詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤話に乗り気な彼になんといえば

レス5
    (トピ主1
    ぺこ
    ひと
    30代、2児の母です。
    20代に主人(外国人です)の国に移り住んで、十数年ほど経ちました。
    父が送り出してくれたときに
    「何かうまく行かなくても絶対に彼のせいにしちゃいけないよ、自分で決めたのだから」と言われ、それをかたくなに守ってきたと思います。

多忙な主人は育児にはほとんど参加せず、私も経済的には彼に頼っているのでそれをわきまえ、家事・育児きちんとしているつもりです。
    が、ここ数年、子供達の手が少し離れるようになってから少しづつフリーで仕事をするようになり、女性にとっての仕事の大切さを痛感し、またその喜びも感じ始めているときに、彼の転勤話が持ち上がりました。
    それで非常に動揺しています。

彼は海外勤務に非常に夢を抱いており(給料UPがその大きな目標です)、私は、もうすでに言葉の通じない外国での苦労をひととおりしているので、子供ふたり抱えてまた知らない外国で一からやり直すことに、正直なところ、勘弁してくれ、という気持ちですが、彼はとてもいい暮らしができるようになるんだから、心配しなくてもダイジョウブ、と言います。

現在、家族4人普通に生活しているので、私はこれ以上望むものはないのですが、やっと軌道に乗りはじめた仕事をここですべて手放すのが悔しい気持ちでいっぱいです。が、私の収入も大きくないため、彼を説得できません。

お金をたくさん稼ぐのが、男性にはそんなに魅力的で大事なことなのですか?
    主人は決してそういうタイプではないと思っていましたが、「ステイタス」(のようなもの)を獲得していくほど、本当に大事なものを見逃してきているような気がして仕方ありません。彼になんといえば、もっと内的な満足に気がついてくれるようになるのでしょうか。どうかよいアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

男の価値観

LD
    男は時として
    仕事>>家庭
    となることがあり、それはやむをえない事です

内的な満足といいますが
    次々と色々なものを「勝ち取る」ことこそ男の幸せだと
    私は感じております

男である以上あなたの言う内的な満足に「気づく」事はありえないでしょう
    そんなものは存在しないのですから

ただ、海外勤務については家庭の事情もあるので
    仕事だからと、ただそれだけで許されるものではないでしょう

家庭をとるか仕事を取るか
    そういう二律背反になるしかない気がしますね

何なら別居されてはどうでしょう

縞縞子
    >「ステイタス」(のようなもの)を獲得していくほど、本当に大事なものを見逃してきているような気がして仕方ありません。
    >彼になんといえば、もっと内的な満足に気がついてくれるようになるのでしょうか。

本当に大事なもの、内的な満足、などを挙げられてますが、トピ主さんが仰りたい事は「引越しはしたくない」という事でいいのでしょうか?

だとするなら、お子さんからご主人に、「引越しなんかしたくない」と言ってもらってはどうでしょう。

私も夫の転勤で何度か引っ越した経験がありますが(国内ですけどね)、「転勤かも」と言われる度、子供達にはどう話そうか、と考えて胸が痛みました。

「引越し先の環境が子育てに向いてない」とか、「仲のいい友達と離れるのは可哀想」とか、「言葉が通じないと勉強が遅れる」とか何でもいいから、子供の為に今の生活と環境は変えたくない、という事を訴えられてはどうです?

それでも海外勤務を諦めてくれないのであれば、ご主人お一人で赴任してもらう事を条件に出されては?

どちらも間違ってないけど・・・

黒うさぎ
    見当違いの意見でしたらスルーしていただいて構いません。

男性と女性って、脳の作りが違って、女性って、目先の事で良し悪しを判断し、男性はもっとその先の将来の幸せを目指して頑張っているという印象があります。(私は女性です)

トピ主さんは、今現在、仕事も調子いいし生活にも満足していて、今の状況を変える必要がないと思っている。
    旦那様は、転勤の話もそうですが、転勤後の事も考えているのではないでしょうか?転勤を断るよりは、転勤したほうが、その後の仕事(出世など?)が上手く行くとか。
    トピ主さんと旦那様、意見が違うだけで、どちらが間違っているという問題ではないように思います。転勤なんて(希望は出せるでしょうが)会社が決める事なので、自分が行きたいとか行きたくないとか言える問題ではないと思いますし。旦那様の気持ちを変えさせたいようですが、それは少しトピ主さんが傲慢に感じてしまいます。
    自分の意見をぶつけるだけでなく、どうしたらお互いが納得いくのか話し合ったほうがいいと思います。

レスをありがとうございました。

ぺこ
    黒うさぎ様

私も、男女の脳の違いを指摘する本を何冊か読んだ記憶が。女が説得しようが、男が納得したいと努力しようが、どうやってもわからないことがあるんだなぁとも。

これがいい機会とポジティブにとって、とことん話合ってみます。

縞縞子様

別居というオプションも、本当に、勇気のいる決断ですね。
    我が家はすでに三度の転校を経験していて、子供達がそのたびに可哀想でならないのです。転勤族はたくましく育ってゆくともいいますが・・・。

「内的な満足」とは、毎日ご飯がいただけて幸せだ、子供達が健康で幸せだというようなシンプルなことです。
    私は日々、それでほぼ満足ですが、主人は、「もっとこうしたい」「もっとコレが欲しい」「もっと変わりたい」という。
    それ自体はとても向上心があって、素晴らしいことだとは思うのですが。彼の「もっと」の欲求に、家族もどどーっとついてゆかねばならないのですかねぇ・・・。

LD様

明瞭なレスをありがとうございました。わかりやすく参考になりました・・・。本当にその通りだったら、厳しいですね。

お気持ちお察しします

ぴの

夫の転勤で5年前に欧州の某国へ住む事になり、やっとの思いで仕事を探して働き始めた半年後に、北米への転勤。
    初めての国で一から生活を立ち上げて、試行錯誤の後、私もフリーで仕事を始め、最近やっと軌道に乗ってきたところで、またもや日本への転勤(帰国)辞令が出ました。

5年の間に2回の海外転勤、それも会社の辞令はいつも突然で、心の準備をする猶予もありません。

夫の仕事に比べると、私がやっている事は趣味に毛が生えたようなものだ言われればそれまでですが、やっとの事でここまで来たのに・・・と思うと、涙が出てきます。

トピ主様のお気持ち、痛いほど分かります。
    ましてや言葉の通じない外国への移住、色々と不安な事も多いと思います。
    わたしも暫くはショックで何も考えられませんでしたが、最近これも運命だと思って受け入れようと言う気になって参りました。
    日本でも全く今の仕事が出来ないわけではないので、また1からの立ち上げですが、これも何か意味のある事なのだと前向きに考えて、やっていこうと思っています。

トピ主様、1人ではありませんよ。
    一緒にがんばりましょう。