詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    事故の被害者請求について

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    さくら
    ヘルス
    2ヶ月ほど前オカマをほられて頚椎捻挫と診断され、現在も通院中です。事故の比率は0:10で、治療費は全額相手方に負担いただくことになりました。(大手の運送会社です) 今現在の治療費は、私が全額実費で立替払いをしていますが、この度、請求をすることになり、手続き書類をいただきました。(まだ通院中ですが、10万を超えたので請求できるとのことです) その書類には、署名・捺印・印鑑証明を添付するところのみしるしがつけられており、支払方法、金額、今後についての記載は一切なく、加害者側の記入欄も空白のままでした。 確認をしたところ、私が書類を提出した後手続きを開始するので、とにかく書類を出して下さいとのことです。 でも、空白の書類に実印を捺印するのも、印鑑証明を添付するのも抵抗があります。 これは普通なのでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    騙そうとしています

    しおりをつける
    blank
    おいおい
    普通は書類に全て記入されていなければ、捺印の依頼はきません。 そういう書類には実印は絶対に押してはいけません。 押すと白紙委任になってしまいます。全ての責任は全てあなたにきてしまいます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    駄目ですよ。

    しおりをつける
    blank
    ハンコ仕事
    書類ができてから捺印しないと。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    さくら
    おいおいさん、レスありがとうございました。 今までこのような事態に陥ったことが無かったので・・・。 第三者に間に入ってもらい、いただいた書類は返しました。今後についても、具体的に話を進めることができそうです。 私自身、勉強不足だったと反省し、今さらながらですが、保険について勉強してみようと思います。今までは、治療費だけきちんと負担してもらえば良いとだけ考えていましたが、慰謝料、補償なども正当な理由で請求できるのですね。常識的な範囲で、きっちり請求しようと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どこの保険会社ですか?

    しおりをつける
    blank
    捻挫・・・
    こんにちは。トピ主さん、立替されているのですか? 私もまったく同じ、オカマ掘られて、100:0で相手が負担することになりましたが、私は初めに委託金で医者に1万円払って、その後は一銭も払わずに半年治療受けつづけました。相手の保険会社でなく、自分の入っている 保険会社には連絡しましたか?保険会社によって いろいろかも知れませんが、一度確認してみたらいかがですか?どうして被害者で、それだけでも大変なのに、 金銭的なものまで一時的にせよトピ主さんが負担しなければいけないのでしょうか?私は捻挫でも今でも痛いのに、 頚椎捻挫の通える期間は半年(自賠責の範囲以内)と言われ、納得できないままなのですが・・・ またはんこの話は私も自分の保険会社に聞いたほうが いいと思うし、違った払方(私のような)できると思います。 経験から言うと、通える期間のうちは目いっぱい毎日でも 行くべきです。牽引、マッサージよかれと思うものは やったほうが絶対いいです。 慰謝料は医者に通った日数で判断されます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    被害者になったことがあります

    しおりをつける
    blank
    お大事に。
    トピ主さんと同じ交通事故で、過失割合は私1:相手9でした。 当時未成年だったので示談交渉は全部父がやってくれたのですが、やっぱり最初は保険会社から白紙の示談書を提示されて、父は「おまえんとこはウチの娘をだますつもりかー!!!」とブチ切れてましたよー。 結局、最終的には必要事項と相手の署名・捺印がある示談書にサインしました。 おいおいさんもおっしゃってる通り、絶対白紙の状態ではんこ押しちゃだめですよ。 あ、ついでに、今後についての記載で「示談成立後に事故が原因と思われる身体的な症状が出ても治療費等は請求しません」みたいな項目が書かれていたら、絶対削除してもらってくださいね。 示談成立後に新たに腰痛が出たり、頚椎の痛みとかが再発しても泣き寝入りになっちゃう場合があるそうです。 どちらにしても、早くケガ治るといいですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    それは

    しおりをつける
    blank
    シャンク
    お話からしますと、それは自賠責保険請求書ではないのでしょうか?被害者請求手続きをしようとしていらっしゃるのでしたら問題ないですよ。 加害者情報は事故証明書から転記すればいいのです。 騙しなんかじゃありません。 (でも0:100事故でなんで被害者請求なんだろ。相手無保険だとか?)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    悪質ですね

    しおりをつける
    blank
    H
    保険会社は通していないのでしょうか? であれば最寄りの法律事務所(行政書士で十分です)に事情を説明してアドバイス貰うといいですよ。 相手は明らかに悪意があってあなたを欺こうとしていますから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私の弟も

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    某運送会社とぶつかってしまったらしく、 10:0ではないですが話を聞くと7:3くらいだと思います。(相手が7) 相手はトラックなのであまり傷はないらしいですが、弟の車はバンパーがへこみました。 弟はそのとき免許取り立てで、しかも一人で運転していて気が動転してサインしたみたいです。 相手の某有名運送会社からは何も連絡がこなく、しても無駄で自分の保険で直す事になりました。 しっかり処理手続きしたほうがいいですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]