詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 0~3歳児を持つお母さん、子どもと何して遊んでいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0~3歳児を持つお母さん、子どもと何して遊んでいますか?

レス18
    (トピ主0
    てけてけ
    子供
    もうすぐ2歳になる娘を持つてけてけです。 海外に住んでいて友達も少なく、地元の催し物(育児サークル)なども苦手であまり参加していません。 週に1度、スイミングレッスンとミュージックのクラスに通っています。 天気の良い日には公園やビーチに行ったりして、娘も喜んでいるのですが、雨や風の強い日には外に出ることができず、ついついビデオ(日本から送ってもらった「おかあさんといっしょ」など)を見せてしまいます。 1日中娘と二人きりで私が煮詰まってしまうこともあり、家にいる時に何をしたらいいか、皆さんのお知恵を拝借したいのです。 私自身は読書が大好きで、娘にもなるべく絵本の読み聞かせをするようにしているのですが、娘はあまり落ち着きのあるほうではなく、すぐに飽きて次のページをめくろうとしたり、違う本を持ってきてそちらを読むように要求したりします。 皆さんはお家でお子さんと何をして遊んでいますか?

ランキング

レス

本読み

巫女
    イソップ物語を主に読んでおります。

色々ですよ~

まりりん
    私の趣味やタイプとしてはインドア系なのですが、娘は外が好きな様です。 雨降り以外はお外で散歩します。 雨降りの日は 粘土遊びやままごと、手遊び、体遊び、折り紙、積み木、ボール遊び、お絵書き、もう色々です。 外に行った時に、子供に好きな石や葉、木の実などを持って帰って来て、家で洗って遊びます。 遊び方は子供が勝手に並べたり、転がしたり、ペンで色をつけたりします。 私はままごとなど、好きな方ではないのですが、子供が興味を持つものならば何でも、何度でも、根気よく子供と遊ぶように心掛けています。

分かります!

ララ
     私も海外在住で一歳半の男の子がいます。  晴れの日は近所の公園(二ケ所)でたくさん遊ばせていますが、雨の日は困りますよね。  ウチの子も割と活発な子供なので、家にずっといた日はエネルギーを消耗しきれない感じです。  私の住んでいる国ではファーストフード店のキッズコーナーによく室内アスレチックがあるので利用しています。大抵のキッズコーナーでは年齢制限が三歳から九歳(三歳以下の子供は大人が付き添いなら可という所もあります。)ですが、人の少ない平日や休日の朝をねらって行きます。他に子供がいても数人だったら危なくないと思いますし、中には一緒に遊んでくれる年上の子供もいます。(中には小さい子にいじわるする子供もいるので、ずっと側で見張っていますが。)  こういったアスレチックジムやボールプールで遊ぶようになってから、階段の昇り降りが前よりずっと上手になりました。  あとは、児童館に行きます。有料ですが安いですし、大きな部屋なので走り回れます。家にはないおもちゃもあるので喜びます。  国によって児童館のしくみも違うと思いますが、市役所で聞いてみてはどうでしょうか。 お互い育児頑張りましょうね。

我が家では

1歳児&3歳児の母
    同じく海外在住の母です。我が家の室内遊びは: 1.お風呂場かベランダでの水遊び。じょうろ、バケツ、ペットボトルなどでしばらく飽きずに遊びます。(もちろんお母さんの監視の下で) 2.お絵かき。2歳未満なら持ちやすい太いクレヨンと大きな紙を子供用テーブルにセロハンテープで貼り付けると描き易いですよ。 3.粘土遊び。PLAYDOHという子供用の粘土が手に入りませんか?又、小麦粉を少量の水で練ると口に入れても安心な粘土が出来ます。着色料で色をつけることもできます。 4.おままごと。 5.音楽に合わせてダンス!(どんなジャンルでも) 2歳未満ならまだあまり本には集中しないかも知れませんが、あと半年くらい経つと自ら読んでと何冊も本を持ってくるくらいになるかも知れません。ビデオも日本語教育の為にも続けられていいと思います。

何でもいいんじゃないの?

むう
    お子さんが2歳前ならまだまだ本の読み聞かせは 途中でページをめくったり飽きてしまったりが 多いと思いますが、もう少しすると最後まで 聞いてくれるようになりますよ。 ちなみにうちは3歳の娘とは特に何か決めて 遊んではいません。その時の気分で延々と 歌を歌ったり、お買い物ごっこをしたり、 お絵かきや、怪獣ごっこ、追いかけっこ (これは室内なので気をつけならがです) シール貼り、粘土遊びなどなど、とにかく なんでもして遊びます。 もちろんビデオ見せっぱなしの時もありますよ。 深く考えずにお母さんがしたいことをして 遊んでもいいのではないかな?

ウチは男の子です

もちこ
    2才半ともうすぐ1才になる兄弟がいます。 少しの間なら2人で遊んでますが まだまだ、私も一緒に遊んでいます。 2才半の方は、好きな遊びが定着してるので 一緒にプラレール(電車)で遊んだり 「読んで」と持ってきた絵本読んだり。 だいぶ落ち着いて遊ぶようになったので楽です。 1才の方は、まだまだ自分で何がしたいのか 分からないので、飛び出す絵本を読んであげたり パペットを操って追いかけっこしたり、 手あそびやまねっこ遊びしたり(長男も参加)です。 おかあさんといっしょが好きなら 一緒に歌ったり、踊ったりすると喜ぶと思いますよ。

うちの場合は。

ノースウェスト
    うちの場合は年子なんでトピ主さんよりはラクだとは思います。でも子供達(三才と四才)を一日中退屈させないでおくなんて至難のワザです。大体、午前中は朝食食べたら、もう3時間ぐらいテレビ見させっぱなしです。でもケーブルとっているのでこっちで人気のブルースクルーとかドラ エクスプローラーなんか見せてますけど結構はまって見てますよ。私の意見ではお"母さんと一緒"だけで子供を長時間テレビに釘ずけにしておくのは、かなり苦しいのではと思います。それでテレビに疲れたらバックヤードで一時間程一緒に遊んでから昼食をとります。それ以後は子供同士で適当に遊んでいます。 前はスイミングスクールとかパークとかビーチとかに連れていったんですけど、私の方がしんどくなってしまって最近はもうバックヤード専門です。たまに買い物とかマクドナルドのプレイグランドとかには連れていってますけど。

2歳の息子とですが

お話大好き
    こんにちは 次から次に遊びが目移りするって我が子も同様です。 私も以前は外に行けない日は家で<何かをして遊ぶ>という事ばかり考えていました。でも日増しに本やオモチャが増える一方でどれも飽きがくるんですよね。 そこで、自然とするようになったのが、お話。 会話?とまではいかないものの、お天気の良い日に遊んだ公園の話や見たお花の話、休日に家族で行った小旅行の事、お友達の話などを(私の場合はソファーで向かい合わせの抱っこで)します。 「昨日は公園で○○して遊んだね、今度は何して遊びたい?」とか「◎ちゃんにオモチャ嫌ってしたね、でも皆仲良く遊ぼうね。できるかな?」など、子供が話やすいような語りかけをします。 かなりの記憶力があり、驚くほど色々な事を覚えていて、持てる全てのボキャブラリーを駆使して色々伝えてきます。 とにかく子供の発する言葉を聞く。言葉に詰まってもじっと目を見て待ってあげる事。 新しい発見が多々あって、我が子の成長に感動する一時です。 お話いかがでしょう?

うちも2歳児います

ハル
    うちも2歳の子供が居ますが・・・雨の日って本当にだらだらと過ごしてしまいがちですよね。 2歳を過ぎると大分、手先が機用になってくるので家では工作を始めました。落ち着きのない男児なので、始めはなかなか進まなかったのですが、最近は楽しくなってきたようです。 始めはクレヨンでのお絵かきから始めて、最近ははさみも持たせて好きなように遊ばせています。海外では手に入るにくいかもしれませんが、公文の2歳児用のドリルは結構便利ですよ。うちはクレヨン用とはさみ用のドリルを使っているのですが、絵心のない私にはとても役立っています。 あとは壁を一面開けて、子供が書いた絵や工作の作品を張ってあげたり、季節のモニュメント?を親子で作って張ったりしています。(これからクリスマスのが出来ますよね)もちろん、子供が作った物ですから???な物がほとんどですが、季節ごとに壁の写真を撮ってあげて良い記念になっています。 少々汚れますが、フィンガーペインティングも楽しいですよ。絵の具に塩と小麦粉を入れて子供に好きなように大きな紙にお絵かきさせてあげるんです。塩と小麦を入れると立体感とつやが出て面白い作品になります。

ありがとうございます!

てけてけ
    みなさん、お返事をありがとうございました。 粘土遊び、おままごと、楽しそうですね。 娘の誕生日がもうすぐなので、粘土やままごと道具をプレゼントにしてみようかと思います。 お絵かきは娘も大好きなようですが、自分で描くより、私にいろいろ描いてもらう方が好き・・・私もだましだまし下手なりにがんばって描いてはいるのですが。 読み聞かせは根気よく続けてみようと思います。 寝る前に読み聞かせをしているのですが、一番のお気に入りは「キティちゃんのジャンプ!」の本で、言葉のほとんどない飛び出す絵本(笑)。まあこれでも今のうちは仕方ないですよね。イソップ物語やグリム童話を喉がかれるまで読める日が待ち遠しいです。 それからお風呂場での水遊びもいいですね。 「お風呂はお風呂の時間のみ」と頭がカタまっていたので、やったことありませんでした。今度雨が降ったら、お風呂のヒーターを入れて水遊びさせてみます。 どうもありがとうございました。 引き続きみなさんのアイデアお待ちしています。

雨の日もまた楽しいものです

アウー
    うちの長男は、お姉ちゃんのパズルに一歳半頃から興味を持ち始め、2歳6ヶ月の今では出来ない子供パズルはないくらいになりました。最初は一緒にやっていましたが、最近は手を貸すと怒られてしまいます。頭の体操にもなるし時間もあっという間にたってしまいますよ。 雨の日は洗濯物を干しているお宅がないので、時にはベランダでシャボン玉をします。 あと新聞や広告などをビリビリに破いて、さらに投げて紙吹雪のようにして遊んだりも楽しいです。 児童館の幼児の集いで、大きめのビーズにたこ糸を通していったり、段ボールに洗濯バサミを沢山くっつけたりという遊びもやって随分とはまっていました。 たくさんのスーパーボールを滑り台から転がしたり、カゴに拾って集めたりというのも楽しかったです。 クッキーなどお菓子作りも簡単なお手伝いなら出来ると思います。 雨が激しくないときには、レインコートや長靴で雨の中をお散歩したり、水たまりをバシャバシャ歩いたりするのも楽しいです。いろいろ試して見て下さいね!

雨の日も~

のりらー
    我が家には2歳6ヶ月の女の子が一人います。 うちは雨の日もガンガンお散歩に行ってます。 大人は晴れの日の公園=遊びだと思いがちですが、 雨の日に子供はレインコート&帽子&長靴スタイル で(まだ傘は持てません)とにかくあちこちで ジャバジャバさせます。たいてい、水しぶきで パンツぐらいまでべちゃべちゃです。が、晴れの日の お散歩より楽しそうですよ。 私もずぶぬれ覚悟で一緒に水溜りをじゃっばーんと やってます。(意外と楽しいんです) 帰宅後は玄関で子供と二人で衣類を全部脱いで、 そのままお風呂です。 これで雨の日は半日乗り切ってマス。 あと私も本が好きなので子供にも好きになってほしいと 思い絵本をたくさん読むようにしていますが、 ちゃんと座って落ち着いて最後まで聞いていて くれるようになったのはごくごく最近です。 それでも読むときの姿勢?体制?によってはまだ 落ち着きがありません・・・。

我が家の場合

ぶぅ
    お母さんが煮詰まったらお母さんのストレス解消から考えれば良いと思いますよ。子供を楽しませる前にお母さんが楽しければ子供も何となく楽しくなります。 子供がいるから子供の音楽なんて考えないで、自分が好きな歌手の歌を聴きながら一緒に歌ったりめちゃくちゃに踊ったり。 ちなみに我が家は半年ほど厳しい冬が続くとある国の地方に住んでいますので、冬の間は家の中で過ごすことが多いです。なるべく散歩には連れて行きますがさすがに氷点下20度になると外出も危ないので、そういう時は家で一緒にクッキーを作ったり粘土で遊んだり、何にもアイディアがない時は新聞を手でびりびりにして扇風機で飛ばしたり風船を膨らませてバレーボールのように遊んだりしました。子供はちゃんとしたおもちゃじゃなくても充分遊べます。 もし出かけられるなら図書館はどうでしょう?本もたくさんありますし、私の住む国ではおもちゃの貸し出し、子供が遊べるスペースや不定期に参加できるストーリータイムもあります。年齢にもよりますが、本読みより音楽とダンスで終わることも。試してみては?

新聞

ひきこもりかあちゃん
    雨の日は新聞紙で遊んでました。大きなお面にしたり、丸めてボール、細かく裂いたものを両手に持たせ走ったり、細かくちぎって雪、最後に新聞紙を丸めて箒を作りそれらを集めておしまい。結構疲れますが、子供も大喜びで遊びます。びりびり破くだけで、子供は楽しみたいですよ。 あとは体を使ってひこうきとか、トンネルくぐりとかしてました。大きな紙にクレヨンで落書きなども。 0歳のときは、いつもと違うことをするだけでこどもは満足してました。(抱っこして景色を変える、鏡であそぶ、いすをトンネルにする、などなど)

こんな感じ

WDW行きたい
    うちには3歳になったばかりの女の子と5ヶ月の子がいます。 下がまだ赤ちゃんなので家で過ごすことも多いです。 上の方がすでにあげているのとダブりますが、うちが室内でよくすることは、 1、音楽を聞きながら、一緒に歌ったり踊ったりする。 うちの子はディズニーが大好きなので、ディズニーのCDを買い揃えました。 たまに、彼女の好きなプリンセスドレスを着せて踊ってもらうこともあります。 2、ままごと。 やっぱり女の子はままごとが好きですね。 ままごとセットなどは持ってないのですが、うちの中にある小物とかを食べ物にみたてて料理を作ってくれます。 創造力豊かで感心させられます。 3、アルバム鑑賞。 家族で出掛けた時にとった写真などを見て思い出話をします。 4、赤ちゃんを観察しながら語り合う。これは、下の子に対する愛情を育むのにもってこいです。 あと、外に出なかった日は、お風呂で思いっきり遊ばせたりします。 私も海外在住なんですが、上の子と二人っきりの時は結構煮詰まってました。 二人目が生まれて、上の子も結構おしゃべりができるようになってからかなり楽になりました。

ウチは(1)

ママりん
    下の娘が1歳10ケ月です。上に5歳の兄がおり、習いことや、友達の家の行き来(お兄ちゃんの)のお付き合いがあるので、雨でかつ、「暇」な日はあまりないせいか、そういう日がたまにあると「今日は何もしないでゴロゴロしようねー」と、だらだら日を楽しみます。最近お気に入りは、「映画館ごっこ」と称して、テレビ前にシートを敷き、昼食兼ねたおにぎりや簡単なおかずをビデオみながら食べます。(お茶は水筒!) お兄ちゃんがいるので、自分も好きなディズニーとか、宮崎アニメを観ますが、妹もだらだらが好きなのか、いつもよりもたくさん食べ、大人しくしてます。 やはり、じっとしてないタイプなのですが、「映画館ごっこ」だと、割合大人しいんです。 また、「温泉ごっこ」と称して、3時ぐらいからお風呂に入り、4時には夕食。19時半までたっぷり遊んで、さっさと寝かします・・。結構楽です。

ウチは(2)

ママりん
    また、布団を全部出して、丸めて山をつくり、登ったり降りたり・・も喜びます。 あとは、最近「お手伝い」がブームなので、畳んだ洗濯物をタンスに入れるのを手伝ってもらったり(ぐちゃぐちゃになるが、気にしない)、お料理を手伝ってもらったり(野菜を洗ったり、お米を研いだり、野菜をママと一緒に切ったり、お鍋に入れたり)は、すごく楽しそうです。自分でやるよりも倍時間はかかりますが、どうせ「暇」で何もすることはない日なら、OKです。「遊び」と称して、自分が楽することばかりですが、そういうことでも、子供はママと一緒に何かする。それだけで楽しいものなのですよね。

ドイツ製木の積み木カプラ

STA波
    ここで、買えると思いますが。 http://www.ne.jp/asahi/bremen/toy/05_build_blocks/build_block.htm 単純なレンガ型の木の積み木なのです。何歳になっても遊べました。0歳から預かっている保育園で全年齢の子供が遊んでいました。単純なので大人だとどうするの?これ・・・ってな感じがするのですが、見ないと解りにくいけど塔のように積み上げたり平べったく並べたり・・・。子供ならではのおもちゃという感じです。大人が面白くなくても子供にはおもしろい、という「目からウロコ」的な積み木ですね。大人しめの子も、やんちゃな男の子なんかはでっかいのを作り競い合うのです。思いっきり突き崩すというのも是非やらせたい遊び!これが、良いんですね。 おままごとにも使ったり。本当にこれはお勧めです。 ちなみに私の子供は3人。実はもう、大きいの。でもお勧めなのです。雨の日飽きずに遊べました。 カラフルな普通の積み木もカワイイですけどね。あと、調べると解ると思いますがやはり、ドイツ製でお人形の小さいのがいっぱい詰まっているのもいいですよ。