詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲みの席で盛り上がる話題

レス15
    (トピ主0
    ねむ子
    仕事
    就職が決まった大学4年生ですが、お酒が飲めません。(味の濃いものが苦手なので、ウーロン茶以外飲めません) 仲のよい友人がいるゼミの飲み会などでも、私の周りだけ静かになってしまいます。飲めないならせめて面白い話題を!と思うのですが、焦って何も話せなくなってしまいます。(話題をふって失敗して…というパターンが多く、始まり30分程度で萎縮してしまいます) やっぱり飲み会の席で話せない人って、あまり印象よくないですよね?社会に出たら飲みの機会も増えると思うのですが、不安です。何か「これは盛り上がるぞ!」という話題があれば教えてください。 世代で受けるもの、世代関係なく受けるものなど、色々お聞きできたら、と思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

なぞなぞ

キリン贔屓
    大人向けの(自分が挑戦してみて面白いと思った)なぞなぞを何個かメモして行かれると良いかと。結構盛り上がりますよ。と言っても場の雰囲気を読んで実行されたし。下手するとスベりますから。 まぁ、でも無理はしないことです。お酒が嫌いなオーラを出している人には周りも遠慮してしまいますから、あなたのできる範囲で付き合えば良いと思いますよ。 飲みの席でウーロン茶しか飲まない人を何人か知っていますが、ご一緒して楽しい人もいればそうでない人もいます。前者は飲めなくてもその場を楽しんでいる人で、後者は自分だけお酒を飲めないことで場を楽しめない人のような気がします。

この際

うりずん
    逆に「聞き役」に徹するってのはいかがですか? 飲みが進むに連れ、話したくて仕方ない人もいると思うんです。「うん、うん。」「へぇ~。」「それでぇ~。」「そうなんですかぁ~!」「○○さんもそうなんですか?」など相槌打ったり、話を別の人へ振ったり、「聞き上手」ってのも飲みの席では重要なポストですよ。 「聞き上手」が「話し上手」って聞いたこともあります。 正直、(この人の話って余り面白くないなぁ~)って思っても、素面のねむ子さんは女優になって、おもしろがってあげる。ねむ子さんの周りに輪が出来て盛り上がるかもしれません。 無理に飲む必要もないし、酔った振りをしたり、話す側に回らなくてもいいじゃないですか。無理をすればねむ子さんが疲れてしまいますよ。 そうやって飲みの席を重ねていくうちに盛り上がる話題やコツも掴めてくるかもしれませんしね。 それこそ、これまでの飲みの席での失敗談を面白可笑しく話すってのも良いかもしれません。 これから先、飲みの席を楽しめるようになると良いですね。

しりとり

しあん
    これが異常に盛り上がります。 単純で誰でもできるだけに皆燃える。 例えば,「マンガのキャラクター」とか,「スポーツ」とか,「おとなしめ」の人が得意なお題にすると,さらにすごいです。 そして,制限時間なし。 出るまで,みんなで待ちます。 協力もギブアップもいいけど,その場合は何かのちょっとした罰ゲーム(しっぺとかね)。 お題を出した人は,自分が出した=得意なお題なので必死になります。 デタラメでもいいんです。デタラメでも,それがばれない限りはよしとするわけ。 ばれたら,罰ゲーム。 相当盛り上がるそうです。お試しください。

行かないという選択もあります

avp
    飲めないなら酒の席に参加する事自体間違い。 皆酔って楽しく、時にはアホな事をして盛り 上がってる時に、酔ってない者が冷静に発言 するのは、酔っ払っている人達からすればバカ にされているような物。 少々の行き過ぎが無礼講で許されるのは、 酔っているからであって、それに便乗して 発言するのは卑怯者のする事。 『飲み会だぞ、何しに来た?』 『オレの酒が飲めないのか?』 『飲まないなら帰れ!』 『笑ったな?何がおかしいんだ?』 こんな感じでトラブルの種になります。 参加は強要できませんが、参加した以上 飲酒を強要されてしまいます。 飲めない者同士で食事会でもして下さい。

全員が話したがりだと

未熟者
    かーなーり騒がしい事になりますよ(笑)。 私は騒ぐのも好きなので、それでも平気ですが。 他の方がおっしゃっているように、聞き上手を目指されてはどうでしょう。 聞き上手な人がいるのも、その場が盛りあがるものです。 話したがりの人は、聞いてもらえると嬉しいものですしね。 それと、お酒が飲めないのは全く問題無いと思います。 お酒が飲めない人がいても、場は盛り上がります。 「俺のついだ酒が飲めねえのか!」という自分勝手な人さえいなければ。 まあそういう人がもし居たら、一口だけ口をつけるふりでもして流しましょう。

都市伝説

ちゅん
    大学だったら、いろんな出身地の方がいらっしゃるでしょう。 そこの土地で「まことしやかに囁かれている恐い話やガセネタで広まっている話」等のいわゆる都市伝説はどうですか? これは、私のときはガセネタの方が盛り上がりました。

周りを見渡したら分かるでしょ

ムーミントロ~リ
    その場にいない人の悪口に決まってるじゃないですか。 この掲示板を見ていれば、いかにそのネタが多いか分かろうというものです。 あっ、『友人の話なんだけど』とかの枕を振るのは忘れないのが、せめてもの気遣いですよ。

トピ主です。

ねむ子
    皆様、ご助言ありがとうございます。 >キリン贔屓さま なぞなぞですか、思いつきませんでした!心理テストなどは考えていたのですが、飲みの席で頭を使うのは受けないかな…と思っていました。探してみますね。 しかし場の雰囲気を読む、というのが一番大切ですね。私はこれが下手なのかもしれません。 お酒を飲めないことが後ろめたさになっていると、相手にも伝わってしまうのかもしれません。自然に楽しめるよう、気を張らないおう心がけてみたいと思います。ありがとうございます。 >うりずんさま 話しかけてくれる人がいる場合、聞き役になろうとしています。人の話を聞くのは苦痛ではないのですが、それが止まってしまった時、戸惑ってしまいます… でも私はまだ経験が浅いのだと思うので、これからは「聞きのねむ子」と言われる位、後からネタにできる位がんばってみたいと思います。ありがとうございます。

トピ主です。(2)

ねむ子
    >しあんさま しりとりですか。個人的には大好きなのですが、子供っぽいかな、と思ってしり込みしていました。 飲みの席でも盛り上がるのですね。おとなしめの子が盛り上がるテーマで、というのがいいですね。私以外にのみが苦手な人にも楽しんでもらえれば嬉しいですね。ありがとうございます。 皆様にいただいたアイディア、次の機会に試してみたいと思います。場を読むようにがんばります。 他にも手軽に盛り上がれそうな話題がありましたら、書き込んでくださるようお願いいたします。

ご参考

ぽいずん
    盛り上がるトークネタ! http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1101/020336.htm ↑ これなんかいかがでしょう。

トピ主です。

ねむ子
    以前に二回、お返事を投稿したのですがはじかれてしまったようです…すみませんでした。 たくさんのご意見、ありがとうございます! >キリン贔屓さま なぞなぞ等でもいいのですか。今度試してみますね。私は飲めない為に負い目を感じ、それが伝わってしまっていたのかも知れません。場を楽しめるよう、気楽にしてみます。ありがとうございます。 >うりずんさま 聞き役ですか。語りたい方がいる時は、そのようにしてみます。あと話を引き出せるよう、観察もしてみますね。私もできれば楽しくいきたいので、色々な役を試してみます!ありがとうございます。 >しあんさま 「おとなしめの人が得意なことを持ち込む」というのが意外でした。大勢の飲み会では、わーっと騒ぐのが望まれると思っていたので…とても参考になりました。しりとりは個人的に好きなので、試してみたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です。2

ねむ子
    >avpさま やはり、飲んでいない人がいるとしらける事もありますか…大学では大体断っているのですが、会社が体育会系で、飲み会が強制かも知れないため、不安になっておりました。 もし参加しなくてはならない時は、「冷静に」や「便乗して悪口」でなく、あくまで楽しむように心がけたいと思います。 あと、avpさんのご意見でちょっと思ったのですが、飲めない人が端っこに集まって食事するのもいいかな、と思いました。それともこれも、酔っている方からは「お高くとまってる」ように思われるでしょうか… よろしければご意見お聞かせください。ありがとうございました。 >未熟者さん 聞き上手ですね、相槌などで話を促すようがんばってみます!あと、私が怖いのは「俺の酒が~」と言われるのではないか、ということです。でもビールでなければ、一杯程度なら飲めるので、無理のない程度にお付き合いできれば大丈夫でしょうか?ひたすら要求されると怖いな、と思っていますが…がんばります。ありがとうございました。

トピ主です。3

ねむ子
    >ちゅんさま 都市伝説ですか!確かに地方ごとに色々ありそうです。今までそうゆう話をあまりしなかったので、思いつきませんでした!友人に聞きまわってみたいと思います。ありがとうございました。 >ムーミントロ~リさん 悪口ですか。テレビなどでは割とそうゆう場面を見るのですが、私の周りではあまり悪口がないので、「TVを鵜呑みにしたら、痛い目にあうかも…」と思っていました。実際には、やはり多いのですか。 相手が知らない人の悪口なら安全でしょうか…ネタにつまったら、使わせていただきます。ありがとうございました! 色々なご意見をいただけ、とても参考になります。皆さん、ありがとうございます。 他にもなにかありましたら、ご助言よろしくお願いいたします。

初恋暴露大会

りんか
    以前 職場の忘年会で誰かが言い出し始まった『初恋暴露大会』 上は部長、下は入ったばかりの派遣さんまで全部で27人が次から次へと初恋暴露大会。「実は初恋の人は○○さんと同姓同名だったので、もしや!と思って入社翌日に会いに行ったら全然違う人だった!期待して一張羅を着てきた俺はバカ丸出し!(爆笑)」や「私の初恋の人は○○さんに似ていてドキドキしちゃうんです~」と本人目の前に酔った勢いで言ってしまった女の子や、初恋から結婚に結びついた人、初恋が痛い失恋になった人・・ と みんなで昔の若気の至りを笑ってやってくれ!!ののりですっごく楽しかったですよ。

avpさんへ横

下戸女
    学生ならまだしも、社会人になると飲めなくても 飲み会に参加せざるを得ない場合が沢山あります。 飲めない人も申し訳ないという気持ちで参加して いますから、どうかそんな意地悪言わないでください。 一緒に飲んで楽しみたい!と思っても、アレルギー と一緒で体質というのは変えられないんですよ。 トピ主さん、大多数の人が興味を持つ恋話や暴露話 はどうでしょう。 映画や芸能人のネタでも、ふってみれば案外同じような 趣味の人と盛り上がります。 会話を続ける自信がないなら、ふっておいてあとは 聞き役に徹してもいいし。 気持ちよく人の話を聞いてくれる人は好印象ですよ。 注意したいのは、笑いをとるなら自分をネタにすること。 そして悪口は楽しい席で御法度だと思います。 しらふで言うと余計にシャレにならないしね。