詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アニーを目指す子って・・・

レス20
    (トピ主0
    ぴーこ
    話題
    子供のミュージカル大好きです。うちにも女の子がいますが、是非アニーに出るような子に成って欲しいです。でも、あの子達は、どのような道のりを進んできたのでしょうか?
    基本はバレエ?それともジャズダンス?
    劇団に所属するのが近道?または個人につくの?
    ネットで検索してもなかなかたどりつけません・・
    小町を読んでる方々は層が広そうなのでこういう事に詳しい方がいらっしゃったらお知恵を拝借したいです。

ランキング

レス

引き続き・・

ぴーこ
    バレエをやっていないので今から(娘は小3)でも基礎は身につくのでしょうかね・・

毎年見ていれば自然とわかりますよ

見るだけさん
    初演から毎年見ています。演出家が変わった現在のアニーも大好きです。
    ぴーこさんのお宅は毎年アニーをご覧になってますか?パンフレットには(年によって違いますが)子役それぞれの所属団体が掲載されている年があります。それに、ロビーには劇団やダンススタジオからお花が来ていたりしますよね。そういうので自然とわかりませんか?2004年度のアニーズとタップキッズについては、公式ページにも所属団体は書いてありますよ。
    それをご覧になってそれぞれの劇団やスタジオの公式ページを見れば、アニーに出れた子がどんな芸歴なのか調べられますよ。
    しかし劇団に入ったからといって受かる訳ではありません。屈折x年受け続けて、やっとダフィーになれた高校生、たまにいますよね。昨年度、タップキッズは追加募集をしていたので、タップのお勉強をしっかりしておくと有利かもしれないですね。そうまでしてタップキッズになりたいかは微妙でしょうが。
    ご存知でしょうけども、過去には演劇・ダンス経験がない子がアニーズになったこともあります。
    お子さんもアニーズになれるといいですね。

以前テレビで

ころりん
    以前、TVでアニーのオーディションに臨む子どものドキュメンタリーみたいなのをやっていました。

親子で泊りがけでオーディションの行なわれる場所まで行ってたいへんみたい。(会場の近くに住んでいれば家から行けますが)

何次も選考があり、歌や踊りで勝ち残る。どの子も必死で大変です。

何となく見ていただけなので詳しくは覚えてないけど、とにかく親子で大変だろうなと思った。子どもさん自身もその気になって、生活の色々な部分を犠牲にして頑張る必要がありそうでした。(学校も早退などしないと行けないだろうし、遊ぶ時間も減るだろうし)
    そしてオーディションはすごい倍率で当然落ちる人の方が多いし、それだけ苦労して努力した挙句落ちれば、当然、精神的にも傷つきます。
    それを乗り越えて何らかの役をつかめる子の数は限定されている。

あの番組、また再放送ですれば参考になるかもしれまあせんね。

子供の意向は?

みん
    お子さん「が」やりたがっているのですか?
    子供は人形じゃありませんよ?

親の経済力と情報力

激辛
    有名小・中学校合格にしろ子供タレントにしろ、親達はそのためにお金に糸目をつけず全精力を傾けていると考えて良いと思います。
    タイトルにも書きましたが、親の情報収集力と経済力が揃ったうえで、子供の資質が問われます。
    私の子供も時々ある分野のコンクールに出ますが、ネットでやり取りされているのはごく当り障りのない一般的な情報や、失礼ながらコンクール素人さんの雑談程度です。

お子さんにすごく才能があれば、ほんのお稽古のつもりでレッスンに通っているうちに道が開けてくることもあるかも知れませんが、その道を進むのは、色々な意味で親も相当な覚悟が必要です。

分野が全く違うので、有益な情報が差し上げられなくてごめんなさい。

ミュージカル系に強い事務所を探す

yomi
    子供が出演しているミュージカルのタレント事務所を調べてみれば、
    どの事務所がODに有利か見当がつきますよ。
    いずれにせよ、敷居の高い事務所は誰でも所属できるわけではないので、今からいろいろやっておかなければなりませんね。

バレエについては、一般的に小学2年生がボーダーラインといわれていますが、
    バレリーナ目指しているわけでなければ小学3年でもいいでしょう。

たしか・・・

1年に1回アニーのオーディションやってませんでしたっけ?

「De-View」とか「Audition」と言う雑誌に載ってる見たことあるな・・・毎月下旬発売してます。

バレエは基本

ばれーにすと
    お子様をミュージカルやりたいのでしょうか?
    やりたいのなら、お母様是非支えてあげてください。

ちなみに、何をするにしても、バレエは基本です。
    ジャズダンスをするにしても、バレエの基礎がある人と
    ない人とでは見てて全然違います。
    小学三年生でもバレエを始めるのは遅くないと思いますよ。

でも、今から始めるなら、アニーの主役は間に合いませんね。

基礎がなければ無理

のんのん
    「ミュージカル アニー」
    で検索すれば出ますよ?
    丸美屋食品がスポンサーみたいなので
    「丸美屋」もキーワードに入れれば
    たくさん出てくると思いますが???

その公式HPで 出演者のプロフィールを
    ご覧になってください
    それと テレビのオーディション風景を
    ご覧になった事がありますか?

並みの子供では 合格しないようです
    ある程度 基礎がある子の中で 才能のある子が
    選ばれるようですよ

踊りも歌もちゃんと習った事がないと まず無理でしょう
    受ける前に 歌えて踊れて簡単なタップくらいは
    出来て当たり前ですから

頑張ってね

ダフィ
    丸美屋 アニー で検索して
    出演者のプロフィールを見てみてはどうですか?
    ほとんどの子が 事務所に所属してます
    プロと言ってもいいでしょう
    その中で勝ち残るのですから
    まだ なんのレッスンもしていない状態では
    物凄い努力をするか並外れた才能が必要だと思います
    それと
    「合格者が地方在住で稽古及び公演に通うのが不可能な場合、関東近郊への移住費用は個人負担です。」
    と言う項目がありますし
    実際 転校して舞台に出た子もいます
    それだけの経済力はお持ちでしょうか?
    頑張ってくださいね

劇団ひまわりに

momo
    知人のお子さんが通っていますが、そのお母さんの話です。ひまわりの別の子どもさんがオーディションを突破してアニーの舞台に立てたそうですが(役名は忘れました)、レッスン費用やレッスンに通うための交通費などで100万以上かかったと聞きました。
    激辛さんもおっしゃっていますが、何かを極めるには経済力も大きな要素の一つになることが多々あると思います。
    私の家族も習い事をしていますが、日本一を競うチームに所属しているため、レッスン料や交通費、その他で年間にそれぐらいの費用がかかってしまいます。もちろん、本人の強い意志が何より大事なのですが。

ダンス教室

らん
    子供のお友達が通うダンス教室では毎年アニーのオーディションに応募する子が多いそうです。
    応募の際にどんなお稽古をどの程度やっているのかと言う書類選考があり、通ると実技のオーディションが受けられるとの事。
    ダンスはもちろんですが、声楽やピアノなども経験に入るそうです。
    実際にアニーの舞台に立てた子も居たそうです。

親子のがんばりと才能。
    そして、時間とお金と労力は大変なモノがあるそうです。
    相当な覚悟が要るみたいですね。
    がんばって。

知人にいました。

makorin
    もう20年くらい前ですが、私が小学生だった時に通っていた教会学校に、アニーのルームメートを演じていた女の子が来ていました。キャンプなどにも一緒に行っていたので、忘れません。当時10歳くらいでしたが、彼女は何をやってもママがつきっきり。(ほとんどの子供は皆、親なしで参加しているのに、彼女はママと一緒に来ていました。)彼女と話そうとしてもどうもママの目がどうも厳しくて、子供心に彼女は別格なんだなってすごく感じました。だから彼女は他の女の子ともほとんど遊ばないで、ママと一緒にいました。ママになんでも監視されているって感じで本当にかわいそうでした。

ステージママって、本人の意思があるなら良いのですが、ママの意思だけで子供を動かしてしまうと本当に子供にとっては不幸の限りだと思います。ママが自己実現できないがために、娘にその夢の実現を望んでしまうのは本当に見ていて見苦しい限りです。10歳の私にでさえ鮮明に記憶に残っているんですから、当時の私の周囲にいた大人達はもっと複雑な心境でその母子の姿を見ていただとうなぁと思います。

うらやましい。。。

トビ主さんのお子さんは芸事に興味がおありなんですか?
    私はとても小さい頃から興味がありましたが何と言うか私の親は私の興味のあることについて、いや私の将来の夢や希望についてまるで無関心な親でして、時々TVで子供の教育に熱心な親を観るとうらやましくて涙が出てきます。
    今は(昔から?)特に親が子供のために犠牲になるほど、
    例えば英語ペラペラにしたいから小学生から留学させたり
    子供のオーディションにレッスンに親が寝食惜しんでつきっきりだったり、お受験のために親が子供の勉強を必死で見てあげたり、世間ではそういう親が多いみたいですね。

お前は生まれてきた家を間違えたと自分の親にいつも言われています。一体誰が間違えたというののでしょうか??

子供が可哀想じゃないかな?

音楽教師
    やはりアニーの舞台に立った少女を数人知っています。
    みんなのどを痛めて、もう舞台に立つことができないかもしれないっていうくらいぼろぼろです。それでも、彼女たちはスポットライトが忘れられないのか、レッスンを続けています。
    見ていて忍びないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横、ジャニーズはどうしたら?

ミーハー
      独身時代から将来、結婚して男の子ができたら
      ジャニーズに入れたいと密かに思っていました。
      で今は結婚し別に狙った訳ではありませんが
      旦那はジャニーズ系。生まれてきた子も男の子。
      親バカ承知でこれがまたかわいい顔してます。
      これならジャニーズも夢じゃないかも?って(笑)
      う~ん。でもジャニーズ言うほど好きでもなかったし
      実際どうしたら入れるのかがわかりません。(苦笑)
      誰かのファン倶楽部とかに入らないと情報は
      入ってこないんでしょうか?
      前にジャニーズJrオーディションとか
      テレビでみた気がするんですが・・
      どなたか何でも良いので教えてください。

横ですが

りん
      モーニング娘の矢口さんも、以前アニーのオーディションを受けたことがあるそうです。
      モーニング娘に加入前の話で、残念ながら落ちたそうですが。
      彼女はどうしても芸能界に入りたくて、あちこちのオーディションを受けていたそうです。
      矢口さんのアニー、観てみたかったです。

小中と同じ学校だった友人が

るる
      第○代のアニーでした。

彼女の場合、とにかく親が熱心で、
      幼児期に劇団○○に入れられ、
      一年生で初めてアニーの端役。
      それからも出続けて五年の時主役を演じていました。

今でも共演した方々と年賀状のやりとりがあるって言っていましたよ。

でも彼女曰く、人生変わって性格ねじまがるくらい大変で、相当の覚悟が要るそうです。
      小学校でも当時の人気アイドルと番組で共演したとかなんとか、すごいいじめられていました。

今では彼女は普通の会社員で、周囲にはアニーの事を話していないそうです。

このトピがこんなに伸びるとは…

見てるだけさん
      トピ主さんはもうご覧になってないのかしら。
      厳しい意見もありましたがそれが現実ってもんですよね。

自分も、過去には出演者のお母様とお茶友だちみたいになってたこともありますが、どのお家も親は大変そうでしたね。ステージママもそうじゃない人も、送迎や付き添いには行くので、夫やその他の兄弟が犠牲になります。お子さん自身はやる気がある子とない子の差が激しくて「飲み物は100パーセントジュースのみ・夜にお茶するならノンカロリーのストレートティーのみ」って自分で決めている子もいれば、夜なのにケーキやパフェを親にねだる子もいたり。最初に例に出した子は、その後けっこうテレビに出てました。

ミーハーさん、ジャニーズは履歴書と写真を事務所に送ると、忘れたころにオーディションの連絡が来るそうですよ。

るるさんのお友だちは1ケタ代前半に都合3回出たアニーですよね(その後有名になった方とダブルキャストだった…)? あの頃出た子たちのことはよく覚えてますよ。いろいろ大変だったんですね。でも,今もお元気でいらしゃる様子がわかり、なんだかうれしいです。

子供を道具にしないでね。

夢見る夢子
      ミュージカルの夢は誰が見てるのでしょう? トピ主さんだけ? 娘さんの意思はどうなのでしょう? 小3なら、もう意思表示はできますよね。
      娘さんも望んでることならいいですけど、なんとなくトピ主さんだけの思いのような気がして・・・。
      トピ主さんは何も知らない人のようですから、表の華やかな部分だけを見てるんじゃないですか?
      娘さんの人生とあなたの人生をごっちゃにしないようにしましょうね。
      娘さんは、あなたの夢を叶えるための道具じゃないですよ。