詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    サンタクロースについて

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    トラミ
    話題
    小学6年生の息子がいます。 この間、息子が「今年はサンタさんにOO(ゲームソフト)をたのもうかな」と言ってたんです。 もう信じていないだろうと思っていたので、驚きました。ただ、本当の事はわかっていても、信じている振りをしているような気もします。プレゼント欲しさに・・・。 今度、言われたら、「小学生までだから今年で最後だよ。」と言うか、真実を伝えるべきか迷っています。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    自ずと知るのだから。

    しおりをつける
    blank
    アイウエオン
    テキトーに合わせてりゃそれでいいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    このままで

    しおりをつける
    blank
    つのかくし
    お子さんがサンタがいないのを知っていてゲームが欲しいと言ったとしても、その言葉にしばらく付き合ってあげるのはいかがでしょうか。 もし信じているとしても、成長するにつれて次第にわかってしまうものですし。焦って真実を告げなくても大丈夫ですヨ。 中学、高校くらいになると、家族でクリスマスを祝うのも気恥ずかしくて嫌がるかもしれませんし、それまではいいじゃないですか。 ところで、子どもが大きくなるにつれてこうした出来事って、必ず出てくるんですよね。 私が子どもだった頃のやりとりを思い出して、何だか微笑ましくなってしまいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    しれっとした顔で

    しおりをつける
    blank
    mirai
    「サンタもね、この不況で予算が足りないから、今年から金額に上限をつけたそうだよ~。不景気だもんね~、しゃーない、しゃーない。」 もしくは 「あのね~。サンタさん、何人分のプレゼントを用意すると思ってんの?そんな高価なもの、やめときなさい。サンタさん、気の毒よ。ああ~カワイソウ。サンタさん、スカンピン・・・年を越せるのかしら?(ここで泣く演技)」 私なら、こう言ってゴリ押しです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あまり気にせずに、はどうでしょう?

    しおりをつける
    blank
    ゆきりん
    サンタさんに関する他のトピにも書き込みしたものですが、我が家は娘に、親の口から「本当はね・・」などと言う予定はありません。 それはやはり自然に、子供の心の中で消化されていくものだと思うのです。 「ん?」と思うのが、いつどんな時、どんな事がきっかけで、かはわかりませんが、親が言わなくとも、別に「騙してたんだなー」ともならないと思うし(自分自身の経験から)、ママはそのへんはいつもニコニコしてればいいんではないでしょうか。 信じてるふり・・なんてのも可愛いですよね。 ちなみに娘のいる環境(アメリカです)では、小学校でも、「サンタクロースは、信じる子のところへはずっとくる。信じない、もしくは信じなくなった子のところへはこない」と大人も子供も、口を揃えて言ってます(カトリック教徒とユダヤ教徒が殆どの地域です)。 親は、ラクですよー、この考え方(笑)。 子供もラクだろうな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    我が家なんて

    しおりをつける
    blank
    のり
    高校卒業するまでサンタさんが来てました(笑) 小学校の低学年までは本当に信じていましたが、 仲の良かったおうちの子には サンタさんが来てなくて、 小学校の途中でいないと言われてから 親がくれていると知りました。 でも、知らない振りをして欲しいものを おねだりしてましたよ。 プレゼントを欲しがったのは小学校までですね。 その後、中学からはねだりはしませんでしたが、 熨斗袋に現金が入っていて、 名前が「サンタ」って書いてありました。 しかも部屋の前の廊下に置いてあるし。 親としては臨時のお小遣いのつもりだったんでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も!!

    しおりをつける
    blank
    うぶこ
    私も6年生のクリスマスまでずっとずっと、 サンタさんはいるんだと信じていました。 どうやって、サンタ=両親と知ったかというと、 サンタさんが来た朝、プレゼントに大喜びしている時に電話で内線がなり、母が「サンタさんから電話よ!」と私に代わりました。??だった私は、電話の向こうの父サンタと話なし、来年からは中学生だからね、と、サンタの魔法は解けました。 やはりその時はびっくりとショックで直ぐに自分の部屋で泣いてしまいましたが、一階から聞こえてきた父と母の、言うべきでは無かったのか、でも中学生で信じていたらイジメられるんではと言った話し合い(?!)をこっそり聞いてしまった時に、愛を感じで素直に受け入れられましたよ☆

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    なんで?いいじゃん。

    しおりをつける
    blank
    もも
    真実を伝えなくてもいいんじゃないですか? それに「小学校まで・・・」って・・・ 何歳になってもサンタさんを信じるのはいいことじゃないのかな? 自分は26歳の二児の母ですが信じてますよ? 息子さんに合わせてお話してあげたら? 「そうだね~サンタさん来るといいね~」って。 うちの子たちはまだ小さいので完璧に信じています。 枕もとにプレゼント置くので次の日に大喜びです。 これ、何歳になってもやってあげるつもりですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    でも・・・・

    しおりをつける
    blank
    まみ
    小学校6年で本気でサンタを信じてるなんて子、 いるものなのでしょうか? 純粋とかそういう以前に、非科学的でしょ? 窓のカギをあけて待っているんですか? 違う意味でヤバイと思いますけど・・・。 まあたぶん分かって言ってるんでしょうけど・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あはは

    しおりをつける
    blank
    ヘンヘン
    それは気付いていますね息子さん。 なかなかしっかり者のご様子(笑) ちなみに私も知った上で似たようなムチャを言った記憶がありますが「サンタさんも忙しいからいちいち細かい願いまではかなえられないかもねー」と見事にかわされました。 やりおるな、親…。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ビミョーですね

    しおりをつける
    blank
    カランコロン
    学校では友達の会話の中で 「サンタさんなんかいるわけないじゃん!」 などと話をあわせておきながら 実は本当に信じているのかもしれませんね(笑) でもそれを友達に悟られるとからかわれそうだから 黙ってるだけで、サンタさんがいないことに 案外ショックを受けていたりして。 来年もサンタさん・・・と言い出したら 「あら、サンタさんは小学生までなのよ!」と さらっと流しましょう! そう言えばいくら信じててもわかるでしょうからね。。。(笑)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わざわざ言わなくても・・・

    しおりをつける
    blank
    教え
    >今度、言われたら、「小学生までだから今年で最後だよ。」と言うか、真実を伝えるべきか迷っています。 息子さんがプレゼント欲しさで言っているにせよ、わざわざ言わなくていいのではないですか? それよりもトピ主さんが息子さんに「何で小学生が最後なの?」って聞き返された時に何て答えるか知りたい。 私がそれを言われたら、絶対聞き返す。教えてくださいトピ主さん。何で小学生が最後なの?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トビ主です。

    しおりをつける
    blank
    トラミ
    たくさんのご意見ありがとうございました。 サンタさんについては、各家庭ごとに色々なエピソードがあるのですね。 私は少し考えすぎていたようです。 いつまでなんて決めつける必要も、真実をあかすこともないんですよね。 みなさんのレスを読んで、とても気が楽になりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    知ってるよ

    しおりをつける
    blank
    シャランラ
    小6でしょ?知ってるでしょう。知っててワザと言ってるんですよ。小学校高学年になってまでそんなこと本気で思ってたらかなりヤバイでしょう!?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当にしんじてるのかも

    しおりをつける
    blank
    レモンキャンディ
    娘が小学六年生の時、学校で「サンタはいるか、いないか」のディベートをやりました。(ちなみにミッション系私立小学校です) 先生のお話では、信じる子と信じない子は半々だったそうです。 信じている子は、「いないって言う人もいて、理由もわかるけど、でもいると思う」という感じのようでした。六年生ではまだ、信じてる子もいますよ。 甥が高校一年まで信じてるような事を言ってました。親はトピ主さんと同様、プレゼント欲しさに信じてる振りをしているのかと思い、サンタさんの正体をばらしたそうです。 偶然、昨日甥に会いましたので、本当に信じていたのか聞いてみました。そうしましたら、やはり疑問を持ちながらも信じていたそうです。 「正体が解った時は少しがっかりしたけど、信じてた期間は楽しかった、だから妹と弟にはばらさないよ」と申しておりました。 とりあえず、今年はサンタさんからのプレゼントが来ることにしたらいかがかしら? 自然にわかっていくのが良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    教え 様

    しおりをつける
    blank
    トラミ
    トビ主です。 教えさんの言われるとおりですね。子供に聞き返されたら、「ウチのサンタは、そうなんだよ。」とでも言っていたかもしれません。そもそも”小学生まで”なんて考えてしまったのも親の都合でした。 ウチの子がここまで信じるとは思っていなかったので、かえって”このままでいいのかな”と思ってしまったんです。でも。みなさんのレスを読んで、あの時あえて言わなくてよかった・・・と思いました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わざわざ言えない・・

    しおりをつける
    blank
    ぴー
    今まで「いる」と言っていたのに、実はいないのよ。だから来年からはプレゼント無しね。」って言えます? うちは長男(中1)次男(小3)ですが、この冬もサンタはやってくるでしょう。次男はともかく、長男が信じてる訳はないと思うのですが、一応家族全員「サンタはいる」モードです。 昨日も次男が、「サンタはどうやって家に入ってくるのか?」と悩んで(?)いたら、長男が「実は、畳あげて下から入って来たりして・・」と、合わせてました。「寝ている下の畳上げられたら、さすがに起きるやろ。第一、畳の下って、リビングの天井やで。」と突っ込みを入れたのは、母(私)です。 こんなバカなやり取りを、全員嘘と知ってやるのも、家族のご愛嬌と言うことで・・。 トピ主の息子さん、来年からはサンタがどうせ買わなきゃ行けない物を勝手に選んで持ってくる路線にしてみては?うちのサンタはこの冬、宿泊学習用の大き目のリュックを持ってくる予定です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    締め切り後かな。

    しおりをつける
    blank
    幼稚?
    え、「トピ主さんちのサンタさん」は、小6までしか来てくれないんですか?(笑)私は今年専門学校に入った18歳ですが、たぶん、再来年のクリスマスまでは、パパサンタさんが来てくれそうです。私って甘やかされてるんでしょうか・・・? みんな、クリスマスプレゼントOR誕生日プレゼントっていつまでもらってましたか??

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]