詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物的な証拠がないのです

レス18
    (トピ主6
    たく
    恋愛
    別居してもうすぐ二年経ちます。別居をするさらに一年半ほど前にマンションを購入。妻との共有名義で、持ち分は50:50。
    当初は仲良くやっていたのですが、ある時期からなんとなくよそよそしくなり、何だろうと思っていたところ、「気になる人がいる」と言われました。ただ、それについては彼女の口からそう聞いたというだけで、僕の方に証拠は何もありません。
    その後、日ごとに口論が多くなり、ある日、僕が「出て行け」と口走ってしまいました。
    すると、彼女はさっさとアパートを決めて出ていってしまい、現在に至っています。
    確かに、カッとしてその言葉を言ってしまったのは事実です。ただ、まさか本当に出て行くとも思っていませんでした。
    彼女に言わせると、僕のそういうところ、言うことに矛盾があって、優柔不断なところが前から嫌だった。私は有言実行型なんで、アンタに出て行けと言われたから出て行った。筋が通ってるでしょ、と言うのです。

少し頭を冷やして、別居期間中も、僕の方から、帰ってきて欲しいとアプローチを何度かかけたのですが、彼女の方は「あんたが出て行けと言ったから出て行ったんだ」という一点張りで、帰ってこようとはしないまま、今に至っています。

(続きます)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決断しましょう

nami
    もう彼女は帰ってきません。
    彼女には「気になる人」どころか、れっきとした「彼氏」がいます。
    女性がこのように言う時には、既に彼氏が出来ているのです。
    間違いありません(経験から言います)。

これからどうすべきか、取るべき途は一つしかありません。
    まず、幻想(彼女との復縁の望み)をきっぱり捨てること。
    離婚のために、彼女の不貞の証拠を突き止めること。
    それを基に有利な離婚に踏み切ること。

繰り返しますが、これしか取るべき途はありません。

続きです

たく
    たしかに僕は「出て行け」と言いましたが、それを根拠にするのであれば、そのあとで僕が「戻ってきなよ」と言った時に戻ってきてくれてもいいじゃないかという思いがあります。
    彼女は「出て行けと言った時には本気に聞こえたけど、戻ってこいと行った時には本気に聞こえなかった」と言います。それはずいぶん都合のいい解釈ではないのかと。
    本当は、彼女自身が出て行きたくて出て行ったのではないかと、僕にはそう思えて仕方がないのです。
    僕の喋ったことのなかで、彼女自身にとって都合のいい言葉だけをチョイスされ、この離婚の原因が、さも僕にあるかのように言われるのは心外なのです。

夫として完璧だったとは言いませんが、離婚に至るような原因を作ったという自覚がありません。
    酔って暴れるようなことはないし、ギャンブルもしません。家のローン以外は借金もありません。もちろん浮気もしていません。
    掃除、皿洗い、ゴミ出しなどの家事も、普通以上にはこなしていたと思います。買い物にも一緒に行くし、旅行や映画なども頻繁に行っていました。
    二人の仲は、うまくいっていたと思っていました。
    (すみません、もう少し続きます)

続きです

たく
    そういう釈然としない思いの中で、結局、離婚することになりました。
    銀行預金分は出てゆく時点で折半したのですが、マンションが残っています。
    僕は、名義変更をして住み続けたいと思っています。彼女は、それでも構わないが、それなら財産分与として、マンションを査定してもらい、売却益相当額を折半せよといってきました。
    私はあんたに“出ていかされた”のだから財産分与はしてもらう、というのが彼女の言い分です。
    お金を払わないつもりはありません。
    ただ、そもそも「出て行け」と僕が口走った原因である、気になる男ができた、ということへの説明も謝罪もなしに、この離婚は協議離婚だから財産は“折半”だといわれても、僕は納得いきません。

そこでお伺いしたいのは、僕が口論の中で「出て行け」といったことは、離婚の要因として、法律上、どの程度の重みがあるのか。
    また、今後、調停や裁判になった時に、彼女の言った、気になる人の存在は、物的証拠がない中で、離婚の理由として認められるのかどうか。
    認められないとすると、やはり、彼女の要求するとおりの金額を支払わなければならないのでしょうか。

財産分与と、有責かどうか(慰謝料)は別で計算

んんん
    財産分与は、有責か否か、慰謝料は発生するか否か、
    別居中の生活費などとは別に計算しないと。

財産分与に関しては、頭金をお互いいくら出したか、
    ローンを含む家計費をどちらがどれだけ多く出していたか、
    などにも因ると思います。
    登記上の持分が50:50なのとは別に。

また、現在のローンの残額、頭金の比率、
    結婚中の生活費の負担割合、マンションの査定額によっては、
    彼女のほうが、財産分与としてトピ主さんにお金を払う必要が出てくる可能性も、
    かなり高いと思いますよ。

まずは、どちらがどれだけ負担したか、残債はいくらか、書いて下さい。

また、「出て行け」と「好きな人が出来た」、はどっちもどっちかも。
    とにかく協議離婚で収める限りは、
    どちらが有責か証明しても、相手が慰謝料は払わないといえばそれで終わり。

どうしても、相手からお金が欲しければ、
    (財産分与が発生したとして、それを減額したければ)、
    相手が認めないならば、調停にするしかないでしょうね。

また、婚姻中に浮気をしている可能性も高いので、
    離婚前に証拠を掴めば、慰謝料取れるかも?

とりあえず

寝不足
    民間調査所を使って奥様の身辺調査をなさったほうがいいんじゃないですか。
    限りなく怪しいです・・・。

ご夫婦のことだからトピ主さんと奥様、どちらに非があるかは分かりません。
    トピ主さんは表面的にはいい夫だったかもしれない。
    だからといって、奥様はそんなトピ主さんに必ず満足するとも言い切れません・・・。
    なんの問題もない、優秀な夫を求めていたわけでもないかもしれない。

それでも奥様のことは、かなりタチの悪い女性だなという印象が拭えないんですよね。

「出て行け」

いわん
    裁判になろうが、調停になろうが、口論の中で一度「出て行け」といった程度で、それが確定的な意思表示だったとは判断されませんよ。
    毎晩酒を飲むたびに暴れて、「出て行け」を連発していたというなら別ですが。
    再三にわたり「戻ってきてくれ」と伝えているのであれば、
    「主人に追い出されたから」を理由に向こうから離婚を切り出すことは出来ないでしょう。
    このことであなたが不利になるとは考えられません。
    (ただし、戻ってきてくれと伝えた回数、手段、日時をメモしておく位はしておいた方がいい。出来れば証拠の残るメールとかあるとなおよし)

相手は言葉尻をとらえていいわけをしているだけで、結局は勝手に出て行った訳です。あなたはそう主張すればいいのです。

もう離婚届は提出しちゃったのでしょうか?
    条件に納得できないなら払わなければいいし、離婚届に判を押す必要もありません。
    もしも相手に不貞の疑いがあるなら、調査会社を使って証拠を揃えた方がいい。

逆に向こうから調停や裁判に持ち込めないから、色々難癖付けてきてるだけでしょう。

トピ主です

たく
    トピ主です

ローンの残債は1600万ちょっとです。
    頭金は二人で貯めた貯金の中から出しているので、50:50と考えていいのではないかと。

別れる時に銀行預金は折半しました。
    別居後、月々の支払いを抑えるために、僕が自分の持ち金から繰り上げ返済を200万しています。

いくつかの不動産業者にマンションの査定をしてもらった結果、2200万という金額がみえてきたので、ここからは皮算用であることを承知の上で、こんな試算をしてみました。

2200万で売却できたとして、ローン残債と仲介手数料や諸費用など考慮して、1700万円ほどかかりそうです。
    差益の500万円の中から、僕が別居中に支払った200万を差し引き、残った300万を折半。
    彼女に渡す150万に対して、僕から50万ほど慰謝料を請求。
    差し引き100万円を彼女に支払う。

気持ちとしては、なぜ僕が払わなくてはならないのかという思いが強いのですが、証拠も何もない中では、そうもいかないでしょうから…

アドバイスは出来ませんが

かくかく
    私の知人に、旦那さんの非ばっかりを訴えて離婚したはいいが、実は既に恋人が居てすぐに同棲、結婚した女性をしっています。

恋人の存在をかくしてコッソリ貴方の非だけを責めて離婚されるよりはマシと思ったほうがいいでしょう。とりあえず、恋人の存在の事は事実なんでしょうから財産分与については、慰謝料請求はしないから、相手のほうに若干譲歩してもらうのも手じゃないでしょうか。
    不貞の証拠を挙げないと調停は難しいんじゃないかな。

あと、恋人の元に走ったのは
    トピ主さんに非があるとは、私は当事者じゃないからわかりませんが、
    そう思って浮気する女性は多いですよ。
    だから、元奥様は離婚にはトピ主の非もあると思ってらっしゃると思いますから、お互いの譲歩が必要でしょうね。
    とはいえ、早く終わらせる事をおすすめしますが。

トピ主です

たく
    身辺調査をして、浮気の証拠をつかみ、慰謝料を請求する…
    正直に言うと、そこまでする気力がないのです。もう、疲れてしまいました。

慰謝料が欲しいわけではなく、ただ、いわれのない(と、自分では思っている)おカネを払いたくないなぁ、という気持なのです。
    なんとなく釈然としないこの思いをどこかにぶつけたくて、トピをたててしまいました。

あれ?

うーん
    >売却益相当額を折半

はちょっと違うかな、
    これまで払ってきた金額を2で割る(頭金も含め)
    取得価格から、評価額がどのくらい下がったかを調べて(いわゆる減価償却)
    例えば、取得額の80%だったとしたら、払ってきた金額の80%が(売却するなら売却手数料も引いたり)
    元奥様の取り分じゃないでしょうか。
    不貞を働いた疑いがあるなら、慰謝料請求の調停をしようとおもってるけど、
    マンション金額について譲歩できるなら、考えても良いぐらいの強気でいってはいかがでしょうか。
    証拠集めしたって、慰謝料が取れるかわかりませんが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示