詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育ちの良い同僚と付き合うには

レス52
    (トピ主2
    😨
    別世界
    仕事
    こんにちは。どうかご意見、アドバイスをください。

海外の大学を卒業して、東京で就職しました。
    採用された職場になかなか馴染めず孤独を感じています。
    また、仕事もなかなか覚えられません。

私は地方の田舎出身で、留学したことを除けば高校も進学校ではないし、社交的でもないし、特に頭のいいタイプではないんです。
    ですが、運良く就職できた会社は大手企業で、少し年上の先輩は皆、早稲田とか慶応とかの出身で、会話や生活で見えてきたのですが、お譲さまやお坊っちゃんといった人ばっかりです。
    職場全体が高学歴で、育ちがいい人が多いといった感じです。

私は元来庶民で頭も良くないので、話題についていけないことが多いです。
    毎日愚痴もいえないし、気楽に話せる人がいないのです。
    一日中、周りの人のようになろうと自分を偽っています。
    おまけに、東京に友達もあまりいないし、仕事もなかなか出来ないし、最近はストレスでうつ気味です。。

せっかく入れた会社なので、頑張りたいのですが。
    もっと庶民的な人の多い会社だったら気楽だろうなぁなんて思います。

また、同期もおらず、学生時代の友人とは一対一で会うことが多く、何人かでぱーっと飲み会とかしたいのですが、そういった友達・人脈はどうやって作っていったらいいのでしょう。会社の先輩にワインパーティーとか誘われますが、そういうのとは別に気晴らしの出来る仲間が欲しい・・。

また、仕事が出来るようになるためには、毎日どういったことに気をつけらばいいのでしょう。
    質問ばかりで申し訳ないのですが、少しでも意見を欲しいです。
    眠れなくて睡眠薬を使ったりしてます。会社の診療所に行ったら、精神科に行くことを進められ、本気でカウンセリングなど行くことも検討しています。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶんトピ主さんと同じような職場環境です

そらいろ
    今の会社に限らず、どこに行っても、他人の振る舞い・趣味を、トピ主様にあわせることはできないですよね?
    それを認識した上で「トピ主様が会社にあわない」というのが、全ての原因なのかをよく考えて見て下さい(私は違うのではないかと思います)。

「庶民的な人の多い会社」=「低~中学歴、地方出身者が多い、自分がついていける気楽な話題を提供してくれる所」という意味でしょうか?
    本当にこういう会社があったとして、それならば上手くやっていけますか?また別の悩みを抱えませんか?

「東京に(自分の求める)友達がいない」は別の問題です。
    気楽な職場の同期だとしても、毎回愚痴ばかりの飲み会は嫌だと思う人も、トピ主様とは合わない人もいるでしょう。

さらに「仕事ができない」は第3の問題です。
    トピ主様の文章の印象からは、問題がごっちゃになって紐解けない印象があります。

ある仕事(問題)が目の前にあったら、まずは整理してみて、何からやったらいいかの順序を考える、その後に自分ではできないこと(=他人・上司の力を借りること)を分けましょう。
    自分の努力でできる所から取り組むのがいいです。

自信持って!

🐤
    2児母

大手企業に就職できたのですから
    すごいですよ。

もっと自信を持っていいのではないかしら。

話についていけないときは
    無理に発言しなくても
    聞き役に徹していればいいだろうし、
    聞いてくれる人は好かれると思います。

何か新しい習い事を始めてみるとか、
    少し勇気を出して一歩踏み出すと
    新しいお友達ができると思いますよ♪

私は都内有名中高一貫校から有名大学に進みましたが
    就職はダメだったので
    別世界さんが羨ましいです。

会社の外に目を向けては?

ケフタ
    同僚は同僚と割り切って、気楽につきあえる場は会社の外に探しましょう。
    東京にいらっしゃるなら習い事はよりどりみどりだと思うので、何かはじめてみてはいかがでしょうか?
    それでも煮詰まるようなら一度お休みをとって旅行などに出られると、今の立ち位置以外のところからの自分がみえて割り切れたり、前に進めたりするようになると思いますよ。

仕事が出来るようになる・・・のはどういう職種かわからないのでアドバイスは難しいですが、とにかくご自分がされている仕事を自分がしている部分以外のところからきちんと理解することが一番だと思います。
    その仕事がどうして発生して、どういう結果に流れていくのかまでちゃんと理解すること。
    自分の仕事のやり方をきちんとしたノートをとっておくことは、万が一あなたが長期で休みをとることになったりした場合にも役に立ちます。
    まだまだこれからです。頑張って。

教えていただくという態度で臨みましょう。

🎶
    草履取り
     別世界さん、まずは海外の大学を卒業して(すごいことですよ。)東京の大手企業に就職したとのこと、おめでとうございます。
     はりあうことはありません。何でも教えていただくという態度で臨みましょう。
     私も経歴に似たところがあります。地方の全くの庶民で、東京の有名私大に進学しました。そこでカルチャーショックを受け、育ちの良い同級生たちから多くを学んだと思います。本当に育ちのいい人たちって人を見下すってことあんまりしません。自分たちが恵まれているということにもあんまり気がついていないこともあります。

私はその後大学院留学し、気がついたら永住。うらやましく思っていた帰国子女や交換留学した同級生の誰よりも長く海外にいます。というと自慢に聞こえるでしょうが、自信がついたというか、傲慢と自信、誇りは違う、卑屈と謙虚は違うと思います。今まで知らなかった世界を先輩のみなさんに教えていただきましょう。
     運良く就職できたと言いますが、会社はバカじゃありません。特に今の厳しい状況で採用したということはあなたの能力を評価したのです。自分が信じられなかったら会社を信じてパーソナルベストを尽くしましょう。

思い切って自分をさらけ出して

🙂
    たまご
    こんにちは。

私も地方出身で就職と同時に東京にやってきました。

私が新卒で入社した会社も、一流大学出身の人で裕福な家庭に育った人達が沢山いました。

私の家庭は決して裕福ではなく、卒業した大学も国立とは言え、早稲田や慶応に比べるとランクも低いので、別世界さんと同様にコンプレックスを持っていました。

ですが、周りは「たまごさんは国立大学卒業したんだよね~。凄いよね~。」とよく言ってきます。(決して嫌味とかいう風にじゃありません)

別世界さんは海外の大学を卒業されたのですよね。
    きっと周りは「別世界さんって凄いよね~」って思っているはずです。

>一日中、周りの人のようになろうと自分を偽っています。
    これが原因ではないでしょうか。

私も短期で語学留学したことありますが、テストで高得点をマークしてしまった為、高いレベルのクラスからスタートして周りから特別な目で見られていました。しかし、リスニングではついていける訳もなく「全くわかんない」って大泣きしたら、「どうして私に相談しないの!」ってクラスメートが口々に沢山言ってきて、そこから友達できました。

わたしだったら

お気持ちわかります
    私は自分の家のレベルよりも高い大学に入ってしまいました。
    同級生は自分の家よりもいいお家の出の人たちで、内心、うらやましくまた自分が恥ずかしく、ときどき場違いなように感じていました。
    基本的に、今の私のまわりの人たちも、自分の家よりはいいご家庭の方々です。

別世界さん、私もがんばるから、ここでひとつ、レベルアップしましょうよ。私が参考にしているのは加藤ゑみ子さんの本です。淑女のルール、お嬢さま生活復習講座、美的のルール、など。それから「作法心得」というウェブサイトもとてもいいですよ。

http://hac.cside.com/manner/

私ははじめ、こんな自分を隠そうとする気持ちがあったけれど、今では肩の力を抜いて、自分の家のよかった点を意識していくようにしたら、だいぶ楽になりました。

別世界さんは何かを見込まれて、今のお仕事に採用されたのだと思いますよ。自信をもってください。

別世界に来たのには、何かの意味がきっとあるのだと思います。

あなたの持ち味を

匿名希望
    まず仕事で、あなたの持ち味を見せる事が大事じゃないでしょうか.
    つまり、仕事に専念する事によって、あなたの価値はまわりに自然とアピール
    される可能性が高いです。職場は仕事を通してコミュニケーションする場所ですもんね。

飾らない自分

ふむふむ
    トピさん、ちっとも頭も悪くないと思います。自分のことをちゃんと客観的にみてらっしゃる。頭の悪い人っていうのはそういう会社の同僚に対して僻んだり、必要以上に悲観的になったりするみたいです。地方出身で、垢抜けなくてどこが悪いの?トピさんはちゃんと努力して海外の大学出たんでしょう。普通の価値観で普通に接していれば良いと思いますよ。どこまでも庶民的な面白い新人としていても面白い位置です。仕事はどんどん先輩に聞くこと。指導員みたいな人はいないのですか?新人に業務を教えるのも仕事のひとつのはずですよ。遠慮しないで聞くといい。あ、でも聞き方も大切ですから。自分はここまで理解しているが、間違っていないかどうか。それからこういう風に考えているがどうだろうか、など整理して質問すると良いでしょう。毎日接する人たちに慣れないで他所の誰と楽しく過ごせるのか疑問です。東大だって慶応だってカラオケ行ってバカやってますよ。ウチの会社の場合。

大丈夫ですよ

🙂
    てつぼう
    私もよく相手が立派な何かを持ってると、自分を卑下するクセがあるけど、それは自分が勝手に思い込んでいること。
    あなたは今、変化の時にあると思う。
    過去は過去、いまあなたは立派な人たちと同じ土俵で付き合える立場にあり、それを恵まれたこととして彼らと付き合えばいいと思う。
    真似してみたり、いろんな話をして自分も影響をうけたりすればいいと思う。
    自分を卑下するクセは自覚して、なにか趣味・スポーツの場に参加して少しずつ友達を作れば、いいと思う。

わかります、私も以前同じ悩みを持っていました。

なな
    トピ主さんは同僚さんたちをどう思っていますか?
    憧れますか?
    それともご自分の今のスタイルを貫きたいでしょうか?

前者なら少しずつマナーや話題の広げ方を覚えていくといいと思います。
    舞台や洋服、人脈など一流のものに投資し、本で勉強したり、習ったり、同僚の振る舞いを観察したりしましょう。
    自分にはとても身につかないと最初は思うでしょうけれど、大丈夫。
    私の場合は4、5年も真剣に取り組めば周りの人との差を感じなくなり、のびのび付き合えるようになりました。

今のスタイルを貫きたいなら、自分をそんな風に卑下しないで堂々と主張することです。
    自分を出しちゃいけないと思っているからしんどいんですよ。
    それに、ビクビクしている人とはどんなにいい個性を持っているとわかっていても付き合いたくないものです。
    好きなもののことなどを少しずつ話題にしてみてはいかがでしょう。
    育ちが良くたって、全員が全員ワイン好きなわけではありません。話せる人もいるはずですよ。友人が出来てきたら、何人かでぱーっと飲み会、ぜひ提案してみては?

本当に育ちのいい人は他人の価値観を大切にしますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示