詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住むには 荻窪駅前か西東京市保谷駅前かどちらがいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住むには 荻窪駅前か西東京市保谷駅前かどちらがいいですか?

レス40
    (トピ主5
    🐴
    小倉トースト
    話題
    わかりづらいトピのタイトルですみません。

年内引越しを目指して引越し先を検討中です。候補は

1荻窪駅(西荻窪でも)

2西東京市保谷駅

どちらも主人の通勤で便利なので候補に上がっています。(どちらも始発駅)
    家族構成は主人、私、3歳と1歳のこどもです。

この2つの地域で私がわかっているのは

1荻窪~西荻窪 徒歩10分~15分の中古住宅(荻窪周辺のマンションは駐車場が高すぎて手が出せません)
      物件はこれから探す。
      会社まで電車は乗車時間20分 
     中央線沿線で地価が下がりにくい。
     荻窪駅は至極便利
     医療費が中3まで無料
     文教地区
     西荻窪は小町で検索しても人気が高い
     駅から10分から15分の中古住宅なら手がだせそう

2保谷駅直結のマンション 新築マンション 物件は決まっている。
      会社までは乗車時間40分 
     ・新築で間取りもいい
      (ただし駐車場代は負担にはなりそう)
     ・荻窪より情報が集めにくく実際のところよくわからない。
     ・物価は安そう 子どもの医療費は小学校入学まで(所得制限があるため)

この2つで迷っているのですが、荻窪のみ保谷のみの情報でも(2ついっぺんにわかるほうが稀かと思います(汗))
    どんな情報でもとても有難いので、ぜひ教えてくださいませんでしょうか。
    本当は荻窪・保谷で分けてトピを立てたほうがいいのでしょうがお許しください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

荻窪在住です

ruka
    私は今荻窪に住んでますが、かなり住みやすいですよ。
    中央線が何と言っても便利!
    新宿まで10分だし、新幹線に乗ろうと思ったら東京まで乗り換えなし。
    おまけに早い。
    保谷は西武池袋線ですよね?移動のしやすさで言えば荻窪が断然上だと思います。

あと、私看護師でクリニック勤務なんですが、
    杉並区は小児の医療制度が比較的整っていますので、
    病院にかかる時などいいかもしれません。

ちなみに西荻窪は休日中央線が停まらないので、電車での移動が多くなりそうなら荻窪がいいかもしれませんね。
    吉祥寺も近いですし、買い物などする時には便利だと思いますよ。

買っちゃうの?1

🐱
    プマ
    去年西武池袋線から、荻窪に引っ越した20代独身女がレスします。

私も保谷的規模の所に住んでいましたが保谷には詳しくありませんが。
    両方とも始発という事は、荻窪は丸の内利用ですね。混みますが、待てば
    確かに座れます。保谷の始発電車は方は7時台に2本、8時台に0本のようですよ?
    電車に関しては中央線沿線に引越して本当に楽になりました。西武池袋
    は有楽町線に更に副都心線が入り込み、渋谷や新宿三丁目に行くには便利
    になりましたが、複雑になりすぎて、乗り換えが多く、
    混む電車と空いている電車、ルート等を乗る度に確認しないと、
    でイヤになりました。駅の構造も微妙で、ラッシュ時の改札の人の
    あふれ方が心底イヤになりました。
    あと、地下鉄直結で定期を買う場合と、西武線オンリーで買う場合とで
    池袋で使う駅が異なりますのでご注意ください。

買っちゃうの?2

🐱
    プマ
    荻窪ですが、ルミネも西友もありますが、他の飲食店も含めて閉店時間がやたら早いです。
    物価は23区にしては安く保谷と変わらないと思いますし、
    健康志向が強い街で、良質な食材が手に入り易いです。
    あと、荻窪近辺は細い道が入り組んでいて、一通が多く、車の乗りやすい
    所では無いと思います。電車に関しては丸の内線は始発終着駅だし、中央線も土日や通勤快速は中野の次と、とても便利です。

どちらからのお引越しか存じませんが、東京の町々はそれぞれ雰囲気や
    個性が全然違うので、この街にずっと住みたい!と惚れて買ったほうが
    良いような気がします。
    気に入って何度か遊んでる街でも、住んでみて始めて分かる事も多いです。
    都内4箇所に住み、今は一番荻窪が好きで住んでますが、結婚してここに買えるか?
    と聞かれたら、即答はできませんもの。
    子育てに関しては知識がないので便利さのみでのご案内でした。
    支離滅裂でゴメンナサイ。

どちらかといえば、荻窪かなぁ。

🙂
    みーしゃ
    荻窪にも住んだことあり、保谷駅最寄の練馬区にも住んだことありな者です。
    物価はどちらもあまり変わりません。
    医療費で差があるように?子供が小さい間は23区がおすすめです。
    子供が通っていた幼稚園では西東京市の方もいましたが、補助される金額が異なり、23区はいいなぁと言われていましたよ。
    但しマンションの価格は安さはやはり保谷、でも地価は荻窪の方が下がる率は断然少ないでしょうね。
    荻窪はほんと便利です。丸の内線に東西線に中央線ですから。保谷は西武線のみなので。
    西荻窪と荻窪の間に住んでいましたが吉祥寺にも自転車でいける距離なので、環境としてはよかったですよ。
    保谷には保谷なりなゴミゴミしていなくてゆったりな環境がありますけどね。
    自分の目で確認するのが一番ですから。買うのであればじっくり検討してくださいね。

保谷駅近くは、買い物をするのに便利です

保谷駅近くの住人
    1年半前から保谷駅近くに住んでいます。タイトル通り、日用品や食品の買い物をするのにお店を選択できるので、気にいっています。駅北側にスーパーとチェーンのドラッグストアがあります。駅南側の駅直結のビルには、大型スーパーや市立図書館、レンタルビデオ店が入っています。また商店街には玄米をその場で精米してくれる米屋がありますし、少し駅から離れますが、保谷庁舎前に品質にこだわった生協の店舗もあります。畑や農家があるので、無人即売所で新鮮な野菜を100円で買えます。バスで西武新宿線沿線や吉祥寺方面に出るのも便利。東伏見駅行きの市営バスは100円です。夫婦二人暮らしですが、都心に住んでいた時より食費がかなり減りました。

今は買っちゃダメ

オレンジ色の電車
     とりあえず賃貸で過ごしては如何でしょうか?
     マンション、特に中央線沿線は値段が下がりにくいですが、すぐに値段が上昇する時勢にはありません。

個人的には、荻窪をお勧めします。
     値段を気にしなければ、まあ、当然といえば当然ですよね。
     なにせ、東京駅まで電車一本で行ける事は、すごい魅力的です。
     始発、終電だってかなり余裕があります。
     西荻窪は土日快速電車が通過するのが痛いです。
     商店街などにも魅力的なお店はありますが、やはり不便です。買い物は吉祥寺になってしまします。
     静で良いところですが、道が狭いです。

保谷ははっきり言って田舎です。
     物価が安いかと聞かれれば微妙です。最近都心部のお店が値段を下げてきていますので、どっちがどっちとは言えなくなりました。

自治体の財政力から行けば、当然杉並です。
     しかし、最後は住環境です。仮住まいしてみて選んでも遅くはないのではないでしょうか?
     特にお気に入りのお店など、自分が見つけるものですし。

両極端

🙂
    しゃお
    何故、そんなに両極端な選択肢しかないのでしょうか?
    物件は山のようにあるはずなのに。

でもこの選択肢しかない前提なら、立地を優先するなら荻窪だし、新築かどうかや内装で選ぶなら西東京ですね。

残業が多くて激務なら絶対に都心に近い杉並区がいいかも。
    時間的にゆとりある生活ができるなら、西東京市でもいいかも。

ちなみに私は杉並区民なので荻窪がいいです。
    高円寺在住ですがオススメですよ!

便利さから言ったら絶対荻窪

mimo
    以前。。と言っても20数年前なので、事情は変わっているとは思いますが、荻窪の某私立病院で働いておりました。
    便利さから言ったら、保谷と荻窪では絶対荻窪でしょうね。

ただし、中央線で荻窪が始発とは考えにくいですが、
    地下鉄をご利用でしょうk?

荻窪だと、新宿や東京駅等にも便利ですし、、、今の保谷がどのくらい便利になったかわかりませんが。

でも、子供のための環境などを考えるとどうなんでしょうね。
    保谷=のんびりと言う感じが私の中にはあるのですが、
    それは20年前の事情しか知らない私の話ですから。。

懐かしくてレスしちゃいましたが、20年前の知識しかないのにでしゃばって申し訳ありませんでした。
    良い判断を下されますように。

西荻・荻窪で生まれ育ち、現在西東京市在住です(1)

😀
    なおぷ
    大学まで西荻と荻窪で過ごし、結婚して西東京市に新築マンションを購入しました。最寄は西武柳沢/東伏見ですが、主人の実家が保谷でよく訪れます。

トピ主様の場合、「新築マンションVS中古住宅」という大きな側面もありますが、とりあえずご質問の場所についてのお話を。

ざっくり言えば、杉並区のが高級で買い物は充実。特に荻窪、西荻窪は一戸建てが多く、割と富裕層に近い方々がお住まいだと思います。保谷の方がごちゃごちゃっとしてますし、やっぱり田舎だなという雰囲気は感じてらっしゃるのでは。

詳細に、まず前者から。

杉並区は区政も良いですし、公立学校でしたが1995年以前からパソコンの授業があったりと、教育面でも先進的で好感が持てます。
    中央線沿線はご存じのとおり激高、うちが新築マンションを探していた時も予算内となると立川まで下ってぎりぎりでした。
    中古でも買える物件があるのであれば(これからお探しとのことですが)、中央線&杉並区ブランドは魅力だと思います。

すみません続きます。

西荻・荻窪で生まれ育ち、現在西東京市在住です(2)

😀
    なおぷ
    駅は西荻窪なら安いかと思えば不動産屋曰く殆ど変わらないとのこと。なら(転職やお子さんの通学も考えると)丸の内始発の荻窪が優位かと。

荻窪はタウンセブン、西友、その他お買い物・お食事スポットは充実。三人目をお考えなら東京衛生病院もあり、尚良しです。駅歩7分の格安スーパー「OK」が人気です。何口を出ても栄えていて買い物できますし、利便性は相当高いです。ただし環八沿い住居は相当空気悪いのでお勧めしません、洗濯ものが黒くなります。駅近くには駐輪場、多分空き有り。駅近駐車場も多いです。

西荻窪なら駅に西友でまずは一安心。他に「地元の名店」風な肉屋、パン屋、お食事処充実ですが当たりはずれはあるので、要研究。荻窪方面に10分行くと高架下にダイソー、生協、他スーパー1件がある場所があり、住宅街の真ん中ですが利便性が高いです。
    ただし駅前にでっかいパチンコ&ラブホ1件あり。なぜ…。

すいません、また続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示