詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チャーハンがおいしく作れない!

レス55
    (トピ主0
    不器用
    ヘルス
    もともと不器用で、チャーハンだけじゃなく料理全般で不得意です。
    簡単なものでさえ美味しく作れない・・・(泣)

チャーハンが好きなので、ダメモトで作ってみたのですが、やっぱりまずい・・。
    べちゃべちゃしちゃってます。
    他のレシピ本やネット等で参考にして再挑戦しても駄目です。

大きい中華ナベじゃないっていう理由もあると思います。
    炊き立てご飯と冷や飯、どっちを使ったほうがいいとかあるんでしょうか。

チャーハン得意な方、コツやアドバイスあればお願いします!

ランキング

レス

30件ずつ表示

たしか・・

ありゃ
    前にも同じトピ出てましたよ。
    検索しても出ないかな?
    夏休み頃だったかな・・。
    随分書き込みがあったのを覚えています。
    私もレスしましたから・・。

参考までに

新参者
    あったかいご飯で、一人分ずつ作りましょう。

フライパン(鉄製がオススメ)を温めて油を引き、
    全体に行き渡らせて、さらに煙がもくもく出るくらい
    まで温めます。
    そうしたら、卵をといてフライパンに入れます。
    手早くかき混ぜて、半熟いり卵になるまで火を通します。(卵で油をくるんでしまうイメージ。これでご飯がぱらりとほぐれます)
    ご飯を入れて炒めます。私はここでフライパンを振るってガス火の上にあおるようにしています。
    強火で炒めるとうまくいくようですよ。

参考になればとても嬉しいです。がんばってくださいね。

ご飯はどっちでも

とりあえず
    慣れれば簡単です。ご飯は、どちらでも構いません。
    中華鍋の方が楽なんですが普通のフライパンで構いません。

準備
     ご飯、卵、調味料、薬味や具は事前に準備しておきましょう。

1.しっかり鍋を熱し、油は多めに引きます。
     テフロン加工のものでも引いた方が上手くいきます。
    2.まず卵を炒めます。
     温かいご飯なら、先に卵とご飯を混ぜて投入も可。
    3.卵が固まる前に、ご飯を投入します。
     私は鍋を振りながら、木のしゃもじで切るようにして混ぜます。ふわっとさせたかったら、あまり潰さないで下さい。
    4.薬味と具を投入し、さらに混ぜます。
     全体に火が通ったら調味料を投入し味を調えます。

これで終わり。3.4の間は殆ど鍋を止めません。
    薬味と具の投入順はものにより変えます。所要時間は多分5分程度ですね。量と具によります。火の通りにくい具だったら、下ごしらえをします。

ご飯は、冷や飯が硬すぎる場合には、一手間掛けてざるに空け、熱湯を掛けてほぐしておきます。

レシピも何も無いんですが、普通の都市ガス+フライパンでも、これで大概大丈夫です。

ポイントは

ビャンジュエ
    思いっきり強火で
    油をたっぷり
    卵に続いてすぐアツアツご飯
    量は少なめ

これでぜったいパラッパラになります。

以前にもトピが沢山ありますよ。
    それを参考にして、がんばってください。

トピ主です

不器用
    ありゃ様
    ありがとうございます。
    過去のトピで少し見つけました。
    うまく検索できなくて、すみません・・・。

皆様、もし他にオススメのがあればお願いします!

プロに教わりました

ココ
    プロにコツを教わりました。私のチャーハンは評判がいいです。

鍋を熱してから油を入れる・・・・油が酸化しない
    油は他のお料理よりタップリ使う・・・・卵の色変化を防ぐ
    最初に卵を入れる・・・・卵が油を吸って色が変わらなくなる
    ご飯は冷ご飯・・・・パラリと炒められる、温かいとベチャっとしてしまう
    ネギは長ネギ・・・・玉葱を使うならチキンライスがいい
    肉は焼き豚・・・・なければロースハムかベーコン

そんなところです。
    私は隠し味にお醤油を使います。
    試してみてください。

卵とご飯のタイミング。

チャーハン大好き。
    煙が出るまで熱したフライパンに卵を入れたら、間髪入れずに炊きたてご飯を入れてかき混ぜましょう。
    かき混ぜる時も、フライパンの中でかき混ぜずに
    空気を含ませるために、立体的に混ぜます。

本で読んだんですが、卵がほとんど生の状態でご飯を入れることで、ご飯に卵がうっすらと膜を作り、パラリとするんだそうです。火力の弱い家庭のコンロだと中華料理店のようにはいきませんけどね。

あとチャーハンはスピード勝負なので、切った具や調味料はフライパンの周りに用意しておきましょう。卵を入れてから3分以内で作り終わるぐらいかな。

教わったのは…

こねこ
    母から教わったポイントは、
    ・ほっかほかのご飯を使う。
    ・とにかくフライパンをよく熱する。
     (母いわく、煙が出るくらい…)
    ・一番最初に卵をいためる。次にほかの具、最後に
     ほっかほかのご飯

ご飯と卵をまぜてからいためてもいいみたいですが
    その場合ごはんが黄色くなりますが。
    この方法で作ると、おいしくできますよ!

これ以外でもおいしく出来る方法があるのだと思う
    ので、皆さんのレスが楽しみです。

参考になるかな?

我流
    まず道具。
    ちいさなフライパンでは無理です。
    丸底の大き目の中華鍋がいいです。何故なら鍋を躍らせないといけないからです。小さいとこぼれ易いので。
    それと、冷ご飯でも暖かいご飯でもいいけど、卵を多めに使って、その卵が半熟状態(ほとんど生状態)でご飯を投入するとパラパラになりやすいかな。
    具材は先に炒めて別皿にとっておいて、卵を入れてご飯入れて馴染んできた頃に具材を入れる。
    こんな感じ。
    それと、酒を加えたりマヨネーズを加えたりするのも効果があります。
    何れにしても、炒め物は時間勝負です。やり直しはききません。
    準備万端整えて、強火で一気にしあげませう。
    by 歴史的仮名使い>違うって(笑)

NHK ためしてガッテン!

十人並みの看護師
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html

いつもこれを参考にしています。

我が家のコツは、

「いっぺんに作るのはせいぜい2人まえまで」

大したことじゃないですが

とん
    私も料理得意じゃないです
    やっぱりチャーハンはパラパラですよね
    でもそれが難しい!!

で、以前テレビで『プロのこつ』みたいなのを見てから実践してることがあります。

それは
    ・溶いた卵の中にあらかじめご飯を入れておく
    →卵がご飯粒一つ一つをコーティングしてくれるので
    べたつかず、パラパラチャーハンになります。

あと家庭の火力では中華鍋よりフライパンの方が熱が均等に伝わるので良いとも言ってました。
    具もできるだけ小さく大きさを揃えるといいそうです。

大したアドバイスじゃないですけど、お役に立てば嬉しいです!!

レンジで温める

ぱふぱふ
    ご飯はホントは冷やご飯の方が良いそうですが、家庭の火力ではほぐれる前に固まって焦げてしまうので、レンジで温めてからの方がご飯は扱い易いそうです。
    それを聞いてからはレンジでチンしてからフライパンに投入してます。
    ウチのチャーハンは、まずフライパンに多めのサラダ油を煙が少し出るくらいに熱し卵を投入し、まだ生の部分が残っている段階でご飯も入れ、ハム又焼き豚・コーン・長ネギか青ネギたっぷり(この段階で入れても充分火が通る物が基本)さっと混ぜ合わせ塩・コショウ・ウェイパー(中華の素)、最後に鍋肌に醤油を落とし出来上がりです。
    最初のサラダ油にラードをプラスしても美味しいですよ。

参考になるといいけど。

うーたん
    私もチャーハンが好きです。
    以前料理番組を見てから私もやっているんですがボールにご飯と卵を先に混ぜるんです(卵かけご飯のように)。
    温めたフライパンに油を引き卵かけご飯を入れて炒めます。
    パラパラに仕上がりますよ。
    私の場合は1人分ずつ作っています。
    1度お試しください。

誰でもできる黄金チャーハン

みみ
    卵かけごはんを作ってみて下さい。
    味もしょうゆ、塩でととのえてください。
    それをそのままフライパンでいためて下さい。
    ご飯一粒一粒に卵が絡んでとってもキレイな黄金チャーハンのできあがり!

チャーハン大好き

ゆきぷー
    1 溶き卵とご飯を予めぐちゃぐちゃと軽く混ぜておく。
    ※こうするとパラパラのチャーハンになる!
    2 油をひいて熱したフライパンに野菜など具を軽く
    炒め、1 を加えてパラパラになるまで強火で炒め
    続ける。
    できれば、フライパンを頻繁に返すと水分が飛ぶはず。

今はまってるのは納豆ニラチャーハン。
    納豆は卵とタレをあわせておいて、熱したフライパン
    で半熟卵のようになったらご飯を入れて、炒める。
    ニラは最後に入れて軽く炒める。
    ネバネバの納豆もちゃんと炒めるとパラパラになり
    ますよー♪
    豚の生姜焼きが余ったら、細かく刻んでチャーハンに
    入れると絶品なんだなぁー、これが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暖かいごはんや冷ごはんよりも

野辺
      冷凍ごはんを使うとすごくパラっと仕上がりますよ!
      夕飯でちょっとごはんが余っちゃった、って時は
      とりあえず冷凍しておいて、チャーハンの時に使ってみてください。
      使うときはレンジでチンしてから使います。

あと、コツとしては…
      ・炒めるときに鍋を振らない。温度が下がっちゃうから。
      ・おたまでご飯を潰すような感じで炒めます。
       潰す、というかごはんが「だま」になってるところを
       おたまでカンカンと叩いてバラつかせるような感じで。
      ・鍋を熱くしてから入れること。テフロンの場合はほどほどに。
      ・炒めるのは一人前ずつ。これ常識。
      ・家庭用鍋なら玉子とご飯を先に混ぜといたほうがいいです。
       いり玉子状になってるのが好き!って人は卵二つ用意して
       一つをご飯に混ぜて、もう一つをいり玉子に、ってすればいいかも
      ・科学調味料OKなら味覇使うと美味しくなりますよ
      http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16.html

粘り気をとる

ぽお
      チャーハンをするならザルにご飯を入れて一度洗って粘り気を取ります。そしてしっかり水切りを!!手間がかかりますが粘りがない分ポロポロッとしてておいしいです。油の入れすぎと火加減にも気をつけて。

食堂経営者です

kai
      それなりに評判のいいチャーハンです。
      ふわふわチャーハンではなくパラパラしたチャーハンです。

・サラダオイルではなくラードを使う
      ・強火で
      ・お玉で炒める<上から押しつぶすように
      ・ご飯がいいお米であるほどベチャベチャになります。
      初心者であれば冷ご飯を一度凍らせる(暖かいままで密封せず、冷えて水分が飛んでから凍らせる)それを人肌にまでチンしておく。熱くしすぎると湯気が出るので注意。
      ・ラード→卵→具→ご飯の順に炒め、味付けは塩・コショウ・味の素(1人前につき小さじ1)この時塩味は抑え気味にしておきます。最後に醤油(好みの量)と料理酒(数滴でOK)を鍋肌に沿って入れ炒める。ご飯に直接かけるとベチャベチャになります。

カンタンな方法♪

yuka
      一番大事なのは手早くささっと炒めること。これをするためには、まず必要なものを全て用意し、下準備をしておくこと。食べるためのお皿も出しておいて、あとは炒めるだけ、という状態にしておくとよいと思います。

そしてぱらぱらごはんを作る絶対的ポイントは、あったかごはんと卵を先によーくまぜておくことです。フライパンで混ぜるのではなく、ボールにごはんととき卵をいれて混ぜておくのです。

私もすごくぶきっちょでいっつも、もちもちチャーハンしか作れなかったのですがこの方法だと絶対失敗しませんよ♪

とくに目新しい方法ではありませんがおためしあれー

我が家では

我が家
      冷やご飯を使います。
      ご飯があまって、冷めてから冷蔵庫にいれて一日だったご飯などを使うとパラパラになります(我が家は家族3人なので、大体二日分の冷やご飯を使います)
      一日、冷蔵庫に入れておくと、ご飯の水分が飛んで、硬くなるので、それをアツアツのフライパンで炒め、木しゃもじなどで塊を押しつぶしていくかんじで使います。
      塊が潰れてから味付けしてね

やさしい我が娘

にゃんこぶぅ
      以前テレビで見ました。
      温かいご飯に直接溶き卵を入れて(卵かけごはんの要領)よく混ぜてから炒めます。こうするとごはん粒全体が卵でコーティングされて黄金色になり、ベタつきません。

これは好き好きになりますが、玄米をチャーハンにするとパラパラになります。ほとんど失敗はありません。

炒飯て簡単そうに見えて難しいですよね。私もこの方法にたどり着くまでは、ベチャベチャの炒飯を家族に食べさせていました。すまん。娘よ!

私もチャーハン好き!

チャン
      チャーハンは、温かいご飯で作った方がうまくいきますよ。
      我が家では、冷えたご飯は、レンジで温めてから使います。
      その方がパラパラにしやすいと思います。
      炒める時は、フライパンは熱し、油は多め、火力は強くしてます。
      私は木のしゃもじ(柄が太く長めの物)で混ぜます。
      以前はお玉を使っていたけど、きのしゃもじの方が断然混ぜやすいです。

我が家のチャーハンの具は、長ネギ、卵、焼き豚or豚バラ、レタスです。
      味付けは、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、ニンニク醤油。
      ニンニク醤油は、友人から「重宝するよ」って聞いて、試しに作ってみたら、すごくおいしいかったので、今では冷蔵庫に常備してます。
      醤油に皮をむいたニンニクを5粒くらい(切らずにまるごと)漬けるだけ。醤油やニンニクの個数は適当でも大丈夫。
      野菜炒め、キノコ炒め、チャーハンなどに使ってます。
      普通の醤油を使うより、料理がおいしくなりますよ~。

プロ以外は温かいご飯で!

料理人
      火は強め。油多めに。

量はよくばって家族分作ろうとすると失敗します。
      女性は力がないから一人分ずつでないとすばやく作れません。

味付は家庭で作ると薄めにしがちですが、薄くするとチャーハンはまずいのです。
      塩さえしっかりいれれば、卵だけでも美味しいチャーハンができるのです。

醤油はご飯の上にかけないで淵側からフライパンにかけます。醤油をこがす感じで。(こがしすぎはダメですけど)

我が家のチャーハン

デランジェ
      我が家では、旦那様、息子(高1)、私のそれぞれが違うチャーハンを作ります。

旦那:熱したフライパンにとき卵を入れ、かたまりかけてきたら細切りした扇形ハムを入れ軽く炒めつつご飯を入れ、塩こしょうと醤油で味付け

息子:熱したフライパンに溶き卵とシーチキンを入れ、卵がかたまりかけたらご飯を入れ、塩こしょうを多めにして味を整える

私:熱したフライパンに切った長ネギと豚肉を炒め、火が通ったら溶き卵を入れます。卵がかたまりかけてきたらご飯を入れ、オイスターソースと塩こしょうで味を整えます

どれも、それなりに美味しいので機会があったら是非!!

卵は最後に

mama
      私もチャーハンが好きでよく作ります。
      料理の腕前はモロ素人ですが、
      チャーハンは得意です。

手際の悪い方でも簡単にパラリとした
      あのチャーハンを作るコツは
      具とゴハンを炒めた一番最後に卵を入れるコトです。
      ゴハンのひと粒ひと粒に卵の膜がはって
      パラリと仕上がります。
      お皿に盛る直前に仕上げとしてお醤油を少し
      フライパン(ナベ肌)へ垂らしてからかき混ぜると
      風味が出てイイ香りがします。

ぜひ!試してみてください!

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

マヨネーズ!

haru
        暖かい御飯にマヨネーズをかけます。
        分量は、全体がパラパラになる程度にできるだけ少量です。
        後は、他の方々が書いているとおりにするだけです。
        注意点として、フライパンにひく油は少なめにすることです。
        マヨネーズで油分を、使用しているので。
        「うえーっ」と思われるかもしれませんが、炒めると
        酢が飛んでしまうので問題ありません。
        マヨネーズは酢と油と卵が原料ですから。

他の方も、だまされたと思って試してみてください。

ご飯と卵は先に混ぜておく

うらかんらな
        本式からいえば邪道かもしれませんが、
        タイトルのやり方が一番失敗がありません。
        鍋は充分熱して、油はやや多目に、
        熱々ごはんと卵はあらかじめ混ぜておいて鍋に投入。
        とにかくダマにならないようにかたまりをほぐします。
        木ベラよりもお玉で叩くほうが早くほぐれます。

お店だと火力が非常に強いのですが、
        家庭の火力では冷やご飯を入れると温度が急激に下がって、
        回復するまでに時間が掛かってしまいます。
        卵を混ぜておくと固まりそうに思うかもしれませんが、
        逆にご飯の粘りを包み込んでしまうので、
        しっかりほぐせば間違いなくパラパラになります。
        あと、材料・調味料は先に完全に用意しておきましょう。

卵ご飯

代筆
        うちは旦那がチャーハン係なので、旦那からの代筆です。

・油たっぷりで。
        ・具材を炒めます。(お好みでごま油とラーユを入れてみては。美味しさ倍増です。)
        ・どんぶりでご飯(少なめご飯一杯につき卵一個。卵が多いなと感じる量ですね。)に卵をといて卵ご飯を作ります。
        ・炒めた具材で円を作って真ん中にご飯を入れます。
        ・鍋に接してる面をよく焼く。
        ・ホットケーキを焼くようにひっくり返してぐしゃぐしゃと崩して又焼く。しばらくそれを繰り返す。
        ・その内ぱらぱらになって固まらなくなってくる。

ので出来上がり。
        上記の作り方の旦那のチャーハン、ご飯がぱらぱらしてて美味しいですよ。是非。

ワンポイントアドバイス。

じゅーじゅー
        普通にたべられるぐらいのご飯だったらちょっと
        柔らかすぎ。
        おひやを使うか、固めに炊くかします。
        炊きたては×。
        私はタイ米を混ぜて、さらにチキンブロス(鶏ダシ)
        で炊いたご飯をチャーハンにします。
        炒める時にサラダオイルだけでなく
        ちょっとラードを加えると中華料理屋さんの
        味に近くなります。

それが面倒な時はもう市販の中華の素を使っちゃえ。

ご飯に関してだけ

kou
        冷ご飯をレンジであっため、湯気を立たせておくと良いみたいです。

チャーハンは余計な水気があると「べちゃっ」としてしまいやすいようなので、余計な水気を湯気として、適度に飛ばしておくといいと聞きました。

まずはインスタントから

不器用な家庭科教師
        チャーハン素みたいなのスーパーに売っていますよね。お勧めはグリコかなぁー。仕上げに液体ソース遣うので香りが違います。
        本物志向もいいですけど、場合によっては具にも水気があるし、いろいろ入れているうちに時間がかかりすぎます。まずはご飯の混ぜ方に慣れるとパラッとしたご飯になりますよ。あと米の種類でもベタっとしますからコシ系よりはササ系。

1.冷やご飯をラップなしでレンジで温め、軽くほぐします。

2.熱した中華鍋にきもち多め油をひき、煙が出る直前ぐらいで溶き卵をジュぅぅ~。竹のターナーでガガァーと混ぜると卵がふんわり。半熟のうちに細かく刻んだ具を一気にいれる。長ネギ、椎茸のみじん切りの他、ハム、じゃこなど極力水分の少ない具を入れる。

3.塩胡椒だけで味が整えばいいのですが、中華味の顆粒やCookDo香味など使うとコクがでます。

4.強火でご飯をパパッと空気を入れるように全体を混ぜ合わせたら、鍋ハダに醤油とごま油を少量まわしてできあがり。

隠し味にはニンニクやオイスターソースもお勧めです。

ポイントを一点

ラーメン半チャーハン
        家庭用ガスコンロで作る場合は、鍋の振りすぎにご注意を。
        火力が弱まるとパラッとできません。
        なるべく火につけたまま鍋を振ってください。
        鍋が重くて振れない、って人は逆に振らない方がいいですよ。

もし手早いのが苦手なら・・・

トロ子
        私、手早く何かを作るのがとても苦手なんです~。
        でもそんな私でも美味しくチャーハンを作れるコツがあるんです!

他の方のレスにもあったのですが、先にボールで温かいご飯(冷ご飯をレンジしてもOK)に溶き卵(1人前2個ぐらい)を絡ませておくんです。
        ムラがないように混ぜておきます。
        それを少し多めの油で炒めてみてください。
        信じられないぐらいパラッと出来ます!

具はチャーシューかベーコン、それと長ネギがやりやすいです。
        味付けは味の素の中華あじを使うと便利です。(あと塩コショウ少しずつ)

試してみてね!

不器用さんには

スカイ
        チャーハンは短時間が基本だとは思うんですが、一度私もべちゃっとしてしまった時に「どうせべちゃならいっそのこと」と思ってその後しつこくしつこく炒めてみたら、水分がいい具合に抜けてパラパラになりました。我ながらおいしかったですよ。
        不器用さん、力がない人、のんびり屋さんにおすすめ!
        その際、他の方も書かれているように、卵をあらかじめご飯に混ぜておく、油を十分熱するとより失敗は減ると思います。

ごはんとタマゴを混ぜてから焼くの

かなかな子
        知る人ぞ知る調理法です。

まず「たまごかけごはん」にして、黄色く染まったごはんをフライパンで炒め、具をいれて味付けして出来上がり。

ゴハンがパラパラになります♪

ご飯を宙に舞わせる

りおん
        中華料理店のチャーハンが美味しい理由は
        ・油をよくなじませて
        ・絶対的な火力
        ・ダイナミックな鍋使い
        これに尽きるんだと思います。

既に皆様がレスしている、よくフライパンを焼いて大目の油をよくなじませる、というのは、火力の小ささを補う方法としてもっとも簡単かつ有効な方法です。
        (白煙がもうもうと出るくらい熱する)

そして、ご飯を鍋でよくあおる。
        中華料理店では、このとき飯粒が直火に触れるようにするのがよい、とも言い、そのために大きくあおっているのです。
        決してあれはTVパフォーマンスでやっているのではありません。

でも家庭の火力でそこまでは無理なので、よーくあおって水分を極力飛ばします。
        オムレツをひっくり返せる程度の腕があれば、ご飯を宙に舞わせることはそんなに難しくありません。

ご主人を鍛えるのも一方法かと(笑)

冷凍ご飯で。

倹約家
        私はご飯が残ると、少しでもビニール袋の入れて冷凍し、冷凍ご飯がたまると、そろそろチャーハンをしようかな、と思います。家族には好評です。

■ご飯は自然解凍し、袋のなかでぱらぱらにしておく。その後、ザル等にまとめる(一気に投入するため)。
        ■長ネギとしょうが(必須)をみじん切り、焼き豚も細切れにする。
        ■中華鍋を熱して(油多め)、溶き卵(塩少々入り)を入れる。
        ■お玉でざっと卵をかき回し、ねぎとしょうがを入れる。
        ■その後すぐご飯を投入、ひと混ぜして焼き豚を投入。全体に火を通す。その間、左手で鍋は動かしっぱなし(鍋返し)、右手はお玉でご飯をつぶさない様に炒める。
        ■塩、胡椒で味を調える。最後に鍋肌から醤油を少々入れて香りをつける。

一度にたくさん作ろうとすると時間がかかりすぎて美味しくできません。せいぜい2人前、短時間勝負です。

ちなみに私はテレビで見た中華の料理人風に中華なべとお玉(普通の)でいためます。やりやすいですよ。

おたまを使う

ラー
        他で同じご意見あるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
        諸手順は他の方と同じです。卵を入れて、ふわっとかき混ぜて半熟のうちにご飯を投入。ねぎも投入。
        直ちにおたまの背(?丸くなっている部分)でごはん&ねぎをフライパンに押し付ける。フライパン全体にご飯&ねぎを焼き付けるような感じで。
        その後はすぐに木しゃもじなどで普通に混ぜ炒めて、味を付けておわりです。パラパラに出来上がりますよ。
        言葉ではなんとも説明が難しく、分かりにくかったらごめんなさい。
        我家ではチタン製の炒めパンを使用してます。鉄製のものより軽くて、熱伝導が早くて、炒め物にはお勧めです。

鍋肌にご飯押しつけ

いためし
        油、卵、ご飯のタイミングはみなさん仰る通りですので
        「家庭の火力」でうまくパラパラにするコツを。

ある程度、卵とご飯が絡んだら、鍋肌にお玉の背(木杓子など)
        でご飯をググっと押しつけます。その部分を素早くほぐすように
        する。これの繰り返し。ムラにならないよう、固まっていそうな
        部分を「次はそこだっ」と狙いながらやっています。

お玉や木杓子を、上から使うとご飯粒が潰れてしまいそうな気が
        するので(実際はどうなんでしょ?)、私は鍋底から上に向けて
        あおるような感じで使っています。

最後に少しの醤油。5秒程で火を止める。これが私の隠し味です。

長年かかってやっとこのコツを掴みました。是非試してみてね。
        おいしいチャーハン、週末にでも作ってください。

マヨネーズで

チャーハン得意
        マヨネーズを油の代わりにすると、ご飯に上手い具合にからみつき、パラリと仕上がります。

私の場合ですが、テフロンのフライパンをちょっと熱してマヨネーズを大さじ1くらいいれ、ちょっと広げてそこに溶き卵を入れ、すぐに暖かいご飯を入れます。フライ返しは使わず、木杓子などで切るように炒めます。ある程度炒めたらネギを入れ、ほんだし(たぶん小さじ1くらい)塩、こしょうをかけて再度炒め、フライパンの端から醤油をたらっと流してまた炒め、最後にハムを入れて出来上がり。

パラリ感はマヨネーズできっと失敗無く出来ると思いますよ。
        味が心配なら味の○の「中華あじ」でつければ、ほぼ間違いなく美味しくできます!一度お試しあれ

かなり邪道ですが。

かよぞ~
        実家の母親が作る洋風チャーハンというか、洋風混ぜご飯というか、ピラフというか、そんな感じのカンタンでテクいらずの料理です。
        ご飯は温かいモノか、冷えていたらレンジで温めたモノを使用してください。
        タマネギ、ハム(もしくは挽肉、ベーコンを細かく切った物など肉っ気のあるものならなんでもOK)、ピーマン、彩りにパプリカ(赤、黄)。これらをみじん切りにして、塩コショウして炒めます。
        タマネギの水分が出てくるように弱火から中火くらいで炒めるのがポイント。
        水分が出てきたらご飯を追加して、炒めた具と混ぜ合わせる感じで合わせて、最後に細粒タイプのコンソメかケチャップで仕上げます。
        火加減は最初から最後まで弱火~中火。イメージとしてはグツグツ煮込んでいるような感じです。
        本当にテクいらずですが、パラリと美味しく出来上がります。ケチャップ味のモノはオムライスの中身にしても良いと思います。

火を付けたら一気に

mimi
        材料は全てみじん切りにして短時間で火が通るようにします。
        温かいご飯(冷凍や冷ごはんはチンして)に全ての具と卵を入れて混ぜます。
        一気に炒めて調味して出来上がり。
        90秒で仕上げればパラパラチャーハンです。

トピ主です

不器用
        皆様、たくさんのレスありがとうございます。

油と火加減が特に重要なんですね。
        色々な方のアドバイス、とても参考になりました。
        プリントアウトします(笑)!

こんな私でも美味しくで出来るかどうか少し不安ですが、なんとか頑張ってチャレンジしてみます!

玄米を使う

pita
        チャーハンは油を多く使うので、ダイエットの敵と思っていました。でも、玄米を使うと油が少なくてもパラパラに仕上がるので、チャーハンはいつも玄米で作っています。具は卵、ねぎは必ず使います。ちりめんじゃこ、焼き豚、ザーサイなどのうちあるのもを使います。玄米は香ばしくておいしいですよ。お試しください。

コツはやはり、中華なべとおたまどす。

ウッチャン
        何故か、と言うとフライパンより米があおり易いように思います。(炒飯はスピード勝負だと思うので)
        おたまは、卵とご飯&具材が結構手早く混ざり易いです。(おたまの底?腹の部分で混ぜる時)
        また、材料と卵は先に溶いて、ご飯は冷や飯でも一度レンジでチンしておいたほうが、もたつきません。
        具はネギを荒いみじん切りにチャーシュは細かい角切り(チャーシュが少し多いと味はしっかりしますよ)
        すべてなべの周りに用意しておくと焦りません。
        ※なべはふわ~んと煙が出るくらい熱して、油は少し多めに。溶き卵を入れてお玉で1、2回かき回すように炒め、超!半熟状態ですぐご飯を投入。おたまの底で軽く押し当てる感じに卵とごはんを素早く混ぜネギ
        チャーシュを入れ更に炒めたら次に塩&コショウです。(この工程を約4分以内で仕上げたら、グットジョブ!です)美味しい炒飯がんばって、何度でも挑戦して作ってみてください!!

キムタク風

ミルミル
        代筆サマ同様、私も卵ゴハンです。
        全然違いますよ!!ゴハンがベタベタすることもなくパラパラでイイ感じです。
        コレはビストロでキムタクが言ってたので試したら超美味しかったです。
        油の変わりにマヨネーズを入れても美味しいですよ!!
        私は枝豆も入れるんですよ、コレモ美味しいですよ!!
        美味しいチャーハン作って下さいね!!

チャーハンと焼き飯は違うのです

ママドントクライ
        中華なべを振って、空中でご飯を炎に包ませる=チャーハン。トピ主さんはチャーハンが上手に出来ないと嘆いてますが、これは難しいです。

そこで、ご飯を派手に舞わせることなく、中華なべ、もしくはフライパンで焼き付ける=焼き飯をお勧めします。味付けはチャーハンと同じです。ただ、下手にご飯をかき回さずに広げて焼き付けるようにする。時々木杓子またはフライ返しで切るようにまぜる。コネコネかき混ぜるべたべたになるのでご注意ください。どなたかもレスされてますが豪快に宙に振らなくても、フライパンでも焼き付けてるうちに水分が飛んでパラパラになります。

私はじっくり。

たんたん
        1 フライパンを熱する。
        2 油を敷く。
        3 油が熱くなったら溶き卵。続いてご飯を入れる。
        4 あらかじめ炒めておいた具を混ぜ込むように、じっくりと炒めます。

※家で火力を強くというのもなかなか難しいし、中華なべとかを使うのは面倒なので、フライパンで作りますが、じっくり炒めて水分を飛ばすと、パラパラの美味しいチャーハンできますよ。

鍋は振らない

亜酸化窒素
        うちのコンロ(電気コンロ)は凄まじく火力が弱い。野菜炒めを作っている筈が煮物になる。

でもチャーハンは作れる。コツは絶対に鍋を振らない事。ちょっとでもコンロからフライパンを外すと急激に温度が下がっていって、再び暖めるのに時間がかかります。

出来た!出来た!

海老炒飯
        私もトピ主さんと同じ悩みを持っていました。皆さんのアドバイス、そして「ためしてガッテン」のサイトも参考にして、作ってみました。とってもおいしく出来ました。ありがとうございました。

卵ごはん嫌

ゆきねこ
        チャーハンの卵は炒り卵状態でご飯にまざっているのが好きです。卵かけ状態どこがおいしいのでしょう??
        先に炒り卵状態にして取り出し、あとから混ぜます。
        卵ご飯以外で、ご飯をぱらぱらにする方法、知りたいです。

チャイナ式チャーハン。

サト。
        中国人の友人の作るチャーハンが本当に本当に美味しくって、どうやって作ってるのか見せてもらいました。
        具は、卵とグリンピースと木耳…のみ。調味料は、塩だけ…。油は普通のオリーブオイルでした。
        何が違うって、油!!油の量が半端無い!!あれは炒めてるんではないです、揚げてるんですー!!
        でもほんとシンプルな材料なのに美味しいんですよねぇ~♪ダイエットの敵なのは分かってるんですけど、ついつい『何が食べたい?』って聞かれると『チャーハン!!』と勢いよく答えてしまいます。。。
        (しかし結局どの料理を選んでも中華料理は油の使用が半端ない…。)

もう1点

ラーメン半チャーハン
        すでに書かれていますが、木杓子でやると作りやすいですよ。木杓子でご飯を切るようにしてください。水分が飛びやすいです。

おたまという意見も多いですが、間違ってもふつうのおたまでやらないように。折れるよ。

マヨネーズを使うというのは知らなかったなぁ。
        今度試してみよ。

チャーハンだけは自信あり(笑)

やん
        家事全般が嫌いな私ですがチャーハンは自信があります
        皆さんいろいろ書いているので必要ないかなと思いましたが書いちゃいました

父伝授の方法は
        フライパンをとにかく熱するです
        フライパンを熱していると煙が出てきますが更に熱して煙が出てこない位まで熱します
        (これでご飯がフライパンにつくことがなくなります)
        この間にご飯、油、具を用意しておきます
        出来れば具は別に炒めておきます
        フライパンに油を入れてすぐに具とご飯を手早く混ぜて、ほぐれてきたら卵を入れます
        卵投入後は、弱火にしてじっくり焼きます
        ご飯は終始、必ず混ぜ続けてください
        パラパラっとしてきたら出来上がりです
        この方法ならフライパンが振れなくてもいいですヨ
        弱火でじっくりは、以前TVで中国で人気のおばあさんのお店のチャーハンでやってました

過去のトピックスにあったらすみません

ズーマ
        んー、上でかかれている邪道より邪道ですが。
        私がいつも作っている方法を書きますね。

1.まずザルにごはんを入れ水で洗いぬめりをとります
        2.よく水をきったら調理酒を均等にふります
        3.平たいお皿に移して、電子レンジで残りの水分をとばします
        4.次にフライパンを煙がでるくらい空焚きして少量の油をひいてなじませます
        5.その油を一回捨てて、あたらしく多めに油をいれます
        6.フライパンを強火にかけて油が温まったら卵をいれてよく混ぜます
        (卵が油をすって膨らむはず)
        7.卵が膨らんだらご飯をいれます、この時フライパンをよくふってください
        8.塩コショウをして他の材料をいれたら醤油を鍋肌にたらしてください、あくまで香りづけです
        9.このあとある程度水分をとばしたら完成です

ちょっと長くなってしまいましたがこんな感じで。
        お米を水で洗うというのはお茶漬けなどを作るときによく使う技法ですね。

30件ずつ表示