詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メールブス

レス98
    (トピ主11
    😨
    すう
    子供
    小1の息子がいる専業主婦です。

息子が同級生なのが縁で知り合いになったAさんに
    「すうさんって…メールブスね」
    と言われました。

Aさんは、パートに出ていながら学校の役員も積極的なので友人もかなり多く、息子らと仲良しの子の親とも情報交換したりと メルアドはかなり携帯に入っているみたいです。

私も学校でわからない事があったり、子ども同士家に往き来する時のアポにメールをしたりしました。

その時の用件のみのメールが彼女は嫌だったみたいです。

私も絵文字やら よろしくねー♪みたいにしたら良かったのかも知れませんが、かなりムッとしたので こちらも連絡はとらないようにしました。

すると、本当に困るのです。わからない事があっても聞く人がいない。
    Aさんの息子さんと関係を切ると、うちには アポなしおやつ持参なしの勝手な子しか来ません。

Aさんちに集まる子は親もしっかりしている方ばかりで、もちろん躾もよい子ばかりだったのです。

もう一度メールして付き合いを復活させたいのです。感じのいいメールの仕方を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示

A以外と付き合う

けろよん
    メールなんて用件だけで十分です。

「メールブス」なんて無神経な発言は、Aが無神経で馬鹿な証拠ですから、Aを切り捨てる方向で考えましょう。

> Aさんちに集まる子は親もしっかりしている方ばかりで、もちろん躾もよい子ばかりだったのです。

とのことですので、Aの家に集る、A以外の親とのネットワークを作りましょう。しっかりした人間であれば、Aの品性の下劣さは理解できるでしょうから、少なからぬ人数がAと縁を切りたがっているはずです。
    ただし、Aは支配欲が強く自分が中心でなければ我慢できない性格でしょうから、あなたの動きを察知した場合、あなたを悪者にして排除しようとするでしょう。十分な注意が必要です。

「感じのいいメール」についてですが、私にとっては「用件のみが簡潔に記されたメール」がそれに該当するので、残念ながらAに迎合するようなメールの書き方はアドバイスできません。

だめなんですか?

新婚
    わからないことがあったときに聞く人がいない、というのは困りますが、子供のないアポなしおやつなしの訪問は普通のことでは?友人宅へ遊びに行くときにおやつ持参が今時の常識で、持参しなければ『勝手な子』なんですか?しかもアポがいるなんて…。

補足です。

😨
    すう
    もう少し分かりやすく説明します。

私は基本的に「はい」「オッケーです」の返答です。自分から聞く時も
    「○○って ○○でいいの?」「明日うちの子 遊びにいくそうです」
    結構ぶっきらぼうです。

会えば楽しく話すのですが メールはそんなもんかなと思っていました。

Aさんが時々、元気!?みたいなメールをくれる時は、そのまま返答しない事もあります。急用ではない様ですし。

また お互いいい年だからデコメや絵文字満載も恥ずかしいですよね…。苦手なんです。

だからあまりメールには拘りがなかったのです。
    だけど トピに書いた様に親同士メルアドなど知っていれば、土曜朝から図々しい子に押し掛けられずにすみます。

Aさん達は 親しき仲にも…で 子ども同士アポなし訪問するような事はなく、付き合いやすいのです。

Aさんちは 大きいしそっちゅう子どもが行きたがります。「ママ土曜日送っててよ!」息子に言われますが約束もなしで 連れて行くほど 図々しくもなれません。

ぷ!

robo
    すいません・・・すいません、でもメールブス!

爆笑してしまった。
    私もかなりなメールブスですが、困った事はないですよ。
    そんなんでブスって言われたら引きますけど・・。

もっと多方面に渡ってお友達を作ってみたら?
    まだ1年生なら、これから友達も出来ますし。
    メールブス同士でお友達になるとか。

いやあ、メールブスって。。。(笑)。

メールブス・・・・

🐤
    絵文字ねぇ・・
    思わず笑っちゃいました。
    メールブスって!
    そういう事を言う方もどうかと思いますが、トピの内容を読んでどっちもどっちかなと思いました。
    自分の方から連絡を絶っておいて、利用する価値があるとわかれば再利用しようとする。
    すごいですね。

学校の事でわからないことがあれば学校に電話して職員の方に聞けばいいのでは?
    もしくは他のお母さんからとか。
    そこまでボスタイプのAさんにこだわる必要があるのでしょうか。

アポなしお菓子持参なしで来る勝手な子とおっしゃっていますが、
    それは子供が悪いわけではありません。
    どうしても嫌なら直接その「勝手な子」の親御さんに言ったらいいんじゃないですか?
    その方たちともメールアドレスを交換すれば少なくともアポなしというのは防げると思いますが。

一度でもメールブスだね、なんて思われてるなら今後絵文字だらけのメールを送っても
    よろしくね~♪ 楽しみ~♪ なんて送っても印象はかわらないと思いますよ。
    むしろ無理してるな、と思われるだけだと思います。

トピ主です。

😨
    すう
    早速ありがとうございます。
    私もAさんがいい人で人脈がなければ 付き合いたくないほど 頭にきたのは事実です。

マメな性格で 我が家に遊びに来たあとは 必ず
    「今日はありがとね!楽しかった(^^)また家にも来てね」とか、
    「お土産のクッキーとてもおいしかった!今度レシピよろしく」
    と くれます。

私なんて ケーキもらっても我が子が写った写真もらっても お礼も面倒くさいからスルーなのに。
    息子が風邪をひき1週間学校を休んだ時も「大丈夫?」メールをくれます。

基本的にメール依存していますよね。
    私には無理だ…。

Aさんは私に ニコニコと
    「すうさんってメールブスだよね」と言ったので 悪気はないかも知れません。私がムッとした事も気付いてないかも…。

だから 今なら間に合うと思うんです。
    私にとってママ友は 時々面倒くさいけど なくては不便なものです。

メール大好きなママさんが喜ぶようなメールの仕方を息子の交遊関係のため 勉強したいと思います。

難しいですね...

おれん
    確かに他に聞きたいことを聞ける方がいないと困りますね...
    しかし、もう嫌気がさしてしまったならまだ1年生ですし、
    わざわざAさんに戻るより新しく他のお友達を探す方がいいかと思います。
    それに別にお菓子持参なしというのは別に非常識ではないと思いますよ。
    私たちも子供と一緒に遊びに行かせて頂く時はまた別ですが...

しかしAさんのメールブスと言うのはおかしいかと。
    メールの書き方等は人それぞれですからね。
    私も絵文字なんかはもう使ったりしていませんし...
    しかし流石にぶっきらぼうでも返信はすべきかと思います。
    送ったAさんは無視されて嫌な気分ではないでしょうか??

もう1度復活させるための、感じのいいメールのアドバイスは特に言えません。
    それに、その時だけ感じのいいメールを送って復活できたとしても、Aさんはぶっきらぼうなのが嫌なのですから、そうならないようにずっと気をつけていかなければなりませんよ??

トピ主です。

😨
    すう
    何回も書き込んですみません。
    ちょっと動揺しているのです。

Aさん以外に交流を とありますが、試みた事はあります。
    だけど 私は元来の面倒くさがりやなんです。
    自分から新しい人間関係を作るのも大変ですよね。
    子どもに任せて「誰でも連れてきていいよ」と言ったら クラスの問題児くんが来て カードを取られクラス担任まで話が行く騒ぎになったり、来てばっかりで 誘ってくれないので、土日は息抜きが出来ません。
    Aさん達は、往き来のバランスがよくて良かったと後悔してしまいます。
    夫に相談したら 当たってる!と笑われました。
    出張先から「疲れた~」とメールしたら
    「それが仕事ですよね?」と来た時は 虚しかった。「お疲れさま(はーと)仕事頑張ってね(はーと)」みたいなの欲しかったのにと言われました。

そんなものでしょうか?

ブスは言いすぎだけど・・・。

🐷
    ふがふがぶひぶひ
    子供つながりで知り合いになった方に「ブス」と言えてしまうAさん。
    私はちょっとお付き合いしたくないです。

でもトピ主さんがどーーーーしてもAさんとお付き合いしたいのなら、ぶっきらぼうな返信を改めるべきです。確かにものすごくぶっきらぼうというか、返信するのがメンドクサイのかな?と相手に誤解されそうです。

「はい」だけはちょっと・・・。「はい、よろしくお願いします」とか。
    「オッケーです」じゃなくて「オッケーです。楽しみにしています」とか。

「遊びに行くそうです」って誰のこと言ってるの?って感じです。
    「明日、○○(お子さん)が遊びに行きたいと言ってます。ご都合いかがですか? or よろしくお願いします」とか。

「元気?」ってメールを下さるんですよね?お返事しないのもどうかと思います。雑談ぽい返事くらいはしたほうがいいですよ。デコメや絵文字はいらないと思いますが。

トピ主さんにとってメールは単なる通信手段なのだと思いますが、これからもAさんとお付き合いしたいのであれば、あちらに合わせるのは仕方ないことですよ。

メールに限らず

🐱
    子猫
    文章には人柄が出ると思います。
    絵文字やデコメ満載のメールが「メール美人」なわけではありません。

失礼ながらトピの文章を読んで、Aさんのお気持ちがわかる気がします。

何かを教えてもらうときに「○○って ○○でいいの?」
    もう少し丁寧に聞くことはできませんか?

そして教えてもらった後に「ありがとう。助かりました」という一言がありますか?

遊びの約束も「遊びに行くそうです」だけでなく「いつもお邪魔してすみません」とか「よろしくお願いします」などの言葉が必要では?

そういう一つ一つが積み重なって「メールブス」という言葉につながったのではないでしょうか?(まぁ、あまり良い表現だとは思いませんが)

またアポ無しで押しかけてくる子たちには、ちゃんと連絡してから遊びに来るようにその親子と話をすれば良いことで、Aさん親子とは無関係ですよね?

Aさんの家が大きいこともあまり関係が無く、嫉妬してるだけのようにも思えます。

「親しき仲にも~」という言葉はご存知のようですから、まずはご自身を見直し、気遣いのできる美人を目指して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  98
    次へ 最後尾へ
    全て表示