともかく、お昼休みはゆっくり休めるようになると良いですね。

キッパリ言うしかない

😠
    30代独女
    パートの方は、トピ主さんの優しさにすっかり依存していますね。ごめんねと前置きするところが確信犯で嫌な感じ。読んでるだけで腹が立ちます。

「きちんと休憩したいから他の人に聞いて。私ばかりに聞いてこられても負担なのよ」

くらいキッパリ言っても大丈夫ですよ。ずうずうしい人にはこちら側から意思表示しないといつまでも利用され続けます。

私の職場にも、急ぎの仕事でもないのにわざと休憩時間前ギリギリに頼む人がいましたが、
    「いまから休憩なので午後からやりますね!」
    と毎回言うようにしたら時間を気にして頼むようになりましたよ。

相手が悟ってくれるのを待ってちゃいつまでも解決しません。こっちからキッパリ!が最善策です。貴重な休憩時間ですもの、守りましょう!

私は反省して・・

😣
    マリー
    気持ちわかります。でもその方は周りの方の中で一番トピさんが
    聞きやすい人なんですよ、私も、いつも聞いてた人は、感じが良く
    て優しい感じの人で、私の場合は、毎朝、空き時間に娘とその方の
    娘さんは同級生なので、学校の行事の事などわからない事は聞いてました。

でも、ハッと気づいたのです。朝、私と会いそうになると、他の人
    と話しているので、私の話がうっとおしいのかなと思って、控えめに
    それ以来、あまり色々聞かなくなったし、挨拶程度だけにしています。
    嫌だと思われたら、休憩時間は、その方に迷惑だとわかるような行動
    をとられたらどうですか?休憩時間になったら、話しかけられないよ
    うに、サッとどこか行くとか、他の人と話すとか、相手に嫌だと言う
    ことをわからせるように気づくと思いますよ

デパート勤務時、全く同じ体験しました

メタモン
    同じです。中途採用の子が、私だけに質問責めにしてきました。休憩が重なってしまうと、休憩中ずっと喋りっぱなし。。。
    店内でお客様相手に喋りっぱなしなので、休憩中くらい無言でゆっくり過ごしたいですよね。しかも彼女、入社2ヶ月経過しても初歩的な質問で「え!何を今更?今まで分からなかったの?」って感じで。。。おまけに「続きはまた、メタモンさんと休憩が一緒の時に教えてくださーい☆」と言われ、キレました。「いつもいつも私にばかり聞かなくても、他にも社員いるじゃない?それに私と休憩重ならなかったら、それまでずっと分からないままにしとくの?もういい加減にしてよ!!」と。
    同僚や上司に知れ渡り、他にも色々問題があったため、彼女は間もなく解雇になりました。

言います。

夏海
    直接言った方が良いです。
    私は言いました。

「今は休憩時間なので、質問は勤務時間にお願いします。」

当たり前の事だと思います。
    本人に言わずに他人に愚痴を言ってると自分の評価を落とします。
    きっぱりと言いましょう。

はっきり、言いましょうよ。

仕事女
    何故、はっきり言えないのしょう。

休憩時間中は緊急でない限り、仕事を忘れて休憩しましょう。
    1日の勤務時間は長いのだから、休憩時間はちゃんと休んで、
    仕事時間に備えるべき。 そう言えば良いだけですよ。

休憩中でも質問に答えるから相手は、「質問しても良いんだ」
    と思って止まらないのでは?

本人に言わないでいて、他の人に愚痴って・・・
    本人の耳に入ったら、傷ついちゃいますよ。

お疲れ様です

🙂
    元スーパーハケン
    昔似たような目にあっていたのでお気持ちわかります。
    私の場合、1人からではなくて社員全員でしたが。

お昼休憩中であろうが、食堂まで追いかけて来て遠慮なく質問してきたり、
    助けを求めてきたりで、まっったく休めませんでした。

なので対策として、私のとった行動で一番効いたのは・・・

「机に突っ伏して寝る(寝たふり)」です(笑)

しかも、さも疲労困憊な様子で(いえ、ほんとに疲れていたのですが)、
    だらしなく突っ伏すのがコツ。”私に話しかけないで”オーラ全開です。

これをやると、さすがに相手も遠慮してか声を掛けづらいようです。
    お試しあれ!

その場で断わるしかない

おばさん
    「ごめんと思うなら後にして」というか「休息中だから後でね」といえばよいのでは?

「ごめんね」と先手を取られているから、きかなきゃいけないととぴぬしさんがかってに思い込んでいるだけですよ。

相手も「ごめんね」といえば許されると思っているから続けるんです。
    もしかしたら、もっと狡猾で「昼休みくらい仕事の話から開放してほしい!」ということを自分で気がついていないからじゃなくて、気がついているから「ごめんね」で先手を打っている可能性もあるのです。

だからはっきり断るしかないと思います

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示