詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が不要なモノを人にあげたがる

レス19
    (トピ主1
    nana
    話題
    もともとリサイクルに関心がある夫です。
    物も使い捨てじゃなくて、1つの物を修理しながら大切に使う人です。
    家がごちゃごちゃしてる訳ではなくて、特にそれに関しては文句はありません。ただ、不要になった物を自分の為に使うのではなくて、
    自分がいらないけど、もったいなくて捨てられないから人にあげたがるのです。
    でも、私からするとそんな使用感があるものを人にあげるの??って感じです。例えば、よれよれの服とか、今朝は10年前に流行った
    香水を通勤バッグに入れてるので、どうするのか聞いたら会社の人にあげるか・・・。
    確かにその人は最近香水に凝っているらしいんですけど。
    でも、まさかそんな古いのをあげるなんて・・・ふつう渡す側ももらった側も、ためらいますよね。
    要は、物を大切にする心は関心しますが、それを周りの知り合いにあげたがらないで欲しい。もしリサイクルしたいのであれば、
    中古ショップに持って行くとか、寄付に回すとかして欲しいのです。(でも、香水のように新品じゃないと受け付けてくれないだろうから、
    結局知り合いになってしまうんですよね。だったらせめて身内までにしてほしい・・・・泣)
    もし自分が知り合いから中古の物を受け取ったら、相当欲しかったもの以外『え~~』と思ってしまうとおもいます。
    主人はケチな訳ではなく使うところでは使い、2人で旅行もします。

私の感覚はおかしいですか?

ランキング

レス

ご主人には

れんこ
    フリマをオススメします。
    そこで売れなければ不用品とみなし処分ときめ、知り合いに迷惑かけないようにしましょう。

私はあなたの感覚に同意ですね

すんげー迷惑です!

😡
    止めてくれ!!
    ご近所のママともにそんな人いました。
    見るからにまずそーな貰い物のお菓子(ツアー旅行のお土産)。どっかでもらった景品のおもちゃ。サイズの合わない服・・・。
    捨てたらもったいないからっと我が家へ持ってきました、よその家をゴミ箱代わりにすんな!!
    ある日「こういうことやめてください、うちもいらないですから」ときっぱり言ってついでにお付き合いもきっぱり止めました。
    トピ主さんの感覚はおかしくないと思います。
    それは迷惑行為です。中古でも欲しいかどうか必ず確認し、自分が口にしたくないものは他の人も食べたくない場合が多いと認識してもらいましょう。
    貰った人は、困ってます、怒ってます!!

それって・・・

うさこ
    リサイクルっていうより自己満足じゃないですか?

自分が捨てられないから人にあげるって・・
    貰った人が捨ててたら同じだと思うんですけど。

今はゴミも分別があったりして簡単に捨てられないので
    そういう不要品をもらったら正直迷惑以外の何者でもないです。
    相手から「譲って欲しい」と言われない限り
    自分で責任をもって処分して欲しいです。

おいくつの方ですか

スターフィッシュ
    割と、お年の女性は物を人にあげたがりますよね。
    ご主人は若い?男の人にしては珍しいタイプだと思いました。

私もトピ主さんの意見と同じです。
    あまり中古の物を人にあげないほうがいいかな。
    でも、あげる側からすれば、捨てる罪悪感を減らせるし、
    いい事をしたような気がして(本当は迷惑かも)したい気持ちもわかります。

子どものお下がりなんかは、上等な物で、好意の持てる人からだったら
    もらいたいです。(嫌な人からもらったら嫌な気?が移りそうで
    遠慮したい)

そんなの関係なく、使うか使わないかも関係なく、もらえるものはもらう!!という人も中にはいますのでなんともいえないですが・・・。

小町にもよく要らないものをくれる迷惑なお姑さんのトピがたちますので、そういうのを読ませたら少し考えが変わるかも。

よくいただく側の者です

🎁
    欲しくない
    本音をいうと欲しくありません。

自分がいらない物は責任を持って処分して欲しいです。

うちは義理の実家から色々頂きます。

・・・・・自分で捨てて欲しいです。
    私は黙ってもらって(押し付けられて)捨てますが、捨てるのだってお金がかかります。
    あげる側の自己満足ではないでしょうか。

トピ主さんの感覚はおかしくないと思いますよ。

おかしくありませんよ。

😣
    ルンバ
    「あなたの要らないものは、私も要らな~い」
    この一言に 尽きると思います!!

ちょっと手間はかかりますが

🐧
    minmin
    ご主人はあげる本人に欲しいのか確認してからあげるのでしょうか?
    独りよがりで「きっと欲しいはずだから」と考えて「これやるから」と相手の答えも確かめずに押し付けるのなら問題ですが、そうでないならどんな品物で使用感があってもいいんじゃないですか?

トピ主さんがどう考えても「押しつけていること」にご主人が気がつかないので止めたいのであれば一度そういう品物をためておいてオークションに出品者として参加するのはどうでしょう。
    もし、値段がついたのなら無駄にならないですむし、トピ主さんの感覚と違って他人は使用済みのものでもは送料を出しても欲しがることもあるのだと認識出来ます。
    また、全く値段がつかなかったら日本全国で欲しいという人がいないものを他人にやるのは迷惑なんだとご主人に自覚させることが出来ますよ。

ちなみに出品物には「河原で拾った石コレクション」とか「新聞に載った女優の記事の切り抜き」とか「何ヶ月か使用した定期入れ」あります。

モノを捨てる罪悪感

🐱
    卯月
    トピ主さんの感覚はおかしくないと思います。

香水の件ですが、同僚の方は中古でも欲しいと言ったのでしょうか?
    もし同意なしなら迷惑してると思いますよね、普通は。

ただ私は、欲しいモノならボロでも喜んで頂きます。学生時代に着古した友人の服をもらいました。室内着として使えるので。

恐らくご主人はモノを捨てることに罪悪感があるのではないでしょうか?
    商品のおまけを集めて机に飾っていたのに、ある日突然、他人にあげたりする人が会社にいませんでしたか?
    私は捨てる罪悪感を自分で負いたくないのでは思っています。
    偏見かもしれませんが、そういう人は男性に多い気がします。

ご主人への対応ですが、とりあえず相手の同意を必ず取るようにさせてはいかがでしょうか?止めさせるのは難しい気がするので・・・

トピ主さん寄りの感覚です。

💡
    ひらめきぴかこ
    「●●が欲しい、相当古くてヨレヨレでも構わないから」とお願いされて
    品物の状態を相手が了解した上で譲るのならOKだと思います。

そうではなくて...
    頼んでもいない物を「これあげるよ♪」と(しかも相当古いものを)
    突然譲られたら私は嫌です。
    受け取るとまた持ってきそうだからハッキリ断りますけど
    この人は、そういう人なんだ~とちょっと距離置きますね。

なぜ距離を置くかと言うと
    自分じゃ捨てられないものを、人に譲る・あげる人って
    気前がいいようで、実はケチな人が多い気がします。
    自分は使わない、要らない、捨てられない、じゃあどうぞって
    知人や友人をゴミ箱扱いしてるように思えるのです。

物を大事にするのは良い事ですけど、これはまた話が違うと思います。
    このトピでどんな意見が多く集まるのか興味津々です。

たぶん私も「え~っ」って思います。

🐱
    Kurochan
    まじめでいいご主人だと思います。環境のこともまじめに取り組んでおいでなのだと思います。

でもリサイクルの品をもらったら、普通の人は「なにこれ?」って思うでしょうね。リサイクルでもきれいに使用した高級ブランドの品なら、もらってもうれしいけど、それも「ほしいですか?」って先に聞きますし、そういうことができる間柄の人にあげますよね。(私はそうやっていい品のお古を貰うことがよくありました。それはうれしかったです。)

お古を人にあげることについて、ご主人はどのように思っているのでしょうか。「ねえ、こういうものをもらって困る人もいるって思わない?」とかさりげなく聞いてみたらどうでしょうか。自分がいいことしている、と熱心になるあまりに、人の気持ちに気づいていないだけなのかもしれませんよ。

苦情がなければこのままで問題ないと思います

オレンジ
    うーん、ちょっと迷惑なご主人かもしれませんが、品物をもらってくれる人がいるのなら、いいんじゃないですかね?
    何回ももらってくれる人も、いらない時は不要だと言ってくれると思うし。

付き合いでもらってくれる人も、口ではありがとうと言いつつも、捨てる人もいますから。

一応、今はやりのエコということで。

人様から苦情が入れば、そのときに考えればよいかと思います。

気軽に貰って気軽に捨てます

cookie
    嫌いじゃないですよ、ご主人みたいな方。
    主さんも素敵な方ですね。

あげる前に一言聞くようにしてもらえば良いのではないですか?
    「これいらない?」
    いらなければいらないと言うでしょうし、本心では欲しくなかったとしても
    「欲しいです」と言った時点で自己責任です。

無理やり押し付けたり、断られて不機嫌になったりしないのであれば
    何の問題もないですよん。

ご存知ですか?10年前の香水は腐ってます。

😣
    うげっ
     香水の消費期限はかなり早いですよ。場合によってはアレルギー(湿疹など)の原因になります。

私は親戚間で「もらう⇔あげる」が日常的なため、その行為自体は問題ないと思っていますが、そもそもご主人は、人にあげる物について先方に必要かどうか確認されていますか?していなかったら、古い物なんてとても迷惑です。人によっては「下賜された」と不愉快に思う方もいると思います。欲しいといわれる方だけに差し上げてください。
     それとは別に、香水のような消費期限のある物についてはトラブルになりかねないので注意してください。

余談ですが...。
     親戚Aは毎回欲しくない物を問答無用で持ってきて(それこそヨレヨレの服とか壊れたおもちゃとか)、「いらない」と言っても持って帰ってくれません。「うちはゴミ箱か?!」と怒ってます。
     親戚Bは捨てる前に、私が気に入りそうな物だけとっておいて持ってきてくれるそうです。おかげで大体素敵なものですが、不用品は気安く(?)持って帰ってくれるので私も気楽です。
     親戚Cはうちに来た時、私がいらないと思っている物の中から欲しいものだけ抜いていきます。

止めてください・・

まる
    同僚で要らないものをくれる人いるんですよ・・。
    迷惑って言うか、「馬鹿にしてんの?」って思うこともあります。
    そんなの自分で買えるよ!って。
    ひらめきぴかこさんのおっしゃるとおり、ケチなんです。
    「だってもったいないから」って。
    もう10年前の服とか、自分の家で使ってたミキサーとか・・。
    服も持ってるし、ミキサーもあるから。買ったって何千円でしょ?
    勘弁してください。

あ、ちなみに香水だって1年もすれば開けて無くても香りは
    変わってますよ。ましてや、10年・・・。
    そんなのつけて、かぶれちゃったりしたらどうするんですか?
    やっぱり奥さんが止めてください。

捨てる事も、自分の責任ですよー。

おかしくないですよー。

🐶
    柴犬の母
     ウチの夫が同じようなことしてました。それも会社の後輩とか言い易い相手に。

nanaさんのご主人が同じかどうかは判りませんが、夫は「要らなかったら捨ててもらえばイイ」という気持ちで渡していたようです。自分が捨てられないから、人の手を煩わせて(←ここ重要)捨てさせているようなもんですからねぇ。ホンマ“迷惑な話”です。(呆)

だから「自分がそれを貰ったら“嬉しいか/嬉しくないか”“迷惑か/迷惑じゃないか”と考えたら、気軽には渡せないんじゃないの?相手は迷惑してるかもよ!」と意見したんです。で、納得したのか(私が怖かったのか?)止めてくれましたよ。

ただ、ご主人が“要らないものを貰っても迷惑と感じない”方でしたら、納得はされないかも知れませんが。(汗)

あとnanaさんの「せめて身内に」と言われるのも、身内の方にも同じような迷惑をかける事になるので、止めた方がイイと思います。何故なら、かくいう私も身内からの“不要なモノ”で、大変な思いをしてるんです。(涙)

mamaさんの考えは、おかしくないですよ。自分がいらないものは、他の人もいらないんですから・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

オークションに出品!

🐤
      グリーン
      どんだけ価値がないか。
      逆に、こんなものが売れるの?

結構楽しいかも。

もらう人が迷惑だよ、ってはっきり教えたほうがいいです。

聞いて相手が欲しいと言えば

🐷
      花梨酒
      私は今ネットオークションをしてます。手続きは面倒ですが、エコでかつ、お金に変わるのがいいです。
      まああまり使用感のあるものは出品しないのが暗黙のルールかな~
      でも10年前の香水でもそれを記入すれば出品していいんですけどね。1円とか10円とかで。
      廃盤になってるのだったら欲しがる人もいたりします。
      肌につけないでコレクションしてるだけとか、紙にたらして部屋でかすかな香りを楽しむだけとか。

私は、出品するのも面倒なこまごました物は「これいらない?」って聞いて「欲しい」と言われたら引き取ってもらいます。

会社にマニキュアなどを山盛り持って行って、一人ではなくみんなに見せます。「欲しい人持って行って~」って。結構みんなでワイワイ盛り上がります。半分くらい使っていてもアナスイとかは奪い合いですよ。
      そこで余った物はその場でポイ!ゴミ箱に捨てちゃいます。

ご主人が「あげるよ」って押し付けていたらいけないと思いますが、欲しいと言われてからならいいんじゃないでしょうか?
      もっといいのは使用感があって使わないものはさっさと捨てる事ですが。私も始めてますが難しい~

昨日

🐧
      nana
      色んなご意見参考になりました。
      昨夜、帰宅した主人に『会社の人、香水喜んでた?』と
      聞いたら喜んでいたと言っていました。
      相手は香水を欲しがっていて、その上で夫が持ってくることも了承していたそうです。ただ、中古だとは言ってなかったそうです。
      そこってかなりポイントですよね。。。
      夫に忠告の意味で言いたい事をハッキリ伝えました。

そしたら、少し自分の観点からずれた事をしている事がショックと
      いうか、自分としては押し付けじゃなくて、欲しい人にあげただけという
      善意で行ったつもりだからと、初めは納得いっていないようでしたが
      最後には分かってもらえました。
      でも、それを言ったらお土産にしても相手が求めていない物をいきなり渡す訳だから押し付け。
      だからお土産を買うのも何となくためらいを感じるかも・・・と。
      でもそれは新品だし平気だよ~と言ったのですが、
      主人はそこが解らなかったようです。
      物の古さではなく気持ちの問題だ、と言いたかったのでしょう。
      一応、和解しましたが、それに関しては主人の優しい気持ちまで無くしてしまったようで少し罪悪感が残ってしまいました。

迷惑してると思う

はるはる
      苦情が無いから大丈夫とは思わない方がいいですよね…。思ってても言えない人の方が多いのでは?

私の義母と義妹もトピ主さんのご主人と似た感覚の人です。
      「いらなくなったからあげる」と。10年経過してる電化製品、よれよれの子供服、賞味期限切れの乾物、他人からもらった引き出物…
      私だったら、自分がいらない物は他人もいらないだろうと思ってますから有り得ない感覚です。

今は断れるようになりましたが、結婚当初は気を遣いすぎて断れず…辛かったです。