詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏してでも夢実現?

レス14
    (トピ主4
    水玉
    話題
    夫(40代)の夢は日本縦断徒歩旅行。そして、その後、欧州やアメリカなどの大陸へも行きたいと昔から話しています。 しかし、現実問題として家のローンはまだあり、子供の教育費もかかる・・・何より日々の生活に追われています。 が、最近、夫ともども「自分たちの夢ができるのも元気なうちだけ」「定年を待っていたら旅も可能かわからない」と 思うようになりました。とりあえず、資金を貯蓄して夫の夢をかなえた方がいいのかもしれないと思い始めています。 そうなるとローン完済はもちろんですが、夫がいない間の生活費のやりくりも考えなければならないでしょう。 おそらく、現在の住まいを売却し、もっと小さい家に住み替え、原資金をつくろうかとも考えています。 また、私は専業主婦で無職・・仕事を探すとしても生活が厳しくなるのは目に見えています。 でも、誰でも一生にどうしてもやりとげたいことはありますよね。私がむげに反対することもないと思うのです。 早期定年をして、自分の生活の方向転換をした方、今の生活が苦しくなっても夢のために決断した方、 いらっしゃったらその時のお気持ちや工夫されたこと、現在のご様子をお教えください。また、夫のように夢がかなったあと、ご家族の生活は どう変わりましたか?ご家族の思い、経済的な問題などなんでもかまいません。 どうか参考にさせていただきたく思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

子供が大学を卒業したら

🎶
    hana
    私の夫だったら、反対はしないです。でも子供が社会人になってからにしてほしい。夢をかなえるのはいいことだと思います。でもそれは子供が成人してからでもおそくないです。 今は、会社に行きながら、長期のお休みで日本全国をまわってもらう。すべて徒歩は無理なので、今は交通機関を使ってもらう。うちはふたりで働いていますが子供の学費があるので苦しい生活です。それでもいやだとは思っていません。

それぞれの家庭しだいだとおもうけど

悪妻
    あくまで我が家の場合だったらの話しですが、そこまで思いつめなくても、「宝くじがあたったら行っていいよ。」でいいんじゃないですか? 夢は大切だけれど現在の生活水準を落としてまで行くことはないです。 わたしも10年前、ヨーロッパを見てみたくて200万円かけて行っちゃいました。 そのときの資金は株がちょうどITバブルで儲かったのでそのお金を使いました。 どうしても行きたかったら資産運用して儲かったらそれを使うって言うのはどうでしょうか。 いずれにしても生活費を切り詰めてまで実現するようなことではないと思います。 その後の私はわがままを許してくれた夫に今でも深く感謝しています。

徒歩旅行で?

🐶
    ええと
    日本縦断、世界縦断。 すばらしい夢なのかは個人次第ですが。 なんで休みの日にやらないの? 記録や記念ならば休みの日に「今回はここからここまで。」「次はここからここ」などの切れ切れじゃなくて、一気にって事なんですかねえ? 早期退職して安住の地は無い日々をこれからですか? 勇気があるご家族ですが、日本徒歩縦断なら長期休みで可能ならば切れ切れでも出来ます。徒歩なので装備にもそうお金は掛からないと思います。 私は若いうちにOLを辞めて好きなことをしている日々ですが、安定はないです。我慢だってあるし、辞めなければと思うボーナスだって懐かしいです。 でも、好きなことをしますが、収入の手を逃してはいません。私にとって夢は地に足つけてやるものだからです。 そう言う風にやることも可能だと思います。 夢の叶え方としては私の母もそう言う人で、パートでお金を貯めては切れ切れ世界一周旅行(各ツアーで安く!)ですが楽しんでます。もちろん船の世界一周の方が良いんでしょうが、そう言う楽しみ方もあります。 老後に始めても大丈夫だと思いますが、今の60歳はとってもお若いですよ?

僕も若い頃

おーすみ
    自転車で日本一周したから旦那さんの気持ちはわかります。日本一周の後には海外なんかにもチャレンジするつもりだったし…。その途中で同じように日本縦断を歩きだとか、リアカーとかでやっている人とかにも出会ったりしました。皆一様に若い人が多かったけど中には定年後で自転車で一周している人もいましたよ。その人は一回でせず何回かに分けてやるとか言ってました。そんなやり方はどうですか?確かに一回でやるほうが達成感が違うだろうけど…。参考になるかわかりませんが…。

現状のままで良いのでは?

🐱
    ラスカル
    少しご希望のレスと異なるとは思いますが、何も旦那様に頼まれていないのに、そこまで奥様が考えなくても良いと思います。 なぜかと言うと、夢(計画)を叶えたいと本気で考え、実行する人は、ほとんどどのような状況下でも自分なりに創意工夫をし、時には異常な頑固さを発揮し、計画を進めるものです。 旦那様の今の現状そのものが、旦那様がどれだけ本気で旅を実行したいかを表していると思います。 計画がそれ程明確化していないのなら、失礼ですが、本気度は薄いと判断して良いかと。 だから旅をしないで定年を迎えても、それ程後悔も無いという事です。 「死んででもやり遂げる」ちょっとオーバーですが、これが本気というものです。 旅という夢でも、その位の気持ちで出発すれば後の人生に大きな展開をもたらすかもしれませんが、そうで無ければ、きつい言い方ですが、何も残らない時間の浪費になってしまうリスクもあります。 現状維持で進まれた方が良いのではないでしょうか。

責任を果たすことが一番大切

boobee
    家を売ったとしても、借家を借りなければなりませんから、差し引きしたら、今どきたいした金額にはならないでしょう。 子供の教育は、子供の一生にかかわることです。 専業主婦のあなたがこれから働いてもいったいいくらになりますか。 誰にでも「できたらいいな」という夢はあります。 でも、肩に背負ったものがそれぞれあるから、じっと苦しい仕事にも耐えているのです。 生活していくって、そういうことじゃありませんか。

自分の夢は、自分で

💡
    とるめんた
    状況は違いますが、これまで自分がしたい!!と思うことは、大体すべてやってきました。夢って、自分でかなえるものだと思います。もちろん奥さんの協力は必要でしょうが、奥さんが率先して行動するものじゃないと思う。 あと、結婚して子供を持つってどういうことですか? 奥さんと二人だけなら、いくらでも好きなことをして、奥さんが支えればいいと思うけど、子供はそういう存在じゃないですよね。 もちろん、夢をかなえているお父さんの背中が子供に与える影響は大きいとは思いますが、子供を持つことを選択しておきながら、子供に不自由させる夢が、はたして素晴らしい夢なのか? という理由から、私は自分のやりたいことをとことんやろうと思った段階で、結婚も子供を持つこともあきらめましたよ。 心配をかけるのは、親くらいで十分ですからね。 お子さんがいらっしゃるのなら、やはりせめて大学に入るまでは、親の務め優先の方がいいんじゃないですか。 そのあとだって、まだまだ十分お若いでしょ。 ましてや今のご時世、専業主婦でこれから仕事を探して、家庭を支えられるほどの仕事が見つかるか、現実的じゃないですね。

レスをありがとうございます

水玉
    hanaさんへ:子供のことを考えないといけないですね。仕事を続けながら、できる方法があるかどうかよく考えてもらおうと思いました。 悪妻さん:ヨーロッパへ行かれたとのこと、実現できてよかったですね。その時はまだ結婚されていませんでしたか?資産運用が一番のカギになりそうです。もう少し、方法を考えてみます。 ええとさん:夢は地に足をつけて・・・いい言葉をありがとうございます。本当にそうですね。夫も、これからの生活を犠牲にしてまで自分だけの夢をかなえようとは思っていないとは思うのですが・・・。仕事が非常に忙しいので、早期退職は想定にいれているようではあります。 おーすみさん:同士のようなコメントをありがとうございます。欲張らずに分けての実行、いいですね。できることからやってもらうのも手ですね。とても励みになります。

レスをありがとうございます(その2)

水玉
    ラスカルさん:ご指摘の通り、まだ具体的に頼まれてはいないです。でも、夫の様子(普段からの身体づくりのトレーニングや会話など)からやっぱりやりたいことなんだろうなとここ数年思っていました。死んでもやり遂げる・・・その意志の強さが必要ですね・・わかります。夫の場合、死ぬまでにはきっと・・という思いのようですので。夫の人生のうえでなんとしてでもやり遂げたいことのようです。 boobeeさん:生活していくことはしんどいことが多いですね。夫も長年、つらい仕事に耐えてきているなとは感じていました。子どもの教育や生活をないがしろにはしない方法をもう少し、考えてもらいます。専業から仕事へ戻る・・きっと大変だろうと思います。幸い、専門職がありますので高額収入は望めないとは思いますが、当面の生活費は、賄えるだろうとは思うのですが・・・。厳しいかもしれません。 とるめんたさん:夢は自分でかなえるもの・・・良い言葉をありがとうございます。本当にそうですね。こどもに不自由させない・・考えさせられました。とるめんたさんはご自身のやりたいことを実現されているのですね。素晴らしいなと思いました。

2度目です。

悪妻
    水玉さん、 悪妻です。一応ご質問に答えます。 ヨーロッパへ行ったときはもう結婚していて子供も一人いました。 子供も連れて二人で行きました。子供は9歳でした。 夫は海外旅行が嫌いなので行かなかったんです。 期間も3週間だったので会社もそんなに休めなかったし。 株の資金は自分が働いたお金を投資しました。 本当に行きたかったら本人が必死で方法を考えます。 だから水玉さんが悩む必要はないと思いますよ。

I have a dream!

🐱
    キャプテン海江田
     トピ主さま! ご主人と同じ立場の俗に言う50前のオヤジでございます。 キング牧師ではありませんが、ご主人と同じく私にも夢があります。 みみっちい夢ですが、夢の実現には資金と時間が必要です。 資金も時間もない私は、子供の教育が終わるまで夢の実行は我慢します。一番下が高校2年なので、あと7~8年待たねばなりません。 とにかく健康に留意して我慢、我慢、辛抱、辛抱です。おそらく退職金が出たら嫁ハンに追い出されますので、何とか500万円は夢の実現用に死守するつもりです。ちなみに私のみみっちい夢ですが、 1.ピースボートでの世界一周クルーズ 2.世界一周航空券(ビジネスクラス)で世界一周 3.JRのフルムーンパスで特急列車三昧(おそらく嫁はんは拒否するので実現困難?) 4.嫁ハンとのデイズニーランド行き(これも拒否されるでしょう?) 5.可能な限りの親孝行と社会貢献(ボランテイア) 6.四国88カ所、熊野古道、カミオデサンチャゴ(スペイン)を歩き遍路で回る! 他にもいろいろありますが、できればこれ位は実現させたいものです。

トピ主です

水玉
    レスをいただきありがとうございました。 悪妻さん:たびたびお返事をありがとうございます。子連れでの夢実現、すばらしいです。そうですね。やるとなったら何としてでも自分でやりますね。励まされました。 キャプテン海江田さん:夢の実行に向けての強いお気持ちを寄せてくださりありがとうございます。50を前にご自身の夢をはっきり持っていられること、あらためて応援したいような思いで読ませていただきました。健康に注意・・本当にそうです。それがなければ前へ進めません。我慢、我慢のしどころが今ということなのかもしれません。夫もきっとあなた様と同じような思いなのかも・・・と感じました。ヨメハンに追い出される・・だなんて、そんな・・・。先のことはどなたもわかりません。 でも、もしかすると、キャプテン海江田さんとうちの夫が、スペインや四国あたりでひょいと出くわす可能性もあるわけですよね?そして、応援に来ている私やあなた様の嫁ハンが、まったく夫というものはねぇ・・・」と、その日までのあれこれを肴にお酒を傾けるなんていう日もあるのかもしれませんよね。夢はやはり見続けるものの勝ちなのでしょうか。

夢は叶う!(コメントその2)

🐤
    キャプテン海江田
    水玉さま コメント有難うございます。キャプテン海江田です。 ご主人さんの夢、かなえてあげたいですね。 そんなに荒唐無稽な夢でもないので、かなうと思いますよ。 しかし、ご家族あってのご主人さんです。私みたいに我慢と辛抱を押しつけられるとストレスが溜まって夫婦仲に悪影響を及ぼします。 子供さんの教育や家のローンの目鼻がつくまでは、皆さんも勧めておられますが、お小遣いと許された時間の範囲でコツコツと安近短の旅をさせてあげてはいかがでしょうか? もちろんご家族揃って行かれるのもいいですよ!(歩き遍路はちょっとつらいでしょうか?) 夢は叶います!(とご主人にお伝え下さい!)

トピ主です

水玉
    キャプテン海江田さん:たびたびのコメントをありがとうございます。うれしく読ませていただきました。 そうですね。まずは足元をがっちり固めておいて・・・資金に余裕が出てきたら夫にははりきって行ってもらいます。 どこまで叶うのかはわかりませんが、やりたいと本当に思えるなら多くの方にご助言いただいたように、きっと本人が貫徹するでしょう。 それまでは、家族の健康やお財布の管理を私がうけおうことにします。 歩き遍路・・いいですね。実は最近、叔父が完歩しました。叔父も昔からやりたかったことだったそうです。いろいろな思いを抱えながらの遍路だったようです。そういえば、叔父も定年してからでした。 たったひとつでもいい、たくさんでもいい・・・夢があるなら夢を見続けてやっぱりひとつでも実現させて、人生を謳歌したいですね。 ありがとうございました。