詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

薄っぺらい人と言われて

レス38
    (トピ主1
    😢
    ペラペラ
    ひと
    職場の人との飲み会で、同僚のAさんという人の話題になりました。
    みんなが悪口ではないんだけど、批判のようなことを口々に言い始めて、結論的に「あの人ってなんか薄っぺらいんだよね」「そうそう、ペラペラで中身がないっていうか」「人間的にすごく薄いんだよね。浅いんだよ」「現実をちゃんと生きてない感じ」「中身がないから話してもつまんない」と盛り上がっていました。

その間、私はすごく居たたまれない思いでただ聞いているしかできませんでした。
    以前からAさんという人と自分が似てると思っていたからです。
    その「薄っぺらい」という感想は、きっとそのまま自分の印象でもあるんだろうな…と。

私は人と話をするのが苦手です。みんな、なんであんなに楽しそうに会話ができるんだろう、と不思議でなりません。好きな音楽、本、趣味もありますが、他にもいろいろ努力もしました(ニュースを見る、芸能・お笑いも把握する、流行物もチェックする等、話題についていけるように)。でもどうしても「雑談」ができません。軽い会話ができないのです。必要な会話はできますが。
    他人と会話をしなければならない苦痛よりは、一人で本を読んでいる方が好きです。
    Aさんもどちらかというと、必要な会話はするし特に困った人ではない。でも極力人間関係を避けているような人でした。
    それが他人の目からは「中身のない薄っぺらな人」となってしまうのか、と…

「中身のない薄い人」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょうか。
    現実を生きてない、と言われてしまっても…普通に生きてきて、趣味もあって、友達もいて、私のどこが悪いの?と思いつつ、そのAさんという他人に向けられたはずの言葉がここまで突き刺さっているのだから、自分でもなにか心当たりがあるのだと思います。「私は薄っぺらなんだ」と。
    「濃い中身」とか「人間の厚み」って、どういうものなんでしょう?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言動と結果が伴わない

うに
    社交性があるなしではなく
    自身を過剰評価し過ぎて
    根拠もなく自信満々だと薄っぺらいと言うのだと思います。
    ちなみに過剰な自己評価に呆れているのであって
    良い悪い、できるできないではないと思います。

トピ主さんは自分のことを薄っぺらいと思われているようですが
    薄っぺらな人はそういうことを気にしたりはしないです。

もし。

🐶
    まろん
    Aさんがたくさんの人とわいわい盛り上がるのが苦手で、一人の時間を過ごすのが好きな人なら、私はその人を薄っぺらな人だとは思いません。自分の世界を持ってるんだな~と思うと思いますよ。
    興味深いと感じます。

あまり気にせず

🐶
    ネロ
    私から見ると、会社の同僚との飲み会で他の(しかもそこにいない)同僚の悪口を言う人のほうが「ペラペラ」に見えますけどね。
    なので、悪口の輪に参加しなかったあなたは偉いと思いますよ。

さて、質問の「「濃い中身」とか「人間の厚み」って、どういうものなんでしょう?」。
    私なりに答えてみますね。

人って、苦労すればするほど人の心の痛みや苦労が分かるようになります。
    成功している人を見れば、「努力したんだな」。
    話術がうまい人を見れば、「人の心を察するのがうまいんだな。いろいろ経験を積んでるんだな」。
    と察する事ができるようになると思います。

なので、あなたも「自分は人付き合いが下手。一人が楽」と諦めずに、もう少し心を開く努力をしてみては?努力すれば、少しずつでも結果はでてくると思いますよ。

1人きり心を閉ざして生きていくのは、ある意味ラクなことです。
    でも、あなたの周りのみんなもそれなりに努力して苦労しながら色々な思いをして生きているんです。
    そういう他人と楽しい体験を共有する、ってけっこう貴重なことですよ。

話ベタだったら、聞き上手になればいいんです。
    笑顔を忘れずにね。

トピ主さんは、薄っぺらくなんかありません。

😉
    オンザコーナー
    正直、当人のいないところでそこまで悪口を言いまくる連中の方が、相当に「薄っぺらい」人たちですよ(トピ主さんは、悪口でない、とお書きになっていますが、充分に悪口です)。

トピ主さんの文章、すごくお上手です。
    頭の回転の速さや教養を感じさせてくれます。
    中身の薄い人間に、ここまでの文章は書けません。
    どうぞ自信を持ってください。

私の思う「中身のない薄っぺらな人」の定義は、ある人にとっては不快になるようなくだらないおしゃべりを、平気でしていられるような人です。
    雑談が苦手、とのことですが、たまたまトピ主さんの今の職場には、トピ主さんが面白いと思えるような会話のできる感性の人がいないだけじゃないですか。
    私は、飲み会で欠席裁判をするような輩よりは、中身の濃そうなトピ主さんと友達になりたいです。

逆じゃないですか?

pseudo
    雑談は苦手だけど必要なことは喋れるトピ主さんおよびAさんと、人の陰口をぺらぺら喋る職場の人を比較すると、職場の人の方が薄っぺらいのではないでしょうか?巧言令色鮮矣仁って言いますしね。

で、トピ主さんのご質問、
    > 「濃い中身」とか「人間の厚み」って、どういうものなんでしょう?
    ですが、はっきり申し上げて分かりません。あまり厚みの無い人間ですので。強いて言うならば、自分の意思をきちんと持ちつつ、自己中心にならずに他人のことを慮ることができる、と言ったところでしょうか。

でも、少なくともトピ主さんは、ご自分が薄っぺらであるかどうか悩む必要はないと思いますよ。あなたが仮に薄っぺらい人間であれば、自分が薄っぺらいかどうかを気にすることはないでしょうから。

そんなこと、言う方が薄っぺらい人間性ですよ。

😨
    ぷれみあ
    深く付き合ったこともなく、何か一つのテーマについて長く論議したこともない相手を、私はそうオイソレと「薄っぺら」呼ばわり出来ません。
    ご自身の心が、私の人生って充実してるな~幸せだな~と言ってるのなら、他人の言う事など、気にしない。他人と比べる事に、何の意味がありますか?
    要は、自分たちと親しく交わらないんで腹立たしいとか、あるいは理解出来ないんで、相手を下に評価して貶めることで、ご自分を満足させているんだと思います。
    同じ土俵に上がらない方がいいと思いますよ。

トピ主さんとAさんは違う人。非社交的=薄っぺらではないし。

紅茶好き
    タイトル通りに感じました。トピ主さんがAさんとご自分は似ていると思い込まれているだけで、本当は違うのでは?私の感じる限りでは、話し下手な人、社交的でない人が「中身がない」という判断はされにくいように思います。薄っぺらい人といえば、寡黙な人より、軽薄な話をするとか、人間性を疑うような言動とか、物の見方が浅いとか、そちらのイメージが強いです。

ひとつだけ思うことは、トピ主さんが情報収集するのは話題についていくためだけだったり、人間関係ばかりを意識しているとしたら、しんどいだろうなあと。軽い会話が得意でなくても、大人として挨拶や最低限度の会話ができるなら、それで良いと思います。もっと大事なことは、トピ主さん自身が周囲を気にするエネルギーを、もっとご自分に注がれることではないでしょうか。

もし、他者のことばかり気にしていたら、現実を生きていないという印象は与えるかもしれませんね。ご自分の感情がいきいきと動いておらず、他者の評価ばかりが物差しなのだとしたら、現実感は乏しくなりそうな感じがします。トピ主さんが人生を楽しむこと。これがもっとも大事だと思います。

気にしない

😀
    ヌナ
    人にはみんな個性があると思うので、それをどう捉えるかは
    その人の自由です。
    人によってはつまらない人と思っても、思慮深い、神秘的な人って
    映っている人もいると思います。

人の言葉に惑わされずにわが道を行けばいいと思いますよ。

ただ、私の経験上、人間的に深みがある人はどんな人のことも
    受け入れて、良い解釈をする人だなって思っています。
    だから、相手の性格を批判するような人も同じく薄い人なのだと
    思いますよ。

気にする事ない!

りんご
    一生懸命だと、自分の周りの世界が絶対で
    視野が狭くなりがち・・・

正にそんな状態に陥っていませんか?

第三者が読むと、人の批判が出来るほど立派な人間なの?
    仮に人望の厚い立派な人だとしましょう・・・
    けれど、その発言だけで十分最低な人だと判断します

口に出して良い事と悪い事があると思います
    誰が聞いても人格否定にしか聞こえない悪口ですよね

そんな事、自分と比較して考える事もないし
    そんな事言う人に例え薄っぺらと思われてたとしても
    人を否定するような最悪な人なんだから
    良く思われてなくてラッキーと思わなきゃ!

もっと自分なりのポリシー持って生きてみたら?
    つまらない愚痴や悪口に振り回される事なくなりますよ
    自分らしく、生きればいいんですよぉ

別に言わせておけばいい

rumi
    >「中身のない薄い人」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょうか。

所詮、他人の言う事です。人の言う事に惑わされて、人に良く言われようと行動する事が、それこそ「中身のない薄い人」だと私は思います。

そもそも、人間の出来てる人は「人の批判などしません」し・・・。

「へ~」「そうなの」程度で、適度に合わせる程度で良いのでは無いでしょうか。。

雑談は、あくまでも雑談です。それぞれ好きな事を喋ってるだけ。

これも雑談ですが・・・。雑談の中で、人に合わせすぎて「いつも言う事、違うやん」っていう人います。そういう人は、あまり信用できないし、「そんなに気を遣わなくても・・・」と同情もします。

あなたは、あなたのスタンスで良いと思いますよ。

まずは

🐧
    たろう
    そう言ったぐぢぐぢした考え方をすることが薄っぺらい人街道一直線なのです。
    その様な考え方は捨てて堂々として下さい。
    クチで言うのは簡単だけど、実行はものすごく難しいことですがね。

けど不可能ではないはずです。

と、オレ自身にも言い聞かせている。

中身のない人

🙂
    二人
    トピ主さんのように無口で雑談が出来ないのが、薄っぺらい人とは
    思いませんよ。

どちらかというと良く喋るけれどもその内容が上っ面なことなら
    薄っぺらい人だなあと思います。

愛想がよくて人当たりもいい女性がいましたが、話す内容が
    芸能界の情報と他人の外見についてのみで、本も読んだ事がないのか
    そういった話題にはついて来れずに笑ってやり過ごす。

その人をみてつくづく「薄っぺらい人だなあ」と思った事があります。
    無口でも中身を磨けば間違っても薄っぺらいとは思われないでしょう。

辛いなぁ

🙂
    まりも
    わかります、その気持ち。

私は色々とみんなに言えない事情があって、自分の本音を周りの方に言えません。なので、雑談はなんとなくみんなに合わせていることが多く、本当の自分じゃないなぁと感じます。きっと、薄い人間だと思われているだろうな、と思います。

Aさんは周りの方とは合わないのかもしれません。
    それをAさんなりに察知していて、距離を置いているだけであって
    話してみたらある方向にごく知識の長けている人であったり
    する可能性があります、ただそれがその会社の空気に合わないだけで。

ご自分と似ているとお感じになるのでしたら、
    気にせずAさんとおつきあいしていけばいいと思います。

>必要な会話はするし特に困った人ではない。
    >でも極力人間関係を避けているような人でした。
    別にそれを薄っぺらい、という風には思いませんけどね。
    どちらかというと何を考えているかわからない、
    というのが正しいんじゃないでしょうか。

穴場です、穴場。そういう人こそ何か"秘めて"ますよ。

気にしない

mimi
    知りもしない他人の人生に対して「薄っぺらい」と断定できる人たちのほうが、間違いなく薄っぺらいと思います。

そして、他人を「薄っぺらい」という言い方をする人の共通点は、劣等感が強いということの気がします。
    劣等感が強くて、自分って弱いなぁという経験の方が、自分っていけてるなという経験をかなり印象として上回っている人は、すんごく頑張って弱いところを見せずに努力している人のことを「薄っぺらい」という言い方をしている気がします。

生き方が違うのでしょうが、ある意味嫉妬…みたいな気がします。

個々に歴史はありますよ

😀
    ike
    Aさんは職場の人に自分をさらけ出さないだけのことだと思います。
    何でもペラペラ話す人もいれば、壁を作ってだんまりの人もいる。

職場の人たちは自分から歩みよってこない(話しかけてこない?
    輪の中に入らない?)Aさんの事を「つまらない人」と決め付けて
    しまっているだけかもしれません。
    もしかしてAさんと仲良くなってじっくり話してみれば深みのある
    しっかりした人なのかもしれません。

その「薄っぺらい」と語る同僚の方たちも、Aさんとよくしゃべっていて
    それでもそう思うなら実際当たっているかもしれませんが、
    ロクに話もしてない状態でそう断定するのであれば、その同僚の方たちも
    安易な発想をする「薄い人」なのかもしれませんしね。

>「中身のない薄い人」と言われてしまったら、どうしたらいいんでしょうか。

まわりの意見を気にして振り回されていれば、それこそ「中身(=自分)がない」
    ので、色々考えたり悩んだりしてもいいけれど、最終的には自分の考えをしっかり持って
    どっしり構えられるようになると良いかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうかなー?

職業婦人
      実際の会話を聞いたわけではないので何とも言えませんが。。。

あまり話さない人に関して「ぺらぺら」という表現は使わないと思います。なぜってそこまで知らないですから。ぺらぺらという表現を使うときは、それなりに話をして、考えてないなぁと感じる時だと思います。

少なくとも、一生懸命な人にそんなことは言わないと思いますよ。

苦労していない?

hisachi
      親で、仕事で、恋愛で、病気で、夫で、子供で、姑で。
      苦労するネタはたくさんありますが
      あなたは何か苦労したことありますか?
      扶養家族を持ったことがありますか?

苦労した人って、人の心の痛みがわかるようになるし
      気を使えるようになるから、なんか違うんですよね。
      自分のことだけで生きていける人ってお気楽で幸せ。
      自分の周りの人間関係で悩むってそれほど不幸じゃないです。
      切ろうと思えば切れるわけだし。

そういうところが気付かずに人となりとして
      出てしまっているんでしょうかねー。
      気にしなくていいと思いますよ。
      明るく振舞っていれば悪くは言われないとおもいます。

そういう人たちこそ厚みがない

🐱
      sera
      集団心理が働いたのかもしれませんが、そういう話題で盛り上がることができる人たちには、人間としての厚みというか深みが感じられません。ですから、そんな人たちの言うことに真理があるとは思えません。

そういうほうこそ

April
      人のことを「あの人ってなんか薄っぺらいんだよね」なんてよく言えますね。
      言っている方の神経を疑います。
      相手の事を良く知らないだけかもしれないのに…

人間の厚みという言葉はあいまいで、いろんな捉え方ができると思います。

やさしさとして現れる事もあるでしょうし、
      その人の経験から得た説得力のある発言からそういう印象を受けることもあります。
      また、知られざる一面をもっているなと感じると、厚みとして
      印象づけられることもありますね。
      トピ主さんはどういう人を「厚みがある」と思うのでしょうか?

話べたと薄っぺら

r/w
      それは別物だと思います。

Aさんを知らないので本当に薄っぺらなのか否かはわかりません。
      またAさんは仕事場ではそういった態度を自ら選んでしているかもしれません。
      別の世界がありそこでは、色んな知識や見解を朗朗と述べるような人物かもしれませんし。
      それは仕事場で一緒でいただけの人間には分かりませんよね。

私が思う薄っぺらは、
      人の話を受け取れなかったり、聞いてなかったり、悪意もないが誠意もない。
      人や物事に対する真剣みや言動に魂がない人のことをそう思います。
      人の事を軽く扱ったり、自分の為だけに平気で嘘をついたり…

例えば仕事場なら、形だけ整えて上司に褒められることを優先し
      周囲やお客に及ぶ影響等は一切無視、人のフォローがあって成立してることや実害に気がつかず、慢心している人をそう思います(実在)。

言葉少なでも自分の中で色々考えたり、見直したり、自分はこう思うというものを持っている人はけして薄っぺらではないしね。
      欠席裁判をしている人が人として厚いかといえばまた違う。
      薄っぺらというキーワードは使いやすいから使ったとしか思えないな。

共感能力かな?

恋する惑星
      人って、人生指南書に出てくるような気の利いたことを言う人や
      知識や情報が豊富な人に「人間の厚み」を感じるってわけじゃないんですよね。

私の知人に、話していてすごくつまらない人がいます。
      人の話に共感してみせるということがほとんどない人で、会話していても
      一向に気持ちが触れ合う感じがしません。
      たぶん「実は自分以外の人の気持ちにはあまり興味がない人」なのだと思います。

この人について私がどう思ってるかを語るとしたら、
      トピ主さんの同僚が、Aさんについて言ってるような感じのことになりそうです。

気持ちが触れ合わない=生身の人と会話してる手応えがないという意味では、
      確かに「現実をちゃんと生きてない人」という感じがしますね。

ペラペラさんは、「必要な会話はできるが雑談が苦手」ということですが、
      雑談で人は、「へーそうなんだ、うんうんわかるそれ」といった感じの
      軽い共感を望んでるだけ、ということが多いはず。

ペラペラさんはその辺をキャッチしにくくて、つい何か気の利いた自説や結論を
      言おうとしてしまったりしてないですか?

薄っぺらな人って

🐱
      いろは
      口ばかりで実行できない人
      弱きをくじき強きを助く人
      他人の気持ちを考えない人
      利己主義な人
      感謝の気持ちに欠ける人
      嘘つき
      挙げればきりがありませんが、ぱっと思いつくのはこんなところでしょうか。

Aさんとトピ主さんは似ているとの事ですが、お二人の共通点は『雑談が苦手』って部分なのでしょう?それだけならば薄っぺらではありません。もし『雑談が苦手』だという部分を取り上げてAさんの悪口を言っているのならば、その人達の方がペラペラなのではないかと思います。

また、もしかしたらAさんがトピ主さんの知らない所でペラペラぶりを発揮しているのかもしれません。その辺が分からないのに『Aさんは私と似ているから…』と気に病む必要はないと思います。

職場での雑談ができなくとも、趣味があって、友達もいて、普通に生きているのだったら、それで充分中身があります。自信をもってください。

人間の厚みは、様々な人生経験を重ねて自分の行いに関して気づき、理解して初めて増してくるものだと思います。いつでも謙虚な気持ちを持って、人生を歩んで行ってください。

あまり気にしないで

ちまき
      他人のことを「人間が薄っぺらい」を言えるほど立派な人間が世の中にどれほどいるのか。
      このようなことを平然と口にできる人こそが、薄っぺらい人間なんじゃないか、と思います。

と、人のことを言えるほど私も立派な人間じゃないんですけどね(苦笑)

気にしないほうがいい。

みかんまま
      無口な人を薄っぺらいとしか表現できない
      おバカさんだと思って気にしないことです。

しゃべりすぎる人のほうが私は薄っぺらく見えます。
      無口な方で多趣味で奥深い人もたくさんいるのに
      表面しか見ないのでしょうね。

私であればほぼ気にしないと思います。
      他人のことをあーだこーだと批評する人が私はいやだわ。

うちの父はほとんどしゃべらない人で
      周りから嫌われることもありましたが
      非常に博識で奥深い人間でしたよ。
      でも知らない人は「馬鹿」と思っていたかもしれません。

薄っぺらい人の定義

🐤
      かえるん
      以下個人的主観ですが…

・特に趣味と言える者が無い人
      ・人の意見に流されて自分の意思が無い人
      ・口先だけで何も行動しない人

知り合いに、どんな場面でも周りに合わせて同調だけして、意見を求められると○○と一緒、としか返せない人が居ます。
      その時々に一番仲の良い友人のコバンザメのようにくっついて、その時だけ趣味も全て一緒…別の友人関係を築くと前の趣味はリセット…という人が居ますが、自分が無いなぁ、薄っぺらいなぁ…と思ってしまいます。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

ペラペラ
        いろいろなレスありがとうございました。
        最初の時は字数制限があって書けなかったのですが、私はよく人から「飄々としてる」「掴み所がない」「仙人みたい」と言われることが多いです。「現実を生きてない」の言葉が耳に痛いと思うのはたぶんこの辺に起因していると思います。
        Aさんもそんな感じの人です。共通点と私が思ったのはそういう印象からでした。
        私自身も嫌われてはいないようですが、掴み所のない薄っぺらな人、と思われているのかと、飲み会以来ずっと考えていて凹んでいました。

>恋する惑星さん が書かれたように「うんうん、そうそう!」というノリのいい会話が不得手なのです。
        話の内容は理解して共感自体はできていても、反応が見当違いになってしまうようです。「なに雑談にマジレスしてるの?」みたいな感じだと思います。どうも軽くないのです。
        周囲の流れを切るよりは、と頷くだけで黙っていたりします。そういう所がやはり相手に不快に思われ「掴み所がない」と思わせてしまうのでしょうか。
        すみません、人間的厚みとかと関係なくなってきましたね。

ぶ厚い人

maru
        なんているのでしょうか?

自分も含めてですが世の中の人の半分くらいはが、薄っぺらいと思いますよ。ペラペラさんは、自分の事のように思えて、悩んでいらっしゃいますが、実際、厚い人が誰かわからないのも事実なんでしょ?世の中そんなものです。偉そうなこと言ったって、みんな小さい薄い生き物だから、頑張ってるんです。たくさん本を読んだり、色々な物を見たり、本当に偉いと思います。人の事を薄いと言ってしまうのは、自分が見えてなかったり、お酒の力も借りて、人に誇張して同調し過ぎて、その場の盛り上がりを楽しみたかったからかもしれません。厚い人は、なかなか見つかりませんが、身近な人でも、ちょっと遠い人でも尊敬できる厚い人を見つけて、その人の厚いと思うところを少しでも自分のものに出来たら良いですね。

私は年取ったせいか、最近目が肥えちゃって、なかなか尊敬できる厚い人をみつけられず寂しい気分です。

いやいや。。。

🙂
        うぐいすまめ
        飲み会でそこにいない人について、「薄っぺらい」などと言ってもりあがる。。。それこそ強烈に「薄っぺらい」行為だとおもうのですが。。

気にしないで。

🙂
        さとみ
        そんな言葉、気にしないでください。
        内面を磨いていれば、表情や物腰から、「人間の厚み」って伝わりますよ。
        その悪口を言う人たちが薄っぺらなのですよ。だって、人間として厚みのある人は、「薄っぺらな人間」がそうそういないことを知っているからです。

あと、会話についてですが、あまり肩肘はらずに気軽に考えてみてはどうでしょうか。
        「お互い何十年と人生を経験しているのだから、この何時間の間に話す内容がなくなるはずない。」と考えましょう。
        話題集めしなくても、自分の知らないことを相手に聞いて質問し、興味を示せば、それだけで会話は成立しますよ。
        会話を次につなげるには、それまで話したことからつなげていればいいんですよ。つながりがなくても、「ところで~」と切り出せばよいのです。
        でもやはり、一番大切なのは、気軽に考えることです。考えすぎないことです。

がんばってね。

自己形成の途上

レモンチー
        あなたが薄っぺらいと言われたわけではないですよね。自分で自分を薄っぺらいのではないかと疑問を持っているところにそういう話題が出たので、疑問が明確に立ちはだかったといったところでしょうか。まあ正直、トピ文だけ見れば人の評価に自意識過剰な部分がある面ではペラいかなと思ったりもしないではない。
        自分が他人から得たい評価と他人が自分に下す評価を一致させるのは不可能です。

「自分が自分をどう思うか」より「他人が自分をどう思うか」を優先して行動すると必ず気が狂います。仙人みたいと言われるのは感情を顔に出すのが苦手とか、そもそも人の話なんか正直あんまりどうでもいいと思ってるけど、相手が怒ったら困るからついやり慣れないことをしてオーバーリアクションになるとか、そんなところでしょうか。

苦手なことを一生懸命やる必要はないと思います。おしゃべりが上手な人は本当に人と話すのが好きだから上手になるんです。「おしゃべり上手と思われたい」という動機で無理をしたって心身に支障をきたすだけだと思います。おしゃべりの練習よりも、人にどう思われようと揺るがない「確かな自己」の形成をみっちりやることをおすすめします。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示