詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供がいるのにアパート住まいは迷惑ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供がいるのにアパート住まいは迷惑ですか?

レス12
    (トピ主0
    🐱
    みみ
    話題
    6歳、4歳の男児と2歳の女児のいる主婦です。
    現在群馬県内に一軒家で暮らしていますが、4月より北海道の江別市に引っ越すこととなりました。
    資金の面もあり、当分はアパート暮らしとなる予定ですが、3人も小さい子供がいるのにアパート暮らしはまわりに迷惑なのでしょうか?
    現在住んでいるあたりは田舎のためか、小学校入学までにはほとんどの人が一軒家を購入するのでもしかしたらアパートを借りるの非常識?とすごく不安です。
    男の子が2人もいるため騒音はかなりのものだと思います。
    引越してすぐに近隣トラブルになったら・・と心配で憂鬱です。
    みなさんの意見を聞かせてほしいです。
    お願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うるさいのは禁止

be quiet
    アパートに住むこと自体は迷惑ではありません。
    ただ、「男の子が2人もいるため騒音はかなりのもの」などといった言い訳は通用しません。
    絶対に静かにさせてください。6歳と4歳ならもう躾の出来る年齢でしょう?

静かにしているならどこに住もうが大丈夫だと思いますよ。

アパートではなく

Gママ
    資金的に戸建は無理、集合住宅でとお考えなのであれば、アパートやコーポ、ハイツなどではなく鉄筋造りのマンションを選ばれてはいかがですか?
    木造のアパートよりは騒音の心配は減ると思いますよ。

もし自分が木造アパートに住んでいて、隣接している部屋に子供3人がいる家族が引っ越してきたらちょっと嫌かなぁ・・・と思いました。

北海道の江別と言えば大泉君の地元・・・くらいの知識しかないんですが(苦笑)田舎のほうってマンションが少なかったりしますよね。
    いい物件が見つかることをお祈りします。

かなり大変

1階住人
    現在は妻子が出て行き男性一人住まいになりましたが、私の上階が両親と男の小学生一人の三人家族で、かなりの騒音等に悩まされ、あっと言う間に互いに挨拶もしない険悪な仲になりました。

「騒音はかなりのもの」等と言う覚悟ではアパート暮らしは近隣住民にとってひどいことになります。
    そして苦情が来ることは間違いないですから、ご一家にとっても辛いものになります。

どうしてもアパートでないと無理であれば、最低限
    ・1階
    ・端っこの部屋
    ・隣や上も子供の居る家庭
    の条件を満たし、木造ではなくしっかりした造りの建物に。
    その上で、お子さん達にちゃんと言って聞かせ、静かにさせる必要があります。

静かならいいと思います。

コタツ猫
    小学生が2人います。弟夫婦が一戸建てから公団に引越しをした時に下の階からやはり言われたそうです。一戸建て関係で歩くだけでも上下の人はうるさいって感じるみたいですよ。まして一戸建てしか住んだ事のない子供はかなりドタドタあるくみたいな。

もしどうしてもなら不動産屋さんに相談してみたらいかがですか?そして上下左右の人に会ったら必ず「いつも子供達がうるさくてすみません」と一言言えば大丈夫だとは思います。

とにかく一階へ

ももっち
    今現在、築4年ほどのマンションに住んでいますが、物音は聞こえます。
    上階には幼稚園の男の子とその妹さん、二人の小さい子がいますが、走ったり飛んだり跳ねたりの物音はかなり響きます。
    何度か苦情を言ったこともあります。
    鉄筋のマンションだから大丈夫というのはありえません。
    小さい子がいて音が気になるなら、とにかく一階(階下に住人のいない部屋)の角部屋を選ぶのがよいのではないでしょうか。
    それと最近は性能の良い防音マットやカーペットなどがたくさんありますから、そういう物をうまく活用されたらいかがですか?

>3人も小さい子供がいるのにアパート暮らしはまわりに迷惑なのでしょうか?

それはトピ主さんの対応次第だと思います。
    迷惑をかけずに暮らす方法はいくらでもあるはずです。

可能な限り1階を選ぶ

まき
    アパートしか選択肢がないなら、1階を選びましょう。
    子供の足跡って下の階に凄く響きますから。
    さらに角部屋であれば良いのでは無いでしょうか。

引越し時にはちゃんと挨拶し、普段からお子さん達もご近所さんに挨拶させるのです。それで大分苦情が減るとNH○の番組でもやってました。

あと、今は戸建てにお住まいとの事。掃除や洗濯の開始時間は早いですか?音の出る作業は9時くらいからが良いですよ。朝6時から洗濯機をまわすと苦情が来ます。

また、共働き(子供なし)の夫婦が多いと、土日の朝はゆっくり寝たいからと苦情が来ますので、10時くらいからが良いと思います。
    そこまで気を使うのが、アパート暮らしでしょうか。私は独身時代にワンルームマンションに住んでましたけど、朝の生活音(掃除機、洗濯機)は良く問題になってました。

1階に住んでもドアの開け閉め等の音を立てない様に、などの子供への躾は重要でしょう。

北海道は良いところですよ!お子さんが外で伸び伸び遊べると良いですね!!

参考になるかどうか、

みるこ
    私は数年前に関東から青森県の県庁所在地ではない市に越してきました。賃貸=集合住宅と考えていた私にとって軽いカルチャーショックだったのですが(笑)、この地では賃貸でも借家(一軒家)タイプが多く、家賃もアパートと変わらないのです。結果、一軒家を借りて、快適に暮らしています。
    北海道と青森の事情が同じかどうかわかりませんが、お部屋探しの際には、借家も検討されてはいかがでしょうか。

トラブルの元は、叱らない親

耳栓子
    賃貸マンションの上階が、未就学の子供が3人(トピ主さんのお宅とほぼ同じ年齢構成)いるお宅です。
    相当うるさいです・・・。
    早朝から深夜まで、どったんばったん。
    でも何が一番頭にくるかと言えば、それをきちんと注意しない親です。
    無邪気なお子さんたちじゃありません。
    それに、子供をうるさいままにしておく親というのは、親自身も『がさつ』というか、例えばドアの開け閉めがうるさかったり、部屋を片づけないままにがちゃがちゃ音を立てて掃除機をかけたりするタイプが多いです。

集合住宅に住んでいる以上、子供にも我慢は必要です。
    ご近所トラブルを心配されるのでしたら、お子さんとのコミュニケーションを図り、周りの人が迷惑することはしてはいけないと教えてください。
    注意したらきちんと聞く子に育ててください。
    お子さんのストレスは、外遊びで発散させてあげてください。
    お願いします。

正直、アパート住まいはお勧めしません。

うに
    みみさん、こんにちは。この度は遠方へのお引越し、大変ですね。

トピを読んだ感想ですが、男のお子さんの二人の騒音がかなりのものとか…。
    申し訳ありませんが、正直、アパート住まいはお勧めしません…。
    運良く、一階の部屋に住む事が出来たとしても、
    アパートの造り次第では、いくら防音対策をしても、
    子供の足音・飛び跳ねる音&衝撃は、両隣・真上の部屋にもの凄く伝わります。
    子供が居る世帯ばかりなら、多少の音は大目に見てもらえると思いますが、
    子供が居ない世帯・夜勤生活・療養生活を送っている人にとってはかなりキツイと思います。

先ほど、江別の賃貸物件をネットでちらっと調べてみましたが、
    一軒家の賃貸物件が何件かありましたよ。探せばもっとあると思います。
    一軒家の賃貸は駄目ですか?一軒家ならば、
    アパートよりも、子供を伸び伸びと育てられると思いますよ。

一軒家の賃貸

😀
    元江別市民
    江別市は札幌市のベッドタウンで若い世帯が多く、当然アパート暮らしの
    子持ち世帯も多いです。
    同じような家族構成の人たちが住むアパートを紹介してもらうといいでしょうが、鉄筋のしっかりした賃貸アパートに住むのなら、同じくらいの
    賃料で少し古めの一軒家が借りられます。
    一軒家で育った子どもに急に「静かに歩け」「家の中で走るな」と言っても
    ストレスを与えて、逆に「キーッ!」となるかもしれません。
    ぜひ一軒家を借りることをお勧めします。

一軒家だと冬の雪かきがありますが、子ども達には楽しい作業です。
    アパートだと一日中テレビやゲームをして過ごしがちになります。
    一軒家だと、雪かきが運動不足とストレス解消と雪遊びの一石三鳥に
    なります。ちなみにこちらは夏休みも冬休みも25日間ずつです。

ネットで検索できますから調べてみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示