詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼児を怒鳴る親

レス253
    (トピ主7
    😨
    すみ花
    子供
    臨月の妊婦です。

きょう近所のスーパーで3歳くらいの男の子が、レジの終わった商品を小さなビニール袋に詰めていました。
    白髪交じりでしたが多分母親から、豆腐やら肉やら納豆やらを受け取って
    その袋に詰めようとしているのですが、上手くいかず、品物をバサバサと落としてしまったんです。

私は隣で「お手伝いしたいけど、上手くできないのかな。遊びの延長だろうけど、かわいいな」と思って見ていました。

しかし母親は拾いもせずに、大きな声で
    「お前、何してるんだよ!!お前がやりたいって言うからやらしてやってるのに!!全部食べ物なんだよ、落としたら汚いだろ!」と
    その小さな子を怒鳴りつけたんです。

あまりの剣幕と言葉遣いにビックリしてしまいました。
    確かに食べ物を落とすと汚いかもしれませんがパックに入ってる物だし、子供のする事なのにそんなに叱らなくても…。
    それにわざと落としたのではなく、明らかに袋に対して渡された品物の量が多すぎるんです。

子供は泣きもせず、落ちたものを拾って母親に手渡していましたが、見ているこちらがいたたまれませんでした。
    もしかして、この子、怒鳴られるのに慣れてるのかなあと感じて。

最近こういう、小さな子どもに声を荒げる親を見る機会が多いんです。
    私ももうすぐ親になります。
    やはり育児のストレスなどで、誰もがこのような親になる可能性があるのでしょうか。
    小さいお子さんをお持ちの方、いかがですか?
    また、子供に対してイライラした時に、怒りを爆発させないように心がけている事などありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きれい事だけではない・・・

🙂
    あいたたた
    もちろん、怒鳴らずに生活できたら何よりです。
    怒鳴ることを正当化するつもりもありません。
    けど・・・怒鳴らないと話にならないこともあるんです。

急いでいる時。自分で終わらせてしまいたいのに「僕がやる!」て子どもがごねて言う。そんな時に(うー・・)と思いながらやらせてみたら、大失敗。余計に仕事が増えた・・・イラっとします。
    易しく言っても聞こえないフリして、自分のやりたいことだけ行う・・・。イラッとします

手は上げません。けど正直、勘弁してー。と思うこともありますし、その結果怒鳴ってしまう人もいるでしょう。

教科書通りに子どもを育てられたら、どれだけステキでしょう。
    子どもの寝顔を見ながら、怒りすぎてごめんね。と、思う夜。結構多くの人がそれを乗り越えながら、自分も子どもと一緒に成長して子育てしているのではないでしょうか・・・?

イライラを軽減するには、子どもがしていることにあまり干渉し過ぎない。これ位かな

見ていられませんよね

🐤
    わか
    7ヵ月の娘を持つ新米ママです。
    我が家は団地の一室ですが、同じ団地からお母さんと思われる女性の怒鳴り声が、子供の泣き声と共によく聞こえます。
    その怒鳴り声があまりにも大きくヒステリックで、団地中に響き渡るような声だったので、「なんてひどい親だ!」と児童相談所に電話をいれました。

後日、たまたま郵便受けを見る機会があったのですが、そこには夫婦と4人の子供さんらしき名前が…。
    私なんて娘1人でもアップアップなのに、4人もいたら怒鳴ってしまう場面も時にはあるのかな…って思いました。
    もちろん怒鳴ったりするのは良くないことですが、トピ主さんの見たお母さんが怒鳴った背景にも、何かがあるのかも知れません。
    完璧なお母さんなんて、そうそういないのではないでしょうか。

「人の振り見て…」で、私達はそういう親にならないよう気をつけましょう!

難しい

😨
    クリーム
    私も妊娠中に思いました。でも2歳になる娘を叱ったりしてしまいます。
    同じような親を見てハッとしますが…人間同士のぶつかり合いなので難しいです。
    やはり24時間一緒なのでペットと違い大変です。
    一応、覚悟が必要ですよ。しかも数年も…。
    我慢して慣れた頃には親離れして、親は子離れできないのが現状です。

私もよく怒鳴ります

せいら
    ウチの子は4歳の男の子ですが、小さい頃から毎日のように怒鳴っています。
    理由は優しく言い聞かせてるうちは決して言うことを聞かないからです。
    もちろん私も初めっから怒鳴りつけるワケではありません。初めは普通の口調で「○○しようか」(例:片付けとかトイレに行くとか)と言います。
    でも言うことを聞かないのでもう一度言います。
    それでもきかないので口調はだんだんきつくなっていき、しまいには怒鳴りつけます。さらにそれでも駄目な時はヒステリックにわめき散らす事も。
    子供の方にも優しく言ってるうちはたぶん「まだ大丈夫」となめてるんだと思います。

トピ主さんが見たお母さん、確かに言葉は汚いですね。感心しません。
    でも、ひょっとしたらトピ主さんが見る前に子供さんの方がどうせ出来ないに決まってるのに「僕が袋に入れる~!」と散々駄々をこねたのかもしれません。
    で、母親も根負けして渋々やらせたのにやっぱりできないから「それ見た事か!」とイラっとしたのかもしれません。
    その場だけではわからない前後のやりとりや毎日の積み重ねの理由がどの親子にも存在すると思いますよ。

同じ立場になるとわかる

ケアルガ
    心がけで何とかなる場合と、咄嗟のことでどうしようもない場合とがありますが、やはり同じ立場に立たないと、なぜ子供を怒鳴りつけるのかわからないと思います。
    トピ主さんはまだ同じ立場に立ってないからわからないかもしれません。
    24時間365日体制で子供を見ていなくてはいけないお母さんのストレスは相当なものだと思いますよ。

うまくストレスを発散させられる人とそうでない人がいると思いますが、怒鳴っちゃう人はストレス発散ができていない、精神的に追い詰められていて余裕がない人ではないでしょうか。
    トピ主さんは子供がかわいそうと思ったようですが、そういう場面に出くわすと、私は毎日つらいであろう怒鳴ってしまっているお母さんが可哀想でなりません。誰も助けてくれない、ストレスのはけ口が見つからないのだろうと思うと、私に何かできないかと声をかけたくなります。
    声をかけられる場合はとても少ないのですが・・・。

私も

🙂
    ななごん
    私も出産前は「何で子育て中のママさんていつも怖い顔してるし外で平気で怒鳴ってるのかしら」と思っていましたが、息子の育児をして初めて気持ちがわかりました。
    汚い言葉では叱りませんが、イライラがおさまらない時ってあるんですよね。。トピ主さんが見かけたママさんはちょっと怖いですが、それほどストレスたまっているんだなあと私ならちょっと同情してしまうかもです。

わたしも何度かみたことあります。

😑
    クララ
    子供目線がない大人っていうのかしら。
    自分の都合でしか物事を考えない大人が、そういうことしてると思います。
    最悪で、涙が出るぐらい辛い気持ちです。
    なんでそんな大人がいるんだろう。
    きっと小さい頃、周囲の大人に小さい心を大事にされてきてないんでしょうね。

いなくなって欲しいです。

大人気ないけど

れいか
    たまに育児が辛くなることがあります。
    気分で些細なことが苛々したり怒鳴ったりもあります。

子供の性格、親の性格の相性もあると思います。
    また育児を助けてくれる人が多いほど育児は楽しくなれるし
    助けてくれないと辛いものになりがちだと思います。

子供の育児は親にいつでもお任せして自分の時間が取れる育児と
    夫も親も頼れず、保育園に預ける余裕も無い育児だったら全然
    違ってくると思います。

いろんなお母さんがいます

ss
    2歳児の母です。イヤイヤ期まっただ中。でも、イラついたことありません。もともとあまりイライラしない性格だから、というのもあるんですが、何しろ子供の成長がうれしいので。

幼児にどなるお母さん、よく見かけますね。そのお子さんは、明らかになれていると思いますよ。
    そのお母さんがどうしてイライラしているのかは、わかりません。はたから見てわからない事情があるのかもしれないし。

ただ私の短い育児経験でも思うのですが、子育て=イライラ というイメージが独り歩きしてる気がします。子供が2才児の今、イヤイヤやってますが、それまでは子供が自由気ままにふるまっても赤ちゃんのすることなんてたかがしれてますし、腹がたつこともないんです。私の友人もみんなニコニコ子育てしてます。でも子供のいない人からは
    「きっとすごくストレスがたまるでしょう」
    というようなことを言われます。私自身も、子供が生まれたらそうなるのかなと思ってました。でも違いました。

でももちろん小さい子にも手を焼いてストレスまみれのお母さんもいますね。

もともとの性格がそのまま出るような気がします。

パックに入っていても食べ物ですよ?

🐶
    寝不足・・・・
     パックに入っていようがいまいが、食べ物ですよ。

落としても「大丈夫」なんて言ってたら、たとえば購入済みでない商品との区別は子どもは付かないと思うのですが…商品を落としても全く拾わないような子どもになっちゃうのでは?

そのほうが危険だな…。

むしろこの場合、気をつけなければと思うのは言葉遣いです。
    言葉遣いがひどいから、しつけもただの暴力にきこえてしまう。
    これが
    「食べ物を落としちゃだめでしょ!!」
    だったら、別にトピ主さんも「声が大きなおかあさん」程度で終わった話じゃないですか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  253
    次へ 最後尾へ
    全て表示