詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療か仕事、どちらを選ぶか

レス23
    (トピ主0
    🐤
    ぽん
    子供
    不妊歴2年半の30代前半兼業主婦です。今不妊治療のために仕事をやめるかそれとも不妊治療はせずに仕事を続けるかでとても迷っています。

なぜこんなに極端な選択かというと実は1年前不妊治療をしていたのですがやや遠い不妊治療専門病院は治療のテンポの速さについていけなかったこと、医師との相性が悪かったこと、診察終了時間が早まり仕事を早退しなければ通えなくなったことから1か月程で断念しました。その後近所の不妊治療もやっている産婦人科に通ってみたのですが、田舎なので産婦人科が少なく地元の同級生職場の同僚もこの産婦人科に通っている人が多く、会わないかどうか非常にストレスを感じたので通院をやめてしまいました。そんな理由で、次通うのは電車で40分の病院しかありません。

また、近い病院でさえ体力的精神的にきつく仕事との両立は難しいと感じました。そのため今度不妊治療始める時は仕事やめないといけない状況です。

その後は自然に任せましたが妊娠しませんでした。先日ひどい生理不順があったので、不妊治療していた時の病院でホルモンの不調と言われいたし、また不妊治療をした方がいいのではないかと思い始めてきました。仕事は以下の状況です。・3年育児休暇とれ条件的には良い・仕事量は多くストレス・仲の良い同僚いるが、全体的に人間関係悪めでストレスが多い。

治療は今しかできないから仕事やめようと思う一方で、この就職難の時期にやめるのはぜいたくではないか、不妊治療をしたらお金がかかる、(夫の給料だけではきびしそう)ましてや不妊治療したからといって妊娠できる保証もない、家を買うお金もほしいし、でも子供は欲しいとどれだけ考えても堂々めぐりです。。やめるのならもう近々上司に伝えなくてはなりません。最後は自分が決めなくてはと分かっていますが、ぜひアドバイス、皆さんだったらどうされるかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします

ランキング

レス

旦那さんは検査しましたか?

まき
    不妊の半分は男性が原因だと言われています。
    まずは、夫婦揃って検査して、結果を見てから仕事を辞めるかどうかを決めてはどうでしょうか。

私なら辞めます

あや
    30代半ばの主婦です。子供は2人います。

妊娠前は、私もストレスの多い職場で仕事をしてました。
    そして、私も少しですが不妊治療をしていました。
    高プロラクチン症で、投薬治療とタイミング療法をやってました。

それと、私は、以前より患ってる病があり、
    もし次に再発したら、出産は無理。どころか治療や手術が必要です。
    なので、出産に関しては人並み以上に焦ってました。
    やれるうちにやっておきたいと。

そんなこんなで、28でスパッと仕事を辞めました。
    その後、のんびり主婦をしながら2人の子供を授かり今は幸せな生活を送ってます。
    妊娠って不思議なもので、仕事・家庭のストレスがないとなると
    パッとできるものなんです。
    何年もできなかったのが嘘のように。

この幸せは、お金では買えない。
    仕事を続けて、子供を授からなかったらと思うと、
    私は仕事を辞めて正解だったと思ってます。

不妊治療は、年齢と供に難しくなってきますよ。
    今、仕事を続けて得られるお金なんて些細なものです。

私も同じでした

🐷
    40代主婦
    お辛いですね。15年前私も全く同じことで悩みました。体外受精でしたので莫大な費用がかかるため
    仕事を辞める決心がつきませんでした。車で高速を走って片道30分かかる病院。待ち時間は3時間。当時の上司と
    同僚に事情を説明して、早退や遅刻もさせてもらいましたが、ある時上司に退職を促されました。同僚は
    何も言いませんでしたが、私の仕事のフォローで自分が上司や同僚にいかに迷惑をかけながら治療をしていたのか改めて感じました。
    それで退職する気持になりました。そして退職してからすぐの治療で妊娠しました。今は中学生の母です。
    トピ主さんは私のように遅刻したり早退したりの状況ではないかと思いますが、私自身は仕事と治療の両立は結構きつくて
    ストレスでした。もしかしたらそのストレスが不妊治療には良くなかったのかも、と思います。
    トピ主さんもご存じかと思いますが、不妊治療は年齢との闘いです。特に女性側。年齢と共に成功率が下がります。
    私なら仕事は一旦やめて3年とか5年とかの期限を夫婦で話し合って決めて治療に専念します。
    トピ主さんご夫婦の元に赤ちゃんが授かりますようお祈りしています。

現実は厳しいです・・・

rin
    辞めるも辞めないも状況は人それぞれですので私の話しをしますね。

私は35歳、原因不明の不妊歴5年です。今月末に4回目の体外を予定しています。今の職場は8年め、ずっと正社員で勤めています。治療2年めの頃は、何度も辞めようと思っていました。毎日、遅刻早退と治療のストレス…自分が壊れる~って思ってました。

そんなにガンバっても結果には繋がらない…散々泣いたって自分をどんなに可哀想だと思ったって何にも状況は変わらないんです。お金は湯水のごとく出ていきます。結果が良くも悪くも一緒。先生に『次頑張りましょう』って言われて終わりです。

トピ主さんが、どの程度の治療をされているのかわかりませんが、頭では、すぐ出来るかわからないし~といいながら、心のどこかで辞めて治療に専念したら、すぐ出来るかも??って思う気持ちもあると思うのです。

私も次はきっと!って毎回思ってますもん。でも今は本当にあの時辞めずに良かったと思ってます。無職でお金も減っていき、それでも結果は×…私はウツになってしまうかも?人は、どんどん図太く成長していきます。会社に迷惑かけても出来るとこまでガンバってみるのもひとつの選択肢だと思いますよ。

私だったら辞めます

柚子
    ストレスは大敵です。
    辞めて、パートなどを見つけます。
    収入が下がっても、生活ができるなら
    私はそっちを選びますね。

ストレス

りりこ
    トピ主さん、かなりストレスにまみれていると思いました。私も10年不妊治療をしましたのでお気持ちは痛いほどわかります。経験談ですが、ストレスでいっぱいになっていては、いくら不妊治療をがんばっても、よい結果を得るのは難しいと思います…。
    妊娠について思うようにならないことについてのストレスをなくすのは難しいと思いますが、せめて仕事や人間関係、そして家庭内のストレスはなくせるように工夫ができないものでしょうか。赤の他人が軽々しく申し上げるのはどうかと思いますが、転職や転居、家族の生活習慣の見直しをおすすめしたいです。

わたしも

さば
    わたしも仕事しながら不妊治療してますが、幸い有給を取りやすい会社であること、またフレックスタイム利用できるので、通院しやすい環境にあります。

育休が取れる条件のよい会社へお勤めとのことなので、まずは両立を目指してみてはいかがでしょうか。時間的にきつい、ということであれば、上司の方に不妊治療したい旨を正直に打ち明ければ、もしかしたら配慮してもらえるかもしれません。

仕事のストレスは多いとのことで、妊娠にはよくない環境のようですが、辞めるのはいつでも出来ます。

お互いがんばりましょうね!

結局は、夫婦二人で決めることなんですけれど・・・1

春に。
    ご心中お察しします。

私は、30歳半ばで結婚したので同時に(厳密には結婚前から)病院を受診し、子供が欲しい相談をしてきました。

最初にレスをされた「まきさん」がおっしゃるように、夫の検査もしました。

フルタイムの仕事をしながら通院しました。上司(男性)には「不妊治療」と言わなかったものの、通院し始めてから一度自然妊娠をし、初期で流産したため、流産で数日「有給休暇」取得後に「婦人科に通院している」のみ申し出て、早退や午前中休暇を「有給休暇」の範囲で繰り返し取らせてもらい、治療を続けました。

病院まで、職場から1時間半、自宅から1時間弱かかる距離です。

幸い、理解のある上司で、仕事上でもずいぶんフォローしてもらい流産後1年半程過ごしました。

その後、私が他の部署に異動になる事になり、新部署で自分の不妊治療を続けられるかを考えた上、退職を選びました。

もちろん、ぽんさんがおっしゃるように、経済的不安・・・現状なら仕事にも恵まれている・・・住宅も欲しい・・・治療のみに専念しても子供が出来ないかもしれない・・と悩みました。

(続きます)

結局は、夫婦二人で決めることなんですけれど・・・2

春に。
    夫婦で何度も相談しました。
    理解してくれた上司にも、その時には正直に状況を話し退職を申し出ましたが、「仕事をしながら不妊治療をしたらどうか」と退職を反対されました。でも、一般的な職場なので、普通そう理解のある人ばかりでないのも明らかです。

実際にステップアップした治療では、毎日の通院が必要でした。

第三者に退職を反対され改めて自分にとっての価値観を考え直すきっかけになり、よく考えたところ「何年かして振り返り、子供が出来ないことを後悔したくない」「子供が出来るかは不明だけれど、努力をして出来なければ二人だけの人生でも後悔はない」「経済的な事などは、子供が出来てから、または出来ないと諦めた時から出直せば良い!」と夫婦なりに結論を出しました。

もちろん、子供よりも経済性を優先されるご夫婦もいらっしゃると思います。
    ここは、ご本人達がどんな価値観を持たれていらっしゃるのかが問題です。

私達は、退職して8カ月後に妊娠が判明しもうすぐ出産予定です。
    退職後妊娠するまでの間も「これでよかったのか」等思うこともありました。

夫婦で精神的に支えあえる事が重要です。

わかります‥

らら
    20代後半です。私も子供が欲しくても授からず、近所の産婦人科に行きましたがダメで、つい最近専門医に行きました。
    まだ検査が始まったところですが、生理の2~3日目に来て下さいとか、16時までに来て下さいとか、仕事をしている私としては無理なことばかり。車で40分の距離ですし、なかなか大変です。
    私は仕事を辞めて、働くレベルを落とすことにしました(パートとか)。もったいないとのご意見もありそうですが、私と夫は、そのように意見がまとまりました。とは言ってもすぐには辞められないので、それまでは貯金を頑張ろうと思います!

どうしても欲しいなら

🐱
    ままお
    トピ主さんの状況、私なら仕事をやめて治療に専念します。年齢的なこともあるしチャンスは今だけだと思うから。治療をあきらめて、子供を持つことができなかった場合、あとから後悔しますよ。やるだけやって駄目な方が気持ちの切り替えがうまく出来ると思います。

辞める事が良いと思う。

😀
    ななお
    私も仕事を辞めて生活を落ち着かせて妊娠を待つのが良いのではと思います。
    トピ主さんの治療がどの程度まで進んでいるのか分りませんが、
    病院に通い治療するだけが不妊治療ではないと思います。

規則正しい生活をして、野菜いっぱいの手作り料理をしっかり作り食べて、
    運動をして、夫婦仲良く日々を送る。
    これを怠って、ストレスの多い仕事と治療にヤッキになっても、
    なかなか難しいと思いますよ。
    後で、「あの時、仕事辞めてれば結果は違ったかも」と後悔しても
    元には戻れません。
    金銭的な物は、後でなんとでも取り戻せますが。

赤ちゃんって、本当に不思議なものです。
    産れるタイミングを見計らってるかのようです。
    体力・精神的安定・家族仲が落ち着いてる時に訪れる者です。

思いきって退職→妊娠できました

🐱
    35歳主婦
    私も去年、治療と仕事の両立にストレスを感じ、すごく悩んでました。
    治療が進むにつれ増える遅刻や早退の理由を何と言おうか悩んだり、生理がくると精神的な落ち込みが体調に影響したりウツになったり、それでも会社へ行けば気が紛れるところもあり、長く続けてた職場で居心地もよかったので、何とか両立させて妊娠してから辞めたいって思ってました。治療にもお金かかりますし、ウチも家を買いたいって目標もあって。

でも、この生活がいつまで続くのか考えると不安でしんどくて・・・夫と2人の幸せなハズの生活が幸せじゃないように思えてきて・・・そんな精神状態が不妊の原因にもなってるような気がして、一度リセットしてみようと思いきって会社を辞めました。

ウチも夫の給料だけでは不安もありましたが、お金じゃ買えないものがある気がして・・・。辞めてのんびりした生活をすることで、私の心の平穏は取り戻せました。治療にも専念できて、妊娠することができました。
    私も仕事辞めることをすごく迷ったので、気持ちよくわかります。精神的なストレスは本当よくないので、トピ主さんのストレスが軽減される道を後悔のないよう選んでいただきたいです。

お気持ちとーっても分かります。

😀
    母・妻・オンナ
    私も同じ状況でした。
    30才手前から子供が欲しいと思いましたが全然出来ず、
    34才から不妊治療を始めましたが体がついていかず、
    仕事と治療を同時に続けるのが難しい状況になりました。
    でも周りに支えられ、1年踏ん張ることが出来ましたが、子供が出来ず、
    仕事を辞めて、治療方法も変え、治療に専念するかどうかを迷いました。

もし仕事を辞めて治療に専念したら子供に会えたのかもしれない。
    夫がパパになる姿を見れたのかもしれない。

もし将来の自分が一瞬でもこんなことを思ってしまったら、
    仕事やお金があっても、心は一生晴れないと思ったのです。
    でも、できるだけのことをしたという自負があれば、
    どんな結果でも受け入れられると思いました。
    将来仕事は見つかるかもしれない。
    でも今のままでは子供には絶対に会えない。
    1年以上迷った末、退職。
    決めるまではトピ主さんと同じように頭の中は堂々巡りでした。

でも、腹をくくったオンナは強いですよ。

昨年末に再就職を果たした私を、5歳になる息子と夫は褒めてくれました。

先ずは明るい未来を想像しましょう。

自分にとって大切なもの

haru
    私は13年不妊治療しましたが子供は授かりませんでした。
    レスの中で仕事を辞めたら妊娠したと言う方が多いようですが、もし仕事を辞めても授からなかったらその後の事を考えた事はありますか?
    おっしゃるように仕事を辞めても妊娠できる保証はありません。
    不妊治療にはとてもお金がかかります。
    体外受精まで行けばなおさらです。

妊娠にストレスは大敵と言いますが私にとっては治療自体も大変なストレスでした。
    仕事を辞めた私は一日中治療の事で頭がいっぱいで年齢的な焦りもあり必死でした。

確かに不妊治療は年齢との戦いです。
    今しかないと思う気持ちも分かります。
    しかし自分たちの生活も大切です。

私の友人は深夜の残業は当たり前のような職場にいましたが、忙しいながらもできる範囲の治療を続けていました。
    彼女も子供は授かりませんでしたが仕事を辞めなくて良かったと言いました。

いずれにせよご主人とよく話し合って後悔のない選択をしてくださいね。

ちょっと横かもしれませんが

🙂
    ケロリ~ナ
    退職して、職場のストレスから解放されれば、意外とすんなり妊娠するかも?

『不妊治療に専念するぞ!』と力み過ぎてもまたストレスになると思うので、とりあえず2~3周期ストレスフリーの環境に身を置いてみるのもいいかもしれません。

私も赤ちゃん待ちしてるので、お互い早く会えるといいですねぇ~

昨年9月で退職し、治療に専念しています

🐤
    さらら
    経済状況、仕事内容、年齢、治療内容などで結論は様々だと思います。
    私の場合、半年間は有給休暇を使って治療していましたが、体外受精にステップアップするため、転院とともに退職しました。
    仕事自体は忙しくなかったのですが、急な休暇取得が非常に困難だったためです。

治療にお金がかかることは十分承知していましたが、やはり年齢を考えると悠長なことは言ってられません。
    退職を決めるまでは何か月も悩みましたが、夫に「今、ゆっくりすることが一番大事な仕事なんだから」と言われ決心しました。

仕事のストレスがなくなった今、精神的・肉体的に非常に楽になりました。
    経済的には苦しいですが、倹約生活をしてがんばっています。
    後悔はしていません。
    私たち夫婦は不妊治療を優先したのですから。

大事なのは

🐶
    大事なのは何ですか?
    私自身、専業主婦でしたが結婚後一年経っても子どもに恵まれず、治療を受けました。
    排卵促進剤の注射だけで子どもに恵まれました。
    不思議ですね。
    その後は年数が開きましたが子どもに自然に恵まれました。

子どもが大事か仕事が大事か、あなたにとってはどうでしょう?

女には妊娠出産出来る期間が決まっていますよね。

このまま・・・

hiro
    私も2年ほど不妊治療をしていました。結婚して6年になりますが、
    その間、自然妊娠を2回しています。そして流産も2回。
    そのどちらも不妊治療とは全く関係ない時期です。
    治療って、お金も時間もかかりますよね。
    精神的にもとてもきついですし。
    私は、治療中、少しでも治療費を稼ぎたかったのですが、
    やはり仕事をしながらの治療は難しいと思い、無職でした。
    理解のある職場なら遅刻や早退なども言いやすいでしょうが、
    そういうところはなかなかないでしょうね。
    トピ主さんもおっしゃっているように、治療をしたからといって
    妊娠できる保証はありません。
    だったら、治療から離れて、仕事に専念してみてはいかがでしょうか?
    今のお仕事を続けるのもいいですし、
    他の短期のパートとか派遣のお仕事とか。
    どこまでの治療をなさるのかはわかりませんが、
    もし体外受精なら、何ヶ月に1度の移植になります。
    その間、通院はありますが、パートなどの時間の都合のつけやすい
    仕事なら治療費も稼げるし、仕事の間はそういったこと(治療とか
    子供とか)からも離れることができます。

このまま・・・

hiro
    長くなったので続きです。

私が治療を辞めたのは、赤ちゃんは授かるものだと
    あらためて思ったから。
    治療をしてもしなくても、授かるときには授かるし、
    そうでなければ授からない。どちらでも一緒ではないかと。
    辞めた当初は不安でした。通院することで安心感がありましたから。
    でも今は気楽です。時間に縛られなくて。

ありがとうございました(トピ主です)

🐤
    ぽん
    コメントが遅くなってしまいごめんなさい。
    お返事ありがとうございました。
    とてもうれしかったですし、参考になりました。
    みなさんからのアドバイス、何度も、じっくり
    読んでいました。

ずっと悩んでいましたが、あと1年だけは
    仕事を続けてみて、春からはできる範囲の治療、
    もしくは鍼灸などを試してみることにします。
    本当に、辞める寸前まで気持ちが動いたのですが、
    どうしても、あと一歩やめる勇気がでませんでした。
    1年だけ両立を、力を抜きつつ、がんばってみます。
    本当にありがとうございました。

締め後かな。

😀
    ぽんた
    お仕事、継続されるんですね、無理せず頑張ってください。
    私は治療に専念するほど、ストレスが大きくて
    のめり込むほど、妊娠が遠ざかりました。

この1年、貯金すれば今後の見通しも立つと思います。
    昨夏、出産したのですが、貯金はあっという間に消えていきました。
    夫婦暮らしの数年は、どんなに余裕があったか・・・

ご主人と旅行、食事何でも好きなことしてみてください、応援してます。

すごくわかります!

てる
    私は38歳!今、まったくぽんさんと同じ状況です。1年前に不妊治療をはじめ仕事が忙しいのと上司の理解がなかったので途中でやめてしまいました。
    でも今年の8月から有給をもらって病院もかえて治療に行ってます。が、会社から出勤依頼が多くストレスを感じてます。
    私のせいでみんなの負担が重くなってるのも手にとるようにわかるので辛いです。店長も遠まわしに私に言います。私が出勤しないと他の人が休めないと・・・ちなみに上司は20代の男性です。精神的に追い込まれてます。私は不妊治療と仕事を両立できるように明日、店長に話に行きます。もしそれで理解がないようだったら考えなおします。ぽんさん一緒に頑張りましょう。結局は自分で決めるしかないんですよね。辛いですけど・・・