詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄トピです、昔の小学生

レス6
    (トピ主0
    ぽちっと
    話題
    すみません、駄トピです。
    小4の子供がいます。私は30代前半です。

先日、何かの話題で子供と小学校のチャイムの話になりました。
    たしか「5時間目って何時から?」みたいな話です。

そしたら子供が「うーん、○時○分くらい?」といいました。
    「何であいまいなの???」と聞いたら、「だってみんなそろってから授業始まるでしょ」って。

私も夫も、チャイムがなったら席についてなくてはならない・・が当たり前だったのでびっくりしました。
    中休みや昼休みはチャイムが鳴ってから教室に戻り、ばらばら集まってから授業をするそうです。

また、一時間目と二時間目の間もチャイムは鳴らず、(私の頃は5分休みがありました)先生におまかせみたいです。

何気に「こどもたち、時間にルーズなのってこんなところも影響してる??」などと思ったり、、、。

みなさんの頃はどうでしたか。
    うちの学校は掃除も昼休みですが、他はどうなのかな。。

駄なんで、真剣に考えずに経験談でお願いします。

ランキング

レス

昼休み

三十代後半の灯です。
    私が通っていた小学校では、昼休み終了の五分前くらいから音楽が流れました。
    確か、「避暑地のできごと」という曲でした。
    この曲が流れると、「あ、昼休み終わりだ」と、校庭や体育館で遊んでいた子も、
    廊下でおしゃべりしてた子も、ぞろぞろと教室に戻りました。
    皆が教室に戻った頃に、五時間目のチャイムが鳴るという感じです。
    うちにも四年生の娘がいるので、聞いてみましたが、
    「五時間目って何時何分から?」「う~ん?わかんない」
    「昼休みと五時間目の境目って、どうやって知るの?」「それはチャイムだよ」だそうです。

40代半ば

😀
    moko
    トピック主さんより一回り上ですが、トピック主さんと同じです。
    チャイムが鳴る5分くらい前に予鈴がなり、
    それを聞いて、急いで教室に戻る。
    自分の席につき、本鈴を聞くって感じでしたよね。

確かにうちの子たちが小学生のときには、小学校ではチャイムは一切鳴ってませんでした。
    (中学校では鳴ってます)
    時計を見て、自ら次の行動ができるような習慣をつけるため、だと聞いてます。
    でも、わりときちんと出来ていたと思います。

チャイム鳴りません。

eko
    家の子の小学校は、チャイム鳴りません。
    皆、時計を見て行動します。1,2時間目の間に休み時間がないのは一緒かな~
    ただ「皆そろってから授業が始まる」って事ではないですよ。
    1年生の最初の内はまだしも、学校に慣れてくると時間には席に付く事はきっちり要求されます。なので、学年が上がれば時間間隔はしっかり身に付いています。
    ただ、チャイムが鳴らない分、担任によって終了時間にばらつきはありますね。。。
    住宅地の中の学校だから、騒音苦情対策なのかな~とも思いますが、その割には運動会練習とかの音楽はしっかり流してるんですよね・・・
    チャイム、鳴ったほうが引き締まっていいと思うんだけどな~

先生次第??

RIE
    私(20代です)の小学生のころはチャイムがあって、チャイムの時点で席についてなさいと言われました。
    実際はチャイムが鳴ってから先生も教務室から出てくるので、
    私たちもチャイムがなってから急いで教室に戻っていましたが。

私が卒業してからすぐ、妹が小学生の頃、チャイムを鳴らすのをやめ、
    児童は時計を見て、時間に席に着くという決まりに変更になってました。
    一度実験的にチャイムなしにしたら、
    チャイムに頼れないので、逆にこどもたちが時間をきっちり守るようになったため、
    それが本ルールになったらしいです。

トピ主さんのお子さまの学校の例はびっくりしました。
    それって先生によって、クラスによって時間への厳しさが違うかも知れませんね。
    それにしても、ちゃんと時間守らせたほうがいいんじゃない?って思っちゃいました。
    将来のためにも・・・。

ゆとり教育

😨
    パピコ
    うちの子供の学校も中間時間(二時間目の後)と五時間目の始めしかチャイムなりません。

学級が荒れたときの保護者会で校長先生にけじめをつけられるように、各時間チャイムを鳴らして欲しいと要望しましたが、ゆとり教育になってから全国的にチャイムの数を減らしたから自分の学校だけ回数を増やすのは難しいと言われました。

子供たちの自主性を尊重していると言われましたが、基本的ルールをまだ理解していない低学年にはとても無理な話だと思います。

結果、二年生ですが、とってもルーズでよく開始時間遅れています。

私達は毎時間チャイムが鳴ってチャイム鳴る前に着席しなさいと習ったものですが…。

レスありがとうございます。トピ主です。

ぽちっと
    駄トピにおつきあいくださり、ありがとうございます。

>灯様

灯様の学校は音楽だったのですね~。
    今の小学校はやっぱり始まりでチャイムがなるのが主流なのでしょうか。

>moko様

予鈴、本鈴、そうです。それです!今はないのですねぇ・・。
    自ら行動が出来るように・・なるほど。
    でも、何時から始まるのがあまり分かっていないようで(汗)ラフだな~~と感じてしまいます。

>eko様

「皆そろってから授業が始まる」すいません、言い方が悪かったですね。
    もちろん、チャイムが鳴ったらみんな教室へ向かいます。でもバラバラと集まってきて、結局みんながそろって始まるカンジみたいです。大幅には遅れていないようですが、昔の子供の私は(笑)、驚きだったのです。。

>RIE様

クラスによって違うかもしれません。
    時間は社会へ出てとっても大切な事なんですけどね。。。
    参観日の時も、チャイムが鳴っているのにフラフラ廊下に子供たちが歩いています。

予鈴って、今は鳴らないようですねー。