詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    夫が私に黙って保証人に。。。

    お気に入り追加
    レス32
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    小夏
    ひと
    先日、夫への電話から夫が義父母(小さな会社を営んでいます)の保証人になった事が分かりました。相手先の名前から金融関係の会社だというのは分かったので、夫に何の電話だったのか聞くと「また話す」と言われて数日後「400万円の保証人になった」と聞きました。

    なぜ私に何も話さず保証人になったのか尋ねたら「いつも世話になってるからいいだろう!」と一喝されました。もちろんその通りで、保証人になってもいいかと言われれば断らないと思います。
    ただ、全て済んだ後で聞かされた事がモヤモヤするんです。正直、義父母から直接話して欲しかったですし、せめて夫も決める前に相談して欲しかったです。その後義父母に何度か会ってますが、その話しは一言もありません。

    嫁には黙って保証人…モヤモヤしてる私は変ですか?保証人になるって結構大事だと思うのですが…「借りた本人が逃げたから保証人のお前が返せ!」みたいなテレビの見すぎでしょうか(汗)

    トピ内ID:0413348873

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 4 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数32

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    論外

    しおりをつける
    necaneca
    自分の家庭の資産が1億円あるならOK.
    要するに、その金額が自分たちの家計にとってどれくらいか?によります。
    わが家だったら論外。もし自分たちが払うことになったら家計が崩壊するので。

    また、どのような内容の保証人かわかりませんが、場合によっては、
    『たとえ義理父母が破産せずとも、貸し手の考え方一つで、義理父母と保証人のどちらへでも請求できる』
    というものもあります。

    そもそも借金の返済に『100%確実』などというものはありえません。
    (だったら保証人など不要)

    次に、今回のことを妻に相談するのが普通か?については、『家庭それぞれ』としかいえません。
    問題の本質は
      『普通か、そうでないか』
    ではなく、
      『妻の私が相談してほしいというのに、それを聞き入れない夫』
    という、とぴ主さん御夫婦の関係性でしょう。
    ましてや、
      『相談して欲しかった』
    という要望に一括(逆ギレに等しい)で返すってのは論外。
    一般的には『逆ギレする=後ろ暗い』です。

    トピ内ID:9050287914

    ...本文を表示

    保証人は嫌ですね

    しおりをつける
    🐶
    だめだよ
    心理的に一番嫌なのがこの「保証人」ですね。私的には、直接400万円を義父母さんへ貸した方がすっきりするぐらいです。貸したら返って来ないと思わなければなりませんが。
    400万円と、額が決まっているならまだ少し安心です。400万円は出せるように用意しておきましょう。

    ただの「保証人」と「連帯保証人」があります。怖いのはこの連帯保証人の方です。借りた本人が逃げなくても、トピ主さんの方が取りやすければ請求がきます。どっちに請求してもいいのです。保証人は先に借主に請求します。そこで財産なりを処分して足りない分はトピ主さんが払うことになります。

    もう事後なのでご主人と揉めても仕方ないでしょう。それがご主人の狙いなんでしょうが。けど、ご主人への信頼はなくなりますし、モヤモヤは続きますね。お詫びとしてご主人に何か豪華なものでも買ってもらいましょうか。

    トピ内ID:9804608563

    ...本文を表示

    ちょっとした罪のない秘密とは訳が違う話だと思います

    しおりをつける
    blank
    紅茶好き
    トピ主さんがもやもやするのは当然だと思います。義父母様の態度も、多分、トピ主さんに後ろめたいのでしょうし、トピ主さんに頭を下げるのも、プライドの問題で厳しいかもしれません。でも、そんなハイリスクな話を、蚊帳の外状態で決められたら、やりきれませんよね。といっても、トピ主さんはNOと言いたいのではなく、事後報告という事態について不快なお気持ちになっておられるのですよね。その場合、私なら、ひどい喧嘩になっても旦那様に反省を求めます。

    どんなに言いづらくても、最初に言ってほしかった。「お世話になっているから」と、リスクを引き受けるためには、事前に知り、納得して引き受けてこそ思えること。事後報告や秘密にしていて万一の事態が起きた時、気持ちよく共に乗り越えることはできない。夫婦の信頼関係にヒビが入るような話だと思う。今回のことは、「君はしょせん他人」「黙っときゃわからない」という扱いをされたみたいで、深く傷ついた。彼女は一緒に乗り越えてくれると言っているから、小夏にも一言声をかけてやってくれと、なぜあなたからお義父さんお義母さんに言ってくれなかったのか、残念でならないと。私は何なの?と。

    トピ内ID:4388513042

    ...本文を表示

    根保証なら要注意です

    しおりをつける
    blank
    とらちゃん
    商売上の借り入れの保証人なら、根保証かどうか確認したほうがいいです。

    会社を営んでいく上で、借入金と上手く付き合うことは必要かもしれませんが、なるべく商売に無関係な親族を巻き込まないようにするのはマナーだと思います。それができない(けじめをつけられない)から経営がうまくいかないか、経営がうまくいかないからそれができないのかわかりませんが、最悪、義父母が全てを失った場合、無一文の父母を助けるのはトピ主夫です。

    経営が思わしくなく、貸したお金がムダになりそうな場合は早々に手を引き、もしもの場合に備えてそのお金を取っておくほうがいいような気がします。

    トピ内ID:7390056070

    ...本文を表示

    私も怒る

    しおりをつける
    blank
    花火
    商売が上手くいっているうちはいいかもしれませんが、何かあった時に自分たちの生活に大きく影響をしてきますから当然夫が黙って保証人になったら怒ります。

    トピ内ID:7990287076

    ...本文を表示

    本当に400万円?

    しおりをつける
    💡
    通行人A
    金額を低めに言っているということはないですか?

    後で金額を勝手に増やされている恐れはないですか?

    (不動産を持っている場合)抵当に取られていることはないですか?

    確認をお勧めします。


    一般的に銀行から借金をすれば、銀行は経営に口を出してきます。当たり前ですよね、つぶれたら銀行が損するから。

    保証人でも同じです。借金返せなくなったら自分たちにお鉢が回ってくるのですから、ガンガン義父母に口出しましょう。そして口出しされるのが嫌なら保証人外せ、と言い続けることです。

    トピ内ID:6838802116

    ...本文を表示

    トピ主です。1

    しおりをつける
    😨
    小夏
    皆さまレスありがとうございます!

    皆様のレス大変参考になりました。やはり何かあると我が家に…(涙)そんな貯金はありませんし、幼い子供が2人いますし余裕もありません…
    夫と少し話してみました。義父母から夫に話しがあった時夫は「小夏にも相談しないと」と言ったそうです。義父母は「小夏に相談してどうするんだ。いつも良くしてやっているのに!早く書いてくれ!」と言われ、言い方にカッときて早く帰りたかったし小夏なら反対しないだろうと思いサインしたそうです。「悪い事をした気がして言いだせなかった。勝手に決めてごめん」と反省してくれたようです。
    その後すぐ義父母に電話して「小夏も交えてもう一度詳しく話しを聞かせて欲しい」と言いました。
    すみません、続きます…

    トピ内ID:0413348873

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    トピ主です。2

    しおりをつける
    😨
    小夏
    義父母は「なんで小夏に話さなきゃいけないんだ。お前に頼んだのに」と言ったそうです。夫は「もしもの事があった時に、自分の経済力では助けてやる余裕はない。そうなれば小夏にも働いてもらう事になるんだし当然じゃないか?」と言いましたが義父母は「もしもなんかない。話す必要はない」と言い続け、夫も腹が立っている様子で大喧嘩になりかねなかったのでとりあえず電話を切るよう促しました。

    私に頭を下げるのが嫌なのか、ただ嫌われてるだけなのか…近々夫だけでもう1度詳しい話しを聞きに行ってもらうことにしました。
    しかし義父母の態度に納得がいかないです…。軽く考えすぎてるような、舐められてるような気がします。

    トピ内ID:0413348873

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    お気持ち察します

    しおりをつける
    😝
    たまご
    こんにちは。

    確かに私も(賃貸不動産等の)保証人が必要だったら、やはりまず親族をあたるので、義父母の保証人になるのはやむを得なかったと思います。

    でも義父母の態度は全く理解できないです。
    「子夏さんに話す必要はない」と。

    私の義母も、私に黙って夫にお金の無心をしていました。
    それも数百万という大金を。
    その後も隠し続け、私が知って電話で何に使ったのか聞いても
    納得のいく理由は返ってきません。

    それまで聞き流していた嫌味も許せなくなりました。

    親戚だからこそ、お金の問題はきちんと話し合っておかないと
    泥沼になりますよね。

    私は夫の事は好きだけど、お金にルーズな人が親族にいるのが我慢できません。
    いつも離婚という言葉が頭に浮かびます。

    トピ内ID:7986274677

    ...本文を表示

    たいしたことは言えませんが

    しおりをつける
    blank
    ごんざ
    似たような話は良く聞きます。
    実際に旦那さんが借金の保証人になって、自己破産まで追い込まれたご家庭も知っています。
    こんな不況の時代ですし、自営業は色々と大変ですからね。
    無闇に同情する必要はありませんが、あまり拘っても向こうは謝ってもくれないので考えるだけ無駄でしょう。
    幸い旦那さんが思ったよりしっかりした方のようですし、今後義家との話は旦那さんに付けて貰いましょう。
    あなたは愛想を振るわず、義家に対して面白くない風体を作ってください。
    (義家との電話中怒鳴ってみるとか泣いてみるとか)
    さて以下はあなたが早急に行うべきことです。

    まずお金は掛かりますが弁護士に相談し、最悪の事態に備えて財産をどう守ったらいいか自衛手段を整えてください。
    払うにしても払わないにしても、知識があれば対応出来ます。
    たとえあなた方が借金を払うにしても、路頭に迷って一家心中なんてことにはなりません。安心してください。

    トピ内ID:7266901790

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0