詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズのきっかけ

レス22
    (トピ主0
    いつも一緒
    恋愛
    29歳のOLです。今付き合っている彼氏がいて、常日頃から『結婚したいね』など言っています。 今度のクリスマスにでもプロポーズしてくれたら・・・と思っているんですが、そういう素振りはまったく感じられません。 男の人のプロポーズのタイミングって何でしょう。 結婚する貯金が貯まったら? その場の勢いとか?ムードに押されて? ちなみに私の親友は彼氏の親に言われて結婚したようで、プロポーズはありませんでしたが、結婚3年目にして、親戚づきあいで大変そうですが、子供と3人ラブラブです。 いっそのことこちらからプロポーズしようかとかも思っています。

ランキング

レス

私からになるかなぁ。

婚約中
    私は最近、プロポーズを受け結婚する事が決まりました。 私の場合は、彼がのんびりした性格だったので、 結婚した後の生活の話もしたりしていたけど、 しばらくは付き合いたいとか言われていたりしてました。 私や周りの圧力もあり、1ヶ月くらいでプロポーズに 至りましたけど・・・。 私が先に「私は○さんを幸せにしたいと思ってるし、 ○さんにも幸せにしてもらいたいって思ってるよ」 と話の流れで言ってしまったのですが、後になって 完全なる逆プロポーズだと気づきました。その辺から 彼は真剣に結婚について考え始めたようでしたけど。 誕生日が近かったので「プレゼントは何が良い?」 と聞かれ、「正式なプロポーズと指輪」と 自らリクエストしました(笑) そんなこんなで、誕生日にプロポーズされました。 あまり真剣にならずに、こちらからサラッと言ってみてはどうでしょう?

私が立てたトピかと思った

ゆきな
     びっくりした(笑) でも、私は31歳・・・・。  リアルタイムで同じ悩みを抱えています。  ほんとに、クリスマスにプロポーズなんてロマンチックな事があれば素敵ですよね~。  私から催促するのも、いただけないだろうし・・。思案するところです。  私の友人は独身率が高く(苦笑)結婚している友人は「ビビビ婚」みたいなやつで、出会ってから数ヶ月で入籍。  男性って、自立していない女性は嫌なのかな?とか自立しすぎていても嫌なのかな?とか、悶々・・・ですよねー  

プロポーズもタイミング

ごん
    私は男ですが、女性の方からプロポーズをされましたが そんな気分じゃなく 嫌だよといってしまいました。 自分がまったく結婚モードになっておらず、 その場の雰囲気もまったくの日常的だったので そういってしまったんですが。結局別れました。 他の人からも結婚を申し込まれたことがありますが 明確な答えをしないまま別れました。 プロポーズは相手を操作してその気にさせてからした方が 有効だと思います。 そんな私は今結婚していますが、いつのまにか周りの状況を固められて 結婚をしなければいけない状態になり結婚しました。 今はそんな(賢い)妻と一緒で幸せです。 #結局自分からプロポーズは一回もしたことがないな。

自分から言いました

KS
    付き合うまでの3ヶ月間で、この人が私に対して本気ならば、 この人と結婚してもいいな、と私は思ってました。 彼も本当に私のことを真面目に考えてくれているようでした。 その後、付き合い始めて彼のマンションに行ってた時 に「私と結婚して」って言いました。 彼は「いいよ」ってすぐに答えてくれました。 だって、この付き合いの先に結婚があるのか無いのか 分からないまま付き合うなんて、そんな時間なかった です、私。 それに、彼だってプロポーズして返事が必ずOKって 分かってる方がハラハラしないですみますよね? だけど直後「人生で一度のプロポーズ、こんなムード がないものでいいのか?!」と思い、今のは無かった ことにして、近いうちにやり直してね。と言いました。 その後、私に重い病気の疑いがあり、その検査結果が 出る前のクリスマスの旅行中に、彼が正式にプロポーズ してくれました。 結果が悪かったら、彼とは別れるつもりで居たのに、 彼はそんな私の気持ちも読んで、結果前にしてくれて、 本当に嬉しかったです。 自分から言った方が、本当にシアワセな時間を楽しめる と思います。

待つのはだめ?

まるこ
    結構男性って、結婚しようとなるといきなりプロポーズしてきます。 それまで、女性の気持ちなど知らずにの~んびりしてる男性が多いかも!(男性諸君、すまん) 「この女性だ!」と相手が思うまでだめでしょうか。 私の場合は、夫が出会ってすぐに「明日にでも」といってきて、「えぇ??」とあせりましたよ。

やっぱりタイミング?

マイマイ1号
    こんにちは。私は結婚して2年になります。私の場合は(懐かしいなぁ!)付き合ってる時にも結婚したいねって言ってたんですがハッキリした時期等はまだまだ先・・・って感じでした。当時私は社会人2年目で旦那はずっと会社員でした。(職場恋愛では無いです。コンパで知り合ったんですが・・・)でもある日、泊り込みの研修中の私にメールで「来年○月○日に式場決めて来たから(でも仮だからキャンセルも出来るよ!)」と、プロポーズも無く話が進み私の両親もビックリでしたが大賛成してくれて現在に至っております。このタイミングにはビックリしましたが、やっぱり旦那の中では結婚しようと思って自分の両親に相談してからトントン拍子に決まったようです。だからもしかしたらトピ主さんの彼も水面下で色々と行動してるのかも!?そうであってもそうでなくても素敵なクリスマスを!お過ごしくださいネ。

ちょっと言ってしまいました

トピ主です
    彼はよく『子供が生まれたら~』とか『結婚したら~』と言うんですよね。付き合いはじめからずっと言われてて、年が彼は8歳下で若かったので、『私の年齢のこと分かってくれてるんだな』とか、思ってうれしい時期もありました。 が、現在全然何の進展もないし、いつするとか、そういう話もないままです。 いつかはしようと思ってくれていても、まだする気がないなら今はそういう話はしてほしくないと言う気持ちが段々増えてきてしまったのです。 私が『結婚したら・・・』なんて話をすると『夢見がちな話ばっかりするな。今のお互いの状況で結婚なんてできるわけないじゃん』って。 でも話している内容はなんら彼がいつもしている話と変わらないんですよね。 で、今日会った時に『私も30歳の誕生日前には○○の奥さんになりたいよね~。結婚って準備に時間かかるんだから、そろそろちゃんと決めてほしいよ』と言ったら『女って年齢とか気にするんだな~やっぱそうなのか~考えとく』という返事。 まぁ、焦らせたかとも思いましたが、言ってしまったものは仕方ないし、結果を待つことにします。 これって逆プロポーズ!?

アニバーサリーに何も無ければ、仕掛ける。

ロマンスの神様
    クリスマスや誕生日や交際○年のアニバーサリーに期待して、もう一巡待ってみては。。。それで何もアクションがなければ、あなたからプロポーズするしかないでしょうか。 今は、プロポーズなしの結婚が多いですし、自分のペースで素敵な思い出を作れると思えば仕掛けるのもいいものですよ!

私が言いました

すもも
    「来年の春に○○さんのお嫁さんにしてください」 って初夏のころ言いました。 3月に嫁ぐので今は準備中です。 私たちは最初から結婚前提の交際でしたが、時期はのんびり屋の彼はあまり考えていなかったみたいで。私はきっちりと決めたかったので、自分から言ってみました。 男性からでも女性からでも良いではありませんか。 トピ主さん達みたいにお互いの気持ちが一致してるなら、言い出す側がちょっと具体的な時期も含めて伝えてみたほうがいいかもね。 「来年のクリスマスは、あなたと同じ名前がいいな♪」 とか、いかがでしょうか。 お幸せにね。

決まり文句が決まらないときにもプロポーズできず

30代後半独身♂
    タイトル通り“ふいんき”はあっても、いい文句が考えられないと、その場を最高潮にさせることは難しいといえます。 ただでさえ、語彙が少ないし…。

え・・・

結婚はまだ
    彼が8歳年下、ということは、今彼は21,2歳ってことですか!? 彼は大学生ではなくて仕事してるんですか? 私は22歳ですけど、私も彼氏も結婚は意識してても準備できるようなものじゃないですよ。 高卒で仕事始めても給料そんなに良くないだろうし、学生なら尚更。 精神的にも、まだ一家の責任を背負うなんてできません。 まだ若いんだから、これからやりたいことが出てくるかもしれませんよね。 まだ遊びたい時期かもしれませんよね(彼にとっては)。 私も女ですのでトピ主さんが30には、という気持ちはわかりますが、21,2で結婚迫られたら、難しいなぁ。 きっと彼はトピ主さんと一緒になりたいのだと思いますが、年齢のせいであまり焦らせない方が良いと思います。

きっかけは

パペポ
    男です。 トピ主さんと同じで日頃から「結婚しようね」など 2人とも言っていましたが、それより進展はなく あとはきっかけだけでした。 私の場合は、彼女(妻)がひとり暮らしをしていて、 アパートの契約更新時期が近くなってきていたので、 このままの今の状態を続けるより、同棲か結婚して 一緒に暮らしたいと思い、同棲するならいっそ 結婚してしまおうと思って、婚約指輪を購入し デートの時にケジメとしてきちんとプロポーズしました。

女心…かわいらしいな☆

チャップリン
    トピの内容とはかなりずれていますが…(ごめんなさい) 私も今は結婚していますが…独身の頃、毎日そんな事ばかり考えていました(笑) 彼氏ができれば明日こそ言ってくれるじゃないか?と期待に胸を躍らせたり、プロポーズしてもらえるようになるにはどうしたらいいかと考えたり、 このトピ読んで、「私もそんな頃に戻りたーい!!」 と思ってしまいました。 だって女性としては本当に素敵なそして幸せな瞬間ですよね☆ロマンチックならもうなおさらですね! そんな私は恥ずかしながらできちゃった結婚なのでプロポーズはあってなかったようなもの…(恥) もう一度やり直せるなら、何かの記念日のデートの時に夜景の綺麗な所でプロポーズしてもらいたいですね!もちろん子なしで☆ 結婚はしようと思えばいつでもできる気がします。でも理想どうりの結婚を望むのなら妥協をしないこと。焦らないこと。 「短気は損気」かもしれませんね。

私も自分からしようかな?

ゆゆゆ
    私も同じ29歳です。 彼と来年あたり、お互いの親に挨拶に行く話はしていますが、きちんとしたプロポーズがありません。私が夢を見すぎなのかもしれませんが、やっぱり、結婚は人生の一大事だから、きちんとしたきっかけが欲しい、と思っています。 彼に、それとなくプロポーズしてほしいなぁ。と伝えたのですが、あまり本気にしていないようです。なので、私からしようか、と計画中です。

きっかけは

ばたこ
    遠恋開始から1年経った時に、プロポーズされました。 年齢的・社会人歴から『自分としては』早い気もしたのですが、 1年遠恋を頑張った、というのが 彼にとってのキッカケになったようです。 ちなみに同い年同士の私達は交際開始が23歳、 遠恋開始が24歳、 プロポーズが25歳でした。 遠恋開始と同時に結婚、というのは経済的にも、 精神的にも(まだまだ子供、という感じがしたので)無理でした。 プロポーズは彼からでしたが、特に遠恋中は私から 『まだーまだー?』とか、言いまくってましたね。

いろいろありますね~

トピ主です
    ちょっとした、補足なんですが、彼は社会人3年目。21.2とは言っても、一度付き合い初めにほかの人との結婚が決まりそうになっていました。 前の彼女が妊娠して、もう何ヶ月かで生まれそうだから結婚して、と。 最初聞いた時、「はぁ?」と思いましたね。 彼はその時「お前と付き合うって決まってから、年間計画とか考えてて、早めに結婚してやんないとなーって夢見てたけど、ごめん」と言いました。そして「結婚するのはお前が良かった。けど、もうすぐ生まれてくる子供は見捨てられない。」と。 結局、子供は前カノの遊ばれて捨てられた私のカレの前に付き合っていた元カレの子だったのが入籍前日に分かって、相手の親も謝りに来たそうです。 だから、カレにとって結婚というのは、ピンとこないという事はないんだと今でも言います。 最近では「プロポーズでスベるとかっこ悪いよなー」とかよく独り言を言ってますが、まぁ、なるようになれと、今は二人で楽しくやっています。

女からするべし!

ちい
    来年6月に結婚します。 結婚したいといいつつ、なかなか話が進まなかったので、 「プロポーズはちゃんとしてください」ってお願いしました。 そしたら、 「今度のクリスマスにしましょう」っていって、 2003年のクリスマスに「結婚しましょう」っていってくれました。 その後全然具体的な話が進まなかったので、 両家顔合わせの日も私が決めて 「これでいい?」って聞きました。彼は「いいよ」。 そして式の日取り、入籍日も全然決めようとしなkったので、 メールで 「2005年3月に入籍をして、2005年6月に結婚式をします!」と彼に宣言しました。 彼は「いいよ」って。 そんな感じです。 ものを決めれないゆっくりな男にはこちらから決めるべし!。 まぁもちろんそれなりに毎日電話してそんな話はずっとしていましたが。参考までに。 いいクリスマスを!

何気なく、注文を

15年前
    「プロポーズするつもりやったら、かっこつけて、 夜景のきれいなレストランとかあかんでぇ。 私、そういうの嫌いやから!」 と、何気なく?!OKであることを伝えておきました。 その二週間後、 私の家のベランダで夕涼みしながら、 「300万貯まったら、結婚しょーかぁ!」でした。 若い頃を思い出し、 遅ればせながら、ついレスしてしまいました。

プロポーズされましたよ☆

新婚ラブラブ
    年齢的にも結婚を焦る気持ち、分かります。 私も今の旦那と付き合い始めたときには結婚できたらな~と思いましたが、彼は前の彼女に結婚を迫られ急激に冷めていったようなので、私からは結婚の話は一言も出しませんでした。付き合っていくうちに何度か結婚したいね~なんて言われましたが、その時も「できるといいね」と答えるくらい。で、付き合って一年足らずでプロポーズされました。 誰かに取られたら嫌だからだそうです。 男の人って、やっぱり女の人から迫られるとひいちゃうって良く聞きますよね。トピ主さんの彼は若いですし、もう少し彼の気持ちが固まるのを待ってみてはいかがでしょう。男の人って確かに結婚に対してのんびり構えてるような気もしますが、この人!と思ったらきっとプロポーズすると思いますよ。

二度目です

ゆきな
     男性の中には(私の彼がそうなんですけれど)、思わせぶりな事を言う人っていますよね。  「そうなったら・・・」とか  「お金で買えないプレゼントをおねだりしたいけれど、クリスマスにしちゃおっかな」とか、結婚とかプロポーズを連想させるような事を言うのって、ずるーいって思うのは私だけかな?    じらさないで、言ってよーって思ってしまいます

そんなにたいそうなことなの!?

みっきー
    普段から「結婚したいね」と言ってるならそれはもうプロポーズではないのですか?? 全く考えてもいなかったら「結婚」て言葉もでませんよね。。 「じゃ、いつにする?」と話を進めればいいのでは。

彼の海外赴任が決まったとき

28♀
    来年3月に結婚予定です。彼が4月からフランスに赴任するのをきっかけにプロポーズされました。ありがちですが「ついてきてほしい」という感じで。 でも実際は、私は彼より3歳年上なので、私が20代の間に結婚してやりたいと思ったんだと思います。 軌道に乗っている仕事をやめて新天地で暮らすのは不安も大きいですが、それよりも学生時代から付き合っているので長い春が終わることの方が嬉しいです!