詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    考えすぎてどうしたらいいかわからない

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    なんでだろう
    ひと
    2児の子供のいる公立の幼稚園ママです。

    家では主人と色々な話をします。政治、経済、アート、、、
    一方でお笑いやアニメ、マンガも大好きです。自営業ですので税務も勉強しており、外国語が好きで30代後半の今までに2カ国語を勉強してマルチリンガルとして話せるまでになりました。

    幼稚園ママとはいえママや妻だけでなく一人の人間、と私も知らないうちに多岐にわたる話題をしたいと思ってしまうのですが全てが空振り。それは仕方ないと切り替えて、何気ない会話をしようと勤めるのですが考えすぎてすごくぎこちなく、話ははずまず、気がつくと一人なんてしょっちゅうです。いつも気がつくと誰かと話が弾むほかの園ママがうらやましくて。

    見た目もどうも「頭よさそう」「しっかりしてそう」と見えるらしく、何だか話しかけにくいタイプですよねぇ。 主人は「普通よりできるんだから仕方ない、気にするな」というのですが、、、。独身の時は仕事をしていて自分のスタンスが分かっていたのですが、妻となり母となり専業主婦の毎日で自分らしさがよくわからなくなっています。 

    何でもよいのでご意見を伺えればとてもありがたく思います。

    トピ内ID:3336484628

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    きっと

    しおりをつける
    🐶
    あはは。
    喋りすぎなんですよ。
    もっと他の人の話を聞きましょう!

    私の母も頭の回転が速いのがご自慢ですが、もう人の話を遮って話しまくる!
    家族ならしょうがないで済むけど、他人は厳しいからね。

    しかも女子的には共感できないと排除な空気が漂いますよね?

    相談ごととか、愚痴とかも社交と思って参加してみたら?

    正直、このトピ内容もご自慢がたくさん。(嫌味でなく天然さんなんでしょうね)少し苦笑しました。

    トピ内ID:5168140785

    閉じる× 閉じる×

    何でもよいのでとおっしゃるので

    しおりをつける
    blank
    なつみ6
    言わせて頂きます。

    トピ主さんは、「自分はできる」という意識がとても強い方だと思いました。
    そして、ご主人の慰めのお言葉からも、きっと似た者夫婦なのだなとご想像致します。

    >「頭よさそう」「しっかりしてそう」

    これは、どなたかから言われたのでしょうか?
    トピ主さんの書き方から、「ほめ言葉」と思っているように感じますが、いかがでしょうか?

    実際に「頭がいい」のと、「頭がよさそう」は決してイコールではありません。

    >幼稚園ママとはいえママや妻だけでなく一人の人間

    ここまでは「ふんふん」とうなずけたのですが、

    >私も知らないうちに多岐にわたる話題をしたいと思ってしまうのですが全てが空振り。

    の所で「あれっ?」と。

    子を持つ母同士の会話って、子供中心…というより、子供の話題だけなど普通だと思います。

    正直、「何だかずれてるな~」というのが素直な感想です。
    ある意味、「幼稚園ママ」と割り切っている方が楽だと思いますよ。
    「ママや妻だけでなく一人の人間」としてのご友人は、別に作られたらいかがでしょうか。

    トピ内ID:8863173771

    閉じる× 閉じる×

    誰も悪くない

    しおりをつける
    blank
    ミント
    トピ主さんも、園ママも悪くないですよ。

    例えば、トピ主さんのお子さんが、園で馴染めないと訴えたら何とアドバイスしますか?
    まず、お子さんの個性を認め、お子さんが他の子の個性を認められるようにしませんか?自分を主張する事と、相手を思いやる事を教えませんか?

    トピ主さんも一緒なのだと思います。相手が何を求めているのかに鈍感になってしまったのだと思います。
    多分、少し親しくなった後で、自分のペースで話題を出してしまうのでしょう。それは悪い事では有りません。
    でも、相手の方にとっては「何故その事を話すの?自分だけ、しゃべりたい人なの?」と思われてしまいませんか?
    語学や趣味の範囲が広いのであれば、トピ主さんが他の人と合わせられる筈ですよ。

    あとは…、割り切って付き合うのも手ですけども。

    トピ内ID:1327539040

    閉じる× 閉じる×

    我ながら苦笑、、、かな

    しおりをつける
    blank
    なんでだろう
    トピ主です。レスどうもありがとうございます。自慢な事も書きましたが率直にそう書く事で色々とはっきりするかなと思い書いてしまいました。
    >あはは。さん
    そうなんです。それに私は沈黙がコワくてつい喋ってしまう。あとで「やってしまったー」と思うことがよくあります(ため息)沈黙を恐れず話を聞けるようにやってみます。

    >なつみ6さん
    >「頭よさそう」「しっかりしてそう」>これは、どなたかから言われたのでしょうか?
    ほめ言葉とはとらえていませんが独身時代からよく言われました。確かに見た目の印象と実際は違うものですので「そうみえるのか~」程度に聞いていました。「しっかりしている」=「長女タイプ」みたいな感じで。

    >子を持つ母同士の会話って、子供中心…というより、子供の話題だけなど普通だと思います。

    私には母同士とはいえ子供の話題しかしない?そんなわけない!と思うところがありました。が。やっぱりそういうものなんですね。
    頑張ってきた部分は人それぞれ、今は子供の母として色々なお付き合いができるように配慮したいと思います。コメントどうもありがとうございました。

    トピ内ID:3336484628

    閉じる× 閉じる×

    ただ、周りの人から見て、つまらない人なだけだと思うけど

    しおりをつける
    blank
    んー?
    周りの女性から見て、
    つまらない、面倒くさい、うっとうしい、疲れる、っていう人なだけなのでは?

    自分から見て、つまらない興味のない話題ばかりの人、
    こちらから話しかけても、とんちんかんな返答したり、
    つまらなそうにしていたりっていう態度の人は、
    避けられて当然なような気が。

    「出来るアタクシ」が、身を低くして、
    がんばって、下々の者どもに立ち交じらねば、みたいな態度だと、
    嫌われそうですよね。

    「私は人として優れているけど、周りは低レベルばっかりで話が合わない、
     低レベルな会話って難しいわ~」ってオーラが出てたりするんじゃないですかね?

    で、周りからすれば、TPOに合った会話が出来ない、
    トピ主さんのほうが「低レベル」なわけで。

    人間界、男界で、どれだけ成功をおさめ、評価されて来ても、
    女界には女界の「魅力」の基準があり、
    その基準で計ると、トピ主さんは、ダメダメなんだと思います。

    女界の基準を、心の底でバカにしている限りは、
    女界では、最も「出来の悪い子」扱いでしょうがないと思います。

    女スキルを身に付けないと。

    トピ内ID:4557510082

    閉じる× 閉じる×

    一緒にいて話を聞いていました

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    子供が保育園に通っていた時、遠足や父母の会などで、
    妻が出られないときが多く、私がよく出ていました。

    私は話題が合えば饒舌なのですが、合う話題がないので、
    口下手でした。うちとけて会話する人もなく、
    人の会話を聞きながら、ひとりぽつねんと
    することが多かったです。

    ホントは話が弾んでいるお母さんたちの輪に入りたかったの
    ですが、地域人脈密着型の話題が多かったりして、話題に
    ついていけなかったです。
    合う話題がなければ、いくら頑張っても話せませんよね。

    子供は仲間と一緒に遊んで楽しそうでしたので
    まぁいいかなと。

    クリスマス会の役員になったときは、
    その準備や親の劇に出演することになって。
    毎日一緒にやっていると、そんなに会話はしないけど、
    ある時、ある時で、心は通じているみたいでした。

    無口でおとなしくてとっつきにくい?○○君のお父さん
    (私のこと)って、結構面白い人なんだ~って。

    常に行事に参加して、みんなの話を聞いていれば、
    そのうち話も合うのではないでしょうか。

    トピ内ID:0657561995

    閉じる× 閉じる×

    「能ある鷹は爪を隠す」

    しおりをつける
    🐷
    nokia5300
    このことわざ、ご存知ですよね?

    トピ主さん、知識や経験が豊富なのは結構ですが、それをひけらかしてる状態なのでは?もしそうならかなりうっとうしいです。だから「気がつくと一人なんてしょっちゅう」なんです。

    もしそういう話がしたいのなら、レベルが同じお友達をお作りになってそちらで思う存分討論すればいいと思います。幸いご主人とはお話が合うようだし、ご家庭でどうぞ。

    ママといえども一人の人間という考えはご立派ですが、それを他人様にまでアピールしなくてもいいです。人それぞれなんですから。

    考えすぎてということですが、だったら聞き役に回ればいいことです。聞き上手のほうが好かれると思いますし、本当に賢い方は聞き上手な方が多いような気がします。

    トピ内ID:8230586302

    閉じる× 閉じる×

    なんとなくわかります

    しおりをつける
    🙂
    トリコ
    なんとなく、お気持ちがわかります。

    私は子どものいない兼業主婦です。昨年まで超多忙な毎日でしたが
    主人の転勤に伴って転居、仕事を1年ほど休業した間、完全専業主婦でした。
    なんだか、急に仕事をしない自分がどうしたらいいのかわからなくて、「今は主婦なんだから!」と思ってもイマイチ「私って??」と思っていました。

    幼稚園のママたちの中にも、もしかしたらアートや外国語にも達者な方がいらっしゃるかもしれませんが、きっと少ないと思います。
    なので、幼稚園ママとの間では「子供の話題」しかしない、違う話を振ってこられたらその話に対応する、といった感じでいいと思います。

    無理にそういった会話をしてしまったら、「嫌味かしら?」などと思ってしまうママさんもいるかもしれません。。


    同じ仕事仲間で子持ちの方だったら、お話が合うのでは?
    そういった方がいらっしゃったらいいですね。

    知性を感じるママ友達、私だったらお友達になりたいなあ。
    色々刺激をもらえそうで。

    マルチリンガルだなんて、素直に尊敬しちゃいます。

    トピ内ID:5873810418

    閉じる× 閉じる×

    固いんだよ

    しおりをつける
    私も政治、経済、生物学、アート全般、お笑いふくめて知識を吸収するのは大好きです。
    だけどトピさん残念です。それだけ博識なら相手や状況によって話す内容も頭から引き出せるでしょう?

    多分、固いんですよ。 柔軟さが足りないんです。
    相手からの『頭良さそう』発言は とっつきにくそう…の裏返しです。
    馬鹿ぶったほうがいいですよ、少なくとも人間関係は。

    トピ内ID:6148238269

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        Twitter

        Follow
        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        発言小町大賞0