詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

石灰化としこりがありますって

レス7
    (トピ主4
    レア
    ヘルス
    ヨーロッパに住むもうすぐ57才のレアです。

12月に行ったマモグラフィー、いつもだと1ヶ月くらいで「異常なし」ってくるのに、今年はどうしたんだろうと思っていました。すると先日「再検査に」という案内が。「ちゃんと撮れてなかったんだろう」ぐらいに考えて今日、再検査に行ってきました。

もう一度マモグラフィーを撮って、それから胸のエコーを。途中で画像を止めたり、ものさしで何か画面を測ったり、呑気な私もだんだん心配になってきました。

お医者さん 「石灰化があります」
    私    「ああ、そうですか」
    お医者さん「それで、そこから腫瘍というか、しこりが出来ていて、13ミリに
         なっています。結構、大きいです」
    私   「あのう、癌という事でしょうか」
    お医者さん 「まだ決まったわけではありません。良性か悪性かの細胞検査をします」

という事で、この国としてはとびきり早い9日後に細胞の検査(どんな種類なのかは
    聞きませんでした)をするそうです。

しかし、家に帰ってネットで検索したら、私の年齢では「石灰化」は初期乳がんの典型的な症状で、そこから繁殖するしこりは癌そのもの、というような記述がありました。また、ベテランのお医者さんなら、マモグラフィーとエコーでほとんど診断が可能で、細胞検査に回すのは100%の確認をとるため、というような記述も。そんな訳で、今、何も手につかない状態です。私ぐらいの年代の方の経験談をお聞きしたいです。

ランキング

レス

細胞診

🎂
    ラナン
    レアさん、私も同じく欧州在住、40代後半です。

私は去年の秋に自分で胸のしこりを見つけ、マンモグラフィとエコー検査を受けました。エコーの時のドクターは、確かに細胞に変化があると言い、すぐ細胞診を受けました。細胞診の結果が出たのは3日後で、腫瘍内科医に悪性の癌であると告知されました。その時の腫瘍の大きさは15mmでした。
    告知から10日後に温存手術、その後25回の放射線治療、今は5年間の予定で抗ホルモン剤を服用中です。化学療法はしていません。

レアさんがどの国にお住まいかわかりませんが、エコーの時のドクターは、「腫瘍」という言葉を使いましたか?私の会ったドクターは、上記のように「細胞の変化」と表現しました。9日後の「細胞の検査」については、日本のサイトで「細胞診」を検索してみてください。どんな検査かわかると思います。私が在住する国にも乳がんについてのサイトは数多くありますが、日本のサイトの方が画像、イラスト、グラフなどが多く、素人にもわかりやすいと思いました。

まだ悪性腫瘍と決まったわけではありません。不安だと思いますが、あまり考えすぎないでくださいね。

私も石灰化です。

りり
    私も欧州在住、56歳です。

8年前、日本へ帰国した時、乳がんの検診を受け、石灰化としこりが判明。
    同日、細胞診を受け、すぐに結果が出ました。(癌検査センターだったのと、欧州への帰国が迫っていた為、早かったのです。)結果は良性でした。
    半年後、検査のためもう一度、日本へ帰国。今では2年置きにマンモグラフィーとエコー検査を受けています。

ご心配な気持ちよく分かります。私も結果がでる、数時間は心配でした。
    ご無事をお祈りします。

トピ主です

🙂
    レア

ラナンさん、貴重な情報をありがとうございました。
    体調はいかがでしょう。40代は乳癌のピークだそうですが、
    ご自分で発見できたのは幸いでした。

私の場合は「石灰化ができていて、そのまわりが大きくなっている」という用な表現だったと思います。今まで、元気いっぱいで、再検査に行った時でさえたいした心配もせず、知識もなく行ったので、よく覚えていないのですが。

それにしても、診断から手術って、すごく早いので驚きました。私も最悪の場合に備えて、これから全力でインフォメーションを集めます。それと職場の同僚にも話しておいたほうがいいですね、病欠になる可能性がある事を。

私は種々のスポーツが趣味で、もし手術や治療を受ける事になればスポーツができなくなるのが一番悲しいです。むこう2、3週間毎日スポーツに励もうと思います。

お体ご自愛ください。

トピ主です

レア
    りりさん、

良性でよかったですね!私は今まで何の病気もせず、検査はいつも「白」で自分は健康なんだ、とおごっていたので今回はかなりの打撃です。「やばい」んじゃないか、という予感がありますが、この数日はもう悟りの心境です。

もうすぐ細胞診の日ですね?

🎂
    ラナン
    レアさん、ご自身も不安なお気持ちの中、暖かいお見舞いのお言葉をいただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

レアさんは日本を離れてどれくらいですか?私は結婚して今の国に来て、20年近くになります。言葉もこの国の生活様式もマスターし、半分はこの国の人間のような感覚でいました。しかし、今回がんをしてから、自分はつくづく日本人だと実感しました。

私もネットで乳がんについてたくさん調べました。周りの友人達や病院関係者から、あまり耳年間にならない方がいいと忠告されたくらいです。でも、自分の身体、自分の病気ですから、出来るだけ情報を収集したいですよね?ドクターのお話もすべて理解したいですから。

細胞診の日は月曜日ですか?検査自体は、ほとんど痛みもなく、あっという間に終わります。心配なさらないでくださいね。
    私の場合、マンモグラフィ、エコー検査、細胞診の日から悪性腫瘍と結果が出たのは3日後でした。レアさんがお住まいの国では、結果が出るまで、どれくらいの日数がかかるんでしょうね?

細胞診の結果が何事もないことを祈っております。御身体、ご自愛ください。

細胞検査行ってきました (トピ主です)

レア
    今朝、半日かけて細胞検査に行ってきました。

まず、先生に会います。そこで見せられた所見。
    えっ、何と右と左の両方に印が。
    私は左に石灰化と腫瘤があると聞いたと思ったのですが、
    よっぽど焦っていたのでしょう。腫瘤は左に、
    細かい石灰化は右にという事でした。

この数日、ネットで猛烈にインフォメーションを
    集めたので、その石灰化の分布をみたとき、
    「ありゃ~、まずい」と
    思いました。典型的な初期乳癌の石灰化の分布
    を示していました。腫瘤は12ミリで、先生が触診しても
    わからないほど。硬くもなんともありません。

「乳癌の疑いが濃厚です。もし細胞診の結果が白だったら
    極めてラッキーと思ってください。あさって、結果を
    聞きに来る時は、ご家族の方も来ていいですよ」との事でした。

それから細胞検査に。右は石灰化なのでマモグラフィーを
    取りながら乳房を固定して鋭い針を刺して細胞を吸い上げます。
    それを5針。場所を確かめながらするので、すごい
    時間がかかりました。
    その後、腫瘤のある左の乳房をエコーを
    みながら、3針。こちらはあっという間でした。

結果はまたご報告しますが、観念しています。

やはり乳癌でした

レア
    検査の結果がわかったあと、すぐにこちらに
    ご報告しましたが、何かのミスなのかupされていないので
    もう一度書きます。

癌でした。

左は柔らかいしこりというか(手で触れてもわからない)が
    あり、細胞診でも良悪がわからず、いまマンモトール(?)
    の結果を待っています。

親戚一同、誰一人乳癌になったものはおりませんが、
    私はもともと体格がよく、おまけに欧州に30年以上
    住んでいますので食生活の影響もあるのかなと。

今は手術に踏み切るべき(右乳房全摘)かどうかで揺れています。

ご意見をいただける方は別トピ

「乳癌手術の前にしておくといい事おしえてください」

の方にお願いできると嬉しいです。