詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 住むには 荻窪駅前か西東京市保谷駅前かどちらがいいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住むには 荻窪駅前か西東京市保谷駅前かどちらがいいですか?

レス40
    (トピ主5
    小倉トースト
    話題
    わかりづらいトピのタイトルですみません。

年内引越しを目指して引越し先を検討中です。候補は

1荻窪駅(西荻窪でも)

2西東京市保谷駅

どちらも主人の通勤で便利なので候補に上がっています。(どちらも始発駅)
    家族構成は主人、私、3歳と1歳のこどもです。

この2つの地域で私がわかっているのは

1荻窪~西荻窪 徒歩10分~15分の中古住宅(荻窪周辺のマンションは駐車場が高すぎて手が出せません)
      物件はこれから探す。
      会社まで電車は乗車時間20分 
     中央線沿線で地価が下がりにくい。
     荻窪駅は至極便利
     医療費が中3まで無料
     文教地区
     西荻窪は小町で検索しても人気が高い
     駅から10分から15分の中古住宅なら手がだせそう

2保谷駅直結のマンション 新築マンション 物件は決まっている。
      会社までは乗車時間40分 
     ・新築で間取りもいい
      (ただし駐車場代は負担にはなりそう)
     ・荻窪より情報が集めにくく実際のところよくわからない。
     ・物価は安そう 子どもの医療費は小学校入学まで(所得制限があるため)

この2つで迷っているのですが、荻窪のみ保谷のみの情報でも(2ついっぺんにわかるほうが稀かと思います(汗))
    どんな情報でもとても有難いので、ぜひ教えてくださいませんでしょうか。
    本当は荻窪・保谷で分けてトピを立てたほうがいいのでしょうがお許しください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

荻窪在住です

ruka
    私は今荻窪に住んでますが、かなり住みやすいですよ。
    中央線が何と言っても便利!
    新宿まで10分だし、新幹線に乗ろうと思ったら東京まで乗り換えなし。
    おまけに早い。
    保谷は西武池袋線ですよね?移動のしやすさで言えば荻窪が断然上だと思います。

あと、私看護師でクリニック勤務なんですが、
    杉並区は小児の医療制度が比較的整っていますので、
    病院にかかる時などいいかもしれません。

ちなみに西荻窪は休日中央線が停まらないので、電車での移動が多くなりそうなら荻窪がいいかもしれませんね。
    吉祥寺も近いですし、買い物などする時には便利だと思いますよ。

買っちゃうの?1

🐱
    プマ
    去年西武池袋線から、荻窪に引っ越した20代独身女がレスします。

私も保谷的規模の所に住んでいましたが保谷には詳しくありませんが。
    両方とも始発という事は、荻窪は丸の内利用ですね。混みますが、待てば
    確かに座れます。保谷の始発電車は方は7時台に2本、8時台に0本のようですよ?
    電車に関しては中央線沿線に引越して本当に楽になりました。西武池袋
    は有楽町線に更に副都心線が入り込み、渋谷や新宿三丁目に行くには便利
    になりましたが、複雑になりすぎて、乗り換えが多く、
    混む電車と空いている電車、ルート等を乗る度に確認しないと、
    でイヤになりました。駅の構造も微妙で、ラッシュ時の改札の人の
    あふれ方が心底イヤになりました。
    あと、地下鉄直結で定期を買う場合と、西武線オンリーで買う場合とで
    池袋で使う駅が異なりますのでご注意ください。

買っちゃうの?2

🐱
    プマ
    荻窪ですが、ルミネも西友もありますが、他の飲食店も含めて閉店時間がやたら早いです。
    物価は23区にしては安く保谷と変わらないと思いますし、
    健康志向が強い街で、良質な食材が手に入り易いです。
    あと、荻窪近辺は細い道が入り組んでいて、一通が多く、車の乗りやすい
    所では無いと思います。電車に関しては丸の内線は始発終着駅だし、中央線も土日や通勤快速は中野の次と、とても便利です。

どちらからのお引越しか存じませんが、東京の町々はそれぞれ雰囲気や
    個性が全然違うので、この街にずっと住みたい!と惚れて買ったほうが
    良いような気がします。
    気に入って何度か遊んでる街でも、住んでみて始めて分かる事も多いです。
    都内4箇所に住み、今は一番荻窪が好きで住んでますが、結婚してここに買えるか?
    と聞かれたら、即答はできませんもの。
    子育てに関しては知識がないので便利さのみでのご案内でした。
    支離滅裂でゴメンナサイ。

どちらかといえば、荻窪かなぁ。

🙂
    みーしゃ
    荻窪にも住んだことあり、保谷駅最寄の練馬区にも住んだことありな者です。
    物価はどちらもあまり変わりません。
    医療費で差があるように?子供が小さい間は23区がおすすめです。
    子供が通っていた幼稚園では西東京市の方もいましたが、補助される金額が異なり、23区はいいなぁと言われていましたよ。
    但しマンションの価格は安さはやはり保谷、でも地価は荻窪の方が下がる率は断然少ないでしょうね。
    荻窪はほんと便利です。丸の内線に東西線に中央線ですから。保谷は西武線のみなので。
    西荻窪と荻窪の間に住んでいましたが吉祥寺にも自転車でいける距離なので、環境としてはよかったですよ。
    保谷には保谷なりなゴミゴミしていなくてゆったりな環境がありますけどね。
    自分の目で確認するのが一番ですから。買うのであればじっくり検討してくださいね。

保谷駅近くは、買い物をするのに便利です

保谷駅近くの住人
    1年半前から保谷駅近くに住んでいます。タイトル通り、日用品や食品の買い物をするのにお店を選択できるので、気にいっています。駅北側にスーパーとチェーンのドラッグストアがあります。駅南側の駅直結のビルには、大型スーパーや市立図書館、レンタルビデオ店が入っています。また商店街には玄米をその場で精米してくれる米屋がありますし、少し駅から離れますが、保谷庁舎前に品質にこだわった生協の店舗もあります。畑や農家があるので、無人即売所で新鮮な野菜を100円で買えます。バスで西武新宿線沿線や吉祥寺方面に出るのも便利。東伏見駅行きの市営バスは100円です。夫婦二人暮らしですが、都心に住んでいた時より食費がかなり減りました。

今は買っちゃダメ

オレンジ色の電車
     とりあえず賃貸で過ごしては如何でしょうか?
     マンション、特に中央線沿線は値段が下がりにくいですが、すぐに値段が上昇する時勢にはありません。

個人的には、荻窪をお勧めします。
     値段を気にしなければ、まあ、当然といえば当然ですよね。
     なにせ、東京駅まで電車一本で行ける事は、すごい魅力的です。
     始発、終電だってかなり余裕があります。
     西荻窪は土日快速電車が通過するのが痛いです。
     商店街などにも魅力的なお店はありますが、やはり不便です。買い物は吉祥寺になってしまします。
     静で良いところですが、道が狭いです。

保谷ははっきり言って田舎です。
     物価が安いかと聞かれれば微妙です。最近都心部のお店が値段を下げてきていますので、どっちがどっちとは言えなくなりました。

自治体の財政力から行けば、当然杉並です。
     しかし、最後は住環境です。仮住まいしてみて選んでも遅くはないのではないでしょうか?
     特にお気に入りのお店など、自分が見つけるものですし。

両極端

🙂
    しゃお
    何故、そんなに両極端な選択肢しかないのでしょうか?
    物件は山のようにあるはずなのに。

でもこの選択肢しかない前提なら、立地を優先するなら荻窪だし、新築かどうかや内装で選ぶなら西東京ですね。

残業が多くて激務なら絶対に都心に近い杉並区がいいかも。
    時間的にゆとりある生活ができるなら、西東京市でもいいかも。

ちなみに私は杉並区民なので荻窪がいいです。
    高円寺在住ですがオススメですよ!

便利さから言ったら絶対荻窪

mimo
    以前。。と言っても20数年前なので、事情は変わっているとは思いますが、荻窪の某私立病院で働いておりました。
    便利さから言ったら、保谷と荻窪では絶対荻窪でしょうね。

ただし、中央線で荻窪が始発とは考えにくいですが、
    地下鉄をご利用でしょうk?

荻窪だと、新宿や東京駅等にも便利ですし、、、今の保谷がどのくらい便利になったかわかりませんが。

でも、子供のための環境などを考えるとどうなんでしょうね。
    保谷=のんびりと言う感じが私の中にはあるのですが、
    それは20年前の事情しか知らない私の話ですから。。

懐かしくてレスしちゃいましたが、20年前の知識しかないのにでしゃばって申し訳ありませんでした。
    良い判断を下されますように。

西荻・荻窪で生まれ育ち、現在西東京市在住です(1)

😀
    なおぷ
    大学まで西荻と荻窪で過ごし、結婚して西東京市に新築マンションを購入しました。最寄は西武柳沢/東伏見ですが、主人の実家が保谷でよく訪れます。

トピ主様の場合、「新築マンションVS中古住宅」という大きな側面もありますが、とりあえずご質問の場所についてのお話を。

ざっくり言えば、杉並区のが高級で買い物は充実。特に荻窪、西荻窪は一戸建てが多く、割と富裕層に近い方々がお住まいだと思います。保谷の方がごちゃごちゃっとしてますし、やっぱり田舎だなという雰囲気は感じてらっしゃるのでは。

詳細に、まず前者から。

杉並区は区政も良いですし、公立学校でしたが1995年以前からパソコンの授業があったりと、教育面でも先進的で好感が持てます。
    中央線沿線はご存じのとおり激高、うちが新築マンションを探していた時も予算内となると立川まで下ってぎりぎりでした。
    中古でも買える物件があるのであれば(これからお探しとのことですが)、中央線&杉並区ブランドは魅力だと思います。

すみません続きます。

西荻・荻窪で生まれ育ち、現在西東京市在住です(2)

😀
    なおぷ
    駅は西荻窪なら安いかと思えば不動産屋曰く殆ど変わらないとのこと。なら(転職やお子さんの通学も考えると)丸の内始発の荻窪が優位かと。

荻窪はタウンセブン、西友、その他お買い物・お食事スポットは充実。三人目をお考えなら東京衛生病院もあり、尚良しです。駅歩7分の格安スーパー「OK」が人気です。何口を出ても栄えていて買い物できますし、利便性は相当高いです。ただし環八沿い住居は相当空気悪いのでお勧めしません、洗濯ものが黒くなります。駅近くには駐輪場、多分空き有り。駅近駐車場も多いです。

西荻窪なら駅に西友でまずは一安心。他に「地元の名店」風な肉屋、パン屋、お食事処充実ですが当たりはずれはあるので、要研究。荻窪方面に10分行くと高架下にダイソー、生協、他スーパー1件がある場所があり、住宅街の真ん中ですが利便性が高いです。
    ただし駅前にでっかいパチンコ&ラブホ1件あり。なぜ…。

すいません、また続きます。

西荻・荻窪で生まれ育ち、現在西東京市在住です(3)

😀
    なおぷ
    後者。

やはり沿線人気の差か、各駅の栄え方などは前者と歴然とした差。
    利点は、緑の多いこと!交通量も少なくて、こころなしか空気が違うような。落ち着いている感じがあります。
    車があれば大きな買い物スポットまですぐだし、便利だと思います。

私の結論として杉並区を離れて西東京市にしたのは、新築マンションに住める!ということ(ディスポーザーがついている、子供が巣立つまで引っ越しや大きな工事などしなくていい、セキュリティ安心、やっぱ綺麗だし)に加え、環境面(緑)の良さが決め手になりました。

そりゃ地区だけで言えば断然荻窪です、が、住むハコが生活の90%だと私は考えました。新築マンションにこだわらず、よい中古があれば荻窪も可かな?と思います。
    大変長くなりましたが、物件悩み、頑張ってくださいね!!

ありがとうございます!

🐴
    小倉トースト
    まとめてのレスになってしまい申し訳ありません。

皆様、ご親切にかつ詳細なご意見を頂き、本当にありがとうございました。
    荻窪には主人の職場の後輩が何人か住んでいて、通勤の便利さ等話は聞いておりましたが、
    生活環境も含め、その魅力が膨らんできました。大変参考になりました。
    購入はまだ待った方がいいかもしれませんね。
    ただ、賃貸で住むにしろ、引越しはいずれしたいと思っていますので引き続き情報ございましたら
    教えていただけましたらありがたいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございます!2ー1

🐴
    小倉トースト
    皆様、このようなよくわからない質問に丁寧にお答えいただき本当にありがとうございます。
    さきほどはオレンジの電車様のレスまで反映されていたのでそこまで読んでレスをさせていただきました。
    今、見たらなんとレスが増えていて(涙!)現在なおぷ様の2本目のレスまで読ませていただきました。

小町は大好きなのすがトピを立てたことはなく、あまりの皆様の丁寧なレスに感激しています。
    慣れておらず失礼がありましたらどうぞご容赦ください。

すみません、後出し情報になりますが、
    主人の仕事は会社以外に直行直帰(?)の日が1月1週間ほどあり、
    八王子、埼玉、神奈川などかなり広範囲にわたっております。
    それでは荻窪!と思うのですが、高くて思い切りがつきません。

また主人は西武線で育っているので始発駅1本、そして駅直結のマンションができるということで候補にあがりました。

ほかに、練馬区光が丘も候補にあがりましたが荻窪ほど便利ではない上、そう安くもなさそうで候補から外れました。(長くなりますが、続きます)

ありがとうございます!2-2

🐴
    小倉トースト
    続きです。
    皆様のレスを拝見して改めて両方のよさを知ることができました。

また、後だしで申し訳ありませんが、主人の仕事は繁忙期2ヶ月ほど
    激務になります。
    皆様のレスを参考に何にこだわるかで答えがはっきりと出せそうです。

なぜ今買うのかということですが、今年が不動産の値も下がり、買う時期
    なのかなと夫婦ともに考えたからです。
    ですが、人生最大の買い物です。よくよく検討しなけばいけないと思いました。
    子どももちいさいためはじめは土地の値段のみのような中古を買い、のちのち立て替えることができたら…なんて思っていました。

みなさまのレスに勇気をいただきました。
    ありがとうございます。(まだ〆ではございません(汗)
    ひきつづきご教示よろしくお願いいたします。

まずはどちらも見に行った方がいいですよ

花火
    保谷駅と一口に言っても西東京市と練馬区が絡み合っているために複雑です。
    トピ主さんの考えている物件はどちらに属するのでしょう?
    それによって条件は変わってくると思います。

練馬区は住みやすいと思います。
    西東京市も旧田無市側は比較的良いと思いますが旧保谷市(下保谷)は微妙です。
    駅周辺は舗装され比較的キレイになってますが少し奥に言ってしまうとまだまだ手が行き届いてないせいか暗い場所も多いので夜は決して安全とは言いにくい状態です。

また駅直結というマンションはないはず。
    駅ビルは昨年改装されたため西友や図書館などは駅直結になってます。
    でもそのビルはマンションは併設されてません。
    トピ主さんがおっしゃっているのは駅近マンションということでしょうか?

電車は便利だと思いますよ。
    副都心線が乗り入れたおかげで池袋、新宿、渋谷は乗り換えなしで行けますし、練馬乗り換えで大江戸線が利用出来ますから。

西荻窪は環境は問題ないと思います。
    ただ中央線は電車の遅れも多いし、ラッシュがひどいです。

あとは中古か新築か。
    私なら新築を選びます。

ありがとうございます。しつこくてすみません。

🐴
    小倉トースト
    ruka様
    荻窪に住んでいらっしゃるんですね!
    やはり便利なのですね。小児の医療制度が整っているなんて
    知りませんでした。ますます惹かれます。ありがとうございました!

プマ様
    保谷のこともよくご存知なんですね。ありがたいです!
    保谷駅利用はなかなか複雑そうですね。気に入ってから
    購入したほうがいい。おっしゃるとおりですね!
    レスありがとうございました!

みーしゃ様
    そうなんです!保谷駅が練馬区なら良かったのに…と思います。
    西荻窪と荻窪の間にお住まいだったんすね。吉祥寺にも自転車で
    いけるなんていいですね。
    自分の目で確認する。本当におっしゃる通りです。マンションの
    モデルルームも近々できるので見に行ってきます!

保谷駅近くの住人さま
    保谷駅住み心地よさそうですね!無人即売所、精米したてのお米…
    食費が安く済むなんてすばらしいですね。
    主人が田舎が好きなので魅力的だと思うと思います。
    たくさん通ってみます!ありがとうございました!

つづきます。

ありがとうございます しつこくてすみません 2 

🐴
    小倉トースト
    オレンジの電車さま
    そうですよね。今賃貸のため次引越すなら買うしかないと思い込んでいました。とりあえず賃貸する。堅実ですよね。思いつきませんでした(汗)

しゃお様
    高円寺にお住まいでおすすめなんですね。エリアを広げて考えてみようと思います。両極端ですよね(汗)今通勤で苦労しているものでどうしても始発駅にこだわってしまっていました。練馬区の光が丘も候補にあがりましたが荻窪ほど便利ではない上にあまり安くもなく候補から外れてしまいました。レスありがとうございました!

なおぷ様
    荻窪で生まれ育って西武柳沢/東伏見にお住まいなんですね。
    そうなんです。高級そうではたしてやっていけるのか不安になってもいます。
    主人が田舎好きなので保谷も素敵なところのようですね。
    荻窪も西荻も変わらないとは知りませんでした。
    生活にかかわる細かい情報をいただけてとてもありがたいです。
    私は地方出身者で東京のことはほとんど知らず…常識的なこともわかりませんのでとてもありがたいです。レス有難うございました!

もちろん、荻窪

🎶
    lonlon
    保谷は田舎ですよ。私は荻窪より西荻窪の方が好きですけどね。各駅しかとまらないゆえに、荻窪のようなゴミゴミした感じがないです。住むならお薦めですが。高級住宅地ですけどね。

子育てするにも良い環境だと思いますよ。緑もそれなりにあるし、吉祥寺や井の頭公園も近いし。とってもいい所です。

そりゃ荻窪さ

荻窪から田無
    荻窪で買えるならそりゃ荻窪ですよ。
    予算で手が届かずだんだん西へ、はたまた中央線から西武線へ行くのが一般的じゃないですか?それも新宿線から池袋線へのステップ。
    で、保谷のように駅前だし…と何らかのメリットのある予算内物件で落ち着く。保谷も悪くはないと思いますが、荻窪で買えるのにわざわざ行くかな~。

ただ中古物件で今から探すとなると物件自体に満足できるものに出会えるかどうかが鍵ですね。

それからお子さんが幼稚園か保育園か、私立中か公立か等でも変わると思いますよ。

絶対荻窪

😀
    過去に高円寺在住
    子供がいるなら荻窪がいいと思います。
    なぜなら杉並区の夜間医療施設があること、東京衛生病院があること、子育て応援券があることです、。

田舎だけどホッとする保谷

yurie
     保谷に住んでいます。 
    保谷駅直結のマンションって、南口再開発でこれから建設されるマンションのことでしょうか。駅前だと便利ですね。始発もあるし、池袋から保谷駅行きに乗ると、何だか得した気分になりますよ。
    買い物は駅前に西友、丸正があるし、保谷庁舎前の生活クラブのお店も利用しています。畑も残っていて、安くて新鮮な農産物が手に入ります。保谷梨が名産です。農家の方が指導してくれる体験農園も家族で参加できて楽しいですよ。保谷駅北口の高田さんの体験農園も今年からオープンします。屋敷林もあり、たぬきも住んでいて、自然環境は良いと思いますよ。

二度目です

😀
    なおぷ
    小倉トースト様

ご丁寧なレスありがとうございます。
    ハイソ風で逆に杉並敬遠、とは思いつきませんでした。笑
    でもやっぱり良い意味できちんとした街なので、住めるに越したことないですけどね。

ご予算にもよると思いますが、私は4千万以内で探していたので、杉並区及び23区を断念しました。

私の親戚の家(西荻窪徒歩10分)の隣に立った新築住宅は8900万ぐらいでしたので諦めがつきました…。

もちろん情報収集は丹念にしましたが、中古は中古でもかなりの物件にならないと4千万にはならないな…と思い、西東京市の3千万、3LDK新築を購入して、結果、満足してます。

私も今なら金利安いし、3月末売り切り物件だったので元値から1千万以上値引きがありました。ディスポーザー付きだし。4千万の予算が3千万になったので、月々も楽です。

不況でも中古で良いものは一瞬で消えますから(特に杉並や中央線沿線みたいなコアなファン層が厚い地域は)、懇意にしてくれる不動産屋さんに足しげく通って、ウェブに情報が上がる前の超最新情報を入手しましょう!

頑張ってくださーい★

便利…

🐶
    めちゃこ
    祖父母の代から荻窪に住んでいます。駅から歩いて10~15分のところです。
    交通の便はとにかく便利。ストレスなしに新宿、吉祥寺、東京に行けます。
    特に丸ノ内線は古い路線なのでなが~い階段もなく、銀座に行くときなどに
    よく利用しています。
    物価は安いですよ。たくさんお店があるから。特に食料品や生活用品はOKストアがお勧め。某スーパーで350円もするスライスチーズが194円、この差は大きい!
    で、学校なのですが、少子化のこの時代にやたらと学区域外の入学者が増えて教室が足りなくなっている小学校がある反面、荻窪駅からほぼ同じ距離なのに子供が減って統合した学校もあります。小学校は自由選択制なので、お子さんが学校に入る頃にはよく検討してくださいませ。
    みなさんのレスを読んで気がついたのですが、うちのタオルがなんとなく黒ずんできたのは環八から近いからなのですね。これからは家の中に干そうと思いました。
    便利だけど空気は悪いです。確かに。

西東京市在住です

通勤中
    良くも悪くも田舎です。親の代から住んでいるという人もけっこういるみたいで、子どもの学校関係で知り合った人から、我が家と同じマンションの方について、ウチの親戚なのなんて言われた事が複数回あります。公立小学校でも、親子で同窓生という人も珍しくありません。ご近所づきあいはあっさりと、と思っていらっしゃる方だと、ちょっと重たいなと感じるかもしれません。
    自然、というか緑は多いです。
    あと、公立学校でも中学からは給食がありません。給食の実施を訴えている市議もいますが、いますぐ導入という感じではないです。私は田舎の雰囲気が良くて住んでいるので、その点に不満はないですが、給食の事はちょっと失敗だったなあと思っています(フルタイム勤務のシングルマザー&朝苦手&料理苦手デス)

住んでて言うのもなんですが

となりの駅在住
    保谷のお隣のひばりヶ丘に住んでいます。良いところは、住宅街なので騒音等が気になったことはありません。でも、西荻と比べるとかなりいなかですよ。
    悪いところはゴミ袋の金額が高いと思います。以前新聞で見ましたが、高いほうにランキングされてました。それから、私はあまり病気をしないのと、勤務先の方の病院に行くので実感ありませんが、近所にあまり良い病院が無いそうです。
    住んでいて言うのも何なのですが、物件購入の際に、経済的に余裕があるのであれば、西荻窪をお勧めします。
    何となく、ご主人のお勤め先のある駅が想像できたのですが、西武線の有楽町線直通は、あんまり多くないので。違っていたらゴメンなさい。

保谷に住んでいました

🐤
    ココ
    みなさんのおっしゃる通り、保谷は良くも悪くも田舎です。
    私が住んでいた時(2年前)は駅前の再開発中だったので、まだ駅ビルが無く、それと比べると今の方が色々とお店は多くなっているのかもしれませんが、隣の大泉学園やひばりが丘の方が栄えていて住みやすそうでした。
    実際、大泉学園には住んでいたことがあるのですが、保谷よりかなり便利でした。
    あとは、池袋線なのか新宿線なのかでかなり違います。
    池袋より、新宿の方が何かと便利なので。
    それとあいまいな記憶で申し訳ないのですが、保谷始発ってあまりなく、あっても各駅停車だったような…。利用した記憶が殆どありません。
    有楽町線をお使いの予定なら、有楽町線直結電車も少ないです。
    一度時刻表を確認して頂いたほうが良いかもしれません。
    荻窪は仕事でよく行ったので、知っていますが、保谷よりお勧めですね。
    荻窪や阿佐ヶ谷あたりは住む街としても人気があります。

荻窪より保谷の方が優っているのは緑の多さ、静かな事ですね。
    駅前以外はほとんど住宅街なので、とても静かです。

夜とか、雨の日とか・・・

木蓮
    候補の街を、夜間や雨の日などに歩かれてはいかがでしょうか。
    夜間の騒音の具合、雨の日の交通の混み具合、
    はたまた夜間歩いていく人の年齢層だとか、
    夜間にしか開店しないお店が存在しているかもしれないし
    登下校や通勤する人たちの足音や声だとか・・・
    昼間の晴れている日には見えない部分も確認できるかと思います。

それから災害時のハザードマップや、
    「荻窪」「保谷」という地名の由来なんかも調べると
    色々と見えてくるかもしれません。

荻窪駅徒歩15分

荻窪6年在住
    私は6年前に子供の都合(通学)で荻窪の新築一戸建てを購入しました。

この6年で地価が上昇したため、購入した新築一戸建ての価格では同じ
    面積の土地すら買えなくなってしまいました。
    確かに地価は下がりにくいかもしれません、ただし中古物件は新築に
    比べるとかなり少ないです。

物価や医療や交通の便利さについては既に他の方が書いているとおり
    暮らしやすいところですが、敢えて気になる点について
    私は地方の工業地帯で育ったので気になりませんが、夏になると環八や
    青梅街道の影響なのでしょう、光化学スモッグ注意報(屋外放送)が
    頻繁に出ます、空気も悪いです。
    お子さんがアレルギーなどをお持ちなら影響があるかもしれません。
    アレルギーの小児科が多くありますが西荻の方が空気は良いと思います。
    公立の場合小学校も中学校も選択制で、小学校はそれなりに配置されて
    いますが中学校は分散しています。
    公立を選択するなら通学距離も考慮してください。(西荻も同様です)

保谷はたしか

武蔵野の防風林
    練馬区と保谷の境目に駅があるのではと思います。ちょっとよく覚えていませんが、駅前の通りの右半分は、西東京市で、左半分は、練馬区だったような記憶です。ただし駅前再開発とどなかたが書かれているので、変わったかもしれません。でも駅が、練馬と保谷の境目にあったことだけは、確かです。

物件の捜し方によっては、練馬区に住んで、保谷駅から通うというのも可能なのでは?

それから、保谷には、筑波大学付属農園があります。筑波大付属小学校の方達は懐かしい場所だと思います。国立でも、筑波大学付属、学芸大学付属(大泉学園にあります)には、普通の公立よりずっと大きい学区ですが、学区があり、東京中の子供達が通えるわけではないのです。保谷は、両方の国立大付属の学区に入っています。国立は、学費は安くて、教育の質はとてもいいと思います。

荻窪でも保谷でも、気に入った所が見つかるといいですね。

保谷育ち

むさしの
    大学出るまで保谷で育ち、その後10数年大阪、7年前に保谷に戻ってきているものです。荻窪など中央線沿線は情報が多いですから、保谷の情報をば。

保谷は畑ばかりですが、長閑でいいですよ。保谷や田無あたりは、明治以後は軍需産業や研究施設が集まっていたからか企業の社宅も多いですね。学生街ではないので、一人暮らし向きではないですから、ファミリー向けの街だと思います。子供の頃は、石神井公園、武蔵関公園、井の頭公園、小金井公園などは自転車で遊びに行くところでしたし、子供さんにはいいところだと思います。東伏見の早稲田のグラウンドも遊び場でしたね。あぁ、東伏見は早稲田の学生さんが多いか。斎藤祐樹くんも合宿所にいるんでしたね。

大泉の東映の撮影所が近所で、ちびっ子向けの番組の撮影も駅のそばでロケしてますね。

2年後の石神井までの複々線化で保谷駅もホームが増えて、始発が増える予定ですよ。道路も南北に大きい道路も開通予定で、確かヨーカドーが駅から徒歩10分以内の近辺に出店するみたいだし。

役所に行けば都市計画も教えてくれると思いますから、実際に聞いてみるのもいいと思います。

西東京市在住

🎶
    しずく
    西東京市在住の上、荻窪にも縁がありますので、ご参考情報を。

利便性や財産価値等は、圧倒的に荻窪が上です。
    予算的に問題がなければ、私は荻窪を選ぶと思います。

但し、荻窪は「窪」というだけあり、水害に弱い地域があります。
    数年前にも水害があったはずです。
    最近は局所的集中豪雨も多いですので、ご購入時には十分ご注意くださいませ。

西東京に一票

安全第一
    ご参考まで・・・

http://www.bousai.metro.tokyo.jp/datasheet/index_em.html
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj_18_19.htm

防犯、防災から見たら西東京?
    医療費、学費の面でいえば23区ですが
    だったら池袋線の大泉学園、石神井公園あたりも
    環境はいいと思います。

始発にこだわるなら和光市とか?
    埼玉になっちゃいますが、西東京よりは
    かなり都内は近いです。

保谷から池袋は16分、
    和光は10分強です。(急行)

個人的に有楽町線、副都心線はお勧めです。
    池袋は買い物しやすいし、
    渋谷、新宿、銀座まで1本です。
    西武線は乗り入れが少ないですが
    少ないといっても10分に1本はありますよ。

荻窪は高校に通いましたが
    楽しくて出かけるには面白い街ですが
    すむとなると環境が心配です。

西荻窪のその他の情報

🐧
    西荻窪在住25年
    私は西荻窪駅から歩いて15分位の所に長年住んでいますが、自転車が無ければかなりきついです(車があれば別ですが・・)。
    西荻窪駅周辺は、南北共に急な坂が結構あります。
    杉並区では、特に駅周辺は、自転車の駐輪は例え数分でも許されず、すぐ撤去されてしまいますので、ご用心を。
    荻窪、西荻窪駅周辺には、専用の有料制自転車駐輪場があり、1日100円から利用できます。下記は杉並区各駅周辺の駐輪場料金の詳細です。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=1400&n3=200

西荻窪は買い物に不便を感じる事が多いです。
    1.大きな本屋さんが無いので、専ら吉祥寺の本屋さんへ行く。
    2.大きな家電量販店が無い。駅からだいぶ離れた所(青梅街道沿いの善福寺、吉祥寺方面)に、コジマとサミットが混在しているお店があるのみ。よって、吉祥寺のヨドバシカメラへ行く。
    3.西荻窪周辺には、コンビニのam/pmは完全撤退してしまい1店舗もありません。ちなみに、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなどが主流です。

西荻育ち、保谷在住です

ササニシキ
    結婚するまでずっと西荻で育ちました。子供がいないため、医療費や教育面については良くわかりませんが、ご一家にとってより良い場所を探すお手伝いができれば幸いです。

さて、保谷は小さいお子さんがとてもとても多いです。トピ主さんのお宅も小さいお子さんがいらっしゃるようなので、その点は良いと思います。本当にのどかでのんびりとした住宅地です。

通勤に関しては絶対中央線ですね。頻繁な遅延にはうんざりでしたが、それでも便利です。土日、西荻には中央線が止まらないのがちょっと不便でしたが、大したことではないです。

また、西荻に高級なイメージを持たれているようですが(もちろん豪邸もたくさんですが)、基本的には変わらないと思います。一駅歩いて吉祥寺まで行けば、安くて新鮮な食料が豊富で良いですよ。逆に、保谷近辺でお魚・お肉の安くて充実したお店はないです。比較すると西荻の方が「安⇔高」の幅がより広い、といった感じでしょうか。

あとは、ご家族の活動範囲がどの辺りなのかも大切だと思います。副都心線直通は本数がとても少ないので、残念ながら池袋以外に出かけるなら、特に利便性は期待できないですね。。

終電車について

🐴
    だいこん
    選考もれとなった第三候補の区在住で、西荻方面へはよく遊びにいきます。

・西武線の平日、池袋発の最終は保谷行き12時45分、というやつです。
    ・それは各駅停車で、さほど混雑もなく、駆け込みはありますが整然と発車します。
    ・困った乗客(=酔っ払いや、独り言系の人)遭遇率も(あくまで当社比)少ないです。
    ・ちなみに大江戸線は光が丘行き最終がもっと遅く、新宿方面から帰るときは助かっています。

以下は完っ全な私見も交じりますが
    終電車が遅くまで走っている中央線、というメリット以外をあえて

・とにかく中央線、人身事故が多すぎ!通勤で乗るのは(私は)絶対嫌
    ・しかも終電近くは酔っ払いの満員電車。残業帰りに乗るのは耐えられない
    ・春先には上記の「困った乗客」よくお見かけします…(あくまで当社比)

中央線沿線は良くも悪くも地方出身者が多く集まって文化を創っているので、
    確かに華やかで賑やかですが、保谷が田舎というのとある意味トントンでは…

なつかしい。

安全第一
    計算したら「むさしの」さんと同学年かも?
    トピずれすみません。
    うれしくなりました。

ちなみに3年生まで大阪、大学卒業まで保谷でした。
    最近保谷人気ですね。帰国子女も多くて、海外から帰る方も多いです。
    また住みたいなあ。懐かしい話題ありがとうございました。

ブランド力は荻窪でしょうが首都圏全域で考えると
    保谷はかなり良い方です。西荻窪は素敵なカフェや
    アンティークショップがあったり楽しい場所ですよね。

ちなみに前レスで紹介したHPの防災は震災危険度のところが
    非常に詳細が出ています。
    大泉学園と石神井公園を案内しましたが
    これで見ると練馬も結構危なさそうです。
    荻窪ですが防犯面はまあまあですが
    震度、火災面のリスクはある場所です。
    またどなたかもいっていられるように、
    川、窪、谷のつく住所は低い土地だったり水害があったり
    また活断層があったりという場合があります。

多摩に入ると急に防犯、防災面で安全になります。
    (吉祥寺、三鷹、立川、町田を除いて)

何を選ぶかで変わってきますね。
    楽しみと便利さでいえば荻窪なのかな?

保谷駅前に1票

🐶
    mimi
    他の方も書かれていますが、保谷駅は北口側は「練馬区」です。
    練馬区は、いまだゴミは無料収集、医療費も中3まで無料です。
    しかも!
    保谷駅前にある「保谷駅前クリニック」は、日本一開業時間が長いという診療所があります。
    ちょっと前までは小さなところでしたが、今はMRIもあり、大腸ポリープ摘出もやってくれるほど
    医療機器が充実したところで、院長先生の腕も確かです。
    お子さんがまだ小さいようですから、緊急時の医院が近い方が絶対いいです。

ただし西東京市に住む場合は、医療費面のメリットは少なくなります。
    ちなみに西東京市は未だに学校給食、中学校はありません。

ですので、私としてはもう少し様子を見て「保谷駅前にある練馬区のマンション」を買うか
    隣の大泉学園駅でマンションを探すのをお勧めしたいです。

トピずれですみません。でも、大泉学園、便利ですよ。
    こっちは駅前物件がたくさん出てます。

私だったら

オレンジ色の憎い奴
    40歳まで保谷よりやや南に住んでいたものです。あのあたりの環境はとても好きです。でも、もし経済的に可能だったら荻窪~吉祥寺あたりに住みたかったですね。
    理想は定年くらいまでは西荻窪に住んで、老後は西荻窪の家を売って保谷とかの東京近郊に住むですね。中央線周辺は土地価格が比較的安定しているので買い替えも可能だと思うし。

西荻窪は通勤、買い物、旅行と日々活動するのに便利です。もし通勤地が変わって横浜、埼玉あたりでも引っ越しなくて済みそうだし。学校選びの範囲も広がりそうです。西荻なら南に丸の内線と京王線、北に西武線新宿線、池袋線とバスの移動も可能です。
    保谷はその点、私鉄中心なので利便性で少し落ちます。
    中央線は人身事故が多いと言われますが、高架になればかなり減ると思います。やはり東京では始発が早く終電が遅いJRは魅力ですね。飛行機・新幹線の始発にも間に合いますから。

老後に少しのんびり生活したいのなら保谷あたりもいいと思います。緑が多く散歩もしやすいですし。時間や騒がしさに追われない優雅な老後になるかも?

トピ主さんの物件

田無住まい
    保谷駅南口の物件、
    建設会社の会社更生法適用のため工事中断してません?
    南口の開発も遅れてますね。

荻窪に1票

🙂
    はなちゃん
     荻窪在住11年です。
     荻窪は良いですよ。 お子さんが小さいとのことですが、子育て応援券に医療費の無料、小児科も結構散らばってあります。駅近くには、8時まで見てくれるところもありますし。日曜は衛生病院やってるし。
     駅近くに、子供連れOKの美容院もあります。

買い物は、西友にルミネ、商店街もあるので駅周辺では困りません。吉祥寺も近いので、井の頭公園もお子様と行けてグーですね。

資産価値は、比べるも無く荻窪ですね。
    環八はありますが、北口方面なら下に潜るのでそんなにひどくありません。
    水害があるのは、南口の川周辺なので北口の物件より安いのでわかります。

始発駅、丸ノ内線はとっても便利!東京駅まで行けるし、遠出のときも安心!そんなに混まないし(ぎゅうぎゅうにはほとんどなりません)
     中央線、総武線、東西線も使えます。通勤の長短は長期間毎日のことなので、短いにこしたことはないのでは?

費用が許すなら、荻窪に決まりです。

10件ずつ表示