詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費を払わない元夫

レス11
    (トピ主0
    リキ
    恋愛
    いつも拝見させて頂いております。39才離婚し子供9才親と同居しております。

離婚して6年元夫から養育費を一度頂いただけでそれっきり頂いていません。手に職があり、今は一人でお店をしておりますが子育てしながら大変な日々でしたしつらい事も何とか娘のため頑張ってまいりました。私も離婚する時は、嫌で嫌で顔も見たくなかったのでとにかく離婚に判を押してもらいたく(子供を取られたくなく、土下座までしました)でもなかなか、子供を放してはくれませんでしたがどうにか離婚してくれ、子供も私が育てる事になりました。
    養育費は払うと言いながら、一回で!会いたいと言う電話も2回位からありませんでした。

大人になっていなかった私もいけないのですが、口約束の中でしたのでどうにか一人で頑張ろう!と思っていましたが、娘が1年生の時不登校になって、すごく悩んだし子供がお父さんに会いたいと言ったので、連絡しました。が色々あって又連絡するとの事でしたが、結局なく。

正直人して最低と感じ。周りからも、ちゃんと養育費は頂きなさいと言われ、電話で払って貰うようにしましたが、3ヶ月でスットプしその後連絡が取れません。なので家庭裁判所にお願いすることになったのですが、経験の方いかがでしょうか?ちゃんと、していただけるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

元夫の資産状況は?

ポテト
    相手が自己破産してる、そこまでいかなくても借金だらけで収入がない、失業中など養育費が支払えない状況でなければ家裁から支払い勧告を出してもらえます。ただし強制執行というのは期待できないところもあります。
    固い会社勤めだったら給与から差し引いて元妻の口座に振り込ませるということもある。
    まあこんなこと言ってたらなんだけど、日本の法律は養育費の支払いに甘い。いくらでも抜け道がある。アメリカのように支払わない父親を刑務所にぶちこむとかしないと逃げる奴が後を立たないんだね。
    そういう男たちのツケを支払わなくてはならないのは、結局のところ国民の税金が使われる。もっと父親の責任を厳しく法律で決めるべきだよね。

愛着?1

🐤
    ちほ
    離れて暮らしていると、愛着が薄くなっていくそうです。悲しい事ですが・・・。
    お金の問題だけでなく、子供から心が離れていくのを感じるのはつらいですよね。

でも、それが離婚なんです。現実なんです。

勿論養育費をきちんと払っている人もいると思います。マメに連絡をくれる人も、
    子供に会いたがってくれる人も。人間性としか言いようがないのでしょうかね。

私も離婚しています。当時子供は3歳でした。元夫は「普通養育費なんて払わない」と言いました。
    その「普通」ってどこの「普通」だよ!と思いましたが、
    切々と「娘の為」と言う事を訴え続け、私もなるべ元夫が振り込んでくれた養育費には手を付けず
    (保育料や教材費程度に抑えて使いました)、元夫が残高を見た時に
    (振り込んだ時に残高も分かりますよね。うちは郵便貯金です)、
    ちゃんと娘の将来の為に貯めている事が分かるよう努力しました。

・・・生活に使えないのは厳しいですが、私が使っていると誤解されるのは嫌だったので。

面会も私から言わないと自分からはなかなか言ってこなかった元夫ですが、
    (続きます)、

愛着2

🐤
    ちほ
    月1での面接を続け、時々は写メールを送り、日々の成長を知らせて早4年。
    最近は自分から面会を希望しますし、養育費も嫌がらずに振り込んでくれるようになりました。
    娘に対して二人で頑張ろう、と言う意識が出来たような気がします。

が、私の場合、私は再婚しているので、これが良しなのか正直分からないのですけどね
    (再婚時、養育費は減額しました)。

もう何年も経ってしまっているのでどうか分かりませんが、
    今の状況、娘さんの事をもう一度しっかり話し合ってはどうでしょう。
    公正証書があれば給与差し押さえが出来るとか裁判がどうとか、手はあるでしょうが、
    相手の気持ちや、状況を理解して話し合う方が、改心してくれるような気がします。甘いでしょうか?

お疲れ様です。

🐶
    いぬいぬ
    お気持ちはよく分かりますし、ひとりでの子育ても大変なのも分かります。

これは今さら言っても仕方がないことですが、離婚時にもっときちんと決めておくべきでしたね。
    離婚は協議離婚のようですから、養育費などの取り決めは公正証書などになさいましたか?
    そうでなく、口約束や念書程度の範囲であれば、今から養育費に関して調停でも起こすよりほかありませんね。
    離婚当時の約束や、双方の収入などを家庭裁判所で話し合い、今度こそ「正式に」決めてもらうのです。
    そのうえで決まった養育費については確定判決と同じだけの効力を持ちますし、今後、不払いが発生したときに家裁から「履行勧告」「履行命令」さらには「強制執行」で差し押さえることも可能になります。
    現実、私もやったことがありますが、不払い抑止や不払いが起こってしまったときには有効だと思います。

手当を受給するより、養育費をきちんと払わせるほうがいいです。

北風と太陽

💡
    通行人A
    モチベーションには内的なものと外的なものがあります。

外的なものには即効性がありますが、自分の本心からでない場合が多いので、長続きしない傾向になります。資産差し押さえや、相手の了承を得ない給料天引きなどがこれですね。最悪の場合には、養育費を払いたくないために転職というケースまであります。

それに対し、内的なものは維持するのに時間と手間がかかります。養育費の場合には「子供が愛おしいという感情を持ってもらう」「養育費はこんなに役に立っているという実感を抱かせる」がそれに当たります。当然子供と元夫を定期的に会わせることは必須です。顔を合わせなくなれば愛情が薄くなるのは避けられないものですから。

最後に。無理やり養育費をむしり取った場合、将来元夫が介護等で援助が必要になったとき、子供は無下に断ることはできません(やろうと思えばできますが、人としてどうよ?ということです、躊躇なく断れる子供ならトピ主さんも見捨てられる可能性あり)。養育費をもらわなければ、堂々と親らしいことはしてもらっていない、と言えますし、子供自身にも後ろめたさはないでしょう。

ヨコですみません

flower
    全文を通して「いただく」の使い方がおかしいように思います。
    ホントヨコでごめんなさい。どうしても気になってしまって。
    本題については、知識がないので回答できないのですが・・・・。

ひととして最低というのはどうも...

puc
    お子さんは元ご主人に渡したらどうでしょう。
    その上で、あなたが養育費を元ご主人にお支払いなさい。
    ひととして最低のご主人に、あなたがひととしての正しい姿を見せておあげなさい。

こう言ったら、元ご主人の気持ちがわかりますか?

あなたのほうがずっと恵まれているのだから、
    せめてこういう物言いはやめましょうよ。

払えないんだよ

🐧
    arajin
    離婚の原因は何だったか知りませんが、
    子供がいるのに別れたくなった程の人でしょう?

何かの理由で経済的に逼迫して払えなくなったのではないですか。
    知り合いで、逆の立場の人居ますが、離婚、子供と離れ離れで人生の張りがなくなったのか、
    仕事もまともにせず体調も崩しの悪循環、
    養育費などとてもとてもの有様です。

関わらない方がむしろ、お子様の為だったりして。

ちょっと横ですが

🎂
    カラギナン
    ポテトさん

養育費は子供の権利であって、父親の責任ではないです。
    責任という言い方をするのであれば、両親の責任です。

年によって前後がありますが、養育費取り決めをした片親家庭の内
    母親のみの家庭で受け取れている家庭は5~6割前後、
    父親のみの家庭で受け取れている家庭は1割以下となります。

しかし、個々の家庭の事情、現在の景気、母親のみの家庭と父親のみの家庭の待遇差、
    様々な問題が絡み合っているのです。
    なにより子供のために、問題をあまり矮小化しないで頂けると嬉しいです。

家裁へ申立てるのは?

ちびまるこ
    ご苦労お察し致します。
    元夫が住んでいる場所の家庭裁判所に 元夫への養育費請求の申立を起こしては?
    (費用は2000円以下。公正証書作成は その何倍も費用がかかります。 口約束は何の拘束力もありません。)
    養育費は 源泉徴収票など出し合って 双方の年収と 子供の数、年齢を基準に決めます。
    裁判所HP http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou.html
    の下の方をクリックすると 養育費を算定する表を見ることが出来ます。
    数回調停をして合意できなければ 家裁が 審判で金額を決めてくれます。
    家裁で決めておけば 執行力があるのは いぬいぬさんの おっしゃるとおりです。
    ただ 給与差し押さえの為には元夫の現住所、勤め先を把握しておくのが必要ですね。
    あと これは不確かなことなのですが、よく子供の学校の学費を銀行口座から自動引き落としにするような金融機関の書類ありますよね。
    調停の席で 元夫にあれを書かせて 夫の給与振込口座から自動振り替え・・・って出来ると便利。出来るかな?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示