詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

兄の義家族との付き合いを断ちたいのです

レス11
    (トピ主0
    はむこ
    ひと
    2人兄妹で実家は私が継ぐことになっており、兄は10年以上前に家を出ています。昨年兄が結婚しました。結婚式の際に兄嫁の家族と初めて会ったのですが、兄嫁のお父さんが1人で話まくって終わった感じでした。話の内容はとにかく自分自慢。内容も受け入れがたいものでしたが、何より悪気はないのかも知れませんが、私の家族を見下したような物言いに私たち家族は辟易してしまいました。ちなみに結納の席でも同じだったそうです。

そして私は既婚なのですが子供がおらず、私より兄嫁の方が年下だからか「お嬢さん(私のことです)にはお子さんがいないけど、うちの娘(兄嫁)は若いのですぐ子供もできますよ。孫が楽しみでしょう。」等失礼な発言をされ、私の両親も私自身もこの家族とは距離を置きたいと思わざるを得ませんでした。

なのに、その後向こうの両親が何かにつけ我が家に来たがるのです。遠まわしに「来てほしくない」アプローチをしてみるものの全然通じず困っています。「結婚は家と家とのつながりだから」が口癖のようで、兄夫婦抜きでも付き合いしたがっています。

私の両親は兄嫁実家から電話がかかってくるのが嫌で、週末は何かしら用事をつくり家を空けるようになってしまいました。

どうしたら付き合いはしたくない旨を理解してもらえるのでしょうか。角を立てず、すっきりさせる方法はありませんか?

ランキング

レス

多分友達いないんじゃない?

🐤
    たれちゃん
    たぶんこの嫁父には友達が一人もいないのでしょう。
    普段つまらないから今は、「新しい親戚が出来た!付き合い忙しいぞ~!」とハイテンションなのでは?

こういう人とお付き合いを絶ちたいのなら、冷静に、距離を保ってお話しするか、上を行く暴言を吐きまくるかどちらかでしょうね。

うちの父は居留守使います(笑)

ナンバーディスプレイ

まあまあ
    アニヨメ実家からの電話番号の着信には出ない。
    後は兄妹で連携して接触を減らすこと。
    人様の言うことなんか聞けないような人たちに
    納得してもらう必要ありますか?
    会わないようにし続ければよいのです。
    うちも似た状況だったけど、近所でもない限り
    婚家同士の付き合いは結婚式と葬式、孫誕生の時
    くらいですよ。

トピ主です。

はむこ
    レスありがとうございます。
    ナンバーディスプレイにしていて相手の番号が表示されるので居留守(無視)するのですが、しばらくすると再度(何度も)かかってくるので根負けして出てしまうのです。
    兄は親戚付合い等を嫌い実家を出たので、これからも親戚付合いや婚家どおしの付合いなどには関わりたくない、やるなら双方で勝手にどうぞ、と言っていました。義理の実家にもそう言っているみたいです。兄は親戚付合などのしがらみを昔から鬱陶しがっており、親族の冠婚葬祭に行ってもらっても挨拶もせず周りが気まずい思いをしたりするので、このことについては両親も諦めております。

たれちゃんさん。兄の義父さんは近所で世話役みたいなことをやっていて、みんなから信頼されていると言っていました。なので友達も多く存在するはずなんです。

まあまあさん。婚家同士のお付き合いはまあまあさんのおっしゃる程度が普通だと私も思っていました。距離は車で2時間程で、近所ではありません。

もっと根性をいれて無視しなくてはいけないのでしょうか。
    休日が怖いです。

切捨てちゃえ!

🐤
    majority
    お兄さんのことを思えば、多少無理をしてもよい関係を!と思いますが
    そのお兄さん自身が親戚付き合いを疎ましく思いそう公言しているなら
    鬱陶しい兄嫁実家を切り捨ててしまっても何の問題もないでしょう。

電話があったら「冠婚葬祭以外、連絡は控えてください。」と
    ハッキリ言ってしまってよいのでは?

根性いれましょう!

みっちゃん
    >もっと根性をいれて無視しなくてはいけないのでしょうか。

そうですそうです。根性入れないと。
    こういう人には普通の労力では太刀打ち出来ませんよ。何しろ相手の方が数倍ハイテンションで押しも強いわけですから。
    根負けして出ちゃうようじゃダメです。お腹に力を入れて「絶対出ない!」と誓うくらいの勢いでないと。
    それぐらいのパワーとエネルギーを消費する事が求められるんです!!

・・・つーか、なんでまた家にいてエネルギー消費?とも思うでしょうが、一生続くわけじゃありません。
    一生続かせないためにするんです。

ところで、「自分はこれこれの立場で、周囲に信頼されてます」と公言するような人って、ほんとにそうかあ?と眉に唾つけといた方がいいですよ。
    本人がそう思ってるだけという可能性が高いですからね。

はっきり言う。

😑
    田舎者に謙譲や遠まわしな言い方は通じません。
    はっきりと、「兄を通じて以外のお付き合いをするつもりは有りませんので、
    直接電話しないで下さい。」と言ってしまえばいいです。
    嫌われたらラッキーでしょ。

角を立てない方法はない

焼き石
    基本的にそういう人は、人の気持ちを汲めないか、故意に無視するので
    そういう言動ができるのです。

だから、
    「あなた私に~と言うぐらいだから私のこと嫌いでしょう?私も
    そういうこという人嫌いです。だからお断りです」
    とはっきりきっぱりさっぱり言わないとなんともなりません。

生まれてはじめて面前で「あなたのこと嫌いです」というには
    かなりの勇気がいりますが、一度割り切れてしまえば嫌いな人には
    嫌いと言えるようになります。
    そうしたほうが生きやすいですよ。

ブラックリスト

🙂
    ぱぴ
    ウチは、しつこい営業の電話の番号を、ブラックリストに登録しています。
    そうすると、掛かってきても着信履歴には残りますが、呼び出し音もならず、相手には話中の音(ツーツー)が聞こえます。
    電話機能にブラックリストがないか、チェックしてみて下さい。
    ナンバーディスプレーの電話機だったら、ついていると思いますよ。
    何度掛けても話中だったら、いい加減、諦める(気付いてくれる)と思いますが。。。

トピ主です2

はむこ
    皆様アドバイス、ありがとうございます。
    言葉が通じて嬉しいです。兄の義理の実家には同じ日本人のはずなのにと思うくらい、こちらの意見を理解してもらえないのです。
    兄義父さんには兄がそういう姿勢なのだし、兄夫婦を抜きでのお付合いはご遠慮させてほしいとお話してあるのです。それに対して「堅苦しく考えずに行きましょうね」と返されました。すべてにこんな調子なので普通そこまで言われたら察してもらえるだろう、と思うようなことが全然通じないのです。
    majorityさん。「遠慮して」はダメでしょうか。
    みっちゃんさん。本当になんで休みの日に自宅でこんなに嫌な思いをしなくてはならないのか疲れてます。私たちも向こうの自慢話は悪いけれど話半分にしかとらえていません。
    常さん。もう顔も見たくないくらいに嫌われたいです。
    焼き石さん。「故意に無視する行動」まさしくそれです。いくらお断りしても会話が堂々巡りなのです。
    ぱぴさん。うちの電話にその機能がないか調べてみようと思います。着信拒否なんて今まで縁がなかったので、相手に拒否されていることがわかるのかと思ってました。

そっくり

😝
    虹の母
    うちの夫の父にそっくりです。

>話の内容はとにかく自分自慢。内容も受け入れがたいもの
    >私の家族を見下したような物言い

世の中にはよく似たオヤジ(失礼!)が多いんですね。
    たれちゃんさんのレスのプロファイルがドンピシャです!
    義父を思い出してうんざりしちゃいました。(笑)
    義父はそれこそ地区長のようなことをしていましたが、
    友達いませんでしたよ。
    (たぶんみんな離れて行くんでしょうね。)

私の実家や、義弟の妻の実家が被害に遭いました。
    父母に申し訳なく思っていました。

でも、もう少しの辛抱ですよ。
    お兄様のご結婚は昨年ですよね?
    もう少し辛抱なさって、相手の興味が薄れるのを待ってください。
    幸い距離もあるようですし。

うちは車で20分ほどの距離なので苦労しましたが、
    義父の非常識さにあきれた母がだんだんと距離をとって行き、
    (お誘いを3回に1回、2回に1回と断って行き)
    3年目くらいにはお誘いはなくなりました。

他の趣味を見つけたようです。

理解してもらおうと思わない

お疲れさまです。

同じようなタイプの人たちに執着された経験があります。

どんなに言葉を選んで断っても理解してもらえず、
    しつこく食い下がられました。

彼らの頭の中には「断られるかもしれない」という想定は全くなく、
    いつでも歓迎されるのが当然だと信じていたようです。
    それ以外の選択肢がないので、
    何をどう言って断っても納得せず、押し切ろうとするのでしょうね。

私の場合、
    電話は留守電にして、応対しない。
    自宅に訪問してきても、応対しない。
    時々、黙って旅に出る。

を繰り返すうち、ようやく諦めてくれました。

話の通じる相手ではないので、理解してもらおうとせず、
    物理的に接触を絶つ方向にエネルギーを使いました。

自分の家で安心して寛げないなんて、本当に腹立たしいかぎりでしたが。