詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中に何度も起きる2歳児(泣)

レス13
    (トピ主1
    睡眠不足
    子供
    タイトル通り、朝まで熟睡しない2歳4ヶ月の娘がいます。

生まれてから一度も朝まで寝た事がありません。
    1歳半までは母乳育児でしたが、断乳したら朝まで寝てくれると思っていたのに
    未だに夜中、2、3回は起きて、牛乳をちょっと飲んだらすぐ寝ます。
    が、寝付くまで背中トントンをせがみ、眠い中、1分ぐらい
    トントンして、寝たかなて思い止めると、もっと!とせがむので
    しばらくすると私の眠気が覚めてしまい、睡眠が途切れ途切れで
    寝不足で体はダルイし偏頭痛がすごく辛いです。

それでも朝7時には起き、朝食後に午前中一杯はお外遊び→お昼寝はしない→昼食後に夕方までお外遊び&買い物&お散歩と
    体力を目一杯使って遊ばせてるのですが、必ず夜中に起きます。

長いので続きます。

ランキング

レス

主です。続き

睡眠不足
    寝る前にコップ1杯の牛乳を飲み、パジャマも厚着・薄着ではなく、ちょうどいい体温で布団に入り
    寝室は加湿器で乾燥してるわけではないので
    咳込んだり、寝苦しくて起きるのではないようです。
    泣いて起きるのではなく、眠りが浅くて熟睡しない?出来ない?感じで、とにかく困っています。
    寝る前のマッサージやアロマを焚いた時は一時的な効果はありましたが、3日目には元に戻りました。

夜は8時半には寝室を暗くし、絵本を読んでる内に9時にはコロンて寝ますが、2時間後にすぐ起きます。前は同じだったけど、こういう事をしたから今は朝まで眠るようになったという具体例があれば教えて下さい。

お昼寝はする日(2時間)しない日がありますが、夜中に起きる回数は変わりません。

起きます

🐧
    子持ちししゃも
    うちの娘も小さい頃から何度も起きますね~
    今はだいたい夜中に3回ぐらい泣きながら起きます。

私の推測ですが夢を見て起きちゃう。か、おしっこが出て起きちゃう。
    だと思います(寝るときだけはまだオムツなので)

添い寝をしているので5分ほど背中をトントンしてあげたり、手を握っていると寝てくれるのでそんなに睡眠不足は感じませんがいつになったら一人でねれるのかしらねぇ~と思いますよ。

ちょっとがっかりさせちゃうかも知れませんが娘は今3歳半です。
    最近は寝ぼけて夢遊病のように起き上がって寝言を言ったりヘンな行動をすることもしばしば。

お互い頑張りましょー

4才半です

🐤
    年少母
    理由は日によってちがいますが
    毎晩起きます。
    21時半頃添い寝で寝てから
    24時半頃(トイレか喉が渇いた)
    5時半頃(ママどこ?)
    この時はそばに寝ていれば
    そのまま確認して寝ます。

子供はすぐ寝られますが
    自分が起こされると寝付けないので
    夫がいない時や、疲れている時は
    最初から一緒に寝ます。
    運が良ければ5時半の時は
    無意識で対応して
    そのまま朝まで寝ていられます。

もう諦めていますが
    夫に一度くらい朝までぐっすり眠りたいと言ったら
    びっくりされました。

違ったらごめんなさい。

🙂
    みみ
    うちも2歳児で同じ様な悩みを持っていたのでお気持ちお察しします。睡眠不足が一番辛いですよね
    午前、午後外遊びに昼寝なしだと刺激が多すぎて夢を見てしまうのではないでしょうか??

個人差あるかもしれませんがうちは外遊びをたっぷりさせた日は朝まで寝てくれず外出しなかった日の方が朝までぐっすり寝てくれる事が多いのです。
    外は子どもにとっては刺激だらけですから、体力も使いすぎると興奮して眠いのに体がイライラしたりするのかもしれませんね。
    一度外遊びを一回にしてあとはお家でゆっくり過ごすのはいかがでしょう?

あとうちも夜中牛乳飲んでましたが、泣いても飲ませない様にしたら格段に寝てくれる様になりました。
    それとおむつが濡れても泣きますよ。なのでオムツライナーを当てて夜中に一度引き抜くと快適みたいです。
    お体無理しないでくださいね。

うちの子は2人とも

🐤
    チーズ
    3歳過ぎまで、一晩中寝ませんでした。年子だったので同時に泣いたり・・・
    うちは30分おきでしたね。9時に寝かしつけたら9時半に「わ~ん!」泣き叫んで起きていました。

原因はいまだに分かりませんが、幼稚園へ入園してから
    明け方まで寝てくれるようになりました。

私もめいっぱい運動させましたが、やはり集団生活で神経も
    使うんでしょうね・・・。寝つきは悪かったですが熟睡してくれるように。

うちの場合は結果時が解決してくれました。
    夫は当てにならず、実家が遠かったので誰にも頼れず、
    万年寝不足で辛かったです。

うちは効きませんでしたが、漢方はどうですか?
    ヒヤキオウガンではなくて、ちゃんと専門医に見ていただいて・・・。

7歳になっても

papa
    文章を拝見し、長男次男を年子で出産後、3年目にして初めて朝まで起こされずに寝れた時に妻と手を取り合って喜んだのを思い出しました(しかし小学生の長男は今でもひとりでトイレに行くのが怖いらしく必ず私が毎晩起こされています)。

年子の次に1歳の長女がいますが、妻によると、3人目ともなると、添い寝および添い乳のおかげで、夜中に長女が泣いてもほぼ自分が寝たままで無意識のうちにおっぱいがあげれるようになったとのことです。

対処法としては、ご夫婦で共同で対処するようにして睡眠継続時間を倍にするか(起きるのを交代制にしたり、休日の昼間に妻を残してドライブ等に出かけ妻の昼寝時間を確保したりしました、、、)、慣れるか、添い乳を試してみるか、、、、あまり役に立つ方法が思いつかなくてなくて申し訳ないです。

年子の赤ちゃんと格闘した日々は今となっては良い思い出です。どうかお体にお気をつけて頑張ってください。

夜中の牛乳やめてみたら?

🐴
    Pongo
    2歳児は昼間も大変なのに夜も寝かせてもらえないのはかなり辛いですね~。

うちももうすぐ2歳ですが、月齢10ヶ月の頃から朝まで寝ています。
    それまで夜中に必ず2度は起きていた息子が起きなくなったのは、夜中のミルクをやめたから。
    一度起きたらミルクなしでは寝付けないと母親の私も思い込んでいたので、
    最初は夜のミルクをあげないことにものすごく不安がありましたが、
    実行しはじめて2-3日後には、当然のように朝まで寝る子になっていました。
    子供って習慣に適応しやすいものだと実感しました。

トピ主さんの娘さんも、夜中に起きたら牛乳をもらえるという習慣をなくせば起きなくなるかもしれませんよ。
    ちょっとした勇気がいる行動ですが、泣かれること覚悟で実行してみてください。

寝る前もお腹がすいて落ち着かないのでなければ、お腹にもたれない温かいカモミールティーなどに変えてみては?

卒牛乳のあとは背中トントン卒業を目指してがんばって!

ぜひ読んでみてください!

本当に効きます!
    5歳、3歳、0歳の3人の子供のママです。毎日、育児・家事に追われているので、とても簡潔なレスになってしまいますが、お許しください。とにかく、一人目と三人目の夜泣きがひどく(毎時間でした)、トピ主さまのつらさがよくわかるので、いてもたってもいられませんでした。

PHP研究所から出版されているアネッテ・カスト・ツァーン及びハルトムート・モルゲンロート著、古川まり訳の「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を読んでみてください。欧米では、割と一般的ですが、残念ながら日本ではあまり知られていない方法です。でも、しっかり実行すれば、本当に目からうろこが落ちますよ。ただ、何日かはお子さんを泣かせなくてはいけません。なので、中途半端な気持ちでしないことが大切です。やると決めたら、やり抜かないと、子供が無駄に泣くということになってしまうからです。そして、できましたら、ご主人様にやってもらうといいかもしれません。数日間、つらいと思いますが、その後に、必ず安眠の日々が訪れるはずですよ!がんばってください。

うちもです。もう諦めました…。

匿名
    もうすぐ3歳の娘がいます。
    新生児の頃は、わりあい続けて寝る子だったんですが(4時間とか)、その後頻繁に起きるようになってしまい、来月3歳の誕生日なのに今でも夜中に4~5回は起きます。生まれてこのかた、一人でころっと寝たのなんて(まぐれで)2回しかありません。
    しかも、朝は7時半起きで早くもないが極端に遅いわけでもないのに夜は12時前に寝たこともありません。ほんっと~にいろいろ試しました。早寝にいいと言われていることは。「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」という本も読んで試しました。でも全然…。
    私も過労で何度も高熱を出したり、首の筋を痛めたり、ギックリ腰になったりと身の危険を感じ、保健所等に相談もしましたけど、活発で元気な子なので単に睡眠時間が少なくても満足できるタイプなんでしょうと言われて終わりでした。
    親の生活に付き合わせ、夜更かしする子どもが増えているように聞きますけど、我が家の場合私と夫が力尽きて倒れている横で、娘は暗闇の中延々と起きています。
    そんなわけで、もう私は諦めました…。この子は睡眠時間の少ないナポレオンタイプなんだなと(泣)親より睡眠時間少ないんです。

牛乳をやめる

🙂
    ゆかり
     近所のママさんでよく夜中に起きてつらいといている人のほとんどは夜中に牛乳を与えていますね。

なので牛乳をやめたら?と話しますが、与えないとさらに泣くのよ、と言います。

でも思い切ってやめてみたら?それが癖になってますます寝ないですよ。しばらくは泣き続けるでしょう。でもはやくて2.3日で泣かなくなり、朝までぐっすりなはず。

あと泣いても無視?するのが一番。起きて相手にするから泣くんですよ。子供は泣いても夜はほっとけば諦めて寝ます。(具合が悪い時は別ですよ。)寝ぼけてるかもしれないし。電気もつけてはいけません。夜は寝るもんだというのを分ってもらうのはそれが一番。

うちはそれでしばらくは大変でしたが、今はぐっすり。たまに泣きますが、無視(というか寝てます)してます。

扁桃腺が肥大ということも

カリフォルニアン
    3歳の息子の話です。

夜中に泣いて起きるのは、毎晩でしたよ。
    しかも、「いびき」がすごいのと、5秒ほどの無呼吸が、ひっきりなし。

小児科で診てもらうと、扁桃腺が巨大化し、のどをほとんど塞いでることが発覚!眠りが浅いはずですよ。

即刻手術し、2ヶ月経った今では、朝まで熟睡です。
    それまでは、息子は非常にイライラしていて、よく私の腕を噛んでました。はい。
    あの時の性格悪い息子よ、そうとは知らず、つらく当たっていた寝不足ママを許してね~。

今では、素敵な息子になりました。(うわ、親ばか・・)

ウチの娘は

かあ
    もうすぐ2才です。寝付くまで手をつないでいないと寝ません。少しでも手を離すと泣きます。
    夜中も最近は一晩に2~3回泣きますが、顔を見ると寝ているんです。そこで手を握ってあげるとまた黙って寝ます。
    試してみてはいかがでしょう!?

トピ主です ありがとうございました

睡眠不足
    みなさまレスありがとうございました!
    またお返事遅くなりまして申しわけありませんでした。
    先月末に子供が入院し、その後、私が体調を崩してしまい
    案の定、何度も夜中に起きていたのでなかなか体調が回復せず。。。

レスもすべて読みました。
    夫のお休みの日に、ドライブにでも出かけてもらって
    というレスがありましたが、普段、仕事で家にいない夫には
    あまり子供は懐いていないので、私抜きでお出かけなんて
    しようものならもう大泣きなので、寝だめも出来ません(泣)
    一番良さそうなのは夜中の牛乳をやめることと
    ネントレの本でした。早速アマゾンで注文しました。
    毎朝、栄養ドリンクを飲んでその日を過ごすのが精いっぱいなので
    早く、朝まで寝てくれる日を願って頑張ります。
    皆さん、ありがとうございました。